テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509950958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その通りヘンテコだよな
女性用の帽子の形パクったんだっけ?
とにかくカッタウェイを入れるというコンセプトが先ずあってボディができて
それに合うヘッドデザインを考えたのではないだろうか テレが男のギターだと言われる由縁だな
だから女の子が持つとエロいんだな テレデザインの原型はオールドのマーティンとドレッドノートから。レオか言ってた。 momoseのひょうたんヘッドまでいってしまうとギャグだから惜しいという感じはないね
「ああ、頑張って下さい」っていう ローズネックもメイプルネックもどっちもかっこよくて困る >>371
言われて初めて気付いた
確かにシェイプ違うね
ひとつ勉強になったよ >>383
片側六連自体はもっと昔から存在したがfenderに直接影響与えたのはこれやろなぁ あーこれか、有名だよね
パクられたって言って死ぬまでレオを恨んでたとかなんとかw
ヘッドの形、何となくアジアンテイストを感じる バイオリンって無駄な装飾多いな、四角いバイオリンとかないんかな?
と思って調べたけどないんだな。エレキバイオリンは変なの色々だけど 微妙に形が違うバイオリンはあるけど
やっぱStradivariusがあまりにすごいので
みんなあの形じゃないといい音しないと思っちゃうだろうな
ソリッドエレキギターもレスポールとテレストラトに収斂しちゃいそうだし バイオリンは胴のくびれを更にえぐったあの形にじゃないと両端の弦を弾いた時に弓の通り道が無いからな。
ヘッドのクルクル模様なんかは装飾だろうけどあの部分にあの程度の重量を残すことで音への影響もあるんじゃないだろうか
ただの木の塊を残しとくのもアレなんで重量調整も兼ねて削り込んでるうちに装飾的な要素が強くなったと妄想 >>397
ググったらやっぱりなってる人たくさんいるみたい
そりゃそうだよな >>398
アコギですらスタイルによってはなる人いるよ 全裸で股のところまでストラップを長くするんだろ
1万でもいらね これ一年くらい前に見たな
ずっと残ってたのか、また売られたのかどっちだ? 文字だけ残して日焼けしてるから、アキラって形のシールを貼ってたんだろうな。
ステッカーの貼り方とかギターの色的に、
革ジャンリーゼントで時代錯誤なロックンロール兄ちゃんがストラップ下げ目で弾いてたと予想。 >>410
売れなかったらいろんな店舗たらい回しよ
今回は楽器フェアだから多分他店からもまとめてるだろうし >>411
上からポプテピピックのシール貼れば済むことだから
問題ないな 2年前ぐらいに自作しようとして家に放置しっぱなしのブビンガボディのテレキャスつくろうとしてるけど、ブビンガもローズウッド規制くらったん?
こいつも一応、アフリカンローズウッドだった気がするからどうなんだろ
コレにアトランシアのメイプルネック(指板はローズウッド)のせて完成図予想してニヤニヤしてるんだけど重い… いや〜柄がメッチャ綺麗なフレイム出てるからくり抜きたくないんだよね
6弦ベース弾きだからコレぐらいはいいんだけど、予想より重いなと思ってさ
やっぱり規制対象か…悲しいな ブビンガ規制されてたのか
ブビンガのベース買おうとしてたの思い出したわ んっ…ブッ…ブッ…ァンッ…ビンッん…ガッァん♡ ブビンガテレか
70年代後期テレより重そうだが
音はいいかもな
ローズテレみたいにくり抜くことを勧めるが
くり抜くのは後でもできるから
とりあえず組んじゃえ 杢を残すなら表面カットして中くり抜きからの貼り付けとかかな 50年オリテレもっとカラーバリエーション増やしてちょ 50テレって何色があるん?
パッと思いつくのでバタスコ、ナチュラルブロンド? 関係ないけどいわゆるバタスコのほとんど木目が見えない奴ってかなり塗装分厚いよね。 色味が強いという事でしょ
何センチも厚くはないのだから
昔の3トーンバーストなんかは杢目が見えない黄色だったらしいよ >>428
>418だが作った人のブログみたけど、ブビンガ1Pボディ、メイプルネック、ラッカー塗装で5.2kgらしい
腰砕けるわ 俺、最近買ったアメプロはアッシュで3.0kgだった。
5kgオーバーとかありえんわ。 >>434
テレシンラインやリッケンみたいに、裏を削いで
裏から肉抜きして蓋をするのが良いでしょう 5キロから上はニークラッシャーと言って
座って演奏しても辛いレベル アメプロは豊富な色や便利な仕様があっていいんだけど
22フレットがルックス的に嫌なんだよなぁ
高級仕様なら違和感無いんだが普通のルックスだと無骨さが減る気がする 初心者の頃初めて買ったテレが多分5kgぐらいあったな
ヒスコレのレスカス買った時軽いなって思ったほどだったので
両方ともベッドに座って弾くと右脚が痺れました >>438
そうするよ
流石に5kgごえはキツい
>>439
個人的にはくり抜きたくない気持ちあるけど5kgごえは致し方ない
流石にニークラッシャーは仕事の関係上勘弁してほしい 軽い個体が出だしたのは最近だからな
ま そうだと言えばそうも言えるよな
レギュラー物や70年代物だったらそりゃ軽いわな テレ使いのプロは死ぬほど多いしテレの重量談義も割と多いけどプロが使ってるテレの重量って意外と聞かないな
アベフトシのは重かったとかその程度しか知らない 重さ談義って結局自分が使いやすいかどうかだからね
重くてもソレがいいって人もいれば、軽くないとつらいってのもいるし テレキャス使いって チビガリのイメージがあるから軽いの欲しいって盛り上がるのかも >>446
ロイ・ブキャナンの一番有名な53年製は日本に入って来て店頭に並んだ事があったけど3.7kgだったかな
意外と重い
あとロベン・フォードの60年製は3.4kg
これは悪名高いVertexの人が全バラしてあちこち計測したとかで海外のフォーラムで言ってた
自分が知ってるのはこのくらい テレは見た目が軽そうだからな
実はそんな事ないのよね
よう考えてみりゃコンターも入ってないわけだしね 長岡の使ってるあの変な形のギター音めっちゃええよな 吊しのスクワイアストラトでめっちゃ良い音出すのでおなじみジャックピアソンさんやん TL62-75TXのピックアップをビンテージピックアップセットに変えてみる 長岡は大体変な形ばっかだからどれだか
ペイズリーTeeVeeとModernが音も見た目も好きだな >>457
テキサススペシャルの何が悪い?
ブリッジ変えるとかの方が音の変化がおおきいとおもうよ ピックアップ換えるのと
ブリッジ換えるのとじゃ
別の変化、別の話だしね 色々言い出したらその前にアンプのEQを見直せば出音変わる訳だし。 音が気に入らないギターはピックアップ替えてもパーツ替えても何やっても結局気に入らないことが多い
素直に気に入る個体探して買い替えたほうが早い とにかくギターの音は総合力だからな
ボディネックがダメなら買い換えた方が早いが
昔のジャパンフェンダーみたいに
PUがいちばんのネックになっているギターには
PU交換は絶大な効果がある
でも単にペグやブリッジの組み付けやフレットの仕上げが悪いだけのギターも多い 俺の経験からくる印象
サスティンが足りない…部品の組み付けが悪いことが多い
音が薄い…ボディやネックの材質、重量、密度不足
音が鈍い…ブリッジの素材、回路の部品の質の問題
音がやたらキンキンする…ブリッジの素材、質の悪いPU
音がギスギスする…フレットの仕上げが悪い
レスポンスが悪い…塗装が厚い、ボディが重すぎる、フレット高が限界 1つ変えれば1つ解消されるってわけじゃなく、1つ変えれば1つ解消されてももう一つ問題が出てくるみたいな感じ 音以外は好きなギターのピックアップ交換したら普通に満足したけどな
どうせ音の要素の大半なんてアンプだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています