Fender Stratocaster 81
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俺も右用のラージヘッドローズレフティー欲しい。オク見ててもメイプルばっか。 >>775
えーと、フェンジャパの68ストラトのレフティー買って右利きで使うんだよね?
で、ナット交換出したらネック捻れてたからワーモスのラージヘッドネックに交換して、ローラナット使うでOK?
もうなんだかわからなくなってるから聞いてみたw >>778
そうそう、それ。ごめんねややこしくて。
本気に使えるようにPUも換えてる。 >>779
フェンジャパの68ストラトのレフティーってあるんだ。知らなかった。57ストラトと62ストラトなんかのスモールヘッドだけだと思ってた。 とりあえずアメデラさんの悪口はここで言えば良いの? >>782
俺も知らなかったよ。90年代のらしいけど、もしかしたらどっかのショップオーダーかもね。
4万5千で買い、改造費12万だった(笑) だから68年モデルをリバースで使うってのがジミヘン・スタイルだから
そのまんまのモデルがフェンジャパでレギュラーで出てたろ
(ジミヘンは右を左にしてだったろうけど)
ただのレフティーとかじゃない、レフティーを右仕様にしたやつな
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/15411 >>785
ヘッドのロゴのダサさはどうしょうもない ふと気になったんだが
レフティのストラトでもポットの回転方向は右と同じなの? >>793
どうなんだろう? 触った事無いからわからないな。 ウィルキンソンのローラーナットて、レフティある?
というかレフティのローラーナットってある? レフティのポットはAカーブならCカーブにすればよい
Bカーブはそのまま >>794
>>796
>>800
やっぱり逆なんだw
じゃないと左利きの人が左用のギター使ってもボリューム奏法なんかの時の動きが変になるよな >>801
でもリバースにすると違和感無く使える。
あ、そこも治そうかな… よくAmazonで転がってるネックってマトモな商品ある?誰か買った人居る?
どうしても支那、ネシア産のなんちゃってネックに見えるんだけど。 >>799
うん、よく見るわ
スタジオ・ミュージシャンだったらアメプロが多いの? >>793
>>773だけどフェンダーは逆向き、ギブソンは同じ向き
ポットはA.B.Cってカーブがあって
フェンダーの場合
ボリュームは逆向きに配線してもダメ
ボリュームポットはCカーブっていうのに交換しないと違和感かる
トーンはBカーブって言って逆向きに配線しても同じく聞こえるよ >>793
あ、逆か
右利きの人がレフティつかうのか
要は
フェンダーのレフティはボリュームがCカーブのポットだから
右利きの人は通常のAカーブのポットに交換して逆向きに配線すればいいよ https://i.imgur.com/nyz0QlV.jpg
https://i.imgur.com/e4jqZjc.jpg
ネックをカスタムオーダーして自分で部品集めて組んだ
サヴィルシアターをイメージしたストラトだけど
逆向きに配線してるからレフティの向きでポットが効くよ >>805
ん、BカーブとCカーブって逆配線にしても使えるの? よくわからない >>808
トーンはBカーブだから逆にしても問題ない
ボリュームは逆向きに配線したらツマミ回した時に効きが変に感じる
具体的にいうと普通ボリュームを10から0に絞る時5で半分の感覚で絞るけど、
ポットを変えないでボリュームを絞ると3くらいまで変化しないで2から急激に音が小さくなる様に感じる。
耳の錯覚みたいもん
ちゃんと変えた方がいいよ つまりCカーブのポットを逆向きに配線したら
手書きの黒い線みたいな効きになる
https://i.imgur.com/TfRXnHB.jpg >>806
ありがと
言ってる事はわかってるから大丈夫だよ >>809
ごめん、詳しくないから聞くけど。基本逆配線にしても使えるのは使えるでOK? 使い心地に違和感あるけど。
で、トーンがBカーブ?
昔のフェンダーってボリュームがBカーブでトーンがAカーブじゃなかったっけ?右利き用の場合。 >>813
それでやってみな
やってダメと思ったら変えればいいし 実際ポットなんて数百円なんだから
買って変えればいいとおもうけど
オレはカスショのフライングVもポット変えて逆配線にしたよ
フライングVは他のギブソンと違ってフェンダー的にツマミ回しちゃうんだよね
ちなみに
>>807みたいな逆ギターは慣れてるオレでも無意識にツマミに手が当たってイキナリ音出なくなったりするからね
ジミもしょっちゅうなってたし 風俗行ったら不意に思い出した
何年か前にメキシコがFSRで販売したゴールドのストラトカッコよかったな〜
USAにある上品なゴールドじゃなくてラメ入りのすけべ椅子みたいなド派手なゴールドでさ
中古で日本に入ってこないかな スケベ椅子ゴールドって…濃いめのゴールドにラメラメ?
近所の楽器売り場充実なオタイチにいるけどメーカー確認してないや。
ショウケース内じゃないからUSAじゃなかったけどw >>817
カスショにも金箔貼ったストラトあったよな
あゆな感じか ゴールドスパークルだろ?
カスタムショップでもあったな 家弾きオンリーならプロとエリートどっちが良いと思う? それなら、「ニート」ってのをオーダーした方がいいと思う 全然役に立たないレスばかりだから
プロのSSSでメイプルネックで色は
シエナサンバーストのにするわ
邪魔したな いつかいい音が出せるんじゃないかと、たまに弾いては諦めてスタンドに戻すこと20年。 今時5chでまともな情報収集しようとするのがそもそもおかしい >>822
あんた色んなスレでよく見かけるけど、余程そのギター自慢なんだね。 ディック・デイルのシグが金ラメだったなー
あれって山野時代に正規品って何本かでも出回ったのだろうか? 正直アメビン以外の違いがわからん、アメスぺとかアメオリとか アメビン、アメスペ、アメオリ、アメプロ、アメエリ・・・
どれがいいのかさっぱり・・
順番に誰か並べてよ アメオリ(旧アメビン)…ビンテージ寄り
アメプロ(旧アメスタ)…モダン寄り
アメエリ(旧アメデラ?)…ハイエンド系?
旧アメスペ…廉価モデル?
間違ってるかもしれん アメリカンビンビン
アメリカンスペルマ
アメリカンオリモノ >>836
てことはもうアメビンって作ってないの? >>821
友達がこれみたいなスケベイス色のギブソンのSGダブルネック持ってる おっさん達にレスポール以外の金色のギター見せると必ずスケベ椅子言ってくるのほんとうざい
面白いと思ってるの? >>844
必ずは言い過ぎ
厳密には金色とスケベ椅子色は違うからな スケベイス色はコールドスパークルだからな。
それ以外のゴールドとはフェンダーにしろギブソンにしろ違う。 スパークル系とかフレーク系のギター持ってる奴って非肉抜きで凄いとおもう
俺は気が小さいから恥ずかしくて無理 考えすぎじゃね
ジャケやパンツがスパークルならともかく
たかがギターのボディカラーくらいで ロック式のナット外してローラーナット付けたとか?w 単純に加工の仕方も付け方がおかしい
これは類い稀なるおっちょこちょいの仕業 いや!天才かもしれん。現状でナット自体が動かない様に加工してるのであればw >>854
一瞬そう思ったけど、1フレ指板の方ザクってるしw ナットもそうだけどびろ〜んと飛びてた6弦も気になる ロックナットつけようとして、ヘッド側の落とし込みの方削るのに間違えてフレット側掘っちゃったとか?
幅が丁度ロックナットぐらいだけど。 >>865
どういうやつ? 本人、また貰ったのかね?
あの変な茶色のは本人気に入ってないのか、あんまり弾いてるとこ見たことない。 >>869
バーガンディのマッチングヘッドのストラト。前に使ってたヤツのコピーっていうのかな? Charはヨっちゃんがいると2mm位のアリ見たく小さくなってプルプルしてるよな >>870
え? あれをシグネチャーモデルとして出すの?
本人の59年頃のヴィンテージなのに。違和感あるな、それw チャーさん語録
コッツェンとギターセッション後、「30秒だけ本気になりました」
香津美とギターセッション後、「相手は出し切ったが俺は余力ある」
ルカサーの1959LP見て 「猫に小判」
「アイツ」(ジミヘンのこと)
「アイツ」(クラプトンのこと)
「アイツ」(ベックのこと)
「ジミヘンはヘタクソ」
「ペイジは俺ほどうまかない」
「クラプトンは練習して俺の地位まで上がって来い」
「ベックは俺の横にいたならベースがふさわしい」 Charのオリジナルで売れた曲ってあるの?
俺的にはエリックのコピーで食ってる人ってイメージなんだよなぁ
ベックはリスペクトしてるがCharは対象外だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています