Fender Stratocaster 81
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>>641
ブロック取り換えたいんだからプレートの弦通す穴の間隔を測ればいいでしょう。
ブロックとそれについてるプレートの穴の位置は同じ間隔で開いてるから。
サドル交換じゃないし。 ああ、ブロック交換か。
間のやり取りを読むのすっとばしちゃってみたいだ。
すまんです。 改めてブロック交換について
寸法上の注意点を他に挙げておくなら、
プレートとブロックでアーム穴の位置だけ微妙にずれる……
ってことが意外とありがちみたいだからそこかなあ。
でも「微妙に」だから現物合わせじゃないとわかりにくい。 アームは今でもカタカタいってるw
さっきまでロウヴィン5本掛けしてたんだけどテンションきつくてスムーズなアーミング出来ないから
3本掛けにしてみたんだけどロウヴィンでは邪道かな?
スプリングリヴァーブ盛り盛りで3本掛けでもいいスプリングないかな? 手に持って指先で曲げてみて柔らかく感じるスプリング。
箱にどちゃっと入れられてるクラスの物で十分。
ナイフエッジ2点で0942ならハの字二本掛けでいけちゃう。 アームの棒失くしたし、スプリングなどもはや空気のような存在だ >>645
ロウヴィンテージ使ってるんだ。
トレモロスプリング変えようと思ってたんだよね。
元から付いてるやつと比べてどんな感じなのかな?
かなり柔らかな感じ? 5本掛けと3本掛けでだいぶ違うんだろうか?
ちなみに自分のはCSのストラトでも純正の使ってる。
知ってるかもしれないけど。
ESPから出てる色のついたやつが2種類出てるじゃん。あれ、ロウヴィンテージよりちょっと柔らかいやつと、ちょっと硬いやつらしいね。 普段、ツイードのハードケースとかで持ち歩いてるのならアーム外さないでケースに入るんだけどね。
舟形プレートと平行になるようにアームの持ち手をケースの角に向けるとアーム外さないでも大丈夫。 アームというものに興味がなく見た目も好かない
でも他人のアーミングを聴くと、いいなぁと思う
ま、自分は不器用で面倒臭がりなのでいいや アームなしのストラトは間が抜けて見える
使っても使わなくてもつけといたほうがかこいい カラハムのトレモロ久しぶりに買ったらアームのとこに変なゴム入ってんだけど
ねじ込んでいいのこれ
あとサドルがめちゃめちゃゴツくなってるね 無理矢理ねじ込んでくるアームプレイがこざかしいので付けないな カート・コバーン信者なので俺のストラトはフジゲンのフェンダージャパン カート信者じゃないけどムスタングはフェンジャパ使ってる。USAにないからだけどね あれやろ、スモーキーのイントロ絶対弾きたくなるやろ >>659
ごめん、チャーはそんな好きちゃうねん。
まず名前がイケてないやん?ちゃーって、たむけんかよ。 ムスタングいいよね 次にギター買うならムスタングにしようかと
思ってる USAの中古で でも、好き嫌いはさておきチャーほどムスタングの性能を使い切った輩もおらんでしょw
あの一曲だけでもかなり詰まってるけど
あんなオモチャみたいなギターでパンクやグランジじゃなく、ちゃんと弾いてんですよ。それがまず凄い
で、おそらく今でもカタログ落ちすることを食い止めてる最大の功労者とも言えましょう
だから、ムスタング弾きはチャー氏に足向けて寝れない筈なんであります >>663
カート信者でストラトはジャパン使ってるのに、なぜムスタングはUSAのヴィンテージ?w
ムスタングこそジャパンじゃないの? >>666
カートはUSAのムスタングもジャパンのも両方使ってたよ
あと別にヴィンテージじゃなくて良い
ムスタングをUSAの買おうと思ってるのは単純にストラトがジャパン
だからムスタングはUSAにしようかなーくらいのもんで ちなみにSmells Like Teen SpiritのMVでカートが使ってるムスタングは
USA69年製のもの >>667
うん、知ってる。60年代のムスタング使ってたの。
でもステージはジャパン使ってる事多かったんじゃないの?
それにヴィンテージってくらい経ってるのしかないよ
ムスタング。まぁ、新しくても70年代の中古だよ。 >>670
んー70年代のものでもけっこうするよね 60年代のものになると
25万くらいかな それは出せないな >>671
もっと高いのもあるね。
ざっとJギターみたけど70年代のってあんまりないね。1970年のはあったけど60年代のとそう変わらないし。
まぁ、82年までしか作ってないから仕方ない。
70年代後半のになるとカートっぽくないし。 まぁでもそもそもそんなヴィンテージに自分の腕が見合ってないから
まだまだ上達してからだなw ヴィンテージ入門っていうかオリジナルに近い60年代でも22万前後で買えるヴィンテージと思えば使いやすいよね
売っても損をするわけでもないし まぁ、でもムスタングはヴィンテージでなくてもいいかなと思うけど。元々スチューデントモデルのB級って感じだし。 カートやJがムスタングやジャズマスを使ってるのは、普通に中古として安かったからだよ
それが60年代ものであろうとなかろうと、当時はただの不人気機種の中古としか認識されてなかったから グランジオルタナ界隈のバンドマン達はみんな金なんて持ってなかったからね
ジャガーも不人気だったけどカートが使ったことで人気になっちゃった カートがムスタング使ってたのはデザインがかわいいからだよ
あとジャズマスターなんか使ってないよ ネットで見たこと鵜呑みにしてそのまま書くバカ最近多いね ジャズマスを使ってたのはJだろうが
それぐらいの読解力もないのか? ジャズマス使ってるのはJじゃなくてINORANで
JはESPだよね! ゴメン、メヒコじゃなかったwTXだった。買ってくれよ新しいの欲しいからw ジャパンに付いてたテキスペ持ってるけど使えるかなぁ。二階からギター放り投げて割ったギターのだけどw 売れば3万くらいにはなったろうに、勿体無いと思ってしまうおれはロックじゃない >>691
03年頃に3万で買ったST62TXだよ。
00年頃に一瞬だけあったアイスブルーメタの。
そのまま持ってればオクで6万くらいにはなったかも? あんまり無いのよね、その色。
オクに出てるけどもっと高い値段からスタートだから誰も入札しないね。 確かにレアカラーは普通のよりいい値段つくね
潰しじゃないやつのほうがボディ材はいいはずなんだけど >>693
だろうね。
でもそのギターはあんまり出来よくなかったかな。
ボディの木の繋ぎ目がハッキリ出てたし。
塗装のヒケじゃなくてハッキリと段差になってて、スケールの角当てたら引っかかるくらい。
後にも先にもあの個体だけだな、そんなギター見たの。 メヒコのストラト買うの三本目だけど買うたびに塗装雑だなぁと思う
ヘッドの先なんてバフがけ忘れてるし
まあタートルワックス使って自分でやればええか >>695
別にそんなのどうでも良くね?w
弾けて好きな音したら問題ない まあね
実際弾きやすいし音もいいしおまけに安いからメキシコ製ばっかり買ってしまうんだよ
で、そのたびに雑だなぁと感じるという メヒコそんなに雑なのか、デラックスとかスペックの割に安いから欲しいなぁとか思ってたんだけど。 >>699
全ての製品が悪い訳じゃないんだから店頭でちゃんと選んで買えばいいだけ
俺は昔ネットでポチったアメスタのフレットエッジの処理が手が痛い程酷かった事があったから
それ以来ネットより多少高くても店頭で確認して買うようにしてる
その上でメヒコに雑な物が多いことは否定しない 通販でメイプル指板のメヒコ製ストラト買った時に指板に傷があって塗装剥がれたの送られてきた事あったぞ
流石に交換してもらったけどな >>701
[生産完了特価]なんてので安売りしてるのは大体そうだわな
4〜5年前にIbanezのPrestigeをそれで買ったが、弦高その他はメーカー推奨値なのに
1弦1Fは全く音が出ない(2Fに触れてしまう)、15Fより上はビビリだらけで使い物にならない
糞ギターが送られてきた
ハズレが無い、精度に関しては1流メーカーであるかのように言われてる所の製品でもそれ
まじで店頭でじっくりと確認してからじゃないと買うもんじゃねえな >>698
それ二ヶ月前からやってるけど数本しか売れてないよ
店頭でも売ってるらしいし残念個体の不良在庫なんじゃないだろうか 去年だったかにネットでアウトレットのメヒコ買ったけど、ナットが何か斜めってるのとPGのネジ穴がちょっと緩い以外は問題なかった
それがメキシコクオリティーによるものなのかは知らない 安くなってるのは人気ない以外にもちゃんと理由があるのね メキシコもう安くないけどね
メキシコ買うならジャパン買う値段になってもうた 演奏に関係ない見た目だけの理由でアウトレットなら歓迎 メキシコとジャパンなら、メキシコ買うかな。
ジミヘン、Monterey欲しいです。 >>705
ナットが斜めってるって・・・それ不良品だろ
いずれにしろ、店頭で実際に手にとって誰もが「これは駄目だ」と判断したからこそ
売れ残ったわけで
売れなかったものが特価品で売られるわけだからな
まっさらの新品でどこにも問題が無いものを特価品として売るわけがない メーカー在庫処分とか問題なくても特価はあるよ
問題あるやつはB級品として理由を添えてほしい ナットゆがんでたら普通に返品するわ
中華ギターならギリギリ我慢するかも知れんが leftyのストラトを右用に改造したいんだけど、ナット交換っていくらくらいかね? >>716
そうね、そうする。明日行くし。
ありがとう。
最近ジョーペリーのリバースストラトがカッコ良すぎで弄ろうかなと。
近くのハードオフでジャパンのホワイトの68ストラと売ってたから購入して。 あんまり安い所はやめたほうが良いかもね
まあ一万円あれば足りるだろうけど >>718
さっき調べたらその位なんだね。色々ありがとう >>720
でも、どうせなら牛骨オイルのいいやつに換えようかなと。 ナットはなあリペア店員がやたら偉そうに語るほどは難易度も高くないし
そもそも店でやったのと自分でやったので違いが分からんっていう
牛骨オイルといったってそれほど価格差があるわけでもないしね リペアマンは牛骨ばっか勧めて来るけど色んな素材試してみるのもいいぞ
いつの間にか牛骨こそがヴィンテージサウンドの秘訣みたいな話になってるけど
ヴィンテージのフェンダーはメラミンだったらしいしギブソンはデルリンとかナイロンだったそうだし 牛骨はチューニング安定すると感じるのだが、他の素材はどうなんだろう? 最近のトレンドはTUSQでしょ?
自身で試したこと無いんだけど興味あるんだよな〜 ローラーナットってどうなん?気にはなってるけどなかなか踏み出せん 以前持ってたアメデラに載せてたけど好きだったよ。
アーミングによるチューニングの狂いが若干マシになる印象。サステインはやや低下するが問題なしって感じだった。 エレアコだけとタスクに変えたらすご元気に鳴るようになった
ストラトはローラーなので変えられないが ___
/彡⌒ミ|
|| ( ・ω・| なに?またハゲの話?
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ フロイドのロック式じゃやないブリッジ探しても売ってないのね。
取り付け穴気にしなくてもいいみたいだし。個人輸入しかないのかな。 音家なら扱ってるメーカーならメールすれば取り寄せてもらえる >>723
ローラーはbeckモデル使ってていいなとは思ってる。
ブラスとかカーボンも気になる。 ローラーナットってウィルキンソンのと現行に使われてるのと違いある? >>720
ネック側がナナメになってるから無理
普通に牛骨ナット買って自分で弦の部分を
弦でこすって削ればいいよ ジャパンのストラトなんだけど、ネックを外したポケット?にモデル名とアルファベットに加えてオーダーメイドのスタンプがあったんだが、これってカタログには無い個人で工房に頼んで造られたストラトって事かね?
初めて手にしたから気になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています