テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
好きになれないんだよなそのギタリスト
コリアンってのもあるけど曲がつまらない 曲がつまらないよね
演奏もベースでやる事をギターでやってるだけだし 雅はおまえらブサメンにはウケないよな
前の変ちょこりんなセミアコみたいなののが音良かった気がするね
テレにした途端に音がデッドになった気がするね
シンラインとか、ちゃんとした鳴るテレを使うといいんじゃないのかね
オクターバーかけたり音を過剰にエフェクトかけて加工したりしたとしても
やはりギター本来の音というものは重要なんだと思うな
ふくらみが無くなった気がする あーミヤビ屋さんか
若くて元気でいいじゃない
大手事務所だからいろいろ露出ができるのが強みですね
もっといいミュージシャンがたくさん日の目をみるといいですね >>527
わかる 単純に曲が良くないのと歌がマズイ でも人種は関係無いと思う
どの人種がやっててもあのスタイルはかなりキツイ 差別はいかんよ。
音楽で評価しないと。
その音楽がつまらんわけだが。 もっとも中身より雰囲気で勝負しようってのが朝鮮人由来なんだろうけどねw
そう言う意味では朝鮮人は芸能向いてるよね
物作りには向かんけど
日本人とは正反対だわ 単純に曲が全然好みじゃないわ はっきり言ってパフォーマンスで売れてるだけだな それが悪い事だとは言わんけどそういう評価で自分の中じゃ間違いない V系好きなバンギャがよいしょしてるだけだろ
あいつら結構雅聴いてるぞ 雅ショックはけっこう大きかったと思うよ
みんなマネしたじゃん
みんな押尾コータローをマネしたレベルには
初めから今の容姿で出てきた方よかったよな
あの変なビジュアル系みたいな容姿で拒絶した奴は多いんじゃないのかな
おれもだが
だから大村も聴く気にならんくなったわ 雅は歌わなければ、良いギタリストになってたと思う。その分ギターソロ入れて、バンドやってればよかった。
声が変だし >>539
コメントくれてるアーティスト女ばっかだなw 雅みたいな質の歌声って昔から日本のミュージックシーンであるんよ
どっかで聴いた事あるはずだ >>521
https://natalie.mu/music/pp/miyavi07/page/2
>そうですね(笑)。まずギターが変わりました。前作のときはLSL INSTRUMENTSというブランドのテレキャスタータイプを作って、
>取材を受けたり雑誌の表紙を飾ったりしていたんだけど、ある日FENDERから「本物のテレキャスターはどう?」と連絡が来て(笑)。
>だから「そんなに自信があるなら弾かせてみてよ」と(笑)。 >>543
マジか?!
こいつに対しては特に何の感情もなかったがこれで大嫌いになったわw
何様だコイツは >>543
俺が所有してるのLSLはストラトだが、ストラトに関しては今弾いてるLSLより音がいい現行フェンダーには出会った事がない
これでもギター歴は35年あって、80年代のアメヴィンから始まってカスタムショップも廉価版もショップでも仲間内で借りたのでも数百本は試奏してると思うけどな
もちろん俺がイマイチだと思ったギターでも、これがいいと選ぶ人がいてもいいと思うし、フェンダーに対しての一定の憧れと尊敬の気持ちは持ってる
だけどこの言い草はカチンと来るな
コイツのプレイ聴いた事ないけど上の方読んだらエフェクターかましまくりでどうせどんなギター使っても変わりないような音楽(笑)やってんだろ? 音より見た目(ブランド) 愛より金みたいな匂いがプンプンするんだよな
まぁそれでもいい音楽やってくれりゃ問題ないけど大したことないし どうでもいいわ、レオフェンダーがいた頃のものがオリジナルで他は偽物とも言えるし
フェンダーがいいひとはブランド、商標がオリジナルのギターが良いってことで >>547
パクり偽物を使った事のない本物より良いとか言って使ってる辺りがいかにも朝鮮人だと改めて感じたわw 流石、雅さん
おまえら雑魚どもとは言う事がちげーよな >>545
RSとかそのへんのストラトのほうがCSよりいい音するよね
そもそも今のフェンダーはフジゲンみたいなもんやし >>548
いやいや、FってC Shop含めてただのマスプロダクツだろ
商標的にオリジナルってだけで、中身は50〜60年代の自分の栄光を追っかけてる老害メーカー
値段の約半分がネームバリュー 50万のギターで実質25万の3プライのFと実質40万のRSやLsL、どっちがいいか明白だよね 何なんこの在日くさい人…
正直、Fenderであろうがなかろうが自分がいいってもの使えばいいだけやん >>556
だね、しかも先ず本物使わないで否定から入って偽物褒める辺りが最悪 俺はフェンダーのまな板にカバヤのフィンガーチョコ載っけてる いいねそれ
エスクワイアにフィンガーチョコをセロテープで止めてたら
ぜってーウケるよなwwwww >>553
RSもLSLもアメリカじゃ2000ドル台だよ アメプロもアメスタもモダンテレなのだからコンター入ってた方がいいような気もする
思い切り使い勝手良くした方がいいんじゃねえのかなと
コンターはアメスタでも入れたり入れなかったり目まぐるしかったな >>568
コンターあるとテレっぽくないんだよなあ レスポールは立って弾いても弾き易いんだけど、テレは立って弾くと弾き辛く感じるんだけどなんでだろう?
ストラップピンの位置とかローフレットが遠いからかな >>573
俺は違和感ないけど、レスポールの人はそうなのかもね
てか逆にレスポールってハイポジションが弾きづらい位置に来てるイメージある レスポールって7フレ以降がもう弾きづらいけどテレだと15フレくらいまでならなんとかなる レスポは股関の上で弾くギター。
腕が短いやつには向かない。 重いレスポールは座って弾くとバランスが悪くて
すごく弾きにくいな
個人的にはテレはストラップの長さが長くても短くてもうまくフィットする
体型との兼ね合いもあるかな
ストラトがどうも体に合わん 学生時代はストラトだけだったが、最近ギター再開してリッチーコッツェンテレキャスとバッカス安物テレキャスを購入。テレキャスはテレビ見ながらソファーに座って弾く時にバランスいいね。 初心者時代からテレしか弾いて来なかったから他のギター全部違和感あったな
買ってしまえばある程度慣れるんだけど結局テレ以外売ってしまう >>577
それわかるかも
おれは立って弾くならレスポが丁度いい感じがする
アランホールズワースがストラトをネックの根本でストラップさせてるのだが
あれはハイポジ弾きにくそうだがいいのかもしれん
レスポとストラトの中間がテレで
座っても立ってもイケる感じかもしれん _ /
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ヽ , -‐ ──--..、|
| ,.´/ u . | 頭
.や .| ,'./ u u u .| 皮
ら .| , ,' u , 、. |
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た | ; |‐'/ 0 Y / 0 `Y''' </ ̄_
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ボーカルだな リードも弾くけど
ジャンル的にこの二本がメイン FJのテレからのステップアップとして、国産メーカーも気になるけど、やっぱりFender USA買っておけば後悔ないかなあ >>565
じゃあ、渡米して買うか個人でオーダーして輸入すればw >>585
FJからmomose→Mexテレ→USAテレといったけど、手元にあるのはFJとmomoseのテレだわ
なんやかんやと使いやすい
個人的にはUSAの2ハムのテレデラ欲しいんだよね FJのテレとモモセ比べて、
どっちがレスポンスいい? >>589
個人的な感想
レスポンスならmomose
音的にも割ときれいにまとまりきってるから人によっては面白みないと思うかもしれない
無難なところ
あと、気に入らなくてもPU載せ換えで化ける
FJはmomoseほどレスポンスはないし、きれいにまとまってないけど逆にそこが面白いと感じる >>590
FJアッシュメイプルはもってるんだ。
レスポンス重視で、
exoticかmomoseで悩んでる。
momoseもよさそうだな、レビューありがとう そんなにFJいいのか。2005年くらいに買ったやつだけど。大事にするか。 FJのテレのレスポンスの悪さはPUのせいってよく見るけどどうなんやろ >>593
PUのせかえたらかわるっちゃかわるけど、劇的にかわるかといえばそうでもない
うちのは1993〜94年製で、PU載せ換えまくったけどフロントはUSAのワイドレンジハムに落ち着いて、リアは結局最初からのってたシングルに落ち着いたわ
レスポンスに関してはちょっとマシになったかな?程度 結局のところ材の問題じゃないの?FJはギターもベースもそういう傾向にあるし。
あくまで主観だけど硬質でレスポンスのいい個体はメキシコ製に多い気がする。 >>595
自分のはアッシュとアルダーで2本もってる アッシュとアルダーのFJでもダメなん?
一体どうしてなんだ
ピックアップでもないてどゆこと >>599
感覚的なもんだからなんと言っていいのかいまいち分からん >>594
所有のFJは70カスタム?
先日、現行で出てるFJのカスタムを試奏してみたら思いの外コシがなくて驚いた。
そこで素人質問で恐縮だが、ジャパンとUSのフロントPUはやはり別物なの? 先日K. Nyui っての試奏したんだが、あのESPのヤツ
それは今まで弾いたテレの中で一番レスポンスがよかった
スタイル的には何故か21フレットでビンテージ風なヤツだったけど、ピックアップのパワーがかなり強かった
その後弾いた比較用に自分で持ち込んだらフェンダーのヴィンテレと比べて、その時の試奏環境で音量を合わせると銀パネツインリイシューのボリュームが1目盛り違うパワー差
音はパキパキじゃなくてガチガチって感じで好みに合わなかくて購入は見送ったんだけど、ボリュームとトーン次第では使えなくはないなと思った
ボディ・ネックの造りは上出来、ネックは細めの60年代初期風だけどフレットや指版サイドの仕上げなんかは素晴らしくて弾きやすいギターだった
ガチガチなのが個体そのものの性質なのかピックアップ由来なのかはわからなかった >>603
いやいやー、そんな単純なもんじゃないよw
勿論生音もチェックしたけど >>601
tl52シリーズのシングルコイルのやつ
2本のうちメイプル指板の方をフロントにザグリいれてピッグガードに直接マウントする改造した
FJのワイドレンジハムは見かけだけでワイドレンジハムじゃない(USAの載せてます!って商品は別にして)
ジャパンとUSAのやつは完全に別もの
独特な音するから、普通のハムバッカー想像すると肩透かしくらう これはモダンタイプたがアッシュトレイの外側にかまして移動できるようにすればミュートもいけるんじゃないか? >>605
ありがとう。
USAのを試奏する機会を作ってみます。 手を固定させて弾かないと言うか弾けないのでいらん
そのせいでブリッジミュートが下手糞なんだが 神戸のQsicってひどい嘘つきなので絶対に買わない方がいいよ。 おれはレスポールから弾き始めてブリッジに手を乗せて弾く癖が付いてたから、次にテレキャス手に入れた時にあれば便利だったろうな、とは思うよ。
いらんけど。 基本ブリッジに手を載せて弾くけどテレキャスでもフロイドでもなんにも問題ないけどなあ テレのブリッジはトゲが多くて手を置きにくいとは思うが
あれはセッティングが決まったら
ネジの余分な長さはぶった切るべきなのかな >>621
ドライバの溝復活させる事ができるなら
ヤスるなり切るなりしてもいいじゃないか? ネジの先を旋盤でテーパーに切削すれば良いだけだろ、
先端は好きにすればイイじゃんw 俺が旋盤を持ってるからみんな一家に一台旋盤くらい持ってる(べき)だろ
という男子中学生レベルの思考 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。 >>627
兵庫京都大阪奈良和歌山三重滋賀の全員がタコ焼き機持ってる訳ないだろバカ サンプ―とか アンプ―とか リコライザとかで十分じゃない? テレキャスター警察に捕まるが、個人的にネック側にP90&ビグスビー付が至高だと思ってる テレキャス自体が単純だし本家で色々あるから多少の変わったスペックは大して気にならないわ
逆に若干複雑で本家のバリエーションも少ないジャズマスとかはコレジャナイ感が凄い
前に見たsuhrのJMクラシックは何がJMで何がクラシックなのかさっぱりだった テレキャスは無骨なモデルも良いけど
バインディングとか豪華仕様も似合うんだよ形がシンプルだからかね
そこがいい テレキャスは何やってもカッコいいよな
ここまでカスタマイズのやり甲斐があるギターも珍しいよ ネックP90は確かに異端審問かれそうだけど好きなんだよなあ テレキャスにはステッカー貼らなきゃダメ
貼ってない奴はアホ >>638
俺もタイガーI的な無骨さがあまり好きじゃない。
ヘッドだけは好き >>641
横だがテレキャスをタイガーT型と来たか…
天才かよ >>627
> 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。
これ以上に頭の悪いレスはない >>627
東京都大田区なめんな
埼玉県川口市なめんな
アッシュトレイくらい五分で作ってやんよ
…マジであの辺で作ってんじゃないか >>637
テレキャスとレスポールスペシャルが見かけも音も至高だ、俺には
PRSにはずっと憧れてたけど、所有してみると
どうも音がイマイチで
音がイマイチだとあの美しい外見も曇って見えるようになってしまった
ちょっと悲しい >>632
フロントにP-90やハム載せるとリヤとのバランスうまく取れる?
俺はうまくいかんかった 普段ストラトとP-90レスポールの2本使いが多いけど、1本で行く時はテレキャス
周りからは1本な時こそストラトじゃねえの?って言われるけど、違う、そうじゃない P90載せてるけど、出力小さめなP90(抵抗が7.6kとか)、リアはVanzandtでなんとかなってる。ちょっとやっぱりリア弱い 俺もフロントP-90に変えようと思ってんだけど、単にピックアップ高やポールピース調整じゃダメなん? 美味しいとこに合わせようとするとうまくいかないって感じ。
P90はベタ付けって感じだし、リアはちょっと高くなりすぎるし。リアをもっとパワーのあるものに変えればなんとかなるとは思う。
あと、音像が結構違うからフロントとリアどっちも使えるように音作りしようとするとちょっとシビア。 タップ付きのP-90だと色々上手くいきそうだな
そんなのないか?昔どこかのやつであったような気がするが まあ俺は色々試した挙句
元のテレPUとシリーズ配線スイッチポット作戦で落ち着いてる Kent Armstrongとかが出してるよ。タップしたらP90の音にはならないと思うけど フロントP90なんてジャズみたいなクリーン主体の音しか使えないけどなぁ
歪ませるとボーボーいうのがフロントP90だよ
決してエフェクターのノリは良くないし ヤフオクにPLANET TONEっていうメーカーのハムサイズP-90が出てるんだけどこれの抵抗値が低めでテレのフロントに合いそう >>656
P90より低音がボーボー言うCCピックアップ使ってるけど、
アンプのEQでどうとでもなるよ。
フロントしかPU載ってないフルアコだとしてもロー削ってハイ上げればいいだけだし、
要はリアに合わせるかフロントに合わせるかすればいいだけだよ。 >>659
なんでオリジナルじゃないとダメって事になるんだよ? テレのC.Cいいよな。確かに歪ませようとは思わないけどフルアコに載せてるのより気持ちいい気がする。
歪み系はともかく空間系エフェクタはちゃんと効くよ。 P-90はスケールの短いレスホールのブニャブニャ弦をブーミーに鳴るように造られたもの
スケールの長い(最適な)テレキャスターのシャッキリ感をダメにするだけ ミニハムならキャラ的にも合う
もともとのフロントの良さを殺さない
P90とテレキャスのリアを切り替えて使い分けるケースなんてあるか? というかテレ程いろんなピックアップの個性を活かせるギターもないと思うんだけど。 清志郎の中古で買ったテレが最初からキューピーが初めから付いてたんだよね
今は確かチャボが持ってたんじゃなかったっけ
テレにキューピーはありなんじゃないですかね
となるとレスポにもありでしょという事になりますが
あ ストラトにキューピーて無くね?
これからはこれでしょ ていうか、なんでテレのフロントにテレのリヤを載せる人がいないの?
ストラトのPUは? >>670
ザグリ加工面倒
単純にここでしょ
ストラトのはザグリいじらなくてもできるしな
現に所有してるFJのMG73でリア用フロントにのせてる アメプロ、アメオリ50、アメオリ60、JT70sアッシュ
ここら辺のフロントPUのパワーってくらべてどう? フェンダーのテレキャス買おうと思ってるギター初心者なんですがMADE IN JAPAN TRADITIONAL 60S TELECASTER® CUSTOMと、MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTERどっちがいいのでしょう?
予算10万前後です
あとグレッチのセミアコと迷ってます >>653
シングルコイルなのにタップ付きって意味不明 >>673
実際に楽器屋いって試奏してくるべき
自分が使いやすいか、その音が好きかどうかすぐわかる
初心者だからこそコレはやってほしい
音に関してはその製品名いれて動画探して参考にしてもいいかも テレキャスなら色は濃い青が良いと思ってる
シンライン セミアコ テレキャスで迷ってるから弾いて決める
ありがとう。 連続で失礼します
ボディもピックガードも全部白か、OTMか皆さんならどっち選びますか?高校女です >>673
どちらもいいものだから、冗談抜きで色で選べばいいと思うよ
スペック的にも大きな違いはない
グレッチのハコは、生音がでかいので
壁の薄いアパートで夜中に弾くのは無理
そういう心配がない暮らしならグレッチも楽しいギターだよ
両方持つと幸せだな
しかし公式サイトのハイブリッド60の写真、ひどいな
弦がずれてるじゃねーか >>681
今初めて見たけど、ハルナテレキャスターってやつがめちゃかっこいい
女子高生に使って欲しい セミアコもボディにウエス詰めりゃなんとかなるんじゃ・・・ テレはほかのギターに比べてフロントとリアのトレブル量がありすぎて時として使い辛いので1ボリューム2トーン3WAY仕様にしようと思っとります わしはストラトのトレブル量の差が困る
リヤにもトーン通した方がいいと思うのだが >>685
>>684
ここで質問しといてあれですが、最初のエレキはグレッチにしました
ありがとうございました! >>694
おいw
達者でな!そのうちテレも欲しくなるから買えよ! お金さえあれば今からでも買いたいくらいなのでそのうち絶対に買います!w グレッチとエレマチはフェンダー傘下になってからとても良くなった
チェットアトキンスの名前もまた使えるようになったし
2420tは安くていいな
アメリカだともっと安いらしいが 今までレスポール(カスタム)が好きでそれ一辺倒で使ってましたが
テレも鳴るのはレスポールより強力だとチラッとあるミュージシャンから聞いたのですが
演る音楽がヘビーロックやメタル系が殆どなのですが
テレで行く場合リアはJBくらいは入れ替えた方がいいでしょうか?
EMGは一本調子なのでパッシブでクランチからハイゲインまでのおすすめPUがあれば
アドバイスください >>703
PU替えなくてもコンデンサ外せばバッキバキに鳴るよ 鳴るレスポを探すのは鳴るテレを探すより困難ちゃうの エレキギターはアンプに繋げればどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう PU交換しようと考えてるけど悩ましいや。
STL1,STR1で行くかそれともテキスペにするか・・・
無難な線でいいんだが悩むな。 >>703
あまり知られてないけど海外ではその手の音楽のRECでよく使われてる
American Vintage 64とかのビンテージ仕様でブリッジが3wayのタイプ
あと思いっきり歪ませるならPUの出力は低い方が硬さと抜けには有利だよ 重量があってタイトな鳴りのテレキャスに6連サドル載ってるのなんかはヘビーロックにも向いてると思う でもメタルやるならハムを載せる方がいいよね
ノイズ対策の意味で ツェッペリンみたいなバンドならシングルコイルは必須だけどね 実はペイジはレスポールじゃなくー
みたいな聞き飽きた話しはじまるんちゃうやろな? >714
分かっとってもニコニコして聞いたりーなw >>713
よし、始めちゃるw
ツェッペリンはカントリーとかエスニック溶けるととかのトラッドが強いバンドで
タンジェリンやソングリメインズザセイムみたいな曲はテレの方が雰囲気が出る
カシミールはご存知のようにシングルのダンエレで
あれはハムのレスポールをDADGADにしても
厚みとサステインがありすぎてダメなんだよね
逆にランブルオンみたいな美麗ウーマントーンは
レスポールじゃないと絶対無理 あの適当そうなジミー頁がわざわざダンエレの音を狙って録音したとは思えないんだよなー、
レスポールをDADGADにするのがめんどくさいから安いダンエレをそれ用にしたとかじゃないん? >>720
たぶん最初はそうかもね
テキトーなギターをオープンチューニング用に使い始めたら
そのチープな良さに気づいたみたいな まあでも若い頃からダンエレは持ってるから
本人は普通に主戦力として評価してたと思うけど
バーストだって今ほどステイタスがあったわけでもないしね wikipediaって英語のページを訳しただけの多いしコピペしてまだ訳してないだけじゃない? ステンレスフレットに打ち代えたら
テレキャスのジャキジャキって強調される? >>726
ステンレスは意外と音変わらないらしいよ
ステンレスの種類にもよるそうだし
山の形状も大きい
まずブリッジサドル交換で遊んでみるのが先だな ステンレスフレットはピックアップの良さを消す場合があるよ。 ポルカドットスティングレイのギタリストやべえな
全テレキャス使いの理想像があのガキだわ >>734
騙されたつもりで見てみたけど
なかなか見込みのありそうなやつではあるな
ただ最近の日本の若造バンドギタリストはこういうナードぽいのばっかりで音楽も底が浅いので
こういうおっさんを研究してほしいな
https://youtu.be/W0eTh5oF2U4 どうせボーカルのカワイ子ちゃん見てでれ〜んとしただけだろ >>737
ボーカルは単なる椎名林檎の真似なので
ピクリともせんかった…
テレキャス映る時に画面止めてセレクタ見てたりしたわw
確かになんとなくフロントハムの音には聞こえたな
ただどうにも最近のこの手のJPOPはチャキチャキせわしないのばっかりでなあ
レイドバックしたやつはおらんのか もうフロントハムテレ使わずにツーハムとストラトばっか使ってるけどな お前らのテレキャス好きは見た目と音どっちから始まったんだ? 見ためだね〜
http://www.psychederhythm.com/090406htcgm.jpg
ポルカはボーカルまでテレキャス持つようになって
ギターの奴と付き合ってるのかな? >>740
もちろん見た目
そして俺の目が狂っていないことが後年証明された >>741
これはなかなかそそるスペックだけど
テレキャスター警察にソッコー逮捕されるなw やっぱテレを持ったら>>736みたいな動画コピるのが一番だよ
そのために買ったんだからさ おれはね
おれは絶対にテレでは何でもかんでもは弾かない事にしている
その点、ストラトではあらゆるジャンルを弾いても平気なおれがいる
レスポもジャンルを選んで弾くな
真に三種のギターの特徴を表した弾き方ではないか レスポとか言ってる時点で、絶対ロクに弾けないと思うw 大丈夫おまえのがさぶいから
頭の悪さトップクラスだから フジゲンのテレキャスターモデルなんだけど、
ブリッジプレートが分厚くて重い6サドル独立タイプのブリッジから、薄くて軽くボックスタイプの3サドルタイプに交換したら、
両方ゴトーでサイズはバッチリなんだけど、ブリッジプレートのリアPU側が少し浮いちゃうんだよね。
これ、なんとか対策する方法ないんだろうかね?
ブリッジ質量が軽くなって、音は明らかにビンテージ寄りになったんだけど、
プレートが浮いてるのは振動上、不利に働いてる気がするんだよね。。。 MADE IN JAPAN 2018 LIMITED COLLECTION 50S TELECASTERってのが出るらしい。 魅力的だがネックに関してはあまり言及されてないんだよな USAも変に高いからなあ
今更あの値段でレギュラーライン買うぐらいなら中古のCSとか探すわ なんでUSAの方が音がいいんだろう
どこで差別化してるんかな >>761
現行品ならモダンスペックの方が結局優秀ってこととか? 日本のメーカーは技術はあるがノウハウがない
ギター音楽が主にアメリカで発展してきた歴史的背景が大きい 大量生産品に君のいうノウハウなんてのは関係ないよね 大量生産にノウハウが必要ない根拠を3行で書いてみな >>765
何のノウハウか言及してない詐欺師の喋りだねw ブラインドテストするとたいがい外すんだけどな。
日本製をUSA製と偽っても見た目がいっしょならばれないだろう。 確かにフェンダーにおいて差別化って難しそう
一般的な木材ばかりだし
ネック周りを丁寧に仕上げたり材同士のマッチングを行うくらいしかなさそう
そう言う意味ではノウハウで差別化してるんじゃない? >>753
プレートが歪んでないか?
以前、Wilkinsonのプレート買って取り付けようとしたら歪んでて、
交換してもらったことがあった。 >>770
「たいがい外す」とまで言える程の
高回数、高サンプルの
見た目を隠したブラインドテストを
どこでどれだけ繰り返し実施して来たんだよ
ネットで何をふかしてもばれないだろうと思ってるのはお前だよ 単純にJAPANとかメキシコじゃ恥ずかしいだろ
高校生じゃないんだから >>753
ジョーバーデンはピックアップ側もネジ止めできる構造だよ >>775
俺高1でフェンダーUSA
今MIJとMIM(笑) 聞いてる人にはわからんな
弾いてる人にはわかる
ジャパンやメヒコでもすごくいいのはあるけど まあ大量生産品の吊るしのギターって意味では大差ないのかもな
でもやっぱメイン機はCS製に限る フェンジャパどころかスク使ってるギタリストもいるし何も思わんわ
自分はUSA使うけどな フェンダーに限らず、有名処のブランドは(時期によって)日本製なのにUSAにこだわる理由がわからん。
個々のギターの音が気に入ったというのならわかるけど。 >>783
人の趣味趣向に口出す必要はなくてあなたは自分の好きなの使ってたらいいんだよ。
人が好む物にいちいち口出すっていう事はあなたが何かしら
ジャパンとUSAに違いを感じているけどそれを否定してほしいからだろうし。
その二つに全く違いが感じられないのであれば誰もわざわざ高い金でUSA買わないし。
そもそもジャパンとUSAに拘る必要がないとかいうのであればフェンダーである必要もないし。
あなたもやっぱりフェンダーロゴに執拗に固執するミーハーな人だと思うから
フェンダーのロゴは入っていて欲しいと言いながら、
USAじゃなくてジャパンでいいだろなんて人に要求するのはお門違いも甚だしいぞ。 俺の場合アッシュボディメイプルネックでキャンディアップルレッドが好きだから70sモデルしかない
USAだとそんなモデル復活しないからMIJになる まあ色はテレキャスターで最も大事な要素の一つではあるな ジェフベック大先生も去年のジャパンツアーでメヒコ弾いておられたからな
ファンからのプレゼントでファンサービスの一つとして弾いていたのだろうが
ま 何の問題も無くふつうに使えてたね お前らの「これだ!」っていうテレキャスの色教えてくれよ 同上
だがほんとは何でもいい
キャディグリーンは特に惹かれる 近々キットの作ろうかと思ってて俺も何色にするか悩んでたわ
なんか面白いのある? 今持ってるのはホワイトブロンドだけどバタスコ欲しい。
最近ストラトで良いなと思ったのが濃い目のダコタレッドにメイプル指板の奴、テレでも欲しい。 >>792
ラメ入りとかどう?
アクアフレークとか 私は自分で作った時はアッシュの木目を浮かしつつメルセデスブルーとかで塗装してもらったわ。最高に綺麗でありがとうございました いいねえ
俺もいつかは一本作ってみたいけど不器用過ぎて手が出せない
それどこのテレ?って聞かれて自分で作ったって言ってみたいわ 塗装は外注すればいいし、ネックとボディを出来るだけ作った状態にしてもらえばいいさ。USACGとかでね
テレなんかは調整でかなり変わるから、気に入った音に追い込みやすいぞ! キャンディアップルとかスパークルゴールドが好きだけど
木目も見せたい
どうすればいいの! アッシュなら目止めの時点で色入れて、その上で塗装する。 >>744
テレキャスター警察なんか怖くない
これはそれよりビグスビーに呪われる方だ バタースコッチは52でフロントがハムバッカー、ホワイトブロンドは64のローズ指板がいいな。 >>810
自作してもいいのよ?
自分は今2本製作中だし ものすげえズレたレスだな
安物買う金もないやつが自作できるわけないだろ ズレてるか?
市販品じゃ納得できない自分なりのスペックやカラーで作れるやん 自作じゃないけど、古いフェンジャパバラして塗装全剥離・電装系一新してるけど、なまら楽しい。 自分のスペックが作れるとかまたズレたレス行くあたりヤバい >>815
そだねー!フェンジャパは躊躇なく手を入れられるわ それは気に入ってないからだよ
おれはスクワイアでさえもったいなくてそんな事できない
つうかいじる必要が先ず無い
つうかピックガードは換えた
後はブリッジプレートがブリキのおもちゃのようだが
それがスクワイアのスクワイアたる所以なのではと思いそのままにしている >つうかいじる必要が先ず無い
>つうかピックガードは換えた そうだよ、35年前のヤツだからあちこちボロボロで気に入らないんだよ。だけど一番最初のマイギターだからちゃんとしてやりたくてな。塗装も傷だらけだし、ポットやジャックももう死んでるんだよ。 ちなみにジャパンだから躊躇なく手を入れてる訳じゃないよ。必要ならUSAでもなんでも弄るよ。 カスタムショップはさすがにいじりたくないが
70年代の極悪USAがあったら
塗装も剥がしてパーツも変えてフレットも打ち直して4点止めにして
しかしあんなもんでも結構な値段がついていて馬鹿馬鹿しいな 70年代のヘッドロゴ一番好き
はっきり太い字で目立つからかっこいい ジャパンのテレに64vintageのピックアップ載せたらはっきりと良くなったのが分かった >826
64puどお?
twangする? ポットは250? 昔のフェンジャパのPUより今のスクワイアのPUの方がいいね usa信者はほんとばかだな。大量生産品より自作の1本だろ。 技術も設備も劣る個人が本家より良いものを作れたらの話だな ビルローレンスのテレキャス入手したのでここにお世話になります >>832
自分のレベルで計るとなんでも無理だろうな。 大量生産することのメリットはもちろんコスト削減だが
きちんとQCをやれば、90点の製品を月に100本作れる
銘工が一人で作れば100点の製品が出来るだろうが
月に数本作れるかどうか
まあボルトオンのエレキギターは大量生産する方がいい どうせFenderなんだから細かいこと気にすんな。
気になるならリペアに出して組み直してもらえ。 そもそも自作なり既製品ばらしていじってる時点でCSみたいなクオリティは求めてないっていうね
あれやこれやバラして組み上げたりすること自体に楽しみみいだしてるんだから 組み直すて四本のネジでネックとボディくっつけるだけやろアホらし >>834
奥居香モデル?
伊藤浩樹モデル?
ナチュラルなノーマルなやつ?ヘッドだけビルだなーっていう。 >>846
この値段ならmomoseでも買うかなー まぁFenderの名前込みで考えるとありなのか?うーん >>845
ブルーのシャケモデルです、ストラトは有名だけどテレキャスで1ピックアップです。そんなのテレキャスじゃねーと言われそうですがw ネックシェイプがいつものフェンジャパだったら台無しなんだよな どこに目つけてんだおまえら
どう見てもぶっとそうだろ 俺はぶっといネックが好きなんだけど、ネックが反りにくいだとかは置いといて演奏面でぶっとくてメリットあるの? 日本人に合わせて細いネック…じゃダメなんだよ!
50年代モデルでUシェイプは悲しいぞ 薄いネックでコードじゃんじゃか弾いてると親指が疲れてしまう
太いネックだと全然疲れないんだけどね ホントにUなんだな
ダイナ好きだけどコロナでヤレって気もする これでフェンジャパが本気を出した場合にどうなるかが明確になるという事だ
フェンジャパ史上最高峰のギターだろう
フェンジャパどころか日本製コピーギターの最高峰がこれだろう
多分、フラートーンよりもお買い得なはずだ
当然USAよりも 何でこの人ステマしてるのか…
普通に他の国産メーカーのでいいわ あからさまなマに見えるが・・・というのは置いといて
Vネックだけ東海に造ってもらってcraftedっつーわけには 昔エレキ弾いてて全部手放して、最近テレとセミアコ買ったんだけどなんだかんだテレばっかり使ってるわ。
セミアコと違ってネックに角度ついてないから持ち運びも安心、音作りもしやすい。
フラットワウンド張ったらさらに良い感じになった。 フラットワウンドなんか張ったら激しく批判される予感。 テレにフラットでズージャー
いいじゃーん!
メイプルネックだとなんかへーん! >>878
テレじゃなくてセミアコ欲しくて買うならアリ。これチェンバードなんやろ? >>872
俺と全く同じ経緯とラインナップ。セミアコはジャズでしかさわらない。 >>878
なんか間違ってる
間違って過ぎて
テレキャスター警察すら逮捕しに来ない 警察はそういうのは嫌いじゃないんだろ
嫌いなのはハムとか高出力ピックアップをリアに乗せて万能ギター化することだろ
俺はいいと思うんだがな
張りのある太い音が出てさ バタスコ欲しいよ。。どうせなら選りすぐりの1本が欲しいな。みんななら何買う? 50年アメビンって色増やさないの?
やっぱりバタスコ以外の色なら50年モデル買わないってのが殆どか・・・
原色系はカスタムショップのレア仕様でたまに出てくる程度 >>884
ハムを載せようが何しようがテレはテレの音がする >>892
そいつ多分真正()のアホだから相手しない方がいい >>894
この案件ではテレキャスター警察は動けない
だってこれストラトだもん
混ぜが足りん! テレヘッドでメイプルネック
タバコサンバーストストラトボディだけどエッジありでコンターなし
オリジナルプレベタイプピックガード白に
フロントセンターはストラトPU、
リヤPUとブリッジとコントロールはテレ
でどうだ 正月明けにバッカス14千円の安物テレキャスを購入。飽きたら後輩にプレゼントするつもり。作りは悪くは無いがフレットの擦り合わせが甘すぎる。チョーキングしたらゴリゴリて感じ。遊び専用だな。 遊び以外に何するつもりだったん?w
てか普通の人は鑑賞専門だろうよ >>904
これ今更過ぎて苦笑もんだわ せめて既存のアイディアまんま使うのはやめろよ こりゃすげえ
雅のよりいいんじゃないか?
テレの音のまんまベンドするぞこれ >>906
これ良さげだな
弾く頻度低いテレにつけてみようかしら フェイズアウト仕込むのだけは許してくださいお願いします
僕にはこれが必要なんです >>914
ミニスイッチは認めん!
スイッチポットなら見逃してやる! ノリっていうか
もしかしてテレキャス警察知らない? ノリが違うなら無理に首突っ込まんでええんやで。
別に、こんな匿名板がコミュの全てじゃないんだからw バカテレ買ったんですけど、ボディ材はポプラ。
ポプラは軽いもんだと思ってましたが、重量は普通にあります。
久しぶりのテレ、そして3連ブリッジ。
チョーキングしたときに、左手の指と弦のまとわりつき感が弱いのは
3連ブリッジだからだっけ?
弦が逃げる感じがします。 >>920
まとわりつき感?バカ呼ばわりするから変なものが憑いてるとしか考えられない ポプラ、バスウッド、センあたりはあまり好きになれないが
ああいうのが好みの人もいるんだろうなあ
スワンプアッシュかローズ貼り合わせがいいわあ そういやいまだに謎だけど
ブラスブリッジには弦の溝を掘ったほうがいいのかね?
スパイラルは逆に少しネジ山を削るべきという主張を読んだことがあるが 現行ラインのアッシュモデルって全部スワンプアッシュってことでいいのかな?
ホワイトアッシュならもっと重いはずだよね?
本物の70年代は4キロ5キロあったとか言ってる人いた気がする >>925
掘りたきゃ掘れば良いけど、丸サドルの音じゃなくなるぞ。
現行の太溝スパイラルは、弦の間隔追い込めないし、溝で弦がミュートされたりチョーキングで音切れたり、ロクな事ないからな。 実用性考えりゃブロック6連が最強
3連なんて見た目だけだ >>906
梅田にこれが付いたバタスコ売ってたな、今は知らん。 >>920
×馬鹿テレキャスター
○バッカスユニバースのテレキャスタータイプ
です。本家スレで他社略称申し訳ないです。 サドル3連信者とフェンダーロゴ信者は死んでほしい。 >>927
なるほど
レスポールのバーブリッジも溝は無いよな
溝無しなら弦の当たりに
しっかり角度がついてないといけないな バッカスのテレキャス、チェンバードボディのモノがあるね。
友人が持っているビンテージシリーズのテレなんだけど、表面の材が
貼り合わせてあったので叩いてみたら、ネックのジョイントからブリッジまで
以外の部分が空洞だった。シンラインと言った方がいいのかな? harley bentonてイギリスのメーカーのどうかな。送料が5000円かかるがw中国東南アジアのESP,アイバ、fender,jacksonなどの工場そばで製造してるとかwikiに。送料入れてバスウッドで1万台、アッシュで2万ちょい。youtubeでは高評価。30日以内返金おk3年保証となってる >>920
俺も同じ感じ。チョーキングがスムーズじゃないからフレットの擦り合わせが悪いと思ってた。フレット端部もゴツゴツしている。 そういえば結構前だけど
破壊用の空洞ギターとかあった
テレキャスの形だったと思う
そのうち買おうと思ってたのに
いつのまにか見なくなった >>932
Fender使ってるけど金があるなら国産のハイエンドブランドがよかったと思うよ 自分の中ではshurのテレが一番気に入ってる。
でもコスパ考えるとMIJじゃ絶対ダメとも思わんし。
結局エレキなんで音はアンプ含めた周辺の部材でどうにでもなるし。
つまるところ物の良し悪しより思い入れで評価してるんじゃね。 ギターの音色が好みじゃなかったら、
どうにもならないよ。 >>927
弦落ちの対策でサドルに溝を掘るという方法があるそうだが、
悪手ということなのかな? >>943
6連の音になるとは言わんけど、溝なしの音の特徴は薄れるし、その上でオンチっていうあんまりいい物じゃなくなる もう実用メインと別に保存用を用意しようかな
どうしても改造欲が湧いてしまう >>941
本当に気に入ってるなら自慢のギターのロゴを半日眺めてからまた来てくれ 今更だがアンディサマーズのテレキャスいいなと思い始めたw
ああいう回路を増設したテレが欲しい。 あれは回路が良いのではない
ビンテージテレのルックスが良いのだ >>945
中途半端なものになってしまうってことか。
となると、弦落するんでサドルに溝を掘ったけど、あまり効果が得られてない
私の友人はダブルパンチだな。 なんで弦落ちすんの 怪力なのか
おれのは結構斜めってるが落ちた事なんてねえぞ >>953
ジャズマスターのスレでTOMブリッジに交換しても弦落ちするって言ってるゴリラがいたな >>953
ネックに角度があればサドルを上げることができて
結果的にサドルにかかる弦の圧力を強めることができる
ジャズマスは構造上サドルへの圧が弱いので弦落ちしやすい >>937
特定のフレットでビビるというのがなければ、すり合わせ自体はある程度できてる
仕上げは自分でやれ
ホムセンで#0000番のスチールウールを買ってきてゴシゴシやればピカピカスムースになるよ >>936
その値段だとバッカスユニと大差ないと思うが
ぜひ率先して生贄になってくれ black cloudっていう国産のテレキャスターがめちゃカッコいいんだが >>949
別にロゴが好きな訳じゃないから。
だからブランド信仰者は嫌いなんだよ。 ギター業界の暴れん坊スクワイア
やはりなかなかセンスがいい
特筆すべきはセレクタープレートデザイン
あら?無い!みたいな
https://www.digimart.net/cat01/shop26/DS04495834/ ブランド信者でもいいよ。
人の価値観に口を出したくない。 >>961
ならsuhrが一番とかじゃなくて俺の持ってるギターはこれこれこうだから一番なんじゃとか言えよ 俺もブランドなんかクソ喰らえじゃ だからこそ突っ込んでるんだぞ間抜け ブランド信仰ってバカだよね。って言いながら、
suhrのヘッドをチラチラ見せるミサワの絵が浮かぶなw 「suhrのギターは」と一括りにしてる時点でブランドの信頼性を信仰してる事になるんだよな いや>>941は一番気に入ってるって書いてるんだから、自分が弾いた中でsuhr のテレが(ブランド抜きにしても)一番良かったってことじゃないの?
噛み付いてる奴のほうが言ってる事おかしいように思えるよ
それぞれ自分の経験の中でいいと思ったギターのヘッドになんて書いてあったからっていちいちブランド信仰だなんだって決め付けなくてもよくね?
そいつにとってはそうだったんだろうよ 弾いた中でとは言ってないし持ってる中でって事だろ。
一番何がいいかと言われたら俺はビンテージが良いと思うけど高くて買えないし。 >>964
いや学歴の低いお前のほうが間抜けだし、なにより音楽語る資格ないほど低人格だよ。残りの人生で少しでも成長して親を悲しませないことだ。
ギターより大事なこと考えろ。 >>968
俺は自分が弾いたものしか評価しないよ。弾きもせず憧れることがブランド信仰なんだよ。
そういうのってメーカーの利益でしかないから。
大事なことはmijも悪くはないてとこだけどな。 あのですね
弦ずれ防止の溝切りですが
弦がサドルに沿って下降を始めたところあたりがいいですよー >>971
弾いた事あるけど持ってないギターをお気に入りだなんて書かないだろ。
そういう意味だ。 >>969
スペルミスして学歴がどうとか恥ずかし過ぎるだろ guiterって書いて毎回グーグル先生に怒られるのは内緒な ロゴfenderにわざわざ変えるのが一番ダサいよな まあ売却時の売値の定価に対する%が高いのもフェンダーの利点だわな。 ブランド好きて自分に自信がないんだよ。
つまらんやつが高級車乗ってんのといっしょだわ。 自分の間違いを棚にあげてブランド信者がどーだこーだここまで引っ張るかね もうほっとけよ
他人のギターやそのブランドをいくら貶してもてめえのギターの音がこれっぽっちも良くなる訳じゃないんだからよ
各々のギターの思い込みや自慢話聞いてるほうがよっぽど楽しいわ >>972
溝切りは謎が深く奥が深いです
やっぱりゲージに合わせて切るべき?
それとも細い溝一本でいいん? 前もLSLで荒れたし、どうも海外ハイエンド系の話題は鬼門だな
高級なパチモンってのが鼻につくからだろうか 溝なんて切るより弾き方に拘った方がいいよ
多分、変な弾き方してんだよ
おれはビンストのナットの1弦がよく外れていたいのだが
ナットの溝から外れるんだで?
意識して直したというわけではないが
やっぱ気にはなるわけで
体が勝手に矯正したのだろうが最近は外れなくなったよ 買えない嫉妬キチガイが騒いでるだけだろ。
リアルオーナーは全く気にしないけどな。
高級なパチもんって言うのなら、今のフェンダーは本家のパチもんだろ。
親父が偉大すぎて、コンプレックスだらけの伸び悩み厨。 別に誰もsuhrを貶めてないだろ… たまたまそれを自慢する人間がど阿呆だっただけで ギターに罪はない ま、オーナーだったらスペルくらい間違えんなよって話だけどな。
所詮、便所の落書きなんだから自慢くらいはいいだろう? >>983
ナットから弦が外れるってのはさすがにないな
弾き方が悪いか
ナットの溝切りが悪いかどちらかだろう >>981
弦ずれ防止なので
かならずしも各弦ゲージに合致させなくてもいいです
ずれなければよしと
1、2弦ならサドルの後頭部にちょいとキズつけるくらいでオッケーっす >>989
だから弾き方だつってんだろドアホ
いいか?弾き方が不味いとナットの溝からでさえ外れるんだよ
傷をつけたくらいではそれこそ意味がないという事なのよ >>991
正直申し上げて、ナットから弦が外れるような弾き方はちょっとありえなさすぎるので
参考にならないです 書き出しっぺは気に入ってるって書いているだけなのに、嫉妬まみれでブランド信仰だなんだって絡む輩
vs
スペルミスしてるくせに相手を低学歴呼ばわりする無能 >>992
おまえが自分で弾き方が悪いんじゃねえのかつって書いてんだろバカ どんなクソナットなら弦が外れるんだべか?
(´-`).。oO
そんなデタラメなギター触った事無いから分かんないや。 >>995
溝が浅いのに頭を削り過ぎて
しかもリテーナーの使い方を知らないで弦張ればそうなるでしょうね
弾き方というよりも知能の問題かもです >>990
サンキューです
根元が動かなければ音色を保ったまま
ズレも防止できるもんね
溝がいいかげんだと
アップピッキングとダウンとで
音が違ったりしちゃうのよね しかしスパイラルは最近流行らないのね
フェンダーなりに考えたアイディアだと思うけど
ブラスのスパイラルならどうなんだろう >996
知能とかじゃないよw
本人も連呼してる通り「バカ」なんだよw
その上に無知w このスレッドは1000を超えました。
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