Gibson Les Paul 総合スレ Part45
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
保証のためのユーザー登録ハガキみたいなのついてたけど、あれ送ったあとになにかレスポンスって返ってくる?
登録完了しましたメールとかハガキとか 何の反応も無いから、え?届いてませんよ?本当に送りました?登録ないんで保証は無効です。って言われても仕方ないよねw 時々、フロントはカバー付き、リアはカバー無しの人を見かけるけど
何か効果あるの? 好きなんだろ。おじさんとかに多いかもね。あとは横山健に憧れたパンクキッズ ヤフオクで売ってる、4000円弱の国産ハムバッカーPUはどうなんだろう >>654
今時、登録ハガキって昔風
しかも、切手貼らなきゃならんし 何台欲しい個体があったんだけど、ちょっと気になったなったんで質問させてください、
トップのメイプルは、確か半分に割って、それを左右に開いて、綺麗なトラ目が左右に開いてるように見えて、それが花だと思うのですが
気になった個体は、そのトラ目自体はすごく綺麗でバランスがもいいなーっと思ったんですが
すごくアップになってる画像見たら、トラ目ではなく、縦方向の木材の本来の目が、左右で全然違うように見える個体でした
具体的には、左側の木目の間隔が幅ががすごく広くくてワイルドにうねってるのに、右側の木目は素直に縦方向に水平に何本も筋が通ってます
これは考えても左と右の木材は左右に割ったものでなく、違うものを持ってきたか、または大きくずらした、
または同じ木材だけど左右にそのまま開いたじゃなくて、どちらかを上下逆さまにしたとか・・などなど、、
トラ目は左右に綺麗に整ってるのですが、こういった本来の木目が左右で全然違うものは、個体としてどうなんでしょうか・・
気に入ればそれでOKなのかな・・ どうせ後悔するから気に入ったやつを買えばオケ 少しでも気になるならやめときなさい >>665
板材を半分に割って左右対象なんて初めて聞いたわw >>668
マジレスすると割ってからアーチに削るからブックマッチでも左右対象にはならないよ >>666-669
どうもありがとうございます
実際に売ってる写真出せば、木目が左右で全然ちがうので、すぐに分かるのですが
色々問題になりそうなので、出せませんが、
色々参考になりますした。もうすこし考えてみます >>665
途中で書いてるように、真っ二つにして開いただけじゃなく、上下逆さま裏返しや、ズラすのも、別にマッチングの手法としては全然アリなんで。
あと、カーブトップを削り込む過程で、木目はさらに鏡像からズレる。
そういうトップだってだけの話で、それ以上でもそれ以下でもない。 ブックマッチって切って開くから左右で木の裏表が逆になるんだよな あとビンテージのバーストはブックマッチの個体は意外に少ない イヤイヤ作ってるアメリカ下層階級のヤツがンなこと考えてない
ヤツらは早くノルマをこなして帰りたいだけ ブックマッチはブックマッチ
左右対称になる
レスポールなどのアーチ加工は別な話だわな >>665
フレームは左右対称なのに木目が非対称ってことは
フレーム模様の薄い突板かフィルム貼ってあるだけじゃね(てきとー >>679>>680
元々すごく良い個体で、御茶ノ水の某有名楽器店で売ってる新品なんで、それはないかと・・
ただ、トラ目は一見、左右対称のように見えてすごく綺麗なんですが、木目はどう見ても左右で別モンなんですよね・・
それは数ミリ・数センチ削ったくらいでは変わらないくらいに・・
おそらく>>672さん、らが言ってるように、木目よりトラ目を綺麗に見せるため、
上下反転・裏表反転したりしたのかも、、かも?? 板の合わせ目を境に光の当り方次第で杢の浮き上がりが違って見えるから写真じゃなく現物見て判断するべき てか普通に左右対称や片側裏返しじゃないものを
セットにしたものなんか沢山あるだろ こんなやつ相手にしなきゃならんのか。店員も苦労するな すげーな、貧乏人が思いっきり背伸びして買おうとしてんのか。 杢(トラ)を合わせるためにブックマッチでなくフリッチマッチにした物もあるよ。
ちなみに自分のヒスコレもフリッチマッチ。
あと、ブックマッチでも細めの木から切り出した物は木目が左右で違うこともある。 楽器屋の店員ほど物知らない奴は居ないんだなこれがw 若い店員はまぁ、仕方ないわ。
90年代からヒスコレ追っかけてるおっさんなんて、もう20年選手だからな。
ヲタ的な知識と年月の差はどないもならん。 最終的に決めるのは自分なんだから店側は必要最低限のインフォメーションを提供してくれるだけで充分な気がする
楽器じゃないけど趣味関係の販売の仕事してた時は「自分が既に知ってる事でも知らないフリして客を立てて、気分良くさせてあげるといいよ」とアドバイスされたな。人によって好みや得手不得手も当然あるし
あんまりマニアックなのを知られると話だけしてなんも買わないのに通い詰めて仕事の邪魔になるのが増えてウザくなる事も多い
本当にギターが好きで色んなギターに精通した(もしくはそうなりたい)人なら小売店での販売よりもビルダー、リペアマン、ギターテクの道に進む人も結構いるよ 知らないフリして店員立ててあげたほうが、スムーズに行くのが楽器屋さん… >>691
オレもそれ
高額のギターは若い店員に語らせて、ネット以上の情報くれたところで買う 俺も知らないふりとまではいかないけど知識アピール控えめでいくわ
楽器屋に限らないけどそれで足元見てくるような店だと分かると助かる 写真で判断すると、いざ手元にきたとき、結構印象変わるでしょ
安いギターで、完全にどれも同じ色・同じスペックなら兎も角、
Les Paulは1本1本違うから、手にとって決めたいな ギターの通販はなあ
同じモデルでもネックのフィーリングとか重さとか全然違うし
ましてやレスポールなんか個体差でかすぎて完全に別物だし
交通費かけてでも都市部の楽器屋巡りすべき Weight Relief?チェンバード? 疑惑のGibsonレスポール
ttps://naru-gakki.com/weightrelief-lp/
1980年代頃から肉抜きがされていたという噂があります。
レスポール全般(スタンダード・クラシックなど)でトラディショナルモデル同様の
ボディーバックのマホガニー丸い穴ぼこを掘って軽量化を図っていたようなのです。
その証拠に、80年以降のモデルを飛行機で運ぶためX線検査をされた際、穴ぼこが写っていたという報告がネット上でチラホラと。
別に重くてもいいのに、なんでこんなことするんかな・・ やっぱり、現代のレスポールは、スタンダードよりトラディショナルの方が、ソリッドに近いのね。 チェンバードはともかく9ホール程度じゃ重量はさほど変わらないと思うんだよね
重量軽くするならボディ薄くした方がよっぽど効果がある
という事はサウンドの為に肉抜きしてたっていう事だと思う
ポールリードスミスも同じ そのサイト、セミアコやセミソリッドとかいい加減な思い込み定義を書き散らしてるクソサイトやん。
・ES330やCasinoはthinline hollow body、
・ES335はthinline hollow body with center block、
・Telcaster ThinlineやGodinはchambered body、
・軽量化目的のはweight relief
と区別すれば、そのサイトのような混乱は無くなる。
ちなみに今の楽器屋店員に要求される知識は↓のレベル。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff06/2017/04/riri2.jpg >>706
これブリッジとテールピース下の溝が気に食わないな
明らかサウンドと強度に影響ありそうじゃん 9ホールをセミソリッドとか言ってるのはかなり重度のガイジだと思う 音に関してはむしろ昔の良質な材の鳴りを目指してたりしてw
結果モダンウェイトリリーフにたどり着いたなら何の問題もない
モダンウェイトリリーフを試奏したらマジで気に入って買ってしまった私が通りますよっと。
以前はレスポールにあまり良いイメージがなかったけどモダンはすごく気に入った。
ヨッシャ ジブンガタリ ブチコンデヤッタデー 音でギター選んで買うちゃんとした人ならウェイトリリーフでも全く問題ナイんだよな
問題にする人はレスポールのレスポールたる伝統的仕様に拘る層なのよ >>712
ギブソンがそこに囚われ、ビンデージスペックこそ至高って価値観に代わる新しい価値を創造できなかった。
そこんとこ、fenderは幾分マシ。 ブリッジで見てもストラトの6点留と2点留では6点留の方がチューニング狂いやすいけどいい音な気がするし
テレキャスだと3点サドルと6点サドルでは3点の方がオクターブチューニング合わないけどいい音な気がする
ここで言ういい音ってのはCDとかで聞くあの音なんだよね
そしてその音が出せるのはあのブランドのあのギターとなるわけ
消費者の心理はなかなか変わらんよ
まあレスポールに関して言えばスタンダードの方が音抜け良くて扱いやすいギターだと思うよ 黙ってたのが印象悪いんだよね
一応ソリッドギターて回路以外のとこはムクだとみんな思ってるから
ストラトの弁当箱ザグリも嫌う人は嫌うし ギブソンがレスポールに関して失敗したのはトラディショナルなんて中途半端な存在をラインナップに揃えた事
時代により変化するスタンダードとトラディショナルを追求するヒスコレの二本柱で良かったんだよ 何回も話がループしているがウエイトリリーフのホールに関しては左右の重量のバランスを均一にする為のものでもあるんだよな
それを検証している動画が海外のどこぞにあったのだが今は見つからない >>717
バランス云々は後付けだろ?
しかも誰が言い出したかも分からない説
そもそも左右のバランスなんか誰が気にするんだよ ヘッド落ち云々のボディバランスは、2chの昔はよく優劣のひとつとして語られたもんだが、まあどうでも良いかな。 音が良ければ見えない部分なんてどうでもいいなぁ
レスポールのルックスが変わるのは嫌だけど >>720
なんでボディが軽くなってヘッド落ちが改善するんだ? ボディの左右バランスの話してたら、ネックとボディのバランスの話になってたでござる。 軽いギターが欲しい人はSGやjuniorや新しいギターがあるんだからそれでいいわけで
なんでわざわざレスポールを軽くするために穴あきやウエイトリリーフするのか意味分からん
自社の最高の売り物を自分自身で傷つけて破産は、ある意味レスポールを汚した罰なのかも PUもポットも全部外してキャビティ全部埋めてしまえや。生鳴り(笑)を楽しんどけ 別に重いギターが欲しいからレスポールって訳でも無いけどな レスポールの話してたら、マホ単板ギターオススメされたでござる。
普通の人は、4.5kgオーバーのレスポールとか欲しくないからな。 昔は重い程音が良いとされていたんだよな
と話がループする 俺のゴールドトップのDCが3.5。シングルで3.5ってセミホロウだよ 自分の2016虎は測ったことないからわからんけど父親のSGと比べると圧倒的に重いから
多分4〜4.5kgぐらいだと思う
枯れた歪でブルースロック楽しむ身としてはもうちょい軽い個体を探すべきだったね 4kgと4.3kgと4.5kgじゃ体感全然ちげーぞ 2012の方はメチャ軽ラクチン3キロ中盤
だがサスティンが短くて泣ける
トーカイはサスティン永遠だがくそ重で泣ける モデル名が思い出せないんだけどこのレスポールの詳細分かる方いらっしゃいませんか?
確か限定モデルで定価もそこそこ高いやつだったような…
https://i.imgur.com/kmZWCPr.jpg >>732
大半の個体はその範囲だからな
犯人は10代から80代の男性もしくは女性みたいなもんだぞ なんか湿度の影響かギターが鳴らなくなってきた
嫌な季節だな 急激に乾燥させるとエボニー指板は割れることもあるから注意しよう。 ガキの頃塗装剥がして
チャーベルのメタル風ギターの
ように改造したギターは
確かに梅雨から夏場に死んでたわ
エアコンまだうちに無かったしw レギュラーラインはスタンダードとトラ以外は
中国製造になるらしい
あと若者受けする新しいデザインとカラーの開発に
力を注ぐそうですw いいんじゃない?トリビュートとかスタジオとか材料の無駄づかいだし スタジオ系も無駄に値上がりして微妙になってたから、全て10万円未満に価格調整して改めてエントリーモデルの役割をしてもらえばいい
エピフォンはギブソン廉価モデルやめてニューヨーク時代の路線に戻した方が喜ぶ人も多いだろうし、青島は元々ギブソンチャイナとして操業するつもりだったらしいから当初の予定通りとも言える >>744
ホント?
今年中に買っといて良かったわ 中国で作るならエピフォンは要らない子になりそうだな
売却されるんかな?
クラシックも中華落ちなんかな?
そうなると人員削減するんかね クラシックは微妙だな無くなって困る奴いなさそうだし レリック作業員を一斉解雇してグロスだけ売ってくれ
グロスとかエイジドとかいらん >>748
P-90は過大評価すぎる
ハウリングとか酷いし レリック加工とかいう謎需要
ほならね、自分で味のあるギターにしろって話でしょ? 私はそう言いたい 検品ではじかれたのを効率よく廻してるんだろうけど
傷物ならそのままの傷だけにして安く売ってくれw ま〜たガイジが知ったかで妄想ぶっこいてんのか
レリックギターは、ヴィンテージや有名ギタリストの愛用ギターの使い込んだ質感や個別の傷をそれっぽく再現した
ダメージジーンズのようなジャンルで、
品によってはカスタムショップのマスタービルダーが手作業で傷を再現してる事になっている高級製品だ馬鹿 >>760
そんな事あらためて書かれなくてもみんな知ってるだろw
それが好きかどうか。
俺はなんでわざわざ最初から傷物買わなあかんの?!派だけど。
コレクターズチョイスは好きだけど傷まで再現しなくても、と思う。 有名なプロミュージシャンが傷だらけのギター弾いてるから格好いいんであって
同じようなギターをアマチュアが弾いても、ただのボロギターだ。(いくら値段が高くても)
新品のほうが断然いい >>760
んなこと知ってるわカス
俺が言いたいのは>>765の通りじゃボケ 来月には2019年度モデル発表かな?
いろいろ意味で楽しみ ギブソンレスポールにはセラミックピックアップは相性良くないですかね? >>770
'90年代には搭載されてるモデルもあったけど、みんなが求めてるレスポールの音じゃないから定着しなかった感じだね
ヴィンテージリイシュー系であるはずの'90年代製Classicに496&500が純正で搭載されてるのは流石に頭おかしいと俺も思うけど >>769
色々な意味で楽しみでもあるし不安でもある。 Standardですごい好みのトラ目があったけど、ウエイトリリーフボディだから買うのやめた・・ 観賞用と言えば昔、実物大のバーストのポスターが付属したムック本があったな スペックなんてどうでも良いわ
弾いてみて気に入るかどうかだよな 資金繰りが苦しくなった2017年に2017年版より
劣化した2018年版を大幅値上げして早々と発表
したのはアメリカでも相当にギブソン批判を
巻き起こした
そろそろ発表される2019年度版のレギュラーラインは
適正価格に戻るのだろうか 2019はトラディショナルディープジョイント仕様にならんかな
違いはニカワとカスタムバッカーの違いだけという俺の願望なんだが たとえどんなウエイトリリーフも要らない
9ホールとかも止めてほしい そんなに音変わるもんかな?
チェンバードだとさすがに音質に影響あるとは思うけど >>778
自分は2017より2018年モデルの方が全体的には良いと感じた。
値段が上がったのはマイナスだけど・・・・ >>782
ソリッドこそレスポールという人からすると
ボコボコ穴あけられたセミアコ感が嫌なんだと思う。 実際はコントロール関連で斜めにデカイ穴があるけどな 穴が空いてたらセミアコなら、ソリッドのエレキはほとんどセミアコってことになるんだけど、セミアコの意味わかってる? エレキはピックアップやコントロール部があるから、それ用の空間や配線の空間があるわけだが
それは否定するはずもなく、(だってエレキが好きなんだから当然その空間はいるでしょ)
その空間とは全然関係ない穴や、空間をわざわざ開けるのがいいのか、それが嫌いなのかが問題であって
エレキの構造上のためにある空間を持ち出すのはただの揚げ足取り まあ構造を理解してたらセミアコではないのはわかるわな ノノ ハ ∩このハゲーー!!ちーがーうーだーろー!ちがうだろー!
川*`ω´) ☆パーン
⊂彡 〆⌒ヽ
(´・ω・`) ウェイトリリーフにもチェンバーにもメリットはあるから、
それはそれでいいんだけどさ…。
それを隠し通そうとしたように見えてたのが嫌なわけよ。
穴を開け始めた時に「ほら、画期的でしょ!」とでも告知してれば、
印象は随分違ってたはず。 >>793
穴を開け始めた時?
昭和だぞ
アメリカの会社と日本の庶民がコミュニケーション取れる訳ねーだろ >>794
いや、アメリカの庶民にでも告知しといてくれれば、
多少遅くなっても日本の庶民にも伝わるから。 >>793
ギブソンが一度でも穴開きを否定したことがあったか?
お前が勝手に思い込んでるだけだろ
ブスな女の嫉妬みたいでみっともない >>795
昭和だぞ?
戦後だぞ?
お前の想像力の無さには呆れるわw HP買うかなと思って弾いてきたけど、まぁダメだった
それにしてもフレット小さいな。HPならジャンボフレットのほうが理にかなってると思うのに
2017年から小さいフレット使ってるって言ってた。誰が喜ぶんだか >>784
セミアコって用語の使い方が完全に間違ってる。
ソリッドに穴を開けたギターは、せいぜいチャンバード扱い >>787
日本でセミアコと呼ばれてるギターは、
センターブロック付きシンライン・ホローボディだな。
センターブロックの付いていないただのシンライン・ホローボディ(ES-330)や、ソリッドにキャビティを付けただけのチャンバード(Telecaster ThinlineやGodin)をセミアコ呼ばわりするのは区別のできないジジイ >>796
アベノミクスで1リットル牛乳パックを900ミリリットルに改悪したのに明示せず、扱い易い新製品だと宣伝するような不誠実さが問題になってる事は、老害ガイジには理解不可能だよね 同じ材料で同じ技術レベルだとして
アメリカ人アメリカ工場と
中国人中国工場とだと
価格差はどんくらい? >>802
ほぼアメリカで作ると中国の10倍になる
ギブソンの原価率は知らんが例えばiPhone7の
原価は日本円で輸送コストも含めて23,000円くらい
あとはアップルのブランド料と販売店の利益が高い
ギターも同じようなものでアメリカで10万で作られる
製品は中国だと同じ原料と組み立てしても25,000円
くらいだろう
賃金格差はほぼアメリカが中国の10倍 ビンテージ時代ソリッドボディに使われたスカスカ虫食いマホガニーはもはや流通市場に乗らなくなった
流通量が一定の、ボディには硬すぎて向かないネックグレードのマホガニーに穴開けて軽量化しバイブレーションしやすくするのはマストだ 原材料から組み立て完成を中国がしても
アメリカギブソン社の技術や基準に沿って生産
それがメイドイン USA 世界のギブソンです 穴が開いたりコイルタップのは
俺は好みではないので買わない
勿論、現行スタンダードとか音は良いんだけどね 思いついては認めないようにしてきたけど、やっぱストラトの音の方が好みだわ
最近になって好みが完全に変わって気づいたらストラトのような音を出そうと音作りしてる
クリーンで張りのある音出したいけどハムだとすぐ歪んで扱いにくいしブライトな音が出ない
クラプトンやマークノップラーが持ち替えた理由がわかった気がする
ネックに打痕あるけどちょうど手の当たらない位置で気にならないし誰か10万で買ってくれ 自分はモダンウェイトリリーフとかは結構好きだな
あとはsadowskyとかのチェンバードも好き
でもスイスチーズとかは何か手抜き感あって嫌い >>811
スケールが違うからストラトやテレキャスみたいな張りのある音は出せないよ >>803
一方、こういうデータもある
↓
https://www.attax.co.jp/cbc/news/post-1417/
確かに人件費だけを見るとアメリカの方がまだはるかに高いが、製造コスト全体で見ると既に中国はアメリカよりも高い国になりつつある。 >>812
個人的にウェイトリリーフ大嫌いなんだけど、
モダンウェイトリリーフが、2017年からウルトラモダンウェイトリリーフになってるようです
ttp://www.mylespaul.com/threads/modern-weight-relief-vs-ultra-modern-weight-relief.389418/
ぱっと見分かりにくいけど、個々の穴が少しづつ大きくなってる 穴あけましたアナウンスなけりゃ大半の奴はわかんないと思うけどなw ウェイトリリーフの方が音いいよね
アメリカにはウエイトリリーフのファンクラブがあるくらい モダンウェイトリリーフはまだ技術力を感じるが9ホールはほんとの穴だからな こんなことするぐらいならボディ薄くしたりコンター加工すればいいのでは?
まあいい音出すための最適解だっていうのならいいんだけど
見た目だけ取り繕うために厚みはそのままってことならクソすぎ 穴あり、穴なしでスペックの差、プレミアム感作り出せるんだから
穴ガーとか言ってるガイジも役に立ってるわけだ
賢い人間ならサッと試奏、値段見て安く納得して買えるんだから エレキってネックが重要な気がする。ボディは
マイクを固定してる台で、ボコボコ穴開けても
それ程音に影響しないのかもな。 実際、レスポールのボディの厚みって「欠点」だよな
他のギター弾くとレスポールは非常に弾きにくい
ライブ向きじゃない 薄ボディコンター有りのカスタムライトとか昔からやってたよ
売れないから定着してない 薄ボディは軽くて音変わらないならいいんじゃん?って思って楽器屋に行って実物持った時のコレじゃない感が異常 圧縮カステラを齧りたくなる感覚というか
ずっと見てると生理的にじわじわくる 前に湿度の影響で鳴らなくなったとか書いた物だけど
普通に気温上がってトラスロッド伸びて逆反ってただけだったわ
すまんこ 鮎川さん、民生さんがメインで使用してるレスポは
コンター無しで凄く良い音してるよな >>834
週1回位でも弾くギターなら弦は張りっぱなしの方がいいみたいね。
逆反りよりやや順反り気味の方が弾きやすいと思う。 SGなんて構造的には変わらんのにあの音でしょ
薄レスポールはSGっぽくなるから、厚みと重量は重要だと思う >>816
こんなにくり抜いても、4キロ切れないなんて
今のマホガニーどんだけ重たいんだよ。もうマホガニー止めたらいいと思う
スイスチーズも一応考えられたと思うよ
軽くして音に影響無いようにすると、あの辺をくり抜くことになるって記事あったな 軽いマホガニーはカスタムショップに優先的にまわしてるから
レギュラー品は重いマホガニーで作らざるを得ない そう。だから新興メーカーはいろんなボディ材を使いだしてもう長い
でもギブソン欲しがるやつはマホガニーをボディに使わないと安物だとか格落ちだとかいうからね
楽器としての音を買うんじゃなくて、見えとしてのスペックを買いたい人たち相手の商売だから仕方ないのさ マホガニーはとにかく重過ぎないもの。まずはウェイトを重視して、なるべく軽い木材を買えるだけ買います。
そして、そこ(購入段階)ではプロジェクトごとに選ぶことはせず、とにかく軽くてクォリティの高いマホガニーをできるだけ多く確保して、
その確保したマホガニーの中からプロジェクトごとに割り当てていくという方法をとっています。
軽量な材はヒストリック・リイシュー用に、リイシューの基準以上に重量のあるものは、
ウェイト削減加工をするモデル用にと。 なんか今のレスポールってゴムと接触させて放置しても塗装溶けなくないか?
ほんとにラッカー塗装なのか疑い始めてる 当時のギブソンは丸太現地から買って運んできてから工場で割ってたからね
50年代のギブソン工場の写真見たことある
大量に買い付けた木があって、ギブソンが挽き割ってブランクにしてた
マホガニーはそのうちネックになる堅いやつと柔らかいやつをもちろん選別して、柔らかい中でもスッカスカで下手すりゃ虫食いになるくらいのやつをレスポールのボディにしてた
で余った使えない部分はボンボン燃やしボイラーの燃料にしてた
してたと言うか、ネック材に出来ない、アーチトップの側板の端材とか?柔らかいやつの端材で作ったんだろうねレスポールは
それは大量にあるわけだから
で
その材をボディにするとなるとトグルスイッチが入るだけの厚みが足りないからメイプルをトップに張ることを思いついた(ココらへんの話は昔ギタマガで連載されてた)
で、ある程度試験的に作ってマホガニー厚とメイプル厚のベストバランスを見つけた
そう考えるとスタンダードがメイプルトップで上級製品のカスタムがオールマホガニーだった理由がしっくり来る
ボディ向けの厚いそれでいてスカスカのマホガニー確保は大変だったわけだ
現在はもっと大変で、というかもはや木材専門業者が売り物になると判断したマホガニーしか流通市場に乗らないので、スッカスカの、皮を履いだら虫喰ってるみたいなものはそもそも資材にならない
そういうビンテージ時代にボディ材になったグレードというかそういうものは現代の木材市場からは最初から弾かれてしまって楽器ギタ−業界に回ってくることが無くなってしまった
だからビンテージの再現は難しい、。別に木がなくなったわけじゃない
今材木屋が資材として使えると選別して流通に乗ってるマホガニーの中から楽器業界が選んできて、その中から軽いものを選んだってそれはビンテージburstに使われたマホガニーの質とは全く違う
同じホンジュラスマホガニーという区別の中であまりにも硬さ柔らかさのレンジが大きすぎる木なのが問題
別の名前にスべきだったのかも知れないけど あと上記のこと、これは敢えて単純化して言ったんだけど、ビンテージは軽いと言って実際軽いものが多いんだけど
マホガニーも軽ければいいというものじゃない
軽い方にわけられる部類の内、特定の2種類くらいの幅と規格に収まるホンジュラスマホガニーがボディに適している
硬さも重さも、材の質も。
その範囲に収まる種類のうちでも重さの幅はあって、ビンテージでも4.2キロ位のものはあるのは知っての通りだ
それとは別に、実は現代ではもっと重要なのはネックグレードのマホガニーの硬さだと思う
重く堅いグレードのマホガニーは現在も流通しているとは言えその中からビンテージネックグレードと同等に選り分けられるだけの硬さを持つマホガニーネックはまれになってる
つまり現在ではネックもボディも中途半端な材になってるんだよな
ビンテージ59までのネックはストレートロッドなわけで矯正して広い幅で帳尻を合わせられる現代的湾曲ロッドと違って自律的な強度がより強くなければもたない
だから非常に強度のあるマホガニーをセレクトしていた 長文で盛大に間違えてて面白いwヒスコレやカスタムのスレにこんなの書き込んだら格好のイジり対象になれるぞ
ホンジュラスマホガニー云々はユーザーが勝手に決めつけて騒いでるだけで当時のギブソンは特に産地は指定せずに各地からマホガニーを仕入れてたみたいで、ユーザーに迎合する形で「ホンジュラス産です」と答えたんだそうだ >>848
木材の話は面白かった
どこで聞いた話か知りたいわ やっぱこれ、>>851-853このインタビューまさか正解のつもりでドヤ顔で貼ってるんだ(笑)
こんな悪い人ってやっぱ居るんだな、。さすがバカ向けの業界
まあ、そのインタビューは全然デタラメ(笑)なんだけどね。
たしかレスポールさんでしょ
あのね、頭の悪い日本の雑誌社の作ってる雑誌インタビューは真に受けちゃ駄目だよ。頭の悪い人になっちゃうよ
テッドマッカーティはオールメイプルでも試作したと証言してるね
マジメにモノを教えてあげるとこのレベルだからがっかりするなあ・・・ 「ギブソンは2つのギターの材質を間違って使ってたんだ」
↑
この一行目から「そんな訳あるかいっw!!」ってツッコミ入れられずに「ふむふむそうなのか・・・」と頭から信じちゃう人はちょっと本当に頭が悪すぎてヤバイ
自分の頭で物を考える訓練をしてきてないとこうなっちゃうのか
それともまだ子供なのか・・だったらいいけど
リテラシーとかそういうものが全く頭になさそうだ
ネットにあること頭から全部信じちゃってネトウヨになっちゃうタイプの人だよね
ま自分でギター作ったことない人にはわからない事でもあるだろうし
僕は英語も一応出来て向こうの話をちょくで仕入れてその上この業界も詳しい(長い)から間違いだらけのレス・ポール話が横行してる日本でそれなりにちゃんとしたこと、
技術的にしっかりした話をしたいんだけど、人の話をいきなりマウント取って否定するために持ってくるのが俺が軽蔑してやまない昔読んだレス・ポール本そのもののインタビュー切り抜きとか・・・
ああいう日本のバカ音楽楽器業界マスコミが流布させた日本ではびこってるメチャクチャなレス・ポール情報を否定して正しい話をするためにわざわざ”長文”を物してるんですけど(自分の生活環境においてはこの程度が長文だなだと全く思いませんが)
はあ。ほんとやる気なくす
日本語のネットってなんでこう頭のはたらきが粗雑な人が多いんだろう まずですね、こんな当たり前の前提から書かなくちゃいけないのは情けないけど、皆さんのレベルにあわせて話を落としますね
まずですね、
レス・ポールってギターはレス・ポールさんが企画して作った、そしてギブソンが形にしたとか思ってるでしょ。名前がそうだから。
それが間違いなんですよ。大間違い
レス・ポールはソリッドギターを作ったことがなかったギブソンが、テレキャスターをマネて作ったんです。
レス・ポールのお手本はフェンダーテレキャスター(ブロードキャスター・ノーキャスター・エスクワイア)なんです
だから悪いけどレスさんサイドの話聞いてても当時のレスポールモデル誕生の正しい話は絶対出てこないです
レスポールという新製品ができる以前にそれまでギブソンが作ってたギターと、フェンダー社のテレキャスという当時市場を席巻した製品、当時のその2つの事情がわかってないとレス・ポールの誕生の過程はわかりません
レスさんは、自分ではギター発明家のつもりかも知れないけど言っちゃ悪いけどただの広告塔です
ギター製作のことを知らない。でも当時からなまじ有名人でプライドがあるから話をこじらせてしまう
インタビューはそういう行間が読めない人には読み解けません(そのうち続く)
レス・ポールの話だか誰の話だかこの手のバカ雑誌インタビュー垂れ流しはシンコーにしろリットーにしろ山程あって、うろ覚えで書いてますが、言いたいことの核はどのみち同じなんで。
さてそれでは、ギブソンがレス・ポールを作るためマネたフェンダーテレの新基軸の一番のポイントはどこか。
これがキモなんよ
ソリッドボディ?まあそれはそうだけど、それはその中に含まれる一つにしか過ぎないの。
同じように弦楽器を作ってきた老舗ギブソンが新興会社フェンダーに一番おどろいたのは、どこか。
それはネックジョイントなんです
ギブソンはそれをマネた。レス・ポールのジョイントってテレキャスターを真似してるんです
どこが?にてないし?と思うでしょ?かたっぽはネジ止めかたっぽは接着だし。
でも実はこれ、マネなんですよ。
そしてこれがなんで木材の話とつながるの?と思うでしょ
それがメチャクチャ関係があるんですよ(続く) 某大手ブランドのマスタービルダーが言ったけど
エレキギターの音に一番影響するのはピックアップだと
言ってな。。。。
だからソリッドギターのボディ材や穴あけは皆が神経質に
なる程、大きくは音に影響してないんじゃない? バカセリスペクトなのかな?ワッチョイありのスレでよくやるわ
連投キチガイは楽作板荒らしのテンプレなんだろうか?負けず嫌いの多い世界だからある程度は仕方ないけど、顔もIDも真っ赤にして連投は見苦しいだけだと思う
ビルダーとしての持論を展開したいならFBあたりでやって意識高い系ヲタ同士で殴りあっててもらいたい 長文2連投の時点でろくなやつじゃないからNGにしてるよ >>860
はやく今日の分のアウトサイダー論文かけ どうせ5chなんてそんなアテにしてないんだろ?
だったら別に長文連投してでも持論展開してもらって全然構わんわ。
中々面白い内容だし聞きたいわ。 ヤフオクとかで中古見てると値上がりしてんのな
あと他のスレで購入時より高く売れたってあったわ レスポールがって言うよりオービルさんはアーチトップ全般バイオリントップにこだわってた オリジナルバーストのトラ杢とフィドルバックは縞の間隔が違うし
アーチトップ自体オービル・ギブソンが草分けだし
レスポールのはアーチトップではなくカーブドトップだし
ピント外れだな あとレスポールもテレキャスターも元にしたのはマールトラヴィスのビグスビー製ギター ちょっと話しがズレるけど
ギブソン初期の中興の祖リリー・ロイドがギブソンを辞めた後、fホール付きサウンドボードを裏側にも付けたギターを製品化していてメトロポリタン美術館のインベントリーに載ってたっけ。
裏側にもバーストトラ杢を付けたシリーズはSupremeかな >>877
おまえの話ってもう何年も前に日本語書籍に載ってる話ばかりのような気がする。 レスポール周りで一つ疑問なのは
着脱式キャビティ付きソリッドのプロトタイプThe Logを持ち込んだギタリスト、レスター・ウィリアム・ポルファス氏を、ギブソンは鼻で笑って追っ払った後、
テレキャス発売でソリッドギター開発を焦って一度は追っ払ったポルファスの名を借りてThe Logとは違うギターをレスポールとして売り出し、後の証言ではレスポールにはポルファスの寄与がほとんどないと言ってのけたにも関わらず、
1955年にThe Logと酷似したシンライン・センターブロックギターを発売してポルファスへの謝辞を言葉にしていない件だな そう俺の話には全部ソースがある
ソース出せって言われれば全部出せる 逆に言うとソースがない話はするべきではない
混乱の元 >>881はソースがあるなら長文書かずにタイトルとソースを張ればいいだけ
主観混じりの長文垂れ流しなんて信憑性がない
更ににその主観を真実のように書く(ゆうどうする)のは三流未満のモノ書き
文章のセンスがない これほど滑稽な長文連投は初めて見た
生き恥晒すぐらいなら自害するのが古き良き日本人の精神なんだから潔く死んで頂きたい 琵琶法師が日本最古のロックンローラーであるという風潮 >>888
クラシックでも現代音楽では琵琶や三味線を
使用する名曲あるけどな 琵琶法師のいない和楽器バンドは古き良くも無くロックでも無いクラシカルな雰囲気もない中途半端なバンドということですね >>888
鎌倉時代最強にして伝説の弾き語り琵琶ニストHOUICHIは正にロックだと思う マネージャーのミスで質の悪いオーディエンスから酷い目にあったらしいな フライングVやファイアーバードって
個性的だけどギブソンの音がする(^^) レスポールだろうがファイアーバード、フライングV、ビワだろうが、ギブソンのピックアップ付ければギブソンの音はするだろw >>895
俺さギブソンの音、大好きなんだけどネックの握りが苦手で
買うの躊躇してたんだけど、ある日リペアマンの勧めで
ダメ元でセンという凄く重いボディ材のストラトにパフ付けたら、
ギブソンの音がしたんだよね。腰抜けましたわwww >>896
高価なギブソン買うよりも 安くてもチブソンの方が素晴らしい♪ >>895
え、安いギターにギブソンのピックアップ乗せればギブソンの音するの? >>902
関わるなよ
耳が老化してる人の戯言だから >>902
3本の激安ギターに載せて試したけど
イマイチだった。やはりそれなりに土台良くないとダメみたい。
勿論、音は良くなるけど ヘッドにGibsonって書いてあるかどうかが一番重要
ギターとしていい悪いの問題はマル無視 ずっとオービルにダンカン載せてて満足してたんだが、中古レスポールスタジオ買ったら
やっぱりCDなんかでよく聞く音がするのね 490R498Tでね
好き嫌いはあるだろうけど それはあるだろうな。やっぱりギブソン・フェンダーが一番音源にされてるから
チェンバー加工された2008モデルが気になってきた
評価は悪いけど、面白そうなレスポールだと思う >>907
スタジオもやはり王道のギブソンサウンドします。
自分、98年製スタジオ、リフィニッシュ済みを約8万で購入
今はメインで最高の相棒です。(^^)
有名な工房で購入したので届いた時にベスト調整されてました。 ダンカンなんてつけたら
なんでもかんでもミッドブースト音
になっちまう
深く歪ませた際の1弦2弦の
ソロ弾きに有益なだけ
味わいも色気もありませんわ 2016虎だけどテイルピースを亜鉛から鉄スタッドとアルミに変えたら信じられないぐらいいい音になった
あまり期待せずKLUSONの5000円のセットのやつ買って付けたら予想よりも10倍いい音になった
何を思って純正は亜鉛のテイルピース載せてたのか全くわからない
サスティーンが落ちたとも思えないしただただ倍音が豊かになった 生音はすごい良くなったけどアンプ通した音がショボいのでピックアップ高く調整しようと思う
今日は眠気が限界なのでまた明日だな しかしこれは意図的にヒスコレと差を付けるために亜鉛テイルピースを載せてたとしか思えんな
>>915みたいなやったこともないのに決めつけるガイジもいるけど
俺も変えてみるまでこんなパーツが音色に大きな影響与えてるなんて思わなかった テールピースを換える時って
弦も新しく張り替えるから、音が良くなったように感じるんだよね >>921
残念エリクサーからエリクサーに2ヶ月で交換してるから
経験上音は変わらないんですわ
まあお前みたいなのは何でもケチつけたがるからエリクサーwwwとか言うんだろうな
Optiweb弦いいぞ ここはギターを弾けない人やコレクターも
レスしてるから
話、半分やな(笑)
弦やテールピースで大して音なんて変わらんよ。 弦変えて音変わらないって言ってる人の方がコレクターなんじゃないの? >>925
まあ気になるんだったら試してみるといいよ
前回は3ヶ月で交換したけどノンコーティング弦を2週間で張り替えた時のような感動すら感じられなかった テイルピース変えて云々の話題は毎回荒れるんだよなぁ
音が良い悪いの好みと同じで10人いれば10通りの答えがあるようなもんだから、変えるのもストックのままでも正解も不正解も無い 信じられないくらいいい音とか10倍いい音とか大げさな表現で有頂天になってるから噛みつかれるんだよ つくづく思うけど5ちゃん民(特に専門板)の攻撃性って異常だな
リアルでは楽器屋で試奏すら出来ない小心者のくせに >>916
これな。
良くも悪くも変わるんだよ。
ビンテージスペックが唯一の正解では無いって話。 音は正直よくわかんないけど色とか材質の見た目の好みで変えることはあるな >>929
ホントそれ。
信じられないくらい音良くなったとか、10倍いい音って感想なんてその人の経験則上&テンション上がってる結果、言うとることやん、
それを叩こうとするとかどんな思考回路してんねんって感じ。
fixer出すと毎度発狂する奴出てくるからな。
ゴッツキモいで。 フィクサーは音がタイトになり過ぎて個人的には無し
アルミテールピースとアイアンスタッドは個体によってはアリだと思う >>926
いやいや、自分は>>924が弦やテールピースじゃ音はたいして変わらないと書いたから、
テールピースはともかく、弦は明らかに音変わるでしょ?って言ってるだけ。
だって新品の弦と錆びた弦じゃ音違うでしょ?
ちなみに、テールピースも亜鉛ダイキャストからアルミに変えた事あるし、FIXERも使った事あるよ。
テールピースは音が変わったのが感じられたが、FIXERはそれ程明らかな違いは感じられなかった。
さらに言えば、テールピースで音は変わるが、それが良い音なのかどうかは別問題。
ヴィンテージスペックが必ずしも音質面で優れている訳ではない。
個人的にはレギュラーのレスポールは亜鉛の方がサステインが良いと感じた。
ヒスコレのアルミテールピースをDMCに変えた時はまったく音の違いは判らなかった。
見た目は良くなったけどね。 新品の弦と錆びた弦じゃ音が少し変わるのは当たり前の話。
画期的には変わらない。
細かく言えば全く同じ、機材、設定でも音を出す場所の温度、湿度
で音は変わるんで、音の違いの基準は十人十色。
ここで議論しても無駄だな。 >>937
それで変わるのは、弦のエンドの高さとブリッジへの弦の角度。
テールピースの形状や穴の位置で変化するので、タイプが違うテールピースだと、やっぱ変わる。 直前にも書いたけどElixirのコーティング弦は3ヶ月では音変わらんっての
普通のノンコーティング弦は1週間でガラッと変わる
文盲多すぎ >3ヶ月では音変わらんっての
とりあえず>>940が糞耳だと言う事はよく理解できた
もういいよ fixerの素晴らしいところは高さ調整にあるんやぞ >>941
(*^○^*)
結局PU高くしたら最高のトーンになったよ
逆張りしちゃった分やりにくいと思うけど試してみるのをおすすめするよ そもそも2017、2018トラデなら元々アルミだからな そうそう
普通にレギュラーラインでも採用されてるのに何をそんな必死になって逆張りしたがるのかわからん
そもそも俺が糞耳ならそんな糞耳でも実感できるほどテイルピースの素材によって音が変わるってことの証明になるし
どんどん墓穴掘ってるように思えてならない ネックがすごい振動するようになったしきらびやかでめっちゃ好みの音になった
ストラトに浮気して一瞬売ろうか迷った程だったけどこんなん一生物ですわ
ハードロック屋には向かないけどブルースロック好きにはおすすめできるカスタムだなぁ 先生方に教えて頂きたいのですがネックの振動が強くなると何か問題があるのでしょうか?
大事なギターなので壊したくないんです 蒸し暑さは除湿器、ウザい構ってちゃんはNGでスッキリー >>949
耳がネックで頭もハイネックだろ
手首でこねくり指の腹で奏でる振動
びぶらーとを追求すればよし!treble効いた音がマウスアンプから出るんじゃね?https://i.imgur.com/Ow2qFWm.jpg 良い物を良いって伝えたかっただけなのに
やっぱ精神障害者の煽りカスしかいないんだな楽作板って >>952
この画像がお前のレスポールか
こりゃいい音出ねえわな ニクポールブラックビューティーJr.
パールインレイ なあ
オービルのレスポールって何で人気あるんだ?
USA製とは別物だと思うんだが? >>957
希少価値によるものもあるかと。
オービルじゃギブソンの音は出ないよ。byギブソン含め。 レギュラーラインってなんでバインディングの上までフレット載ってないんだろ?
製造コストの関係?
1弦ビブラートかけるとたまにあの溝に落ちるのイラつく レギュラーとか関係なく、新品でバインディングあるギブソンはそれがデフォだろ。 だからギブソンは大昔からはそうだっての。
普通にリフレットに出せば、お望みの状態になるよ。 ギブソンが2014年にオランダのフィリップス傘下の消費家電販売企業買収で成果が得られなかったこともあり、1月までの1年で10.5%伸びて1億2200万ドル規模になったギター事業に、再び注目しているという。
結局かーい 昔はバインディングを貼ってから、それをフレットの形状に合わせる為に、ワザワザ手作業で削ってたんだぞ 今でもネックのバインディング削る工程だけは手作業だよ 自分の見てたバーストの画像はどれもリフレット済だったみたいだわ
勘違いしてたすまんこ >>969
2000年頃のスタンダードはそうなってるけど今は違うのかよ
人が削ったかどうかは知らんけど Factory Tourの動画観ると機械で荒仕上げした後ルーター使って手作業で削って最後に刃物で整えてる感じだね
すごい適当だけど >>970
今は整形済みのバインディングを貼ってるだけのはずだぞ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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8J6 リフレットに出す場合、俺はバインディングなしでやってる。
フレットのバリとりを丁寧にしてくれる工房なら無しの方が安く済むし
下手なバインディングされると弾き難くなる。 フレットエッジバインディングなんて手間がかかるだけ
そんなの要らんから、工程簡略化して価格下げろよ ほんとそれ
単純に演奏性の観点からいって不便なだけだからバインディング部分までフレット載せてほしい
観賞用ならまだしもね リフレットでバインディングに+するなら
ステンレスのフレットとかなんちゃら加工とか
長持ちするフレットした方が良いね >>981
フレットのバリ取りやフレット磨き位
自分でやろうよ。 昨日は本家・国産コピー持ち寄って友人達と弾き倒したが、楽しかった。
puもバーストバッカー・57C・ダンカン・P90等バリエーションにとんでて良い悪いより好みなんだなーと実感。
ネックのプロファイルも一度に試すと違いが分かって興味深いね。
スタンダードばかりではと思い、自分はJrも持って行ったがこれが、みんなに意外と好評で微笑ましかったな(о´∀`о) ここ数年のレスポールスタンダードの赤い色って、数年程度じゃ退色しないですよね
良いトラ目の個体があったんですけど、色が赤すぎて・・ 別スレでも話題にしたんだが、カスタムショップでレスポールとかカスタム買うとgibsonの弦は何を張ってくるん?
ダダリオに飽きたから久々に別の弦試したくてさあ カスタムは46-10でレギュラーが46-09って結論だったはず
実際俺の2016虎は説明書に46-09って書いてある brite wires
lespaul
vintage reissue
全部買って試せばええがな >>981
これTH以降か?ヒスコレは整形済みを貼り付けだぞ ヒスコレならvintage reissueじゃない?
SG Standard 2018買った時は楽器屋の店員に「最初からついてるのと同じ弦に交換しときますね」って言われて
Brite Wires張られたけど ヒスコレもbrite wiresやで。
つか、そんなとこまでスペック脳になるなよ… あ、ヒスコレ はvintage reissueだわ。
とにかく試して耳で判断してみ? 別にBrite Wiresを悪く言ったつもりじゃないんだ
現にレスポールにもSGにも張ってるし
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