テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509950958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 基本ブリッジに手を載せて弾くけどテレキャスでもフロイドでもなんにも問題ないけどなあ テレのブリッジはトゲが多くて手を置きにくいとは思うが
あれはセッティングが決まったら
ネジの余分な長さはぶった切るべきなのかな >>621
ドライバの溝復活させる事ができるなら
ヤスるなり切るなりしてもいいじゃないか? ネジの先を旋盤でテーパーに切削すれば良いだけだろ、
先端は好きにすればイイじゃんw 俺が旋盤を持ってるからみんな一家に一台旋盤くらい持ってる(べき)だろ
という男子中学生レベルの思考 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。 >>627
兵庫京都大阪奈良和歌山三重滋賀の全員がタコ焼き機持ってる訳ないだろバカ サンプ―とか アンプ―とか リコライザとかで十分じゃない? テレキャスター警察に捕まるが、個人的にネック側にP90&ビグスビー付が至高だと思ってる テレキャス自体が単純だし本家で色々あるから多少の変わったスペックは大して気にならないわ
逆に若干複雑で本家のバリエーションも少ないジャズマスとかはコレジャナイ感が凄い
前に見たsuhrのJMクラシックは何がJMで何がクラシックなのかさっぱりだった テレキャスは無骨なモデルも良いけど
バインディングとか豪華仕様も似合うんだよ形がシンプルだからかね
そこがいい テレキャスは何やってもカッコいいよな
ここまでカスタマイズのやり甲斐があるギターも珍しいよ ネックP90は確かに異端審問かれそうだけど好きなんだよなあ テレキャスにはステッカー貼らなきゃダメ
貼ってない奴はアホ >>638
俺もタイガーI的な無骨さがあまり好きじゃない。
ヘッドだけは好き >>641
横だがテレキャスをタイガーT型と来たか…
天才かよ >>627
> 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。
これ以上に頭の悪いレスはない >>627
東京都大田区なめんな
埼玉県川口市なめんな
アッシュトレイくらい五分で作ってやんよ
…マジであの辺で作ってんじゃないか >>637
テレキャスとレスポールスペシャルが見かけも音も至高だ、俺には
PRSにはずっと憧れてたけど、所有してみると
どうも音がイマイチで
音がイマイチだとあの美しい外見も曇って見えるようになってしまった
ちょっと悲しい >>632
フロントにP-90やハム載せるとリヤとのバランスうまく取れる?
俺はうまくいかんかった 普段ストラトとP-90レスポールの2本使いが多いけど、1本で行く時はテレキャス
周りからは1本な時こそストラトじゃねえの?って言われるけど、違う、そうじゃない P90載せてるけど、出力小さめなP90(抵抗が7.6kとか)、リアはVanzandtでなんとかなってる。ちょっとやっぱりリア弱い 俺もフロントP-90に変えようと思ってんだけど、単にピックアップ高やポールピース調整じゃダメなん? 美味しいとこに合わせようとするとうまくいかないって感じ。
P90はベタ付けって感じだし、リアはちょっと高くなりすぎるし。リアをもっとパワーのあるものに変えればなんとかなるとは思う。
あと、音像が結構違うからフロントとリアどっちも使えるように音作りしようとするとちょっとシビア。 タップ付きのP-90だと色々上手くいきそうだな
そんなのないか?昔どこかのやつであったような気がするが まあ俺は色々試した挙句
元のテレPUとシリーズ配線スイッチポット作戦で落ち着いてる Kent Armstrongとかが出してるよ。タップしたらP90の音にはならないと思うけど フロントP90なんてジャズみたいなクリーン主体の音しか使えないけどなぁ
歪ませるとボーボーいうのがフロントP90だよ
決してエフェクターのノリは良くないし ヤフオクにPLANET TONEっていうメーカーのハムサイズP-90が出てるんだけどこれの抵抗値が低めでテレのフロントに合いそう >>656
P90より低音がボーボー言うCCピックアップ使ってるけど、
アンプのEQでどうとでもなるよ。
フロントしかPU載ってないフルアコだとしてもロー削ってハイ上げればいいだけだし、
要はリアに合わせるかフロントに合わせるかすればいいだけだよ。 >>659
なんでオリジナルじゃないとダメって事になるんだよ? テレのC.Cいいよな。確かに歪ませようとは思わないけどフルアコに載せてるのより気持ちいい気がする。
歪み系はともかく空間系エフェクタはちゃんと効くよ。 P-90はスケールの短いレスホールのブニャブニャ弦をブーミーに鳴るように造られたもの
スケールの長い(最適な)テレキャスターのシャッキリ感をダメにするだけ ミニハムならキャラ的にも合う
もともとのフロントの良さを殺さない
P90とテレキャスのリアを切り替えて使い分けるケースなんてあるか? というかテレ程いろんなピックアップの個性を活かせるギターもないと思うんだけど。 清志郎の中古で買ったテレが最初からキューピーが初めから付いてたんだよね
今は確かチャボが持ってたんじゃなかったっけ
テレにキューピーはありなんじゃないですかね
となるとレスポにもありでしょという事になりますが
あ ストラトにキューピーて無くね?
これからはこれでしょ ていうか、なんでテレのフロントにテレのリヤを載せる人がいないの?
ストラトのPUは? >>670
ザグリ加工面倒
単純にここでしょ
ストラトのはザグリいじらなくてもできるしな
現に所有してるFJのMG73でリア用フロントにのせてる アメプロ、アメオリ50、アメオリ60、JT70sアッシュ
ここら辺のフロントPUのパワーってくらべてどう? フェンダーのテレキャス買おうと思ってるギター初心者なんですがMADE IN JAPAN TRADITIONAL 60S TELECASTER® CUSTOMと、MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTERどっちがいいのでしょう?
予算10万前後です
あとグレッチのセミアコと迷ってます >>653
シングルコイルなのにタップ付きって意味不明 >>673
実際に楽器屋いって試奏してくるべき
自分が使いやすいか、その音が好きかどうかすぐわかる
初心者だからこそコレはやってほしい
音に関してはその製品名いれて動画探して参考にしてもいいかも テレキャスなら色は濃い青が良いと思ってる
シンライン セミアコ テレキャスで迷ってるから弾いて決める
ありがとう。 連続で失礼します
ボディもピックガードも全部白か、OTMか皆さんならどっち選びますか?高校女です >>673
どちらもいいものだから、冗談抜きで色で選べばいいと思うよ
スペック的にも大きな違いはない
グレッチのハコは、生音がでかいので
壁の薄いアパートで夜中に弾くのは無理
そういう心配がない暮らしならグレッチも楽しいギターだよ
両方持つと幸せだな
しかし公式サイトのハイブリッド60の写真、ひどいな
弦がずれてるじゃねーか >>681
今初めて見たけど、ハルナテレキャスターってやつがめちゃかっこいい
女子高生に使って欲しい セミアコもボディにウエス詰めりゃなんとかなるんじゃ・・・ テレはほかのギターに比べてフロントとリアのトレブル量がありすぎて時として使い辛いので1ボリューム2トーン3WAY仕様にしようと思っとります わしはストラトのトレブル量の差が困る
リヤにもトーン通した方がいいと思うのだが >>685
>>684
ここで質問しといてあれですが、最初のエレキはグレッチにしました
ありがとうございました! >>694
おいw
達者でな!そのうちテレも欲しくなるから買えよ! お金さえあれば今からでも買いたいくらいなのでそのうち絶対に買います!w グレッチとエレマチはフェンダー傘下になってからとても良くなった
チェットアトキンスの名前もまた使えるようになったし
2420tは安くていいな
アメリカだともっと安いらしいが 今までレスポール(カスタム)が好きでそれ一辺倒で使ってましたが
テレも鳴るのはレスポールより強力だとチラッとあるミュージシャンから聞いたのですが
演る音楽がヘビーロックやメタル系が殆どなのですが
テレで行く場合リアはJBくらいは入れ替えた方がいいでしょうか?
EMGは一本調子なのでパッシブでクランチからハイゲインまでのおすすめPUがあれば
アドバイスください >>703
PU替えなくてもコンデンサ外せばバッキバキに鳴るよ 鳴るレスポを探すのは鳴るテレを探すより困難ちゃうの エレキギターはアンプに繋げればどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう PU交換しようと考えてるけど悩ましいや。
STL1,STR1で行くかそれともテキスペにするか・・・
無難な線でいいんだが悩むな。 >>703
あまり知られてないけど海外ではその手の音楽のRECでよく使われてる
American Vintage 64とかのビンテージ仕様でブリッジが3wayのタイプ
あと思いっきり歪ませるならPUの出力は低い方が硬さと抜けには有利だよ 重量があってタイトな鳴りのテレキャスに6連サドル載ってるのなんかはヘビーロックにも向いてると思う でもメタルやるならハムを載せる方がいいよね
ノイズ対策の意味で ツェッペリンみたいなバンドならシングルコイルは必須だけどね 実はペイジはレスポールじゃなくー
みたいな聞き飽きた話しはじまるんちゃうやろな? >714
分かっとってもニコニコして聞いたりーなw >>713
よし、始めちゃるw
ツェッペリンはカントリーとかエスニック溶けるととかのトラッドが強いバンドで
タンジェリンやソングリメインズザセイムみたいな曲はテレの方が雰囲気が出る
カシミールはご存知のようにシングルのダンエレで
あれはハムのレスポールをDADGADにしても
厚みとサステインがありすぎてダメなんだよね
逆にランブルオンみたいな美麗ウーマントーンは
レスポールじゃないと絶対無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています