【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part39 (ID有)
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>>291
全部じゃんw
ロゴと匂いが好きなのか? コアロハ持ってる人が、私の周りには意外に多い。
みんな揃ってコンサートなんだけどね。ギターとウクレレやってたりするし。
カマカに比べて値段が手頃だからだろうか。 おれゴルフ91年式のカブリオレ乗ってる
ところでなんのスレ?ウクレレか 上級者はだいたいコアロハちょっと敬遠するね
俺は初心者だけどすごいあの音に惹かれた
ただあの音は耐久性考えず薄くしまくった結果の産物だと聞いて 邪道な気がしてるし
ずっともつとは思えないなあ
やっぱり上級者のアドバイス聞いて本物のウクレレカマカを買ってよかった カマカ押しマーチン押しなんかより
よっぽど信頼できるし友だちになりたい >>301
フェイマスって本当に未だに日本製なのか?
どうせ日本でしか売れんから、ほぼ中国でつくらせて、最後の組み立てだけやってmade in japanじゃないの? 安心してください
最後の仕上げまで中国の職人さんです
不器用な日本ではシールを貼ってるだけです
もちろん、その方も出稼ぎの中国人です >>303
以前TVで見たけど今も日本でコツコツ作ってるみたいだぞ。 >>305
俺もテレビで見たけど全部国内工場での生産だったよね パートのオバちゃん使っても利益が出ない気がするけど
二万円の売価として卸価格は一万円
材料費と雑費で三千円として、残り七千円
これで利益を出すためには時給七百円の外国人アルバイトが何時間で一本をつくればいいんだろう
刑務所か、訓練学校か、 ウクレレの値段を調べてみた。新品価格ね。
コアロハはソプラノ11〜12万、コンサート14万
カマカはソプラノ14万、コンサート17万くらい。
随分と高くなったなー。以前はすごく円高だったからね。
アコギだと同等クラスのブランド品で40〜50万だから、安いと言えば安いんだけれど。
文字通り高嶺の華だな。 >>309
それらは通常ラインだからマーチンのD28やギブソンのJ45みたいなもんだろ
ギターで言ったら20.30万クラスだよ >>310
カマカのhf-2持ってんだけどこれが最高のウクレレだと思ってた
まだ上のラインがあるの? 今はどうだか知らないが、少し前はデラックスモデルという値段が倍近くするのがあったね。
それとハーブオオタモデルと言う、ボディ形状がボテッとした高級モデルもあったな。 >>312
カマカの工場ではレギュラーラインとカスタムラインがあって職人も違う
デラックスは基本カスタムライン デラックスはないが、カスタムをしばらく所有していたよ
つくりも音もレギュラーと別物だった デラックス持ってるけどhf-2より全てが良いってことは無い。
見た目は別として音が少し上品な感じなくらい。曲によってはhf2の方が
良い時もあるかな。 >>315
そんなこと聞くとレギュラーラインが少し残念に思えてしまう
カマカは材も含めて一本一本信念持って作ってると思ってたから
材の差ってどういうことなんだろ やっぱり木の中でも最高の部分とそれ以外があるってこと?レギュラーラインはそれ以外で作られてるってことなのかな 楽器なのに10万円半ばで最高品質の物を買えると考えるのが間違いじゃない? >>317
木材は自然の物なので、バラツキはありますよね。
木目が適度に揃ってて詰まってるのが良い材で、更にカーリーがモヨモヨ入っていると高級なんだそうです。
ちなみにカーリーの有無は音質に影響ないと言う説もありますが。 >>318
とびきり上等なのが欲しかったんでしょうね。
まぁ買い替えれば万事解決ですな。カマカは中古でもそこそこ高く売れるし。 >>319
よくウクレレらしいからソプラノが良いというやつがいるだろう
カーリーコアこそウクレレらしいから良い
ギターにもないわけじゃないが、図体がデカすぎるとあまり合わない バリトン良いぞ。EBGDだからギタリストには馴染みがあるとかでとっつきやすらしい。私は違うから恩恵無し。AECGに変えて使ってるけどジャスとかユルイ曲には最適だよ。 バリトンじゃないけれど、ヤイリの一五一会を見掛けた時に、これウクレレ化して使おうかと考えた事がありました。
もちろんバリトンウクレレのチューンで。 >>323
ジャスはおそらくジャズのことだろうがすごいな
アドリブはどういう風にやってるの?
理論はどうやって覚えたの? >>325
ジャズやってるって言ってもセッションじゃなくてスタンダード演奏してるだけでしょ >>327
その通り。ウクレレしか弾けないから難しい事は抜きで弾いとります。因みにジャスでなくジャズね。 弾かないときはピアノの上にウクレレを置いておくんだけど、エアコンのせいか分からないがブリッジが剥がれかけてた。
あああああーーー!と思って、弦を緩めたんだけど、全部の弦をかなり緩めたところでナットが落ちたorz
エアコンon/offの寒暖の差のせいかな・・・ダブルパンチだお(´Д⊂
サニーDなので、ついでにあちこち気になるところも修理してもらおうかな。
みなさんエアコンには気をつけて。 バリトンウクレレは音域が少し低いから
普通のウクレレの楽譜をそのまま弾くと
一緒に歌う場合の歌の音域がいい感じになる
もっと売れて良い楽器だと思う >>329
エアコンの風は、ウクレレに限らずどの楽器でもNG。 >>328
ギターなら、結構な腕前でアドリブ自在でもジャズはたまにお遊びで仲間内でやる程度の人で、ジャズを弾くと公言する人はまずいないのに、ウクレレならろくにアドリブもできないのにジャズを弾く時にはとか言えちゃうのが凄い >>329
もしかして、四月下旬にサニD買ったって書き込んだ方?
エキゾチックな造りが特徴というから、一通り手直しする良い機会になったのかも。
ナットは大抵はブリッジの溝に差し込んであるだけだから、弦のテンション抜けるとポロッと脱落するのは普通にあるけどね。 とうとう、だんじりまんごー買っちゃった。かっこいいわコレ。
自然派仕上げなので、バイオリンっぽくて存在感バッチリ。 サニーDの音ってカマカのデラックスに似てるイメージがある
もちろんつくりは全然違うが 7月28日にBSジャパン、おんがく交差点でウクレレの方が出演
BS見れる方はどうぞ
http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/ >>333
アドリブしないとジャズではないのか?
アホやろあんた。 >>338
戦後にはジャズ喫茶でハワイアンライブまでやってたらしいけど、その時代の方ですか? こいつの言うジャズってなんだ?
ビバップか?ディキシーか?フュージョンか?
それともボサノバか?スムースか? アドリブってのはひとつの楽しみ方であって
マストじゃない
ちょっとしたオカズ的なものでも良いんだよ >>340
めんどくさ、ジャズはジャズだよ
しかし、なんでボサノバが入ってるの?
仲間はずれさがしの、私立小学校のテスト問題? >>341
音楽としてはぜんぜんOK
ただ、ジャズというには無理がある >>344
世間一般では、アドリブ出来るのが最低条件で、さらにいかにかっこよく出来るかを競い合ってる音楽をジャズと呼ぶ
ゆるい音楽は好きだか、自分が出来もしないことをさも出来るかのやうに吹聴するような奴らには、嫌悪感を感じる ここに居る奴らって、理屈っぽくて頭固いのばかりだな。 >>345
50過ぎたオッサン書き込みは読んでて痛い過ぎるぞ。
ジャズはなぁ、ジャズはなぁ、そんなんじゃないんだよーって
何様だよ。そこまで言うなら
自分の演奏動画でも上げてジャズを理解してない我々を
納得させてくれよ。どうせ無理だろ?なら失せろやw >>350
そんなに高尚な話をしてるつもりはない
世間の常識から逸脱してる人たちに、冷たい風を吹きかけて差し上げてるだけで わしは認めん!絶対に認めんぞ!
と頑張り過ぎるのは、健康に良くないよ。
気楽にやろうよ。 >>356
後藤利樹くんか、あれはこのスレの人的にはどうなの。
PVでずっと笑顔で弾いてるのがちょっとくどい。 しかしウクレレがギターに比べて人口が少ないのは高木ブーのせいだと思ってる。 352のドズル・ザビ様に言わすと近藤の坊やもジャズは弾けないんだろうな。 12歳の子供に対してジャズに興味持てってのは酷だろ
普通12歳が聴く曲なんてアニソンかゲーム曲にアイドル系だろうし
そもそもジャズやブルース時代が団塊世代以上の嗜好で演歌と同じカテゴリーだこらな この子の笑顔笑ってのではなく
笑い顔を作ってるように見える >>361
団塊の世代もその後も、ジャズを弾くのはごく少数派だったのは今と同じ
違うのは聞専という演奏の出来ない知らない、ただ雰囲気が好きな連中が多かっただけ
その遥か下層にいるのが、弾けもしないのに弾けるふりをするエサジャズ演奏家
聞専にもバカにされてたな >>363
エサだけあってたくさん釣れたな。
エセジャズ評論家君。 競い合うのがジャズ?
そういう面もあるというだけだろ。
それが全てってのはおかしい。 何でジャズに過剰反応するのかね。発端の人は自慢してるように見えなかったよ。
もしかして、心に何か深い闇でも抱えているのかな。
もう、いいよ。やめやめ。 普段は「いいんだよ、ウクレレなんだから…」なんて呑気な事を言っているのに、こういう事だと罵り合うんだな。 >>361
俺らの世代(ゆとり)だとあんまり高木ブーになじみないし、高木ブーがウクレレやってたことを知らない。
単純にエレキブームとかでウクレレが駆逐されて、
2000年代に入ってちょっと注目され始めたころには、そもそも楽器人口が減ってたから
ウクレレ人口が拡大しようになかったと思いますよ。
ウクレレが昔どのような扱いだったか知らないけど、今どこの楽器屋さんも
そこそこウクレレスペースあるから、民族楽器にしてはがんばったといえるくらいにはウクレレ人口あると思います。 すみません>>361ですがアンカーミス
>>358です。 >>367
無知という深い闇を、ウクレレという砂糖菓子でコーティングして、ピンクやイエローのアニソンを歌うのはなんてステキな倒錯だろう 高速三連の練習しまくってて気が付いたらお気に入りカマカに爪の小傷がたくさんあってショック
こんなもんかな? うまかったら付かないのかな残念だ そんな遠慮しながら弾く関係のレレを相棒と呼べるのか?翼くんですら友達であるはずのボールを蹴ってるんだ。使いたおせばいいんだよ。 >>374
ジャカジャカ弾いてたら傷つくのが普通。
ジェイクのウクレレなんて傷だらけだぞ。俺は情弱だから
ピックガードつけてるけどね。 >>375
ウクレレとの絆がより深くなったと思うことにするよ
ありがとう 観賞用のウクレレ、つまりデザイン重視で買った物はシビアに扱っているけれど
音や弾き心地が気に入って買ったやつは、あんまり弾き傷とかは気にしないな。
使ってて経たる部分は味の一つだと思っているし。 >>384
あんな炎天下て行われるイベントはやらないほうがいい。
毎年数人が熱中症で運ばれているのに危機感を感じないのかね。 無いと思うと寂しい
去年は掘り出し物に出会えたからなあ 屋根付きの施設より赤レンガ倉庫の賃料安いんだろうよ。今後のデビットスミスのやりくりに期待だな。 日本一ウクレレの品揃えがいい店舗ってどこなんだろうね
試奏したいウクレレがあっても出会えなくて困る その御茶ノ水の中で数ならウクレレプラネットだろうな。 >>390
なんかそれショックだな。
あれが日本で一番の品揃えかあ...
ウクピクの中止が痛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています