Fender Stratocaster 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>360
いやだからレリックってもその体の値引きがあるのか?って話だよw それは傷によるんじゃないの?
明らかにレリック加工とは違う傷に見えるなら商品価値は下がってるでしょ 毎度ながら荒れそうな話題が出た時だけ瞬時に人が湧くスレだな… >>359
塗装の話は奥が深いし、人によって感じ方まちまちだけど、レリックのそれってちょっと違うんだよなぁってのが自分の感想。
世の中のレリック全部触ったわけではないけど。
ラッカーでリフしたギター1本とラッカーで吹いたギター1本持ってるけど数年で自然にクラック入るのとちょっと印象が違う。
確かにNOSとレリック比べるとそういう風に感じるんだけどね。 ラッカー塗装だからって必ずクラックが入る訳じゃないよ >>366
うん、メーカーでやってるラッカー塗装はそうだね。
何の混ぜ物があるのか?知らないけど。
ニトロセルロースラッカーで吹いてもらったギターはどっちもクラック入ってる。
1本はSGで特に薄くとかしないで吹いてもらった物。
このギターは5年以上経って長いクラックが入った。
もう1本はアッシュのテレで薄く吹いてもらった物。
こっちは2年ぐらいで蜘蛛の巣状のクラックが入った。
ネックはメイプルネック1Pなんだけどリフレットの時にリフした。初期ロゴのCSのネックなんだけど、初期ロゴの頃ってポリ塗装なんだよね。
ネックも一冬でクラック入ったけど。 クラックは扱いの悪さと心得た方がいいよ
自慢するような事ではなく、むしろ恥ずかしい事だよ >>368
いや、ケースにしまって置いた事の多いSGも、出しっぱなしだったテレもどっちも入るね。
今のメーカーのラッカーって違うから。
それは楽器製造に関わってる友人も言ってたけど。
マスグレとかはクラック入ったりするけどタイムマシンシリーズのになって入らなくなったでしょ。
で、クラックが入る入らないで終わりの話じゃなくて、テレがそうだったんだけど吹いてすぐの頃はイマイチ抜けの悪い音だったんだけど、乾ききってクラック入ったぐらいから音変わったんだよね。カランとした抜けのいい音に。
レリックのギター何本か弾いたけどそういうニュアンスは感じなかった。
レリック自体嫌いじゃないけどね。 レリックってあえて塗装をボロボロにするあれのことだよね?
何年も弾き続けられてそうなるならありだけどそう見せるのはダサくね?…って俺みたいな奴に思われるかと思うと怖くて買えない
そもそもああいうのってやたら高いから買えないけど >>370
知らん間に誰かに傷つけられても気付かないから心が傷つかない。 人間で言えば髪フサフサより薄毛の方が色気あるって感覚? レリックって何でフェンダーばっかなんだろ
しかもほとんどストラトばっか
基本的な話として人気あるからってのはわかるが
あとボロボロに禿げたレスポール、特にカスタムとか残念だからやらないのもわかる 新品で100万以上するレスポールは要らんエイジド掛かってたりが多いよね
トップに打痕はヤメレと思うw >>379
レリック、別に良いと思うよ。
NOSがリジットデニムならレリックはストーンウォッシュみたいなもん。
フェンダーはいいんだけど、何故か?レスポは嫌かもw 嫌いじゃないけどそこに人件費かかって値段上がってると考えるとイヤだ >>379
2chはあらゆる価値観が反転してる所だから気にするな ダメージ加工なんてインテリアからファッションまでとっくに確立された手法にガタガタ言ってる奴は根本的にセンスが無いんだよ。
秋葉辺りにいるガチオタの見た目キモい奴に流行りのファッションやアートの話した所で通じないのと同じような物。 ギターの場合は見た目だけでなく「音」に関係してるからみんな気にしてるんじゃない?
塗装の剥ぎ方一つでブライトなトーンから芯の太さまで変わってくるんだから
神経質にもなるって。 ここの奴らの言う事を鵜呑みにしたらポリ塗装で指板アールやフレットはモダン仕様だけど
PUは低出力のシングル3発しか認めなくてメイプル指板が一番人気になるが実際には全くそんな事は無い
セッティングは絶対フローティングじゃないと許されないが実際そんな人間は殆ど見掛けない アーム付けずにフローティングさせてブリッジを手動でビブラートするやつ、
下手くそな奴にやらすと本当にひどい。ピッチ狂うのに気付いてないんだろうか。 >>386
ピッチってチューニングの事?
それともイモネジがズレてオクターブピッチが変わるの?
オレはそんな細かいチューニング気にしないわ
ちゃんとナットとかブリッジのコマとかにグリス塗ってる? >>389
アーム使わずに手でブリッジ動かしてアーミングするやつ、
ブリッジに手が当たると音程ずれるから関係ないところでやられると聴くに堪えない それ「やってる」んじゃなく「なっちゃってる」んだと思うよw
フローティングさせてるとアームあるなしに関わらずなる問題だよね
そうならないよう弾くのもまたテクニックなんだけど。 でも別にブリッジに触ってピッチ狂うなんて普通ないけどね
その人が変な癖があるだけだよ ツベなんか見るとFenderのギターを紹介してる外人にやたら多いな、そのブリッジを
手のひらで押してアーミングするやつ
後、コードフォームのままビブラートを掛ける時はネックを力技で曲げるの奴も多い
ホールズワースなんかのクラシックギター式にコードビブラートとは違いネックを曲げる
とにかく外人はせっかくアームがあるのに使わず、変なやり方を好むやつが多い 変に聴こえるのはビブラートさせてるんじゃないだろw まあビブラートをちゃんと歌わせられるって実際かなり上級者だよ
ちりめんがほとんどでしょう ビブラートのかけ方はギタリストより上手いと思う歌手の歌い方を参考にした方が良いのではと思う。根拠は無い チリメンじゃなくても大きめ速めのワンパターンビヨビヨしかできない奴多いしな 俺のCSストラトのメイプルネックは納品時からラッカーのクラックびっしり仕様なんだが >>399
それは何年製の何ですか?NOS?
自分の07年のNOSはネックにはクラックなし。
裏パネルの付近に買った時にはなかったクラックが2本入った程度。 メロコアで使うハイパワー系ピックアップは
そんなに銘柄にこだわらなくていい
グリーンデイの人もブリンクの人も
たまたま手に入りやすかった機種を使っただけだと言っている
現在の日本ではビルローレンスが一番お求め易い グリーンデイのダンカンJBやブリンクのダンカンインベーダーも
金さえ出せるなら悪くない ヴィンテージストラトよりも、新品レリックのほうがボロボロだと思う。 ジミヘンやイング豚やEJを観てると、メイプル指板の方が音がいい
一方でSRVやロリーギャラガーやJメイヤーを観てるとローズ指板の方がいい感じだと思う
ようするに狙いによるんじゃないの?
彼等が使ってるのはそもそも、年代物であったり指板以外も含めていいマテリアルからなるギターであるから
我々が身近に手にできるギターとは単純には比較できないだろうけどな
音の違いはどうやらありますねぇ
アタックの立ち上がりが早い遅いとか、粘り感なぁ
わかんない人は見た目とか弾き易さで選んだ方がいい
確かに違うが大差はない。ストラトという個性の方がどうせ強いから
取り留めがなくなっちゃったけど、そんなことを思いました 指板の音の話は止めてね ジャズベスレみたいになっちゃうよ 荒れると判ってる同じネタを毎回出してるのバレバレだよね。
自分に何も無いからそんなこと繰り返すんだろうな、寂しいヤツだ。
構うだけ無駄だからスルーね。 さらに荒れるネタ投下かな?
ジミヘンもスモールヘッド使ってたり色々だけど。
白の張りメイプルのストラトなんかだと、あの年代のPUの音って感じするんだけど、リプレイスメントのPUの音聴くと。それにセラミックコンデンサー組み合わせた感じ。 ハゲが弾くと音がブライトになる
フサが弾くとダークでコシが強くなる クリーンはメイプル 、歪ませたらローズが好きなんで困る メイプル指板で弦がおもいっきりしぬとローズっぽくなる 塗装剥がれて来るといい感じになるぞ
またはエボニーにするとか >>405
ローズの方が指板に指汗と擦れた跡が付いてかっこよくなる >>417
それがいいの? 俺は嫌だな。
特に最近の色の薄いローズだと目立つし。 メイプルネックならアッシュボディと若干ミドルが強めな60年前後のタイプのPUとの組み合わせが好きだな ゴキブリみたいに濃い黒茶色のジャカランダは見た目かっこいいよね でも、色の薄いローズ染めたのはなんかわざとらしいというか、模様が全く無くてエボニーっぽくならね? ヴィンテージでたまにあるやたら黒いハカランダって元からああなの? スカスカのローズがスカボロになって味が出るんだけと
メイプルラッカーは汚く成るだけだし、ポリメイプルは爪跡がつくだけ ローズ指板は弦にぶっといピック挟んでたらへっこんでたりするし、
オイル足さなあかんだとかで扱いに気使うイメージがあるのでメイプルが好きだな >>431
オイルそんなに気にしなくていいでしょ。
オイルやたら吸わせてる人がほどネックトラブル多いって聞くけど。 指板の話題で1人で暴れてたガイジおったけどジャズべスレでも
雪男やらネッシーやら言ってるから同じ奴なんだろなw
ここでやってたようなやりとりが合ってデジャヴかと思ったわ。 ローズだけど25年間オイルとか何も使ってないけどビクともしないぞ、弦交換の時にティッシュで汚れを落とすぐらい。 オイルなんて弦交換するときにたまに指板の汚れ拭く程度で充分。 そもそも日本で一般的に使われてるレモンオイルは、海外メーカーじゃ
使うなと言ってる所が多いからな、有名所でも
アコースティックギター界の大御所マーティン、公式サイトレモンオイルを使わない
よう呼びかけている
理由はレモンオイルの酸が塗装を破壊し、フレットと弦も腐食させるため
ギブソンは基本的に固く絞った布で水拭き
木が乾燥している場合は、清掃後に指板コンディショナーや市販のオイル(ミネラル、アーモンド、
リンシード)で保湿する
量は1〜2滴で十分 やたらビタビタにオイルなんか染み込ませたらトラブルの元 そういうのが面倒でまともに弾けるようになってからはメイプルしか使ってなかったが
最近ワンピースネックの方が反りに弱いと知ったので複雑な気分だ >>441
貼りメイプルのカスタムショップの奴持ってたけど
10年くらい使っててハイ起きしたし反る時は反るから気にしなくて良いんじゃ?
52テレなんかは全部ワンピースなわけだし。
2つの木材が重なる事によって片方が反りやすい素質を持ってた場合それが軽減されるとかなんだっけ。
個人的にはスカンクストライプに憧れてたからワンピースが好きだな。
ローズ指板のオイルの件は足す足さないって議論がめんどくさいし、
店や知り合いに勝手にオイル足されてたりだとか言う場合も含めてめんどくさいw ワンピースだからどうとかはないです
貼り合わせの件はサーモスタットと同じ理屈を想定しているんだろうけど
これも個体個体の問題でしょ ショップでもウエストに染み込ませて拭くか、一滴垂らしてサッと拭くくらいじゃねぇかな。 レモンオイルは酸性ではないですよ。
クエン酸は入っていません。
入っているのもあるかもしれませんが…。 >>448
ただの一般人の世迷い言なんて信用に値しないからな
ギターの代表的なメーカーが公式サイトでわざわざ呼びかけてるほうが言葉に重みがある
ハイエンドメーカーもだいたレモンオイルには否定的だしな レモンオイルは揮発性がいいから掃除する時用に使われだしたけど
その揮発性が水分持ってくとかいう話じやわなかったっけ たまにいるよね。公式がいってることより俺の知識(ネットから仕入れたもの)のが正しい!ってやつwww マーチンとギブソンの見解をワンセットで引用するの、
某機材サイトがその形で記事掲載してから
各所で見かけるようになったよね。
サウンドハウスのレビューにもほぼ丸ごとコピペしてあったり。 フェンダー、ダダリオ(PLANET WAVES)、ジムダンは
柑橘系のオイルを指板用として販売してたりするから、
老舗の中でも意見が違ったりするところなのかな。 大手でオイル否定派は面倒ごとを避けたいだけだと思うよ >>453
でもギブソンのレスポールくり抜きはネットで知った 今のフェンダーってドウなの?
メキシコは相変わらずメキシカンクオリティなのか?USAはマシなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています