Fender Stratocaster 81
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え? えーと。フェンダー ジャパンが出来たばかりの頃、フジゲンが作ってましたけど。
高いやつはラッカーフィニッシュにUSAピックアップにUSAパーツが付いてたんですけど…
廉価機種は国産パーツだったけどね。
それも国産品ってだけでフジゲンが作ってたわけじゃないけど。 (富士弦の音が正当評価されてるかはさておき)富士弦サウンドでFenderステッカー貼ってたら欲しがる人がいても不思議じゃないね。 PRSジョンメイヤーモデルはストラトの音にしか聞こえないけどこれはUSA製だからですかね ストラトとストラトじゃないギターが聞き分けられないのは残念な事だし得意げに言う事じゃないよ 同じギターで何も弄らずともピッキングやニュアンスで結構音に変化つけられるからなあ 本物のストラトの音って何かね
そんなこだわり持ってたらもうプリCBSじゃないと納得出来ないのでは うちのCS、アメデラ初期型、アメスタUG
それぞれ音は違うがストラトだと認識出来る
あのブリッジ、バネ
構造が共通してるからか >>103だけど日本製は日本製で面白そうだと言うのがわかった
とりあえず気に入ったストラト手に入れられれば良しって感じですよね
時間できたら試しに行ってみます。みなさんありがとうございました!
ところで、ジャパンとUSA製とさらにお高いCSモノを試奏させてなんて言ってさせてくれるもんなんでしょうか? 「せっかくなので試させてもらえますか?」で。
そういうことをし易くする為にも馴染みの店を作っとくのが良いよ ヴィンテージのストラトでブリッジのビスがトレモロキャビティーに貫通してるやつって普通にあるんだな あるよ
ネジ穴斜めっててきれいに一列になってないし初めて気付いた時の残念感は半端ない >>129
今まで気にしたこと無かったんだけど
Relicモデルでも貫通してるやつもあるし問題無いんだね
それでも音が良かったり今は精度を求められるけどあんまり関係ないと思える いわゆるUSAサイズの長いマウントネジをきっちり垂直に打ち込むと裏から少しネジの先が出るね
でも若干斜めに入ると突き抜けなかったり
突き抜けはするけど垂直に打たれてるやつと同じラインに突き抜けなくて穴がジグザグになる
リペアショップで穴埋めして図面引いてきっちり垂直に空け直すのを勧めてるところもあるけどそこまでする必要あるんだろうか 確認してみたらうちのも貫通してた。
おおらかな作りだね。
綺麗に並んでるから職人の腕は良かったってことか笑 もちろんなるべく真っ直ぐ垂直になってた方がいい。
理想はプレートのナイフエッジのところが6ヶ所均等に当たるように。
ただどうしてもネジ切る時に弱い方に逃げるから。
ナイフエッジの方を削ってなるべく均等に当たるようにしてる奴も知り合いにいる。
あそこ削っていいのか?は個人的にはちょっと疑問なんだけど。 ミリのネジを使ってる限りどんなに頑張ってもUSAの音にはならない
これマメな こういうバカがいるからネットは面白い
逆だしょ逆
インチのネジを使ってる限りどんなに頑張ってもジャパンの音にはならない
これがほんとのマメ USAとジャパンで別のギター作ってんのに同じになるわけがない
ストラトは1つの音しか出ない楽器じゃないからな
思い込みのアホどもが無駄なアンチになってるだけ トレモロユニット留めてるネジが貫通してるってまさかネジ最後まで思い切り締めてないよね?
USAのストラトでも貫通なんかしてないよ >>140
idがw多くて何を言っても煽りに見えるな >>140
現行のストラトってキャビティーちょっと厚くない? >>143
勝手な妄想だけど主に貫通してるのは50〜60年代で
現行という最近のは貫通してるの無いから厚くなったのかと
ただよく考えたらNCルーターを取り入れる以前だから厚みとか適当だったのかな >>145
ヴィンテージと比較してか。
それは現物ないからわからないな。
どうだろうね?ハンディールーターで作ってたんだろうけど、一応ちゃんと設計通りにはザクってると思うよ。 >>118
イケベのファクトリーツアーの写真見るとダイナ楽器だね。
http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=8647
https://www.google.co.jp/maps/place/〒391-0011+長野県茅野市玉川3602−1/@35.990374,138.1973446,3a,66.8y,13.7h,97.42t/data=!3m4!1e1!3m2!1sRdGtjqxgOit3fVkcpvtwTw!2e0!4m2!3m1!1s0x601c50870194acbf:0x12ce9266a8f327a1 フジゲン製の57ストラトボディにダイナ製の68ネック載せてつこてます 5年前くらいにどうしても金欠だったので知り合いに88年製の57アメビン5万で売ったの後悔してる。
ネックも飴色で気にってたから10万で買い戻そうとしたけど断られて。
最後に見た時はリアハムになっててステッカー貼られまくってて悲しくなった。。 まあ向こうもリアハムにまでしてステッカー貼りまくって
使いまくってるってことは
気に入ってるってことではあるのだろう…… >>150
ほんとギター作りに向いている場所なんだな
>茅野市は1年を通して降水量が少なく湿度の低い爽やかな気候です。
>夏でもエアコンをあまり使わずに、涼しく快適に過ごすことができます。
>また冬でも高い晴天率を誇ります。
ttp://rakuc.net/about-chino/chino-nature/ ストラトの音好きでずっと愛用してんだけど引越した物件が線路沿いで電線からのノイズ拾ってどクリーンでもビーってなる
宅録で使い物にならない、盲点だった、、、
ちなハーフトーンだと全くノイズ拾わない
んでアメデラのノイズレスピックアップ気になりだしたんだけど中身ハム構造らしいからこの手のノイズは平気かな? >>158
理屈の上ではたしかに、
センターリバースのハーフトーンで消える類のノイズなら
ハムキャンセリング構造のPUでもそれは消せるはずだよ。
その考え方で合ってる。
他の対策としてはその電線とか
ノイズ源に対しての体の向きを
変えるだけで多少はマシになる場合も。 質問いいですか?
↓はYo La Tengoのライブ映像なんですけど、
1曲目でギターのアイラ・カプランが使ってる黒いものは何でしょうか?
おそらく、電動バイブ?みたいなのでスライド奏法してるんじゃないかと思うんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=a9PKXTyvVD8 アメプロのナチュラルかっこいいな、ほしい
置いてる店あるだろうか 2Tサンバーストのローズ指板か、メイプル指板か、悩ましい。。。 自分は色で悩む事はあっても指板は一貫してメイプルだ ずっとメイプルしか弾いて来なかったがたまに他人のローズ指板借りて弾くと
ピックアップの出力とか同じくらいなはずなのに妙にパワフルに感じる >>172
未だにこんな事言ってる奴がいるのか、
ローズとメイプルはどう考えても音変わるだろ。 どう考えたら音が変わるの? 指板にPUでも付いてるの?w まあ指板の色の違いが脳味噌で音の違いになっちゃうんだろうなw 逆にメイプル1本のネックと、指板貼ってるネックが同じ音の理屈を教えてほしい。
変わってるのに変わらないっていわれても、それはお前だけってなる。 出たよ、材が違えば音は違うに決まってるっていう前提厨
砂糖は甘いから、海にバケツ一杯撒けば海水は甘くなるに決まってる ってかw
大事な事は前提じゃなくて、結果として違いを感じ取れるかどうかだよ
弦やPUを交換して音が変われば、それは弦やPUの違いが音の違いだよ
指板で音が違うなら指板を張り替えて音の違いを比べないとな
前提だけの思い込みで音が違うって言って何の意味があるの?
そんなのはただの妄想に過ぎないんだよ 分かった? 指板貼り替えやったことあるけど音変わるよ。
リペアするほど弾き込んでない人かな? そういう嘘はいいから
信じてもらいたかったら、貼り替え動画でも作りなw 思い込みだーを繰り返してるだけだから煽りなんだろうけど
上の人が書いてる通り変わらないと言い切るならちゃんと理屈で説明してほしいね。
まあ、経験値低そうだから無理だろうけど。 >>182
無い事の証明はしなくていいんだよ
知らなかったかい? 煽る前に常識を勉強しようね デジマで弾き比べ動画あったよ
おれもメイプルローズは変わると思うなあ あれはネックごとであって、指板以外も変わってるから
物を比較する時は比較する物以外は同一にしないと駄目って習わなかったかい? オレはメイプル指板は肉刺ができるから苦手で1本しかないけど、
メイプル指板のストラトは9本持ってるストラトで1番クリーンキレイに鳴るわ
リトルウイングとかリヴィエラみたいのやるときはメイプル指板使ってる どうでもいいけどメイプルワンピースの指板張り替えってどうやんの?
できないのに音は一緒とか言われてもね・・・ >>186
単純に材質が違えば木の硬度も違うわけだし、
メイプルだと低音の減衰が早かったりするんだけど。
こいつの耳ではメイプルとローズの違いがわからないみたいだから
俺らがどう説明したところで無駄なんだよ。
馬の耳に念仏です。 >単純に材質が違えば木の硬度も違うわけだし、
>メイプルだと低音の減衰が早かったりするんだけど。
だから、それが前提厨だっての よく嫁よ >>190
前提もクソも両方所有した事ある上で言ってるんだわ。 同じローズの仲間であるハカランダでさえ音が違うといわれてるのに、
そこまで頑なに違いを認めないのはなんでなんだろう。
自分の耳で違いが認識出来ないから悔しいのかな? >>193
https://shop.fender.com/ja-JP/how-to-fenders-new-fretboards-what-is-ebony
>同時に、ミッドレンジとハイトーンが明瞭なウォーム・サウンドを実現する素材です」と、ジョーイ は解説しています。
公式も素材で音が違うことを明言してるね。 メイプルローズそれぞれの優劣をいってる訳ではないんだよ
違いが有るか無いかだからさ。先の動画だけで十分じゃない トレモロレスのメヒコストラトが気になる
配線済みピックガードの載せ替え母体にしたい 印象の元となる弾いてきた本数が増えれば、
個体ごとの指板以外の要素は平均化されて
その影響は最小化されるのではと思うのだけれど、
そういった考え方はどうだろう。
まずは「メイプルとローズで音の傾向が異なるか」
についてではなく、
「弾いてきた本数がサンプルとして十分な数であれば
そこから受けた印象にはある程度の意義があるのではないか」
というところについて聞いてみたい。 >>202
は簡単に言うと、別に改めて厳密な実験をしないでも
「メイプルのギターもローズのギターも弾いてきた
経験からの印象として違う/違わない
という普通の感想にも十分な意義があるのでは?」
ってこと。
実験や測定で比べようとすると
同じネックの指板だけを貼り換えて比べないと意味ない
とか現実的じゃない話にされがちなので。 ↑のほうで音の違いが分からないて言ってる人、ハカ先生に師事しなそして勉強して来なさい >>193
エリートシリーズとか、ローズウッドが規制されたからどんどん
エボニーに変更になってるだろ 物を比較する時は比較する物以外は同一にしないと駄目って習わなかったかい?
馬鹿はこんな基本的な事も分かってないから困る >>208
どうしてもおまえのためにそんな順序踏まなきゃいけないの?w >>208
だから2本持ってたら組み替えるだけだって言ったんだろw
馬鹿には理解できないか?w >>210
指板だけをどうやって組み替えるんだよ? ボケ つーか、おまえらなんてどうせ歪ませまくってしょうもない音で使ってる癖に
指板で音が違うとか、馬鹿も休み休みに言えってのw
馬鹿はエレキのPUがそんな違いを拾い分けられるとか、
音を聴いただけで指板が何か分かっちゃうとか本気で思ってるのかな?w
早いうちに病院に行った方がいいよ 神経内科にね >>212
指板の違いは気にするのに、ネックの個体差は無視するの?
意味が分からないんだけど ロッドの効きとかで音が違うとかも知らないのかな?
どうしようもない馬鹿だねw >>215
個体差と材の違いによる音の違いも分からんとかw
ならまず全く同じギターを日本用意してネックを入れ替えて見ろよw
そしたら個体差の度合いが見えてくるからさw 論破? えっ、どこに?
あんまり馬鹿な事言ってると相手にしてあげないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています