【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part39 (ID有)
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この強度、さすがメイド・イン・ジャパン
※ウクレレに腰掛ける菊川怜をイメージして下さい 中華製は音が悪くて弾けなーい!
ハワイ製は作りが荒すぎる!
そこで日本製。 ボクちゃんが考えた最強のウクレレですね
わかります >>252
日本製は音が悪るすぎる
そこでUSA本土製 >>248
いや、新しい弦 ワースのブラウン弦が逝ったわ
毎日ジャカジャカやってたせいだろう、ということにしよう
>>249
前の弦が細かったから太目の弦にはちょっと心惹かれるものがある
結局残ってたクリア弦張っちゃったけど今度はそっちも試してみるかな >>256
ワース弦が逝く時って、「さきいか」みたいになるよね。
なんか綿ぼこり付いてる?と、つい引っ張るとツーーーッて剥ける。
ちなみに私の張ったのはアリアンスのインペリアル。
テンション緩く感じるけれど、キレイな音の伸びと、強く弾いても破綻しない強さを兼ね備えている。
但し、各弦の分離は良くないよ。伸び重視です。お試しあれ。 >>254
USA本土製は高すぎる
そこで中華人民共和国製 >>258
やっぱ菊川怜のケツ圧(HP:hip-pressure)にも負けない強度を持つ、日本製だよ。 菊川玲もコアロハに転職して工房ツアーで
私が座っても壊れません!とブレーシング自慢すれば
良いのになw >>260
広告費の過多で単価が100ドルずつ上がるかと 菊川怜はこのスレでは、尻女優として扱われています。 菊川玲なんてテレビ出てるっけ
まったく見なくなったような?
そもそも、もう40くらいじゃないっけ 尻女優の菊川怜は、弾尻姑の名にふさわしい。
だんじりこ欲しいなー 欲しいなら買っちゃえよ
品切れたら終わりだぞ
プレミアが付くかわわからないけど
あのメーカーがあの値段で出すのは最初で最後 アーチトップは観賞するのにも良いからさ。
でも、もうちょっとお値段が下がればとは思います。 >>267
米国製→日本製→韓国製→中国製と着実に進化を遂げてる男尻姑だから、待ってたらもっと安くなりそう 金ピカで中国人が好みそうなデザインだけど、メインマーケットは彼国なのかな 現地生産現地販売は原則だからな
やがて現地の下請けが技術を学んで
自社ブランドを立ち上げる
昭和30年代の日本がやってたこと
昭和50年代の韓国がやってたこと
そして平成になってから中国がやっていること >>268
有名ブランドギターにありがちですね。
どのみちデザインのみがお気に入りポイントなので、もう数年位待ちます。
支那パチもんでもいいし。
寺田楽器製らしいけど本当かな。いつまでかな。 このスレなんで最近ヘンテコなウクレレの話でもちっきりなの
カマカとかコアロハ買えよ 確かに楽器店の店員がコアロハはキンキン鳴ってるだけに思えてきたっていってた
んで俺もそんな気がしてカマカ買った >楽器店の店員がコアロハはキンキン鳴ってるだけに思えてきたっていってた
店員様様ですか
自分はどうなのかと >>283
俺別人だけどコアロハはキンキン楽器だと思う。
持ってるけど全然出番無し。 ウクレレとしてだとキンキンするけれど、アコギと合わせるとそんなにキンキンは気にならなくなるよ。
コアロハ+唄の組合せは、自己ベストだと思う。
カントリーミュージックみたいなのとか、ロックっぽい速くて賑やかな曲が良いね。もちハワイアンもね。(あまり知らんけど)
弦はマーチンM600やワースCMだと少しドライ過ぎるかな。オルカス黒midがソプラノパイナップルには合ってる感じです。
コンサートはキンキンが気になるので、サペリ製のオピオ買ったよ。弦はワースBMね。
カマカっぽく落ち着いた音になるけれど、ストラミングだと少し音の分離が悪いかな。
個性がはっきりしてて、人によっては使いにくいかも知れない>koaloha
カマコンもあるけれど、やっぱカマカの方がオールマイティーに使えるし音質も上品だな。高いけど。 日系ハワイアンが使ってる時点で亜流
カマカこそ本当のハワイの魂篭ったウクレレって最近はそう納得してる なんでもありのごった煮がハワイらしさだも思うけどな
コアロハは違う意味で好きじゃないが 確かにコアロハはソプラノで弾き語りするのには良いかもね。
初心者にはコアロハ好まれるみたいだけどある程度弾ける様になると音も本体もすこし扱いづらい。
個人的な意見ね。 コアロハは残念ながらデザインと音と構造だけが好きじゃない
あとは良いのにな >>291
全部じゃんw
ロゴと匂いが好きなのか? コアロハ持ってる人が、私の周りには意外に多い。
みんな揃ってコンサートなんだけどね。ギターとウクレレやってたりするし。
カマカに比べて値段が手頃だからだろうか。 おれゴルフ91年式のカブリオレ乗ってる
ところでなんのスレ?ウクレレか 上級者はだいたいコアロハちょっと敬遠するね
俺は初心者だけどすごいあの音に惹かれた
ただあの音は耐久性考えず薄くしまくった結果の産物だと聞いて 邪道な気がしてるし
ずっともつとは思えないなあ
やっぱり上級者のアドバイス聞いて本物のウクレレカマカを買ってよかった カマカ押しマーチン押しなんかより
よっぽど信頼できるし友だちになりたい >>301
フェイマスって本当に未だに日本製なのか?
どうせ日本でしか売れんから、ほぼ中国でつくらせて、最後の組み立てだけやってmade in japanじゃないの? 安心してください
最後の仕上げまで中国の職人さんです
不器用な日本ではシールを貼ってるだけです
もちろん、その方も出稼ぎの中国人です >>303
以前TVで見たけど今も日本でコツコツ作ってるみたいだぞ。 >>305
俺もテレビで見たけど全部国内工場での生産だったよね パートのオバちゃん使っても利益が出ない気がするけど
二万円の売価として卸価格は一万円
材料費と雑費で三千円として、残り七千円
これで利益を出すためには時給七百円の外国人アルバイトが何時間で一本をつくればいいんだろう
刑務所か、訓練学校か、 ウクレレの値段を調べてみた。新品価格ね。
コアロハはソプラノ11〜12万、コンサート14万
カマカはソプラノ14万、コンサート17万くらい。
随分と高くなったなー。以前はすごく円高だったからね。
アコギだと同等クラスのブランド品で40〜50万だから、安いと言えば安いんだけれど。
文字通り高嶺の華だな。 >>309
それらは通常ラインだからマーチンのD28やギブソンのJ45みたいなもんだろ
ギターで言ったら20.30万クラスだよ >>310
カマカのhf-2持ってんだけどこれが最高のウクレレだと思ってた
まだ上のラインがあるの? 今はどうだか知らないが、少し前はデラックスモデルという値段が倍近くするのがあったね。
それとハーブオオタモデルと言う、ボディ形状がボテッとした高級モデルもあったな。 >>312
カマカの工場ではレギュラーラインとカスタムラインがあって職人も違う
デラックスは基本カスタムライン デラックスはないが、カスタムをしばらく所有していたよ
つくりも音もレギュラーと別物だった デラックス持ってるけどhf-2より全てが良いってことは無い。
見た目は別として音が少し上品な感じなくらい。曲によってはhf2の方が
良い時もあるかな。 >>315
そんなこと聞くとレギュラーラインが少し残念に思えてしまう
カマカは材も含めて一本一本信念持って作ってると思ってたから
材の差ってどういうことなんだろ やっぱり木の中でも最高の部分とそれ以外があるってこと?レギュラーラインはそれ以外で作られてるってことなのかな 楽器なのに10万円半ばで最高品質の物を買えると考えるのが間違いじゃない? >>317
木材は自然の物なので、バラツキはありますよね。
木目が適度に揃ってて詰まってるのが良い材で、更にカーリーがモヨモヨ入っていると高級なんだそうです。
ちなみにカーリーの有無は音質に影響ないと言う説もありますが。 >>318
とびきり上等なのが欲しかったんでしょうね。
まぁ買い替えれば万事解決ですな。カマカは中古でもそこそこ高く売れるし。 >>319
よくウクレレらしいからソプラノが良いというやつがいるだろう
カーリーコアこそウクレレらしいから良い
ギターにもないわけじゃないが、図体がデカすぎるとあまり合わない バリトン良いぞ。EBGDだからギタリストには馴染みがあるとかでとっつきやすらしい。私は違うから恩恵無し。AECGに変えて使ってるけどジャスとかユルイ曲には最適だよ。 バリトンじゃないけれど、ヤイリの一五一会を見掛けた時に、これウクレレ化して使おうかと考えた事がありました。
もちろんバリトンウクレレのチューンで。 >>323
ジャスはおそらくジャズのことだろうがすごいな
アドリブはどういう風にやってるの?
理論はどうやって覚えたの? >>325
ジャズやってるって言ってもセッションじゃなくてスタンダード演奏してるだけでしょ >>327
その通り。ウクレレしか弾けないから難しい事は抜きで弾いとります。因みにジャスでなくジャズね。 弾かないときはピアノの上にウクレレを置いておくんだけど、エアコンのせいか分からないがブリッジが剥がれかけてた。
あああああーーー!と思って、弦を緩めたんだけど、全部の弦をかなり緩めたところでナットが落ちたorz
エアコンon/offの寒暖の差のせいかな・・・ダブルパンチだお(´Д⊂
サニーDなので、ついでにあちこち気になるところも修理してもらおうかな。
みなさんエアコンには気をつけて。 バリトンウクレレは音域が少し低いから
普通のウクレレの楽譜をそのまま弾くと
一緒に歌う場合の歌の音域がいい感じになる
もっと売れて良い楽器だと思う >>329
エアコンの風は、ウクレレに限らずどの楽器でもNG。 >>328
ギターなら、結構な腕前でアドリブ自在でもジャズはたまにお遊びで仲間内でやる程度の人で、ジャズを弾くと公言する人はまずいないのに、ウクレレならろくにアドリブもできないのにジャズを弾く時にはとか言えちゃうのが凄い >>329
もしかして、四月下旬にサニD買ったって書き込んだ方?
エキゾチックな造りが特徴というから、一通り手直しする良い機会になったのかも。
ナットは大抵はブリッジの溝に差し込んであるだけだから、弦のテンション抜けるとポロッと脱落するのは普通にあるけどね。 とうとう、だんじりまんごー買っちゃった。かっこいいわコレ。
自然派仕上げなので、バイオリンっぽくて存在感バッチリ。 サニーDの音ってカマカのデラックスに似てるイメージがある
もちろんつくりは全然違うが 7月28日にBSジャパン、おんがく交差点でウクレレの方が出演
BS見れる方はどうぞ
http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/ >>333
アドリブしないとジャズではないのか?
アホやろあんた。 >>338
戦後にはジャズ喫茶でハワイアンライブまでやってたらしいけど、その時代の方ですか? こいつの言うジャズってなんだ?
ビバップか?ディキシーか?フュージョンか?
それともボサノバか?スムースか? アドリブってのはひとつの楽しみ方であって
マストじゃない
ちょっとしたオカズ的なものでも良いんだよ >>340
めんどくさ、ジャズはジャズだよ
しかし、なんでボサノバが入ってるの?
仲間はずれさがしの、私立小学校のテスト問題? >>341
音楽としてはぜんぜんOK
ただ、ジャズというには無理がある >>344
世間一般では、アドリブ出来るのが最低条件で、さらにいかにかっこよく出来るかを競い合ってる音楽をジャズと呼ぶ
ゆるい音楽は好きだか、自分が出来もしないことをさも出来るかのやうに吹聴するような奴らには、嫌悪感を感じる ここに居る奴らって、理屈っぽくて頭固いのばかりだな。 >>345
50過ぎたオッサン書き込みは読んでて痛い過ぎるぞ。
ジャズはなぁ、ジャズはなぁ、そんなんじゃないんだよーって
何様だよ。そこまで言うなら
自分の演奏動画でも上げてジャズを理解してない我々を
納得させてくれよ。どうせ無理だろ?なら失せろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています