Fender Stratocaster 81
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無駄に歴だけ長い下手くそのたわごとだ
そんな暇あったら弾け
もっといいものがみえる >>506
曖昧にもっと昔って言うけど、いつ?って聞いてるんだよ。
84年頃のTL62Bも使ってた事あるけど、アルダーだったし。 廉価機種でセンがアッシュの代わりに、バスウッドがアルダーの代わりに使われてたのは知ってるけど、ほれはちゃんとセン、バスウッドと表記されてたはずだが。 別に俺も詐称していたとは言っていないよ
俺は>>499ではないからね >「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
無知www ヴァンヘイレン1st、エディがバッキングで弾いたアイバニーズの
エクスプローラーコピーモデルってセンじゃなかったっけ センはFJの前身のグレコがアッシュの変わりに使ってる
てか70年代日本産ストラトで見た目が綺麗な材はセン
カタログにはアッシュと書かれていたりするが・・・
アルダーはオールダーと書かれていたり、シルバーハートとかいう謎材もある
その辺がバスウッドに置き換わったのはFJ以降の80年代からでしょ
FJでセンは見たことがないな・・・ >>516
テレキャスターの70年代のモデルでセンのやつがあるよ。ナチュラルの。
ストラトはあんまり覚えてないな。
グレコ時代はまだギター弾く前だからあんまり知らない。
あぁ、兄貴が持ってたグレコのストラトはセンだったな。54年のリイシュー?かな。 歪ませれば木材の個性なんてほとんどない。聞き分けられる奴なんてほとんどいない。
思い込みによる勘違いと安い優越感
鳴りも思い込み、
鳴りを語る奴ほど鳴りを客観的、且つ合理的な説明はできない。極めて主観的で曖昧で言ったもん勝ちの表現
鳴りを語る奴の多くは歳だけ取った勘違いの薄毛ギター、 >>518
アルダーとアッシュでは全然違うんですが… >>515
>‎「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
無知www 分かりました。
確かに違いはあります。わずかながら、
"全然"ではないです。
しかし、音を構成する要素の全体比率からして、ピックアップやアンプに比べたら、木材の占める比率など微々たるもの、
トーンポットや配線になるとさらに微々たるもの、この辺りになるとこだわったことによる満足感が引き起こす錯覚であり、気のせいであり、思い込みに他なりません。
そしてそういうことを言う人の90%以上がいつまでもくすぶった薄毛であり、無名のメンテ屋を過度に信頼し、錯覚であるとも気付かずに訳の分からんメンテに数万払い、「あの人は魔法使いだ。」なんて言う始末です。
こういった研究結果が出ています。これは事実なんです。 >>522
その理屈から言うとお前もチンパンジーも対して変わらんなw メタルぐらい歪ませればそりゃな
でもクランチ〜古典的ロックぐらいの歪みだったら材の個性は出るもんだわな "その理屈"を理解できていないようですね。
全体に占める割合が低いからほとんど変わらないと述べているんです。
ピックアップ変えても変わらんとか、ストラトとレスポールが変わらんとも、カレーとハヤシが変わらんとも述べていないんです。
"その理屈"を読み取っていたらチンパンあなたの例え話もせめて"人種が違っても基本チンパン変わらん"くらいで留まったことでしょうチンパン。 ギターは材と組み込みが9割、電装系やパーツは1割以下
アンプ他はまた別の話な で、話戻るけど廉価機種に使われたりする事の多かったセンは音は悪くないんだよね。アッシュとは違うけど。 フェンダーに関して言えばアッシュとアルダーが使われていてそれがフェンダーの定義って言うか、いい音の定義にもなってるから、それからするとセンは違うものなんだけどね。 2012年60th telebrationとか多種多様な材使ってたけど、テレキャスターの音してたよ まずジャパンビンテージとか言って一部の連中がありがたがってる昔のフェンダー・ジャパンの
木材の分類表示な(古本屋で本を買ってきたぞ)
1986年2月号 ヤングギター 12ページフェンダーの広告より
(タイトル)音にしろ、姿にしろ、テイストを語らせると、フェンダーです。
ST57-55 Body=アルダーまたはバスウッド
ST62-55 Body=アルダーまたはバスウッド
ST72-65 Body=栓またはバスウッド
当時はこういう”アルダーまたはバスウッド””栓またはバスウッド”って表示が定番だったんだよ
他のメーカーもこぞって使っている表示方法
購入時に選べるわけじゃない、ただどちらかの木材で出来ていますって表示の仕方な >>533
それ、サンバーストなんかのシースルーはアルダー。
潰しはバスウッドだから。 それと同時の物は中古でしか手に入らないわけだけど、ネックポケット見れば材は何かわかるから。 もうね今の感覚で見ると異常
ここからはフェンダーと関係ない話だが、
昔の雑誌は奏法記事なんかはあてにならないから、広告を見たほうが興味深い
まじで中国・韓国を笑えないパクリ、コピーモデル天国
ベックのパクリモデル、ウォーレンのパクリモデル、スタインバーガーのパクリモデル
もうねパクリモデルだらけで、それも堂々と売られてる >>536
それとさぁ。
例をあげてるの廉価機種じゃん。その上の価格帯のはアルダーとアッシュちゃんと使ってるだろ。 >>537
6本掲載でTL52-75がアッシュとあるだけで、他は全て>>533と同じだが
必死すぎだぞオマエ 6本中1本だけがTL52-75な
あとは全部>>533のランクな >>538
どっちが必死だよ、古本屋で本まで買ってきてw
だいたいジャパンビンテージってありがたがってるの、一番高い115とかエクストラッドだろ >>540
糞ガイジ、昔のフェンダージャパンはアルダーもバスウッドも同じに
扱ってるじゃねえかよ
屁理屈ばっかこねてんじゃねえよ 本まで買わなくても昔のカタログまとめてあるサイトあったよな確か >>542
の一番古いカタログすら初期のじゃないな
一番最初のは白っぽい表紙の横長ので非常に高そうな紙質の分厚いのだった。
価格帯的には上から115、85、65でスクワイアなんてまだなかった。
因みに下位ラインナップに全く興味無かったのでそっちは知らないが上位はアルダーのみだった。 日本製の新しいストラト68は2点止めのブリッジがダサい。なんで6点にしなかったんだろ? ネックポケットってなんか四次元ポケットみたいな名前だよな >>546
68に限らずあのMade in Japan Hybridってシリーズの仕様。
そしてMade in Japan Traditionalの68は
レフトハンドモデルのみという釈然としないラインナップ。
ビンテージ仕様の68は実用品じゃなくて
ジミヘングッズ扱いってことなのか… >>546
ビンテージスペックとモダンスペックのハイブリッドだからだろう 2点ナイフエッジは見てくれで嫌がる人も居るだろうけど、
実用的にはとても良い物なんだけどね。 音がちゃちぃとか言う人おるけどどうなん?
使った事無いんだわ >>551
2点支持の?
前に友達のアメデラ借りた事あるけど、あれはあれで良いと思ったよ。
アッシュボディーにメイプル指板。
ノイズレスPUのやつだったけど。 >>515
>「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
無知www >>551
fenderとfender japanの音は根本的に違う
それだけは確か ピックアップのせいなのかなんなのか詳しい事はわかんないけどまあ違うよね。 >>556
なんかちょっとね、冷たい感じの音だよね。
平面的な音って感じだし。 >>561
それだけかね?
あちこち弄ってみようと思ってたけど持ってたST62TX壊しちゃったから、程度のいい中古あったら買ってみようかな?とは思ってる。 このバカバカ言ってるのは何?
煽られるような話してないと思うけど >>563
壊しちゃったST62TX持ってた頃に、友達のグッピー腹の頃のアメビンと比べた事ある。シンラッカーの前のやつだからあれもそんなに塗装薄くはないだろうけど。それでそう思ったんだよね。
友達のアメビンはブードゥーのPUに、カラハムのブロックに変えてあったけど。あとコンデンサーも変えてたのかな。 う〜ん、やっぱり使ってる木が良くないんじゃないのかね
見ためだけなら、ジャパンのほうがましな木使ってそうだなって思ったりもするけど、
木材の質って、そういう単純な話で済まないのじゃないかなって
ネックの握った感触だったり、ボディを叩いたときの響き方だったり、
そういうところに違いがありそうな気がしなくもない >>569
特にネックかな?って思った。
友達のアメビンとST62比べた時に。
どっちも62モデルでアメビンはレイクプラシッドブルー、ST62はアイスブルーメタリックだったんでパッと見色違いみたいな感じだったけど。
そのST62、ちょっと杢目が出てるようなネックだったから。安いギターのネックで杢目が出てるようなのはあんまりいいメイプルじゃないだろうし。 まぁ、少なくともその時期に造られていたメイプルネックはあまり硬くない木だったのかもね
ポリエステルでがっちり固めてあるから、塗装を剥がない限りはわからんだろうけれど
どっかで見かけた話だけど、お気に入りの日本製のギターがやけに傷だらけになるもんだから、
興味本位にネックに爪をたてたら傷がついてびっくりしたんだって
ビンテージのストラトに同じことしてもなんともないのに、最近のやつは木が柔らかいんじゃないかとね
あと、ムーンとか組み込んでる工房の人が言ってたのは、向こうの楽器と日本のやつとの違いはネックの硬さなんだって
そういう硬い木が日本にはあまり入ってこないとかなんとか あと、フジゲンの頃は知らないけど、それ以降ののジャパンの潰しカラーは、
細切れの木をくっつけて上に化粧板貼ってるみたいだから、そういうところでも鳴り方の違いはでるのかもしれないね >>572
ST62は00年頃の。
83〜4年頃のジャパンのテレと88年のテレ使ってた事あるけど、ネックは違うなと思った。 >>571
あったよ。シンラッカーシリーズになってもあったはず。
友達の95〜7年頃のだけど良いよ。見た目であのヘッド嫌う人いるけど。
裏のコンター加工とか面取りが丸みあって見た目は再現してとしては低いかもしれないけど立って肩から下げた時にしっくりくる。 バカ&キチガイ&無知と言えば
>>515
>「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
www ネットの時代にわざわざ古本屋で雑誌買ってくる特殊学級の知恵遅れがまた騒いでるのか。
それも高々昔のフェンジャパのカタログの為にw フェンジャパ糞ガイジが大暴れしてるのかよ
これだから貧乏人は嫌だね〜 カートコバーンやレディオヘッドのギタリストも
あえてわざわざジャパンの奴を好んで使ってたりしてるし、
違いはあるんだろうよ。 フェンジャパしか買えないど底辺が必死こいて
「USAフェンダーは作りが悪い、フェンジャパは作りが良いニダ」って言ってるのがwww
そのフェンジャパが毎回ウリにしてる宣伝文句が
「今回は今まで以上にオールドフェンダーに忠実に作りました」だからな
USAフェンダーを必死こいてコピーして、それを公言してるのがフェンジャパwwww
マジでフェンジャパ糞ガイジは頭にウジでもワイてるんじゃねえのか >>580
死ななければならないクズ&バカ&キチガイ&無知と言えば>>515
>「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
www フェンジャパ使ってたよ、子供の頃は。
今はCSのストラトとテレキャスだけど。 >>588
おい間違ってるぞ
特殊学級は
>「廉価」機種でセンがアッシュの代わり
なんて思ってる>>515の死ななければならないクズ&バカ&キチガイ&無知の事だぞ 実際に楽器屋で少しフレット周り触るとUSAやり圧倒的に安いジャパンの方が全然丁寧に作られてんのよね
USAは高いから良い!って思い込むのはヤバい
スペックや音に関して好みなので好きなの選べと >>590
フレット端の処理が丁寧だからって音は全く関係なしだけどね 嫁が雜な掃除でギターの上にスピーカー落として大事に弾いてたThe Edgeストラトにでっかい打痕が出来た
ついでにスピーカーも欠けた
泣きたい。。。 >>593
あー、ご愁傷様です。
壁に掛けて置いとけばって、ギター落とされそうだね。 どっちも持ってるけど
ジャパンは高音が出過ぎるんだよね。
好みの問題だろうけど
今、ジャパンが凄く人気あるけど安いとは思えない
USAは作りは荒いけどボディもネックも頑丈で音も好き。 >>590
フレットのバリ位自分で取ればいいじゃん。USAは自分でベストな状態に調整できる人
か調整してくれるお店から買わないとね(笑) >>597
70年代はヴィンテージって言わないけどね。
で、何が?音がって事でいい?
だったら半ばくらいまでは言われてるほど悪く無いよ。72年と74年のは持ってる人がいて弾かせてもらったけど。
作りとかそういうのは古いもんだしそんなに神経質に手入れする人でもないからわからないな。
でもネックポケットがガバガバとか70年代によくあるって言われてるものでもなかった。 >>592
>>596
フェンジャパアンチは日本語読めないのか?
音の良し悪しには全く触れてないんだが?w >>600
元々音の話してたんだからおまえがズレてるのわかんないのか知恵遅れ >>601
ジャパンの方が作りが良いって言ってるだけだよw
そこには異論はないんだろ? おれは異論ありありだけど、巻き込まれたくないのでパス >>599
デジマートで検索すると、70年代もヴィンテージって扱っていて、30〜50万円くらいしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています