★ドラム器材統合スレッド29セット目★
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>554
プレミアム感が無いってのはほんとそうだな
「わざわざ」B8、PRO、AA、AAXは買わないし
HH以上は音のキャラクターがいまいち掴みにくい >>551
宣伝になったゃうから書かないけど
状態は割と綺麗。値段もちょっと安めでスタートしてて一応入札ちょいちょい入ってるけどね。
>>554
いや、意外とセイビアンの出品数が少ない気がする。
それにアクセス数はジルジャンに比べて中々伸びんのよね。 >>555
俺はAAやB8の音は割と好きだから自分でわざわざ買ったわ
流通量多い分、ふとした機会に新古や美品がバカ安く手に入ったりするしね
そういや店舗備え付け品のスタンダードになってるのは、他メーカーより耐久性高いからって聞いたな。本当か知らんけど みなさんは、スネア、気に入った1つをとことん使い続けるタイプですか?
ついつい気になったスネアを買いいてしまって何個も持ってるタイプですか? ジルジャンのシンバルセーフっていうシンバルケース使ってる人いない?
把手がついた本体ケースと蓋のツーパーツ構成で心棒をネジで締める形なんだけど
シンバルを固定するのが蓋側のパーツのせいで持って歩く時、完全に開かないまでも
蓋が引っ張られて隙間が出来るんだけどこれは仕様なのかな・・・
普通把手があって持つ方のパーツに固定させない? >>560
漢字が難しくてよく分からんけど、枚数入れすぎなんじゃないですか?
前に使ってたけどしっかり閉まってたよ。 >>559
俺は14×6.5のブラスと13×7のメイプル二台
しか持ってない
多い時は五台ぐらい持ってたけど結局お気に入りしか使わないんだよね
やってるジャンルもそんなに多岐に渡ってる
わけじゃないし >>561
ごめん、把手(とって)です
普通のセット(20ライド、19ライド、16クラッシュ、14ハイハットの5枚)だし
ライド類はジルジャンの薄いやつだからそんな重いはずないんだけどなぁ
不良品掴まされたかな・・・ >>563
あんなシンプルな作りで不良品なんかないだろ。
入れ方悪いんだと思うよ。
フェルトワッシャー使い過ぎとかね。
因みに中のシンバル固定用のボルトは意外と不要だったりもする。 >>560
だめだ、よく読んでみたけど何を言いたいのかよく分からん。
ケースを持った時にフタがズレるって事?
そりゃちょっと位はズレるけど、ハードケースなんて長距離手で持って動くもんでもないし車では寝かせるから気にした事ないなあ。
ボルトはしっかり締めてるかい? >>563
久々にシンバルセーフ持ってみたけど、やはりちょっとはズレるよ。 今電車で色々Wi-Fi拾ってID変わりまくってるけど、全部俺ですよ。
それでも気になるなら取っ手側とフタ側でナットとボルト固定パーツ付け替えてみたら? >>559
5台あるが使うのはブラス、コパー、メイプルだけかな
ベルブラスみたいな重量級スネアは1回使ってから全く使わないw サブスネアに13と10
14のスネアにメタル系一個、ウッド系四個かな。
実際メインはメタル系一個とウッド系一個だな。サブスネアはライブによるけど。 色々回答ありがとう!
>>564のアドバイスに沿って中のボルト使わず外側のボルトで直接強めに締めこんだらフタがしっかりケースに固定されました 多分中のボルトはシンバルの枚数が少ない場合中でシンバルが遊ばないように固定するためなんだね!
沢山入れるときは中の固定ボルト使うと逆にフタを十分締め込めないから隙間があくみたい
これで安心して使えます EAD10ライブで使いたいんだけどモニターからの返しの音でハウったりしないですかね >>572
俺は実物触った事ないから知らんが、
外人のレビュー動画で「色々試した結果ハウリングにはかなり強い事が分かった
まさにヤマハのデジタル波形処理技術の結晶だね」って言ってたよ >>559
普段使うスネアがいつもいっしょってのはあるあるだけど
サイズ違い材質違いはなんだかんだで増えてしまうね
14x5.5 のメイプルが2つ、バーチが2つ、スチールが1つ、
13x5.5 のメイプル(特注品)が1つ、
12x4 のバーチが2つ(両方とも特注品)、10x4 のリズムトラベラーの単品のが1つ
あと最初に買ったグレッチの 12x5.5 のバスウッドの奴が1つ
主に使うのは 14x5.5 8テンションのメイプルのスネアとスチール、
それに小口径セットやカホンとの組み合わせで 12x4 のバーチかな。
あとは気分に応じてたまに引っ張り出す程度
・・・処分するのもなんか勿体ない あるいは いつか出番がありそうな気がして売りに出せない どういう音を使いたいかによるよね
ハイピッチ用の5(ブラス)と6.5(メイプル)
ローピッチ用の5(lm400)と6.5(lm402)
13インチの6.5が2つ(スティール、メイプル)
俺はこれで事足りる 俺も木胴2個メタル系4個の6個
これ以上はメンテしきれんから買わない スネアはチューニングとかヘッド交換で色々出来るけどシンバルはそうもいかないので
色々買うならシンバルになっちゃうかな >>579
リズムトラベラーのスネアって激安でちっこくて でも案外侮れないよねあれ 俺もガングルーに見える
インド舞踊で足首に付けるヤツ
カホンで左足に巻いてハット替わりにしてるのよく見るね どっちもジャズ系だとは思うんだけどジルジャンのコンスタンチノープルとケロップってどういう棲み分け? >>584
個人的な感想だと、コンスタンチは割と誰が叩いても良い音。ケロップは余程叩き方が上手くないと音がまとまらなくて安っぽくなる。
上手い人が叩くと無限の表現力があると思う。
リズム感の良し悪しじゃなくて、鳴らし方の上手い下手ね。
だからケロップは試奏無しで買うのは危険だと思う。 >>581
>>583
ありがとうございます
ググッたらそれっぽいです
脚につける鈴なんですね 叩き続けたら音色が変わってくるスネアの素材はやはり木胴ですか? >>585
その感じだとプロはコンスタンチノープルよりケロップ多いんかな >>588
いや、別にケロップ>コンスタンチって意味じゃないから。音に関しては好みの問題。 イマイチ違いが伝わらないのでコンスタンチとケロップ使ってるドラマー教えてください
例えば↑の松下マサナオのセットにはケロップついてるっぽい ケロッグコーンフレークにはコーンスターチじゃなくてコーングリッツが入ってる >>591
文章下手で悪かったね。
my cymbal.com動画が分かりやすいよ。
興味あるなら試奏しに行きな。 A&Fのドラム気になる・・・
誰か触ったことある人いる? レモのロゴ、スタジオ中心の人なら致し方なかろう
まだまだ旧ロゴよくみるぞ >>599
そうなんだよね
今持ってるメイプル2台、大事にして行こうと思った 自分的にケロップはトニーウィリアムスのイメージがあるっすね トニーウイリアムスのレプリカはイスタンブールメメットが作ってなかった? ケロップよりもコンスタンチノープルの方が音が暴れやすくて扱いが難しいイメージがあるが セイビアンの消音シンバル
なんで14ハット入った廉価セットや単品ないのか
14ハット欲しけりゃ上位セット買ってねってことだろうけどさ
ジルジャンも最初そうだったし、そんなとこまでマネしなくても 13"で何が悪い
つうかQuiet Toneてそんな高くないだろ ツインペダル使ってると、ただせさえハイハットが遠くなるのに
14"から13"になると、ダウン・アップのストローク(チップで上とエッジを叩く)を続けにくくて
左手と交錯してしまう >>605
需要の問題だろ
このご時世、シンバルは4点セット以上で使うのが普通であって
それを省略するのなんて設置スペースや予算の事情がある場合ぐらいだもん
実際小さい電子ドラムに組み込むには14"ハットはデカすぎるからね 人によるだろうけど各素材ごとの名作スネアって何だろう? ジルジャンの消音シンバルセット。
サウンドハウスよりAmazonのほうが5000円安い ゼンの消音シンバルが一部取り寄せになってるけど、
セイビアンに生産回してんのかな >>614
海外では結構前から発売されてるから恐らくそれはない
ZLQは発売直後にもしばらく品切れになってたし、一気に仕入れては売り切りを繰り返してて今回タイミングが重なっただけじゃないかね L80 の14インチ、単品売りしてほしいよね
いや米アマで Hi-Hat の2枚セットは売ってるんだけど、
俺は 38 買っちまったので 348 にグレードアップしたいのだ イベント会場での本番用に初めてライトウェイトハイハットスタンド買った(DW 6500UL)どれくらい持ち運びがラクかたのしみだー スネアスタンドも持ってるけど持ち運びはすごい楽っ。
ただ少し剛性が少ないので揺れるからハードな演奏なら注意かな? 基本ポップスなので大丈夫かと!
メーカーのホームページのPVでスタントンムーアがバコバコ叩いてたし(笑)
これで味をしめたらスネアスタンドも狙ってます スネアスタンドは今持ってるものであんまり問題ないなら買わなくてもいいかもよ!
首を固定する仕組みの問題で他社のスネアスタンドよりキツくしめないとお辞儀しやすいと思っておくといいかと。重いスネアなら顕著にわかると思う!
あと脚が短いからグラグラしやすいね! 大変参考になります!
スネアスタンドのぐらつきとかおじぎは演奏中のストレス半端ないのでちょっと考えます
ちなみにシンバルスタンドはボニードラムのフラットで揃えたけど安定感十分で軽くて満足 >>622
フラットベースのスタンドは地面を起点に揺れるのでどうも好きになれず TAMA HS30S 使ってる。
超軽量とは言わないけど、まぁそこそこ軽い。保持力はあるのでお辞儀は大丈夫。
だけどシングルレッグ&パイプが細いので、足が当たったりするとそれなりには揺れます。
TAMA は脚部があまり開かないので床が不安定だと若干グラグラしやすいので
それが嫌なら YAMAHA SS740A とかがいいかもね。
あと DW DW-6300UL とか TAMA HS50S とか、古式ゆかしい折り畳み式バスケットが復活する
とは思いもしなかった。スネア掴んで持ち上げるとスタンドが置いてけぼりになるので、この手の
スタンドは好きじゃなかったなぁ (昔は特に『安もの』って感じだったし) dw6300は置いてけぼりにならないようにできたような気がした。ってか置いてけぼりにならないまで閉めこんでるの?
あと作りはしっかりしてるし、貧相でも安っぽさもないよ。カノウプスのは安っぽさがあるけど。。
現物見てみると意外と質が高く感じるかと。 いや、締め付けてるわけじゃなくて、ガチャガチャいう程度には余裕があるけど、
クローが L じゃなくて若干 く の字になるから、スネアを持ち上げるとクローの上端が
フープに引っかかってぶら下がる、っていう程度だけど
昔のスネアスタンドはクローが L 字なので、スネアを上に持ち上げるとなんの抵抗
もなくすっぽ抜けるし、真ん中のステイがすぐ広がってスネアがガタンって外れるしで
まぁ、6300UL は中央のステイがスプリングでテンション掛かるようになってるのかな?
TAMA のとは違って一工夫しているみたいね。
でも個人的にはもう一工夫してほしい
(左右のステーを開くとカチッとロックされるとか真ん中のステーの長さはネジ緩めれば
自由にスコスコ動くんじゃなくてノブ回転させて調整するとか畳んだ時もカッシャンカッ
シャンとフリーダムに動かずピタッと収まるとか)
あと『安物』発言は、昔の Ludwig のとか、国内三大メーカーの最下位機種のスタンド
とか、かつての廉価スタンドのことです。はい。 >>625
デザインがどうしても気に入ったから60年代製のこういうスタンド使ってるんだけど、一番困るのはバスケットのアームがヘッドに対して平行な事なんだよね
なにせ重いスネア載せるとアームがしなって中央の金具がボトムヘッドに接触しかねないw
スペーサー代わりにフレックスフレームを導入しようかとも考えたんだけど、あれダイキャストフープには使えないんだよなぁ >>625
dwの奴は一本が縦に自由に動き、左右の奴は真ん中でカチッとなるよっ。
ただ折りたたみしやすいようにハードにカチッとではないけど。勝手に閉じたりしない程度にって感じかな。
磨耗しそうな感じはあるのでそこが心配はしてるけどっ。アルミだからなぁ >>626
アームを水平じゃなく垂直にして、先端のクロー付近で90°捻るようにすれば、
縦方向のたわみは軽減できそうだけどね。
センターハブの大きさを(アームが垂直になることで)大幅に小さくできる(厚みは増える)
センターアームの下面に歯を刻めば、ギア付きノブを回して長さの調整ができるし
左右のアーム展開時にラッチでロックさせるのも容易そう。 最近新しく出たTAMAのduo snare買った人いる?
使った感想が聞きたい Duoスネアとは違うけどLPのフープにつけるスナッピーってどう?フロアをサブスネア代わりに使いたいんだけどスネアの音するかな? しないな。
あれは薄いヘッドじゃないとああいった音にならない。
10インチのスネア作ったけどよくわかった。
なのでそれっぽくしたいなら裏面に響き線当てて、かつできるだけ薄いヘッドにした方がいいと思う。 ハードオフでソナーのスネアスタンドが1680円だったので買ったんだけど
ナイロンブッシング?って楽器屋行ったら売ってるかな?
ヒビ入ってるように思えて気になる SONORは、パーツだけというのは難しいと思う。JPCに聞くのが一番いいかと。 TAMAのHT65WNっていうスローン使ってるんだけど最近サドル型に興味が出てきた
脚はそのままでサドル型のシートに付け替えたいんだけどオススメある? ドラムセットでのタンバリンで、
ハイハットの代わりにしたり、スネアのアクセントにするように、スティックで叩いて使いたいんだけど、
そういうのって、樹脂製のやつ一択? 音量によるがハイハットのロッドにつけるやつ(ボン鈴)も選択肢としてはアリかな ドラムセット持ってる方、保管方法教えてください。
ケースに入れる?入れない?
ハードケース?ソフト?セミハード?
縦置き?横置き?
積み重ねあり?なし?
チューニング緩める?そのまま?
普段自宅に置いてるマイセットをしばらく倉庫(いわゆるレンタル倉庫)に預けることになったのでご意見賜りたく。
(月2回くらいは持ち出して叩く予定) >>638
見た目気にするならケースは絶対だな。
裸で保管だと環境にもよるけど、大概汚い。
プロラケレベルなら1セット分は重ねても平気じゃないか? 躁状態だった3年前に新品で買ったドラムセットは今も段ボールの中
バスドラなんて一度も箱から出してない
今のところ使う予定も無い 都会暮らしの車みたいなもので、ぶっちゃけ持ってなくともどうとでもなるからな
自分も持ってるけどあまりにも使わないから電子ドラムに改造したわ どーもです。
ケースは今持ってるのがプロラケではないけどまぁまぁ硬いセミハードなんで積み重ねようかな・・・。
見た目はやっぱり気になります。 メンテナンスにもよるが、防水機能のあるケースならピッツや錆は出にくい・・・気がする
裸での保管は論外 あくまで自分ならの個人的な意見
ケースに入れる?入れない?→入れる
ハードケース?ソフト?セミハード?→どちらでもいいが防水機能有りのケース
縦置き?横置き?→スペースに余裕があるなら横置き
積み重ねあり?なし?→同じくスペースに余裕があるならなし
チューニング緩める?そのまま?→テンションが掛かり始めるギリギリまで緩める 参考になります
プロも使ってる(自称)セミハードなんで多分防水性はある(はず・・・)
横置きにするスペースは何とかあるけど、並べるスペースは厳しいので
バスドラ→フロアタム→ラックタムの親亀子亀方式が有力です
積み重ねる時は間にダンボールとか挟んだ方がいいのかな・・・ ゼルコバの6半借りて叩いたんだがマジでいいなこれ
一生物になりえるね >>646
防水性があると返って不味い
木材は呼吸するから、換気のない状態で長期間放置すると悲惨な事になるよ
阿保なギタリストがギブソンをハードケースに数年間入れっぱなしにして、開けた瞬間パーツがボロボロ崩れてくるなんて話もよくある
しっかり湿度管理出来る部屋と密閉性のないケースを用意して、定期的に取り出してメンテしてやるのがベスト
ぶっちゃけ日本の気候は楽器にとっては最悪の環境だから、特に前者が確保出来ないならむしろ売り払った方がドラムの為になる ちょっと極端すぎない?湿度管理できる部屋持ってる人なんて1パーセントもいないでしょ
うちにグレッチ(ギターの方)あって最長ハードケースに7年くらい入っぱだったけどサビすら増えてないよ?
家も普通の木造一戸建てで 心配ならスネアとか大切なやつだけハードケースに入れて調湿剤ぶっ込んどけばいいじゃない
酸素→二酸化炭素の呼吸なんて殆ど無いだろうし、あったとしたらそいつはカビだ 防水ケースに賛成派反対派がいるのか...
結局どっちがいいんだろうか 大丈夫大丈夫。気になるようだったらたまに拭いてあげればいいさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています