Fender Stratocaster 81
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>>379
レリック、別に良いと思うよ。
NOSがリジットデニムならレリックはストーンウォッシュみたいなもん。
フェンダーはいいんだけど、何故か?レスポは嫌かもw 嫌いじゃないけどそこに人件費かかって値段上がってると考えるとイヤだ >>379
2chはあらゆる価値観が反転してる所だから気にするな ダメージ加工なんてインテリアからファッションまでとっくに確立された手法にガタガタ言ってる奴は根本的にセンスが無いんだよ。
秋葉辺りにいるガチオタの見た目キモい奴に流行りのファッションやアートの話した所で通じないのと同じような物。 ギターの場合は見た目だけでなく「音」に関係してるからみんな気にしてるんじゃない?
塗装の剥ぎ方一つでブライトなトーンから芯の太さまで変わってくるんだから
神経質にもなるって。 ここの奴らの言う事を鵜呑みにしたらポリ塗装で指板アールやフレットはモダン仕様だけど
PUは低出力のシングル3発しか認めなくてメイプル指板が一番人気になるが実際には全くそんな事は無い
セッティングは絶対フローティングじゃないと許されないが実際そんな人間は殆ど見掛けない アーム付けずにフローティングさせてブリッジを手動でビブラートするやつ、
下手くそな奴にやらすと本当にひどい。ピッチ狂うのに気付いてないんだろうか。 >>386
ピッチってチューニングの事?
それともイモネジがズレてオクターブピッチが変わるの?
オレはそんな細かいチューニング気にしないわ
ちゃんとナットとかブリッジのコマとかにグリス塗ってる? >>389
アーム使わずに手でブリッジ動かしてアーミングするやつ、
ブリッジに手が当たると音程ずれるから関係ないところでやられると聴くに堪えない それ「やってる」んじゃなく「なっちゃってる」んだと思うよw
フローティングさせてるとアームあるなしに関わらずなる問題だよね
そうならないよう弾くのもまたテクニックなんだけど。 でも別にブリッジに触ってピッチ狂うなんて普通ないけどね
その人が変な癖があるだけだよ ツベなんか見るとFenderのギターを紹介してる外人にやたら多いな、そのブリッジを
手のひらで押してアーミングするやつ
後、コードフォームのままビブラートを掛ける時はネックを力技で曲げるの奴も多い
ホールズワースなんかのクラシックギター式にコードビブラートとは違いネックを曲げる
とにかく外人はせっかくアームがあるのに使わず、変なやり方を好むやつが多い 変に聴こえるのはビブラートさせてるんじゃないだろw まあビブラートをちゃんと歌わせられるって実際かなり上級者だよ
ちりめんがほとんどでしょう ビブラートのかけ方はギタリストより上手いと思う歌手の歌い方を参考にした方が良いのではと思う。根拠は無い チリメンじゃなくても大きめ速めのワンパターンビヨビヨしかできない奴多いしな 俺のCSストラトのメイプルネックは納品時からラッカーのクラックびっしり仕様なんだが >>399
それは何年製の何ですか?NOS?
自分の07年のNOSはネックにはクラックなし。
裏パネルの付近に買った時にはなかったクラックが2本入った程度。 メロコアで使うハイパワー系ピックアップは
そんなに銘柄にこだわらなくていい
グリーンデイの人もブリンクの人も
たまたま手に入りやすかった機種を使っただけだと言っている
現在の日本ではビルローレンスが一番お求め易い グリーンデイのダンカンJBやブリンクのダンカンインベーダーも
金さえ出せるなら悪くない ヴィンテージストラトよりも、新品レリックのほうがボロボロだと思う。 ジミヘンやイング豚やEJを観てると、メイプル指板の方が音がいい
一方でSRVやロリーギャラガーやJメイヤーを観てるとローズ指板の方がいい感じだと思う
ようするに狙いによるんじゃないの?
彼等が使ってるのはそもそも、年代物であったり指板以外も含めていいマテリアルからなるギターであるから
我々が身近に手にできるギターとは単純には比較できないだろうけどな
音の違いはどうやらありますねぇ
アタックの立ち上がりが早い遅いとか、粘り感なぁ
わかんない人は見た目とか弾き易さで選んだ方がいい
確かに違うが大差はない。ストラトという個性の方がどうせ強いから
取り留めがなくなっちゃったけど、そんなことを思いました 指板の音の話は止めてね ジャズベスレみたいになっちゃうよ 荒れると判ってる同じネタを毎回出してるのバレバレだよね。
自分に何も無いからそんなこと繰り返すんだろうな、寂しいヤツだ。
構うだけ無駄だからスルーね。 さらに荒れるネタ投下かな?
ジミヘンもスモールヘッド使ってたり色々だけど。
白の張りメイプルのストラトなんかだと、あの年代のPUの音って感じするんだけど、リプレイスメントのPUの音聴くと。それにセラミックコンデンサー組み合わせた感じ。 ハゲが弾くと音がブライトになる
フサが弾くとダークでコシが強くなる クリーンはメイプル 、歪ませたらローズが好きなんで困る メイプル指板で弦がおもいっきりしぬとローズっぽくなる 塗装剥がれて来るといい感じになるぞ
またはエボニーにするとか >>405
ローズの方が指板に指汗と擦れた跡が付いてかっこよくなる >>417
それがいいの? 俺は嫌だな。
特に最近の色の薄いローズだと目立つし。 メイプルネックならアッシュボディと若干ミドルが強めな60年前後のタイプのPUとの組み合わせが好きだな ゴキブリみたいに濃い黒茶色のジャカランダは見た目かっこいいよね でも、色の薄いローズ染めたのはなんかわざとらしいというか、模様が全く無くてエボニーっぽくならね? ヴィンテージでたまにあるやたら黒いハカランダって元からああなの? スカスカのローズがスカボロになって味が出るんだけと
メイプルラッカーは汚く成るだけだし、ポリメイプルは爪跡がつくだけ ローズ指板は弦にぶっといピック挟んでたらへっこんでたりするし、
オイル足さなあかんだとかで扱いに気使うイメージがあるのでメイプルが好きだな >>431
オイルそんなに気にしなくていいでしょ。
オイルやたら吸わせてる人がほどネックトラブル多いって聞くけど。 指板の話題で1人で暴れてたガイジおったけどジャズべスレでも
雪男やらネッシーやら言ってるから同じ奴なんだろなw
ここでやってたようなやりとりが合ってデジャヴかと思ったわ。 ローズだけど25年間オイルとか何も使ってないけどビクともしないぞ、弦交換の時にティッシュで汚れを落とすぐらい。 オイルなんて弦交換するときにたまに指板の汚れ拭く程度で充分。 そもそも日本で一般的に使われてるレモンオイルは、海外メーカーじゃ
使うなと言ってる所が多いからな、有名所でも
アコースティックギター界の大御所マーティン、公式サイトレモンオイルを使わない
よう呼びかけている
理由はレモンオイルの酸が塗装を破壊し、フレットと弦も腐食させるため
ギブソンは基本的に固く絞った布で水拭き
木が乾燥している場合は、清掃後に指板コンディショナーや市販のオイル(ミネラル、アーモンド、
リンシード)で保湿する
量は1〜2滴で十分 やたらビタビタにオイルなんか染み込ませたらトラブルの元 そういうのが面倒でまともに弾けるようになってからはメイプルしか使ってなかったが
最近ワンピースネックの方が反りに弱いと知ったので複雑な気分だ >>441
貼りメイプルのカスタムショップの奴持ってたけど
10年くらい使っててハイ起きしたし反る時は反るから気にしなくて良いんじゃ?
52テレなんかは全部ワンピースなわけだし。
2つの木材が重なる事によって片方が反りやすい素質を持ってた場合それが軽減されるとかなんだっけ。
個人的にはスカンクストライプに憧れてたからワンピースが好きだな。
ローズ指板のオイルの件は足す足さないって議論がめんどくさいし、
店や知り合いに勝手にオイル足されてたりだとか言う場合も含めてめんどくさいw ワンピースだからどうとかはないです
貼り合わせの件はサーモスタットと同じ理屈を想定しているんだろうけど
これも個体個体の問題でしょ ショップでもウエストに染み込ませて拭くか、一滴垂らしてサッと拭くくらいじゃねぇかな。 レモンオイルは酸性ではないですよ。
クエン酸は入っていません。
入っているのもあるかもしれませんが…。 >>448
ただの一般人の世迷い言なんて信用に値しないからな
ギターの代表的なメーカーが公式サイトでわざわざ呼びかけてるほうが言葉に重みがある
ハイエンドメーカーもだいたレモンオイルには否定的だしな レモンオイルは揮発性がいいから掃除する時用に使われだしたけど
その揮発性が水分持ってくとかいう話じやわなかったっけ たまにいるよね。公式がいってることより俺の知識(ネットから仕入れたもの)のが正しい!ってやつwww マーチンとギブソンの見解をワンセットで引用するの、
某機材サイトがその形で記事掲載してから
各所で見かけるようになったよね。
サウンドハウスのレビューにもほぼ丸ごとコピペしてあったり。 フェンダー、ダダリオ(PLANET WAVES)、ジムダンは
柑橘系のオイルを指板用として販売してたりするから、
老舗の中でも意見が違ったりするところなのかな。 大手でオイル否定派は面倒ごとを避けたいだけだと思うよ >>453
でもギブソンのレスポールくり抜きはネットで知った 今のフェンダーってドウなの?
メキシコは相変わらずメキシカンクオリティなのか?USAはマシなのか? フェンジャパよりは満足度高いぞ、USA
これ以上求めるならCSで、それ以上またはキャラ違いなら他のメーカーだな
でもなんだかんだ一番ストラトっぽい音がするのは本家フェンダーだよ 見た目的な丁寧さはジャパンかも知れないけど…だよね。
全部弄り倒すならいいかも?知れないけど。 ベックモデルじやなかったら、アメスタのローズかな。アメデラ? 手にとって弾いてみれば一目瞭然
USAとフェンジャパは全く音が違うんだからしょうが無い
好みは人それぞれだから、どっちが良いとは言わないが
個人的にはUSAの方が好きだってだけ
たった20万でProfessionalもEliteも買えるんだからさ 数見ればわかるけど品質が安定していないのは圧倒的にUSA
そのUSAを現物も見ずにネットでポチるなんて狂気の沙汰としか思えない
その点made in japanは品質が安定しているから滅多なことではハズレを掴まされることはないよ
買わないけど だから新品から現在までにきちんと手が入ってる中古を漁るのよ。 >>466
言ってる意味はわかる
USAは少なくとも楽器屋を数軒は回らないと納得のいく個体には出会えないが、フェンジャパは通販で買っても大差ない
それはつまり外れがないということではなく、当たりがないからなんだけど 手にとって弾いてみればって言ってるのに何で通販で買うことが前提になってるんだwww
コレだからフェンジャパしか買えない貧乏人は・・・・・ 貧乏人だけどfender系はUSAしか買ったことないよ
そういうレッテルよくないね〜 ぼくは逆
そこそこの小金持ちだけど
ほぼほぼジャパンの一択だなあ
だってFJのほうがずっといいもの プロじゃあるまいし好きなのかって好きだけ弾けばいいじゃん。
大体どれがいいとかたいそうなことほざくほど知識も経験もないだろうにw ジャパンはムスタングしか持ってない。
USAにないから。 ジャパンのテレとプレベは結構いいなって思うんだけど、
ストラトとジャズベは、音が硬くて冷たい感じでなんかしっくり来なかった
見た目はストラトなんだけど、出音は80年代のコンポ系ギターみたい
フュージョンには合いそうだけど、古臭いのやるにはイナタさが足りないと言うか・・・ 日本製って小綺麗に作りすぎて別物になっちゃうんじゃないかな。 ストラト数百本は弾いてきたが、フェンジャパで鳴る個体は皆無だった
USAでもまぁまぁのやつはせいぜい10本くらい、本当に鳴るのはたったの2本しかなかった(ヴィンテージ含め)
経験値の高いやつはだいたい同じことを言うからこれがほぼ事実なんだと思う…ギタリストには運も必要 >>477
>フェンジャパで鳴る個体は皆無だった
佐橋佳幸、田中義人、今堀恒夫涙目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています