Fender Stratocaster 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういうのが面倒でまともに弾けるようになってからはメイプルしか使ってなかったが
最近ワンピースネックの方が反りに弱いと知ったので複雑な気分だ >>441
貼りメイプルのカスタムショップの奴持ってたけど
10年くらい使っててハイ起きしたし反る時は反るから気にしなくて良いんじゃ?
52テレなんかは全部ワンピースなわけだし。
2つの木材が重なる事によって片方が反りやすい素質を持ってた場合それが軽減されるとかなんだっけ。
個人的にはスカンクストライプに憧れてたからワンピースが好きだな。
ローズ指板のオイルの件は足す足さないって議論がめんどくさいし、
店や知り合いに勝手にオイル足されてたりだとか言う場合も含めてめんどくさいw ワンピースだからどうとかはないです
貼り合わせの件はサーモスタットと同じ理屈を想定しているんだろうけど
これも個体個体の問題でしょ ショップでもウエストに染み込ませて拭くか、一滴垂らしてサッと拭くくらいじゃねぇかな。 レモンオイルは酸性ではないですよ。
クエン酸は入っていません。
入っているのもあるかもしれませんが…。 >>448
ただの一般人の世迷い言なんて信用に値しないからな
ギターの代表的なメーカーが公式サイトでわざわざ呼びかけてるほうが言葉に重みがある
ハイエンドメーカーもだいたレモンオイルには否定的だしな レモンオイルは揮発性がいいから掃除する時用に使われだしたけど
その揮発性が水分持ってくとかいう話じやわなかったっけ たまにいるよね。公式がいってることより俺の知識(ネットから仕入れたもの)のが正しい!ってやつwww マーチンとギブソンの見解をワンセットで引用するの、
某機材サイトがその形で記事掲載してから
各所で見かけるようになったよね。
サウンドハウスのレビューにもほぼ丸ごとコピペしてあったり。 フェンダー、ダダリオ(PLANET WAVES)、ジムダンは
柑橘系のオイルを指板用として販売してたりするから、
老舗の中でも意見が違ったりするところなのかな。 大手でオイル否定派は面倒ごとを避けたいだけだと思うよ >>453
でもギブソンのレスポールくり抜きはネットで知った 今のフェンダーってドウなの?
メキシコは相変わらずメキシカンクオリティなのか?USAはマシなのか? フェンジャパよりは満足度高いぞ、USA
これ以上求めるならCSで、それ以上またはキャラ違いなら他のメーカーだな
でもなんだかんだ一番ストラトっぽい音がするのは本家フェンダーだよ 見た目的な丁寧さはジャパンかも知れないけど…だよね。
全部弄り倒すならいいかも?知れないけど。 ベックモデルじやなかったら、アメスタのローズかな。アメデラ? 手にとって弾いてみれば一目瞭然
USAとフェンジャパは全く音が違うんだからしょうが無い
好みは人それぞれだから、どっちが良いとは言わないが
個人的にはUSAの方が好きだってだけ
たった20万でProfessionalもEliteも買えるんだからさ 数見ればわかるけど品質が安定していないのは圧倒的にUSA
そのUSAを現物も見ずにネットでポチるなんて狂気の沙汰としか思えない
その点made in japanは品質が安定しているから滅多なことではハズレを掴まされることはないよ
買わないけど だから新品から現在までにきちんと手が入ってる中古を漁るのよ。 >>466
言ってる意味はわかる
USAは少なくとも楽器屋を数軒は回らないと納得のいく個体には出会えないが、フェンジャパは通販で買っても大差ない
それはつまり外れがないということではなく、当たりがないからなんだけど 手にとって弾いてみればって言ってるのに何で通販で買うことが前提になってるんだwww
コレだからフェンジャパしか買えない貧乏人は・・・・・ 貧乏人だけどfender系はUSAしか買ったことないよ
そういうレッテルよくないね〜 ぼくは逆
そこそこの小金持ちだけど
ほぼほぼジャパンの一択だなあ
だってFJのほうがずっといいもの プロじゃあるまいし好きなのかって好きだけ弾けばいいじゃん。
大体どれがいいとかたいそうなことほざくほど知識も経験もないだろうにw ジャパンはムスタングしか持ってない。
USAにないから。 ジャパンのテレとプレベは結構いいなって思うんだけど、
ストラトとジャズベは、音が硬くて冷たい感じでなんかしっくり来なかった
見た目はストラトなんだけど、出音は80年代のコンポ系ギターみたい
フュージョンには合いそうだけど、古臭いのやるにはイナタさが足りないと言うか・・・ 日本製って小綺麗に作りすぎて別物になっちゃうんじゃないかな。 ストラト数百本は弾いてきたが、フェンジャパで鳴る個体は皆無だった
USAでもまぁまぁのやつはせいぜい10本くらい、本当に鳴るのはたったの2本しかなかった(ヴィンテージ含め)
経験値の高いやつはだいたい同じことを言うからこれがほぼ事実なんだと思う…ギタリストには運も必要 >>477
>フェンジャパで鳴る個体は皆無だった
佐橋佳幸、田中義人、今堀恒夫涙目 じゃあ、みんなが憧れる往年の名曲の音は鳴らないギターで弾かれてる事の方が多いって事だな。 >ギタリストには運も必要
思い込みと勘違いの間違い 鳴らないギターは壊れてるよ
ジャパンが全て鳴らない不良品なんて営業妨害もいいとこ よく覚えてるのは1本はテレだったんだけど、ピックガードとネックのフィット具合が悪くて、
こんなとこのチリも合ってないことに呆れちゃったわけ
塗装が厚すぎるのか鳴らないし、PUも吊るしのままではノイジーで微妙だし
だから自分の中ではかなり質の悪いギターというイメージを持ってしまっているし、
それを払拭できないでいるの 鳴らないつうんだから音出ないんでしょおよ jk
やっぱ断線だぬ 安い楽器買って文句言ってんじゃないよ
国産20万クラスとか触った事ないのか?
15万クラスでも良いけど >>486
「音が出ない」と「鳴らない」は日本語として一緒の意味ですよ 「この車全然走らんなー」
アスペ「走ってるじゃないですかw走らなかったら故障ですよw」
「この信号全然変わらんなー」
アスペ「ちゃんと変わりますよw変わらなかったら故障ですからw」
そしてこの皮肉が通じないのもアスペ お前の言うアスペが言ってる事がそもそも皮肉なんだよ
遠回しにうぜぇこいつって意思表示してんの
低知能だから理解出来んか? 心配するな
魔法のように勝手に鳴るギターなんて何処にも無いから
名手がちゃんと弾いてるのに鳴らないギターもまず無いけどな なんか何も楽しめなさそうな感じ。
そもそもストラトが合ってないんじゃないかな。 >>477は、北海道の某楽器屋みたいなこと言ってるな そりゃアルダーだアッシュだと謳っていながら、実はセンを使っていましたってんだから
音が違うのも当然だわな だいたいフェンジャパが鳴ると思ってる時点でお里が知れるわなw エレキギターはアンプに繋げればどれでも鳴りますよ
鳴らないのは修理しましょう ジャパンをけなしてなんとなく偉くなったつもり
こういうのをお里が知れるつうの 塗装の表面がツヤツヤに施してあるモダンなストラトって、なんだか安っぽく見えるな。
出たばっかの、エリックジョンソンのシンライン、ストラトがまさにそれだった。 >>499
フェンダージャパンが?
それはいつ頃のなんていうモデルで?
00年頃のOシリアルのST62-70TX持ってた事あるけど、ちゃんとアルダーだったけど。
あんまり適当な事言わない方がいいよ 無駄に歴だけ長い下手くそのたわごとだ
そんな暇あったら弾け
もっといいものがみえる >>506
曖昧にもっと昔って言うけど、いつ?って聞いてるんだよ。
84年頃のTL62Bも使ってた事あるけど、アルダーだったし。 廉価機種でセンがアッシュの代わりに、バスウッドがアルダーの代わりに使われてたのは知ってるけど、ほれはちゃんとセン、バスウッドと表記されてたはずだが。 別に俺も詐称していたとは言っていないよ
俺は>>499ではないからね >「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
無知www ヴァンヘイレン1st、エディがバッキングで弾いたアイバニーズの
エクスプローラーコピーモデルってセンじゃなかったっけ センはFJの前身のグレコがアッシュの変わりに使ってる
てか70年代日本産ストラトで見た目が綺麗な材はセン
カタログにはアッシュと書かれていたりするが・・・
アルダーはオールダーと書かれていたり、シルバーハートとかいう謎材もある
その辺がバスウッドに置き換わったのはFJ以降の80年代からでしょ
FJでセンは見たことがないな・・・ >>516
テレキャスターの70年代のモデルでセンのやつがあるよ。ナチュラルの。
ストラトはあんまり覚えてないな。
グレコ時代はまだギター弾く前だからあんまり知らない。
あぁ、兄貴が持ってたグレコのストラトはセンだったな。54年のリイシュー?かな。 歪ませれば木材の個性なんてほとんどない。聞き分けられる奴なんてほとんどいない。
思い込みによる勘違いと安い優越感
鳴りも思い込み、
鳴りを語る奴ほど鳴りを客観的、且つ合理的な説明はできない。極めて主観的で曖昧で言ったもん勝ちの表現
鳴りを語る奴の多くは歳だけ取った勘違いの薄毛ギター、 >>518
アルダーとアッシュでは全然違うんですが… >>515
>‎「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
無知www 分かりました。
確かに違いはあります。わずかながら、
"全然"ではないです。
しかし、音を構成する要素の全体比率からして、ピックアップやアンプに比べたら、木材の占める比率など微々たるもの、
トーンポットや配線になるとさらに微々たるもの、この辺りになるとこだわったことによる満足感が引き起こす錯覚であり、気のせいであり、思い込みに他なりません。
そしてそういうことを言う人の90%以上がいつまでもくすぶった薄毛であり、無名のメンテ屋を過度に信頼し、錯覚であるとも気付かずに訳の分からんメンテに数万払い、「あの人は魔法使いだ。」なんて言う始末です。
こういった研究結果が出ています。これは事実なんです。 >>522
その理屈から言うとお前もチンパンジーも対して変わらんなw メタルぐらい歪ませればそりゃな
でもクランチ〜古典的ロックぐらいの歪みだったら材の個性は出るもんだわな "その理屈"を理解できていないようですね。
全体に占める割合が低いからほとんど変わらないと述べているんです。
ピックアップ変えても変わらんとか、ストラトとレスポールが変わらんとも、カレーとハヤシが変わらんとも述べていないんです。
"その理屈"を読み取っていたらチンパンあなたの例え話もせめて"人種が違っても基本チンパン変わらん"くらいで留まったことでしょうチンパン。 ギターは材と組み込みが9割、電装系やパーツは1割以下
アンプ他はまた別の話な で、話戻るけど廉価機種に使われたりする事の多かったセンは音は悪くないんだよね。アッシュとは違うけど。 フェンダーに関して言えばアッシュとアルダーが使われていてそれがフェンダーの定義って言うか、いい音の定義にもなってるから、それからするとセンは違うものなんだけどね。 2012年60th telebrationとか多種多様な材使ってたけど、テレキャスターの音してたよ まずジャパンビンテージとか言って一部の連中がありがたがってる昔のフェンダー・ジャパンの
木材の分類表示な(古本屋で本を買ってきたぞ)
1986年2月号 ヤングギター 12ページフェンダーの広告より
(タイトル)音にしろ、姿にしろ、テイストを語らせると、フェンダーです。
ST57-55 Body=アルダーまたはバスウッド
ST62-55 Body=アルダーまたはバスウッド
ST72-65 Body=栓またはバスウッド
当時はこういう”アルダーまたはバスウッド””栓またはバスウッド”って表示が定番だったんだよ
他のメーカーもこぞって使っている表示方法
購入時に選べるわけじゃない、ただどちらかの木材で出来ていますって表示の仕方な >>533
それ、サンバーストなんかのシースルーはアルダー。
潰しはバスウッドだから。 それと同時の物は中古でしか手に入らないわけだけど、ネックポケット見れば材は何かわかるから。 もうね今の感覚で見ると異常
ここからはフェンダーと関係ない話だが、
昔の雑誌は奏法記事なんかはあてにならないから、広告を見たほうが興味深い
まじで中国・韓国を笑えないパクリ、コピーモデル天国
ベックのパクリモデル、ウォーレンのパクリモデル、スタインバーガーのパクリモデル
もうねパクリモデルだらけで、それも堂々と売られてる >>536
それとさぁ。
例をあげてるの廉価機種じゃん。その上の価格帯のはアルダーとアッシュちゃんと使ってるだろ。 >>537
6本掲載でTL52-75がアッシュとあるだけで、他は全て>>533と同じだが
必死すぎだぞオマエ 6本中1本だけがTL52-75な
あとは全部>>533のランクな >>538
どっちが必死だよ、古本屋で本まで買ってきてw
だいたいジャパンビンテージってありがたがってるの、一番高い115とかエクストラッドだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています