★ドラム器材統合スレッド29セット目★
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レモのロゴ、スタジオ中心の人なら致し方なかろう
まだまだ旧ロゴよくみるぞ >>599
そうなんだよね
今持ってるメイプル2台、大事にして行こうと思った 自分的にケロップはトニーウィリアムスのイメージがあるっすね トニーウイリアムスのレプリカはイスタンブールメメットが作ってなかった? ケロップよりもコンスタンチノープルの方が音が暴れやすくて扱いが難しいイメージがあるが セイビアンの消音シンバル
なんで14ハット入った廉価セットや単品ないのか
14ハット欲しけりゃ上位セット買ってねってことだろうけどさ
ジルジャンも最初そうだったし、そんなとこまでマネしなくても 13"で何が悪い
つうかQuiet Toneてそんな高くないだろ ツインペダル使ってると、ただせさえハイハットが遠くなるのに
14"から13"になると、ダウン・アップのストローク(チップで上とエッジを叩く)を続けにくくて
左手と交錯してしまう >>605
需要の問題だろ
このご時世、シンバルは4点セット以上で使うのが普通であって
それを省略するのなんて設置スペースや予算の事情がある場合ぐらいだもん
実際小さい電子ドラムに組み込むには14"ハットはデカすぎるからね 人によるだろうけど各素材ごとの名作スネアって何だろう? ジルジャンの消音シンバルセット。
サウンドハウスよりAmazonのほうが5000円安い ゼンの消音シンバルが一部取り寄せになってるけど、
セイビアンに生産回してんのかな >>614
海外では結構前から発売されてるから恐らくそれはない
ZLQは発売直後にもしばらく品切れになってたし、一気に仕入れては売り切りを繰り返してて今回タイミングが重なっただけじゃないかね L80 の14インチ、単品売りしてほしいよね
いや米アマで Hi-Hat の2枚セットは売ってるんだけど、
俺は 38 買っちまったので 348 にグレードアップしたいのだ イベント会場での本番用に初めてライトウェイトハイハットスタンド買った(DW 6500UL)どれくらい持ち運びがラクかたのしみだー スネアスタンドも持ってるけど持ち運びはすごい楽っ。
ただ少し剛性が少ないので揺れるからハードな演奏なら注意かな? 基本ポップスなので大丈夫かと!
メーカーのホームページのPVでスタントンムーアがバコバコ叩いてたし(笑)
これで味をしめたらスネアスタンドも狙ってます スネアスタンドは今持ってるものであんまり問題ないなら買わなくてもいいかもよ!
首を固定する仕組みの問題で他社のスネアスタンドよりキツくしめないとお辞儀しやすいと思っておくといいかと。重いスネアなら顕著にわかると思う!
あと脚が短いからグラグラしやすいね! 大変参考になります!
スネアスタンドのぐらつきとかおじぎは演奏中のストレス半端ないのでちょっと考えます
ちなみにシンバルスタンドはボニードラムのフラットで揃えたけど安定感十分で軽くて満足 >>622
フラットベースのスタンドは地面を起点に揺れるのでどうも好きになれず TAMA HS30S 使ってる。
超軽量とは言わないけど、まぁそこそこ軽い。保持力はあるのでお辞儀は大丈夫。
だけどシングルレッグ&パイプが細いので、足が当たったりするとそれなりには揺れます。
TAMA は脚部があまり開かないので床が不安定だと若干グラグラしやすいので
それが嫌なら YAMAHA SS740A とかがいいかもね。
あと DW DW-6300UL とか TAMA HS50S とか、古式ゆかしい折り畳み式バスケットが復活する
とは思いもしなかった。スネア掴んで持ち上げるとスタンドが置いてけぼりになるので、この手の
スタンドは好きじゃなかったなぁ (昔は特に『安もの』って感じだったし) dw6300は置いてけぼりにならないようにできたような気がした。ってか置いてけぼりにならないまで閉めこんでるの?
あと作りはしっかりしてるし、貧相でも安っぽさもないよ。カノウプスのは安っぽさがあるけど。。
現物見てみると意外と質が高く感じるかと。 いや、締め付けてるわけじゃなくて、ガチャガチャいう程度には余裕があるけど、
クローが L じゃなくて若干 く の字になるから、スネアを持ち上げるとクローの上端が
フープに引っかかってぶら下がる、っていう程度だけど
昔のスネアスタンドはクローが L 字なので、スネアを上に持ち上げるとなんの抵抗
もなくすっぽ抜けるし、真ん中のステイがすぐ広がってスネアがガタンって外れるしで
まぁ、6300UL は中央のステイがスプリングでテンション掛かるようになってるのかな?
TAMA のとは違って一工夫しているみたいね。
でも個人的にはもう一工夫してほしい
(左右のステーを開くとカチッとロックされるとか真ん中のステーの長さはネジ緩めれば
自由にスコスコ動くんじゃなくてノブ回転させて調整するとか畳んだ時もカッシャンカッ
シャンとフリーダムに動かずピタッと収まるとか)
あと『安物』発言は、昔の Ludwig のとか、国内三大メーカーの最下位機種のスタンド
とか、かつての廉価スタンドのことです。はい。 >>625
デザインがどうしても気に入ったから60年代製のこういうスタンド使ってるんだけど、一番困るのはバスケットのアームがヘッドに対して平行な事なんだよね
なにせ重いスネア載せるとアームがしなって中央の金具がボトムヘッドに接触しかねないw
スペーサー代わりにフレックスフレームを導入しようかとも考えたんだけど、あれダイキャストフープには使えないんだよなぁ >>625
dwの奴は一本が縦に自由に動き、左右の奴は真ん中でカチッとなるよっ。
ただ折りたたみしやすいようにハードにカチッとではないけど。勝手に閉じたりしない程度にって感じかな。
磨耗しそうな感じはあるのでそこが心配はしてるけどっ。アルミだからなぁ >>626
アームを水平じゃなく垂直にして、先端のクロー付近で90°捻るようにすれば、
縦方向のたわみは軽減できそうだけどね。
センターハブの大きさを(アームが垂直になることで)大幅に小さくできる(厚みは増える)
センターアームの下面に歯を刻めば、ギア付きノブを回して長さの調整ができるし
左右のアーム展開時にラッチでロックさせるのも容易そう。 最近新しく出たTAMAのduo snare買った人いる?
使った感想が聞きたい Duoスネアとは違うけどLPのフープにつけるスナッピーってどう?フロアをサブスネア代わりに使いたいんだけどスネアの音するかな? しないな。
あれは薄いヘッドじゃないとああいった音にならない。
10インチのスネア作ったけどよくわかった。
なのでそれっぽくしたいなら裏面に響き線当てて、かつできるだけ薄いヘッドにした方がいいと思う。 ハードオフでソナーのスネアスタンドが1680円だったので買ったんだけど
ナイロンブッシング?って楽器屋行ったら売ってるかな?
ヒビ入ってるように思えて気になる SONORは、パーツだけというのは難しいと思う。JPCに聞くのが一番いいかと。 TAMAのHT65WNっていうスローン使ってるんだけど最近サドル型に興味が出てきた
脚はそのままでサドル型のシートに付け替えたいんだけどオススメある? ドラムセットでのタンバリンで、
ハイハットの代わりにしたり、スネアのアクセントにするように、スティックで叩いて使いたいんだけど、
そういうのって、樹脂製のやつ一択? 音量によるがハイハットのロッドにつけるやつ(ボン鈴)も選択肢としてはアリかな ドラムセット持ってる方、保管方法教えてください。
ケースに入れる?入れない?
ハードケース?ソフト?セミハード?
縦置き?横置き?
積み重ねあり?なし?
チューニング緩める?そのまま?
普段自宅に置いてるマイセットをしばらく倉庫(いわゆるレンタル倉庫)に預けることになったのでご意見賜りたく。
(月2回くらいは持ち出して叩く予定) >>638
見た目気にするならケースは絶対だな。
裸で保管だと環境にもよるけど、大概汚い。
プロラケレベルなら1セット分は重ねても平気じゃないか? 躁状態だった3年前に新品で買ったドラムセットは今も段ボールの中
バスドラなんて一度も箱から出してない
今のところ使う予定も無い 都会暮らしの車みたいなもので、ぶっちゃけ持ってなくともどうとでもなるからな
自分も持ってるけどあまりにも使わないから電子ドラムに改造したわ どーもです。
ケースは今持ってるのがプロラケではないけどまぁまぁ硬いセミハードなんで積み重ねようかな・・・。
見た目はやっぱり気になります。 メンテナンスにもよるが、防水機能のあるケースならピッツや錆は出にくい・・・気がする
裸での保管は論外 あくまで自分ならの個人的な意見
ケースに入れる?入れない?→入れる
ハードケース?ソフト?セミハード?→どちらでもいいが防水機能有りのケース
縦置き?横置き?→スペースに余裕があるなら横置き
積み重ねあり?なし?→同じくスペースに余裕があるならなし
チューニング緩める?そのまま?→テンションが掛かり始めるギリギリまで緩める 参考になります
プロも使ってる(自称)セミハードなんで多分防水性はある(はず・・・)
横置きにするスペースは何とかあるけど、並べるスペースは厳しいので
バスドラ→フロアタム→ラックタムの親亀子亀方式が有力です
積み重ねる時は間にダンボールとか挟んだ方がいいのかな・・・ ゼルコバの6半借りて叩いたんだがマジでいいなこれ
一生物になりえるね >>646
防水性があると返って不味い
木材は呼吸するから、換気のない状態で長期間放置すると悲惨な事になるよ
阿保なギタリストがギブソンをハードケースに数年間入れっぱなしにして、開けた瞬間パーツがボロボロ崩れてくるなんて話もよくある
しっかり湿度管理出来る部屋と密閉性のないケースを用意して、定期的に取り出してメンテしてやるのがベスト
ぶっちゃけ日本の気候は楽器にとっては最悪の環境だから、特に前者が確保出来ないならむしろ売り払った方がドラムの為になる ちょっと極端すぎない?湿度管理できる部屋持ってる人なんて1パーセントもいないでしょ
うちにグレッチ(ギターの方)あって最長ハードケースに7年くらい入っぱだったけどサビすら増えてないよ?
家も普通の木造一戸建てで 心配ならスネアとか大切なやつだけハードケースに入れて調湿剤ぶっ込んどけばいいじゃない
酸素→二酸化炭素の呼吸なんて殆ど無いだろうし、あったとしたらそいつはカビだ 防水ケースに賛成派反対派がいるのか...
結局どっちがいいんだろうか 大丈夫大丈夫。気になるようだったらたまに拭いてあげればいいさ。 >>650
それは保管場所が木造の民家だったからじゃないか?
人が住んでたら除湿機なり空調なり使うからある最低限温湿度は最適に保たれる。木造は特にその点優れてる
それが普通の倉庫なんかだと室温が無茶苦茶に変化する訳だが、密閉状態では吸湿も放散も出来ないから木の繊維が表面からパサパサになっていく
あなたの場合サビすら無かったのは単純に運が良かったのもあるだろうけどね
もし住居が海に近ければ危なかったんじゃないかと イケベのワンデーセールでヤマハのツインペダル買ったんだが、保証書は無いとかどういうことなの? いやいや、ここで文句言っても仕方ない。
イケベに言うしかないでしょ。 おまえらほんとゴミだな
入っているべきものが入ってないということではない
そもそもついてねーんだよ
保証書をつけられないワケはなんなのか?ってことだよ
イケベが正直に言うわけねーだろ
実際言わなかったし
まともに答えられないゴミはだまってろ お前頭悪いな
入ってないんだけど?って言われたらそうですかとしか答えるはずないだろ。
人間と受け答えしたことないオラウータンか?
巣へ帰れボケが >>665
キミ面白いね
普通は質問が理解できないやつの方が頭悪いんだけどな:-P ん?質問はなんだったの?
ないとはどう言うことなの?
って質問にまともに返信するならイケベしかわかりませんのでイケベに聞いてくださいだろ?
バカなの? あ、想像力が足りないのか。
すまん。
考えられるのは海外モノかもね。これならいい? >>668
答えを知らないのになんでレスするの?
目立ちたいの?
褒めて欲しいの? >>669
あなたの想像は必要としていません
答えを知っている人は以外は黙っててください いや、だから海外モノだと保証書ついてない時があるんだって。
もしくは紛失したものを買い取ったとかもありえるかもしれないけどそんなの場合によるじゃん。
アメリカアマゾンとかで買うと日本の保証書つかないでしょ。
イケベが正規ルートで手に入れたものじゃないか、紛失したかの二択じゃないの?
後者なら再発行できるかもしれないから可能性低いので海外モノじゃないかって言ったんだけどこれ以上どんな答え求めてんの? 『SONOR スネアドラム (\15,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m68915634734/
これっていいもの? >>681
フォニックか
ヤフオクなら6〜7万円いくんじゃない?
これはお買い得だね 出品者多分そこそこお金ある人。
「捨てるよりは買ってくれる人に大切使ってもらったほうがスネアにもいいだろう」って感じの出品額だね。 『PEARL UCA1450/B ウルトラ… (\18,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m21555754957/
セミハードケース付いて18k、これも安くね? >>685
先のソナー・フォニックのような驚きはないな
ヤフオクよりは安いだろうけど たしかに。
でもケース付いて綺麗で送料込みだからなぁ。
お得感はあるね。 安いけどウルキャスはロゴがダサくて好きじゃないな
キャストアルミなら国内未発売のHEAL1465の方が欲しい
音屋で買えるみたいだからそのうち買おうかな ludwigのサイケデリックも20kだったけど、これもだいぶお買い得だったんじゃない? スネアじゃないけど
メイペックスのポプラのドラムセット
メッシュヘッド
各種スタンド
L80ハット、シンバル、ライド
zennローボリュームシンバル
これだけついて送料込み50000位だったのはびっくらこいた
欲しかったけど非公開になって再公開公開された頃には売り切れだったけど… プレミアの13インチも瞬殺だったな…
相場調べて、こりゃ買いだ!と思って購入画面に戻ってポチッとしたらエラーになった
惜しかったわ… 相場より安いからって元々欲しかったもん以外は買わないな
機材マニアはそうではないのかもしれんが >>694
それ
プレミアのピッコロは個人的には好きだし、13インチはさらに希少だし即買すれば良かった…
まぁ楽器は出会いだから仕方ない メルカリスネアこわいなぁ 歪みとかあった人いるのかね >>681
おい、この松戸軍曹って奴、改名してるけど元ドラムーチョ→まねき猫っていうヤフオクに倍以上の額で転売する奴だぞ
ここにソナーが晒されてから即改名してる
ここ見てんだろ ソナーに限っては倍どころじゃないな
何が「大事に使わせていただきます」だよw
バレないように半年寝かせて7万円で転売させていただきます!価値の分からないおバカ乙ww
これが本音だろ >>703
粘着ご苦労様、転売発覚したら報告ヨロシク。 自由に売買されるネットオークションで転売してるのを外野がとやかく言っても詮無いよ
そもそもネットオークションでいつ出てくるか分からない状態不明の中古待つよりAmazonの値段推移監視ツールでも仕込んどく方がいい
(試奏しない前提ならね)
以前このスレ?だったかで報告されたけどカノウプスの新品のスネアやセットが半額以下になってたりしたよ Amazonたまに異常な価格の一点モノでてくるけど
返品とか流通ダメージのB級品だったりするんだろうか
半額〜1/3とか安すぎて怖い
20インチライドが同シリーズのスプラッシュより安いとかありえんだろ Amazonはbotで値段上げ下げするからそんなことよくあるよ(スプラッシュ>ライド)
逆に市場価格の何倍も高い物もあったりする たまにある価格間違いの奴とはまた違うの?
スクワイアのクラギ買ったらキャンセルになったわ >>707
買ってみて不良品だったら返品すればいいじゃないの 都内でいちばんビンテージドラム置いてる楽器店てどこですか? >>712
そうなんですね!
ありがとうございます。
今度出張中に丸1日空きがあるので行ってみたいと思います。 EVANS の UV1買って見たけどスネアに貼って見たらコートされてる部分が
左側にずれてるけどそういうんもんなん
G1とかは全面コーテッドだったけどUV1はベアリングエッジの部分はコートされてないんだね 丸いヘッドに左側もクソもねーだろw
ちゃんとスネアのセンターにヘッド乗せてるの? >>714
張る前にカラーの位置からずれてないか見るべきだったな
まぁその時に気付かなかったのなら、ヘッドの乗せ方が不味かったかチューニングがめちゃくちゃか、あるいはシェルが歪んでるかのいずれかな気がするけど バイザンスのシンバル3つメルカリに出てたけど全部瞬殺されたな
欲しかった涙 remoのcsなんかもドットが中心からずれてるやつたまにあるよな >>715,716
貼る前にコーティングの位置がずれてるかなんて気にしてなかったわ
チューニング終わってからなんかずれてると思って、一旦外したらセンターからずれてんの
ブランドのマークを上にして左側にずれてんのね
叩いて違和感ないからそのまま使うけど、そんなもんなのか分からんくてな ドラマガチューニング部でもまず3つの輪言うてたろうに >>722
3枚目でよくわかる。ズレてるね。
交換してもらえるレベルだと思うし、メーカーにも店から情報が行った方がいいのでは。 ベニーグレブモデルのスネア購入記念カキコ
新しいスネアがあるだけで、スタジオで個人練する回数増えるなぁ このCSのドットちょっとずつ剥がれていってるよな?
https://youtu.be/cl0eOh09VMA
ドット後付けのやつで微妙に調整して貼ってんのかと思ったわ 100均って割りとなんでもあるけどさ
スティックバッグの代用品になりそうなものないかな 『スネア ドラム ラディック ludwig (\12,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m40233277464/
これビンテージ? この400も安いけど、やっぱりソナー・フォニックが1万5000円のインパクトにはかなわない >>730
これ、今10%オフのクーポンあるから送料込み10,800円wwww安すぎw
ところで、ダニエルが購入したのがここに晒されないのはたまたまか? ドラムパレットって使ってる人いる?
使い勝手とかリム、テンションボルトへの影響とか聞きたいです
あと、パレット以外でもバスドラの上にこんなふうに置いてるとかアイデアあれば教えて!
今はバスドラケースか椅子を右側においてブラシとか小物とか置いて持ち替えてるんだけど
体を大きくひねらないといけないから手元に置き場所欲しいな〜と思ってます ラディックのジャズフェスティバルとかパイオニアを使ってる方に質問ですが、スネアサイドは114SAだとやっぱりフープが沈み過ぎますか?
やっぱりラディック純正とか314SA使ってます? 普通のやつ使ってるよ400にも普通の使ってる
スーパーセンシティブの場合はフラットタイプじゃないと
ストレイナーoffの時に不具合があったりしたような >>742
741です、ありがとうございます!
普通ので行こうと思います(^^) >>743
以前知らずに貼ってたけど沈むと思うけどなあ
音への影響はわからんけど >>740
使ってるよ。便利だけど時間に余裕が無い時は取り外しの時ネジとかワッシャーが外れてどっかいったりする。
もっとシンプルな作りにしてほしいな。
テンションボルトへの影響はないんじゃないかな。スティックケースの方がよっぽど負荷がかかってる気がする。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0TG Maxtoneのトレーニングドラムなんだけどパッドが結構「カタカタ」とうるさいんだよね。
音を「コトコト」くらいのレベルに抑えたいんだけど、何かをしっかり貼り付くアイテムってない? それぞれにそれなりのいいパッドのせればいいんじゃね?
防振ジェルかませてね
バスドラムは適当な素材張ったり被せたりして好きな打感や音にすれ >>747
そんな安物買っても結局ノイズ気になるとか言って飽きちゃうんだから
練習はリハスタ行って個人練習したほうが間違いないよ
せめて月二回でも生のドラムに触った方がタメになる
コストはmaxtoneの練習台よりかかるとは思うけど コスト的・時間的問題がないのに自宅練習とかするか…? バスドラのトリガーについて質問です
RT-30Kで音源はTD-25を使用しているのですが、ツインペダルでバスドラを連打した時綺麗に検知してくれず連続して音が鳴ってしまいます。設定をいじってみてもなかなか解消されず…
バスドラのテンションが緩すぎるのが原因なのでしょうか
トリガーを使用したことのある方、アドバイス等あれば教えてほしいです >>751
養生テープ使って、ビーターに当たらない範囲で打面にタオル貼りまくるといいよ
あとはビーターをウッドかプラスチックにするとか
色々試したけど、ヘッドは緩めた方がむしろダブルトリガー起きにくい気がするわ 使ってるよ。FP720に。とてもよい。
一万ちょいのペダルに5千円のベアリング。
それでもこれには良かったと思う。 dw5000と6000に使ってる
ヌルヌル動いて気持ちいい スピードスターベアリングとは関係ないけど、ヤマハの安ペダル改造してスプリングローラーにミニチュアボールベアリング(NTNかミネベアかの普通なやつ)仕組んでる
快適 >>754
ぬあー俺もFP720なんですよ、マジか買うわ 俺も720に使ってる
けど自宅ではベアリングなしの720で練習してるので
特に無くてもいいのかなと思う今日この頃 720Sのスプリング受けはベアリング入ってたよね
あのパーツまだ売ってるのかな
ミニチュアベアリング数百円で買えば安上がりだよね >>756
それ面白そう、私もヤマハの1番安いペダル使ってるので試してみたいけど、分解とか大変ですか? 中学の技術家庭レベルのスキルで十分です。
まずは経験してみよう。 聞きたいんだけど
タマのHP50 クラッシックスタンドシリーズのペダルってどうなの?
値段の割には調整もしやすくて使いやすい、みたいな感じなのかな? >>764
スプリングの調整はしやすいけど一度決めたらそうしょっちゅういじる場所でもないからなあ…
ボードが平坦なのと見た目がクラシカルという理由だけで使ってるけど >>764
ボトムプレートがないからコンパクトに畳めて、持ち運びに便利
パクリ元であるロジャースのスイヴォマチックのようなベルトドライブだと、さらにいいんだけど >>764
折りたためるのにフットボードみたいに安定できるような仕組みもあっていい感じだね。
特に小口径で使いたい時にある程度不満なく調整できるよ。
スプリングのところはギミック的には面白いけど対して変わらないかな。まぁ手を伸ばしてスプリング調整できるのは楽だけど。 720使ってるくせに全然調整したことない&どこを調整したらいいかわからない... 720ってスプリングくらいだろいじれるの
720使いはあのバランスが気に入って使ってるんだろ? >>770
スプリング、ビーター角度(3段階)、ビーター長さくらいだな 使わなくなったボロい720、オクで約2万円で売れたの懐かしいぜ
もちろん復刻前 金属の質の違いかもしれんが復刻版の720って安っぽくね? 8500のベルトと720のベルトを踏み比べてみたいのう
どう違うのかのう 8500のベルトはホームセンターのひもコーナーにあるようなやつに似てる。 720ベルトの素材は結構固めだよね
8500ベルトの方が柔らかい 昔使ってたのは702だったから、復刻版720は微妙に違和感があった。振り回す感じというか
でヤフオクで702落としてみたが、フィーリングは702の方がしっくりくるけど720のパワーに慣れちゃって物足りなかった 昨日720で練習してきたけど、やっぱりチェーンやダイレクトには出せない
独特のしなりと言うか、スナップ感があるように感じるなぁ
調整部分は現代的じゃないから不便っちゃ不便だけど
ビーターの設定重めにしたら凄い太い音出て楽C DW5000のベルトドライブペダルってもうないの? >>786
アンダープレートなしは「6000」シリーズとして健在
ベルト(ナイロンストラップ)仕様もちゃんと残されているよ そうなんだ!ありがとう
シリーズが変わってたんだね
アンダープレート後付けはできるのか? >>784
いい音だね
見た目は8テンション、音は5インチぽい >>788
アンダープレート後付けはできない
そもそも6000シリーズは、昔ながらのフローティングアクション系のペダルを好む層に向けたペダル
アンダープレートなしのベルトドライブの、あのユルユル感が、好きな人にはたまらなくいいわけで >>790
アンダープレートが付いてなかったころのDW5000にアンダープレートを後付けしたのを今でも使ってるけど仕様が変わったの? 逆にアンダープレートありダブルチェーンの△5000のアンダープレートを外してベルトドライブに変えたなぁ わし6000にアンダープレート付けてるで
ヒールのベアリングちょっと上に出てるけど問題無し >>790
アンダープレート後付け出来るのに自信満々に知ったかぶって出来ないって言った上、さも詳しいかのような高説垂れてたけど
ねぇ今どんな気分? 792につられて音屋のサイトを見たら、DWのペダル、安いなあ
国産より安いじゃん
まあ正規輸入モノは高いんだろうが
しかも5000と6000が1000円しか違わなかったり
5000とほぼ同じ仕様なのにもっと安い3000とかいうのもあったり、もうわけがわからん
あの3000っていうのは、台湾製なのかな? 夜中にそんなしょーもないことで鬼の首とったようにマウント取ろうとする奴こそどんな気分なんだよ(笑) >>797
DW本家のサイトには、2000というエントリーモデルもあるね
3000がダブルチェーンで、2000がシングルチェーン
しかし、たしかに音屋は安いな
DWのサイトの直販価格(定価なんだろうが)より安い
昔なら考えられない値段だ 以前から使ってたDW5000が壊れた時に同じ仕様のペダルが欲しかったからDW3000買ったけど俺のバカ足じゃ違いは判らなかったわw フローティングアクションは持っているが、壊れたら替えがないので
10年ほど前からDW5000のベルトドライブ、アンダープレートなしを使ってる
廃盤になることを考えてスペアも買ってあるので(実際、廃盤になった)
どう考えても俺の寿命より持つだろうw 金属加工業を身内に持ってるとそんな心配いらないのに >>802
元々タマのベルト使ってたんだが、フローティングアクションの方が軽いんで、
メイン1台スペア2台とジャンク1台持ってる
タマもスペアあるから俺もペダルには困らなさそうw >>804
TAMAのベルトって、フレキシフライヤーだね
昔、サイモン・フィリップスが使っていたな
あれはTAMA-CAMCOのチェーンドライブをベルトにして、フットボードを換えたものだから
フローティングアクションの親戚みたいなもんだね
でも、各パーツがフローティングアクションと比べるとごつくて、アクションもたしかに重かった >>805
比べてみるとベアリングが違うのよ
インチでシールがないし、ベアリングそのものが小さい
フローティングアクションは前時代的に華奢に作ってあるのよね >>806
あのシンプルで華奢な作りが、まさに「フローティングアクション」という名称にふさわしい
独特の軽やかなタッチを生むんだろうね
あのゆるふわ感が俺は大好きだが、剛性感のある踏み心地を求める人にはたぶん最悪なんだろうな FP8500にスピードスターベアリング付けようとしたら失敗した。
FP8500に標準で取り付けられているベアリングのネジが超固く
なめってしまった模様。
どうすればいいでしょうか?電動ドライバー買う事も考えてます・・ 舐めたら電ドラ逆効果じゃね?
ゴム被せるか摩擦増強剤使うか
後はネジザウルスとかバイスか >>810
ありがとうございます!
ネジザウルス注文しました。
諦めずに頑張ります 背負えるタイプのシンバルバッグ使ってんだけど、枚数増えて肩紐がちぎれそうなのでハイハットだけでもスネアケースに入れようかと思ってるんだけど大丈夫だよね?
中フワフワのセミハードケースでスネアとハイハットの間にはタオルでも挟もうかと思ってる >>811
ヒートガンで温めてネジロック剤を無力化する
無かったらドライヤーで根気強く温めてみて
最低100℃くらいまで温めるだけでもだいぶ違うから >>812
重い機材背負うとケースの消耗激しくてバカらしくなるよな
マグナカートとか使った方が良いのでは >>814
マグナカートはハードウェアバッグとペダルケースとスネアケースでパンパンなんや・・・ >>813
いいこと聞きました
絶対やってみます! 1.ドリルで穴あけてネジ外す。
2.逆タップネジ外しでやってみる
3、修理に出してみる
かな?1は失敗するとネジ山死ぬけど! ペダルのメンテとか固いネジ外すにはこれ必須
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016VCIP2/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0016VCIP2&linkCode=as2&tag=artroot0c-22 >>818
必要かも・・・?と思ってザウルスと一緒に、まさにそれを注文しました。
ドライヤーでネジを熱してからこの液を塗ってザウルスで頑張る感じでOKですかね? >>819
万全を期すならその方法が無難かな。DWのペダルの場合だけど、なめた程度ならこれ使えば温めなくてもドライバーで外せた。
アマゾンのレビューにもあるけどドバっと出るから注意 >>820
やらかしてしまった、どうしようと不安だったところ、
なんとかなりそうな気がしてきました。
ありがとうございます! ドライヤー+ネジザウルス+すべり止め液で1時間以上格闘していましたが
未だ外れず。ガッチャガッチャと格闘し続けていたらポロっとパーツが取れたので
https://item.rakuten.co.jp/beta-music/yamaha_u0622970/
↑
これ注文する事にしました。
人間の力でどうにかなるような感じがしませんでした・・・・
ベアリング取り付けできたらまたレポしたいと思います。
これだけ苦労するとは思っていなかったのでビックリです
ネジザウルス、すべり止め液は、これからも使っていけそうなので
買った事には後悔していません。 >>822
そんな難しいんや。
カノウプスで取り付け工賃結構取るなと思ってたけど、それならプロに任せた方がいいかもね。 >>823
私のやらかしポイントを書いておきます。
ネジロック剤(?)なるものを知らず、ドライバーで回せば簡単に取れると思ってた事です。
ネジロック剤でどれだけ固定されているかは、個体差あるのか一律なのかは分かりません。
私の場合、ザウルスで約一時間ネジがゴリゴリ削れるほど回してもうんともすんともしませんでした。
ドライバーで回して楽に取れるわけではないという事を知っていればドライバーで無茶しなかったと思います。
結構気分がシューンとしちゃったものですから、情報共有というわけではないですが
長文書かせていただきました。
他にベアリング換装した方はどうだったのでしょうか。 ヤマハのペダルのベアリング交換したことあるけどガツンガツンやらないと
外れません。
オススメしません。
ヤフオクなんかで安く落として壊す覚悟でやるならいいけど。
まあ、後悔します。。。授業料と割りきれますか? >>826
オススメしませんってお言葉だけで勉強になったなと思います。
馬鹿やっちゃいました。
ドラムパーツのアングルプレートごと変えればベアリング変えれるのでは!?
と注文したのですが、あくまでそれは私が勝手に思ってるだけなので・・・どうなるか。
アングルプレート代だけで収まってくれたら割り切れると思います
割り切りたいです。。 pearlは不親切だけど分解出来る
TAMAはメンテしやすい
yamahaは糞
dwはネジが固すぎる しかしながら、ちゃんとした工具揃えてから作業しろっていうのは同意するけど、別に作業自体をやっちゃいけないわけじゃないと思うの
現に、失敗したあとの復旧がその部品買うだけで出来そうなわけでしょ?
新品買い直しならまだしも、随分安い勉強料だとは思うけどねぇ
まあ性格とかしたいことによるだろうけど
>>827
それは出来るよ普通に 同じく8500にスピードスター付けてるけど作業に苦労した記憶はないな。
完全なボルトオンパーツだから普通にやればそんな大変な作業にはならないと思う。
まあもともと動きがスムースなペダルだから値段ほどの効果があるかは疑問だけど。 小口径キット(12,14,18)をウッドフープにしたいのに正規ではもう何処も作ってないのは何で?
そんなに需要ないのか・・・ワンオフで作らないといけないのか・・・ >>833
そりゃアンタもわかっているように、需要がないからだろ
でもアメリカのガレージメーカーにはラインナップしているところがある
どう考えてもワンオフで作るより、そういうのを買ったほうが安いだろ >>833
ネットを見てると木のブロック貼り合わせて自作してる人いるな >>833
ん? 18インチのフロアタム改造したバスドラムっていうこと?
バスドラムのウッドフープにフックでテンションボルトを取り付けるにはタム用のスチールフープ
よりラグの高さが必要になるよ。急角度になるが無理やり取り付けるか(格好悪い) あるいは
バスドラム用のラグに交換する必要がある。
もともとのラグを活用する場合は、Pearl CW-07 が低めで使える場合が多い。
もし、バスドラムが6テンションのものだったら TAMA のプラスチック製のフープが簡単かも。
で、18インチのバスドラム用のフープ自体はいろいろ売ってるけどねぇ。
www.tamadrum.co.jp/parts/drum/page/bass_hoop.html
www.pearlgakki.com/drum/Wood_Hoop_Maple.php
あとは同じく Pearl のマーチングパーカッションのバスドラム用フープとか
その他にも、ショップカノウプスとか ドラムスプロショップ・ゲートウェイとか Negidrums に相談
してみるとか。
(特に根木さんところはシェル持ち込みで色を合わせて塗装するとか わりと無茶な相談も親
身に乗ってくれる)
海外から無塗装フープ取り寄せるなら drummaker.com とか?
まぁ、本気で調べればいくらでも選択肢はあるよ ウッドフープかぁ、オシャレだし安く楽しく作れそうだからサブスネア用にDIYしてみようかな スピードスターベアリングが届いた
ビーターの跳ね返りが早くなった気がする >>838
根木ドラムは昔からいいなぁ
作りも丁寧だし 俺もここ見てスピードスターベアリング買った
ここ見て、取り付け難しいのかと思ってたら簡単だった
ちなみにパールのP2000c。使い心地はまだ不明 Ludwig LB417 BLACK BEAUTY 14×6.5
CANOPUS BB-1465 Black Nickel Brass 14×6.5
どちらも現行品なんだけど、どっちが良いかアドバイスください
使うのは主にロックとメタル >>844
エリミやデーモンはもともとベアリングだからねえ
FP720みたいなナイロンやdwみたいな安いベアリングだと改善されるかもね
パールのペダルはヒンジが糞だからそこをなんとかしたいわ
デーモンのヒンジとかメンテさせる気ないだろあれ >>845
多分レスしてる奴の中で両方叩いた事ある奴なんていないからあんまりアテにならんよ。
天邪鬼にカノウプス使ってみれば?不満があれば直接メーカーに意見も言えるし。 黒メッキのブラス6.5なら、PearlとTAMAにもあるな そういえば、あの新型ストレイナーのP85ACってどうなんだろう?
前のストレイナーは少し乱暴に扱うと壊れた思い出が >>851
P85搭載の402からP85ACの402に買い替えたけど、個人的には気に入ってる
海外掲示板では否定的コメントが多いけど、目に付いたのはこんな感じ
レバーが短くて咄嗟に操作できない
スナッピーON状態でテンション調節出来ない
そもそもデザインが合っていない
自分は演奏中にON/OFF切り替えることはまずないし、デザインはむしろ好きなので何の問題もない。P85よりレバーの動きがスムーズでロックも出来るし進化してると思う >>852
レスありがとう
前のストレイナーとの互換性もあるみたいだし、何より壊れにくい、スムーズ、緩まないってのが良さそうだね
ボーナスで何も買ってないから、ブラックビューティー検討してみよう キックペダルのセッティングがマジで煮詰まらない
スプリングの強さとかビーターの角度とか長さとか
みんなどうしてビタッと決められるんだろう
ぶっちゃけBPMごとにスプリング強めたり弱めたりしたいくらいだ・・・ 逆に考えるんだ。なんでも踏めるように練習すれば良いのだと、、、。
ってのは半分冗談半分本気で、多分踏むスピードがテンポで変動してるからだと思うよ。
ゆっくりでも早くても踏む動作は同じ。
♩=100で八分音符前に足の動作を開始するとしたら♩=50の時16分音符一個前だし、 ♩=200なら4分音符一個前になるはず。
多分全部のテンポで同じ八分音符前から動かしてたりするんじゃないかとエスパー。
右手の動きに足の動きが連動してると結果ペダルのセッティングに悩む人が多い気がする。
あ、八分音符とかテンポは例えなのでそこは人それぞれね。 >>855
レスありがとう!
すげぇ納得した。ようは曲の速度が曲によって違うのに、足だけはソレに追従してないって意味ね?
ゆっくりからはやくまでの8ビートとかをカッチリ叩ける練習とかすれば直るかな! 弱音アンサンブルではビーター角度を浅くして、その分バネを強く張るけど
テンポでセッティングを変えたいとは思わんなぁ
テンポによってペダルが言うこと利かないって悩んでる人は大概バネが弱すぎると思うわ >>857
それは人それぞれでしょ。
自分はビーター角度浅めのバネ最弱で何でもやっちゃうクチですわ。 18インチで両面張りノーミュートとか、20/22インチでフロント穴あきミュート材ありとか
バスドラの種類/チューニングによってペダルのセッティングを変えたことはあるが
セッティングで悩んだ記憶はないなあ そりゃ曲に合わせたセッティングが理想だろうけど、そういうのが難しいなら機材に自分を合わせるしかないでしょ。
ペダルのレスポンス上げたきゃ軽いビーターで短くすればいいけど、音も細くなるからオススメはしない。 バネ弱めのビーター軽めならオールジャンルに対応できるのではねぇかと今のところ考察中
機材によってテンポをコントロールできない人は、足首で叩こうとする意識が強すぎることが多い、気がする。 ヤマハの一番安いビーター(BT610A?)軽い割に音太くてすこ >>862
安いし使ってみようかな。
昔はDW純正しか使ってなかったけど、ダンマーのハードフェルトにしてからはそれしか使ってないわ 軽くてアタックと音量も出て、おまけに安い夢のようなビーターないすか >>865
ダンマーのフェルトじゃないかなぁ
価格はミドルクラスだけど性能はかなり上位 >>866
ダンマーだと赤リンゴがよくオススメされるんだけど、比較してどんな感じですか? まあ206は軽くはないからな
アタックよりは太い音って感じだが
個人的にはコントロールコアデュオビーターおすすめ
アタック寄りのバランス系軽めでは最高だと思う
これと206持っていけば俺はだいたい事足りるな スイマセン、都内でいちばんドラムのフロアが大きい楽器屋さんてどこですか? >>869
どこだろ?
新宿ロックイン、秋葉原イケベ、御茶ノ水イシバシ、御茶ノ水クロサワ、カノウプス。
この辺りは割と数は置いてある。 みんなありがとう。854です。
とりあえず足にも機材にも優しいだろうから
・ビーター角度浅め、ほんのり短め
・バネ弱め
で今後は練習していこうと思う。
あとお金たまったらダンマーのハードフェルト買う。 >>870
挙げたのだけで首都圏以外の日本の楽器屋全部足したより充実してると思うんだけど、それは言い過ぎか 問題ない。地方の楽器店は品揃え的に壊滅的状況(極一部の気合いハイッタ店を除く)。 >>875
あー、そういや渋谷のイケベも久々に行ったら結構揃ってたなあ。 今は楽器屋も大変だろうなぁ
軒並み音屋が安いし試奏してネットで探すorネットで買おうと思ってる楽器があれば一応見に行く程度の使われ方が多いんじゃないだろうか? 流石に名古屋とか大阪ならそこそこあるんじゃないの?しらないけど >>874
随分前だけどツアーとかやってた時はこれがあるから
機材は基本「どこの楽器屋にも大体あるもの」にしてたな
結果パールが多かった。壊れたときとかマジ困るもん 大阪はそこそこある。名古屋はそうでもない(ニッチな需要に応えてくれる専門店はあるが品揃えには限界が)。 シライさんの所どうなのと思ったが
名古屋から新幹線でも30分以上かかるのな 旅行で寄った大阪駅の駅前ビル?の地下の楽器屋はそこそこ品揃えよかった思い出 >>872
最初にコメントしたものだけど、ヒールダウンかヒールアップかによって変わっちゃうのでアドバイスにならなかったらごめんね。
ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
バネ強めでビーター浅めは個人的にオススメはしないかな。それこそツインペダルで連打ばかりならいいけど、強弱のコントロール精度があんまり良くないから。慣れればなんとでもなるけど。
踏み込む強さで強弱つけると手の強弱につられがちになるよ。 バディリッチだっけ?
バネ外したペダルでリバウンドの練習してたの >>881
シライさんその立地だから通販頑張ってるのか、大変だったんだな
大阪そんなにあるんだ
難波心斎橋周辺は楽器屋壊滅したし、梅田ってドラム扱ってるとこあるの? >>867
赤リンゴはウッドビーターだよ
塗装が剥げると分かるが木で出来てるからフェルトとは完全に別物
踏んだ感触としては赤リンゴの方が軽くて返りも速い、もちろんヒットの感触も硬い
色移り含めて結構露骨にヘッドが傷むので、他人様のドラムに使うのはお勧め出来ないな そういや数年大阪行ってないのだが、三木楽器も崩壊したのかね? >>886
スタジオにあるようなグレードが一番低いセットにもNG? スタジオではフェルトのみっていうのが基本的にはマナー、場所によってはルールにしてるところもある
レコスタなら交渉すれば大丈夫ってところもあるだろうけど、レコーディングならフェルトで撮って後からEQなりゲート・コンプなりで調整するのが主流な印象
ってな訳で赤りんごはマイドラム持ち込んでのライブ以外では基本出番がないというのが個人的な意見 スタジオはフェルト推奨って初耳だわ。元々フェルトだから良いんだけど スティックも木製推奨が多いよ。カーボンとか使用禁止のスアジオもあるし。 >>883
何度もありがとう・・・
ヒールアップ想定してます。最終的にはリンプのマイジェネとかを叩けるようになりたい。
> ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
この「落とす」の表現はトゥーヒールの二打目を想定してます?クローズの状態からカカトを落とす動き。
> 慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね? >>895
>>つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね?
位置エネルギーだったり筋力だったり重さだったりをうまいこと操る。
今出してる音を最小の力で出すにはどうすればいいかを考えるようにすると良いと思うよ。 >>895
人それぞれの叩き方があるから絶対ではないけど動かし方を書いた奴があるからアップするね。今出先だから後ほど
概要だけ
まずカカトだけ落としてみて。音が出ない状況で構わないから爪先だちから力抜いてストンって落とす感じ。その時に一瞬つま先を上げるとプレートがバネの力で上がってくるじゃん。で、そのまま足を落とすと音が出る仕組みなんだよね。
これだと最後の形次第ではオープン奏法もいけるし音量コントロールもいけるよ。 今月のドラムマガジンにフットワーク特集載ってるよDVD付きで
ドラムマガジンはドラム器材でOK?(笑) こんな辺鄙なスレでスレチ言ってたら何も話せない気がするが…
個人的に多少の脱線は構わないと思うけど、まあ色んな人がいるから仕方ないのかねぇ フットワークスレも消えたしな
マウント勢のはびこる楽作板でまだここはマシなほうだな >>897
何からなにまでホントありがとう!
何回かスタジオ入って試してます。もうちょっとで低BPMならつかめそうだ。
>>898
ゴメン ソナーの台形ビーター買って720に着けてみたけどこれいいな
音は少し太くなるしコントロールもしやすい 720とスピキンはオリジナルビーターがベストに感じる 徒歩五分ぐらいのところに公民館ができて、
スタジオがあるというので見にいったんだけど
15m2の大きさに椅子と電子ピアノがあるだけだった。
だけど利用料が30分20円で、10時間使って400円。
ドラムセット持込み可能ってことだった。
ドラムセット、YAMAHAかグレッチの安いやつ、買ってみるか・・・?と思ってます
ハードウェア、シンバル、スネア含めて、カートで運べますかねぇ 運べる運べる。慣れだね。駐車場から遠いと面倒だけど >>907
当方車の免許がないのです><
経路的には坂道や下り道、こぼこ道などはなかったです。 セット持ち込んだはいいが、苦情で次回からドラム禁止になったりしてなw ドラムセット 運搬
で検索してたらこのブログが見つかったのですが
https://takauki.exblog.jp/11733829/
このドラマーさんはどうやってバスドラの中にタムを入れてるのでしょうか? 普通にヘッド外してるだけでは?
まあ毛布とかは詰めてると思うけど ちなみに、自転車でも過積載ってあるからそのブログの人も場所によっては捕まる可能性あるよ
大八車なら間違いなく一人でドラムセット運べるからそれが無難 >>906
持ち運びもさる事ながら、組み立てとバラしも結構な悩みどころ
想像以上に時間かかるからレンタル時間中にやるのは馬鹿らしいし、かといって廊下とかで大風呂敷広げてやると邪魔になる
その点リズムトラベラーライトとかトラップスみたいに、折り畳むだけで運び出せるタイプは便利だよ
音はペラいけど分厚いヘッド使えばある程度それっぽくなるし >>915
リズムトラベラーとかトラップスは場所時間等に制約がある本番とかは使うけど
1人でみっちり個人練はやっぱりフルセットでやりたくない? 小口径ドラムが流行ってるし、揃えちゃえばおk
欲を言えば3点+シンバル+タムフロアくらいは欲しいけど
何が重いってスタンドなのよね・・・ >>917
音質リズムトラベラー + EAD10なんかどうかね 訂正
>>917
リズムトラベラー + EAD10なんかどうかね 16BDとかの安物小口径セットってタムが10のやつばっかりなんだよな ワンタム10だけってあまり求められてない気がする
12も選択できるようになればもっともっと売れると思う、需要は10より多いと見た ドラムセット持ち込んで練習してるけどヘッド外して中に入れると手間かかるよ。チューニングの練習にもなるけど結構疲れる。
バスドラムがのっかる程度の大きさの台車があれば上にタムを積み上げて運搬は可能。でもあまり高くなるとちょっと傾くだけで崩れる。段差は厳禁。 ま、結論ドラマーは車いるわな
一発免許+中古軽ワンボックスなら安くすむよ ドラマーの宿命だね。MRワゴンに乗ってるけど録音機材とドラムセット一式ギリギリ乗る。
公民館側に寄付としてドラムセット置かせてもらうってのは無理なのかな?
もちろん他人も使うことになるから高いセットは置けないけど、運搬の手間が省けるし交渉してみたら? 公民館なら空いてる倉庫や押入れありそうだな。
ただし押入れなどでは湿気調整は出来ないだろうからドラムの木に負担は掛かるかも知れん。 そのへんは民家でも変わらんよ
365日湿度温度調整出来てる一般家屋とかそうない
むしろ公共で使われるってことはしょっちゅう出し入れするから換気できる
ただし下手くそがめちゃくちゃに叩いたりめちゃくちゃにボルト締めたりするリスクはある 他人に自分が大枚はたいて買ったドラムを触らせたくないなぁ
バンド練習でボーカルが土足でペダル踏むと殺意すら沸いてくる
犬のクソやらオッサンの痰を踏んでるかと思うとゾッとする・・・ ただドラムなんてよっぽどじゃなければ壊れないから安心 どうせ他人の物になるなら中古で良いと思うわ。パールの8〜90年代製エントリーモデルとかなら二束三文で買えて長持ちする
ただドラムって維持管理費がえげつないからなぁ
共用だとヘッドもシンバルも恐ろしいペースで交換が必要になる訳だが、その費用まで全部持つ位なら普通のスタジオ行った方がマシ
>>928
それただの潔癖性 変に知識つけたヤツの寿命縮めるチューニングは確かに嫌だな 話それるけど
演奏シーンによってスネアのチューニングを普通と超ハイピッチの2つで切り替えてるんだけれども、ヘッドを2枚用意してチューニングごとに使い分けたほうが結果的には安いのかねぇ ん?安さなら前者じゃないの?手軽さなら後者だけど。
ヘッドの寿命とかの話かな? 調布の公共施設のリハスタたまに使うけど、単純にドラマーが少ないのかずっとグッドコンディションだわ。 先日某フリマサイトで、ヤマハのよくある紫色のシールとか貼ってあるブームスタンド買ったんだけど、肝心の先端部分(ブームの部分、スタンド本体に収納できる部分)が無くて、それだけを調達する方法ってないかな? 前にも出てたサイトだけど
http://www.beta-music.com/shop/drum/parts/category_YAMAHA_parts.html
ここでモデル名選んだら出てくる
ここにない場合は運試しみたいになるけど、yamahaにメールしたら品番と価格教えてくれて、それをヤマハ特約店で伝えたら取り寄せてくれるなんていうこともある(ウインドチャイムのスタンドでやったことがある) yamahaのブームアームならたぶん口径12mmだからtamaの単品ブームアームで代用できる >>936.937
レスありがとう!
さすが、やっぱり聞いてみるもんだな ちょっと失礼
https://i.imgur.com/Aaw1VZy.jpg
dw5000ad4なのだけど、赤丸の六角穴付きボルトは回す意味あるのかな
回そうとしたらガチガチだったので諦めた >>940
ありがと 中古購入時から回した形跡があったから気になってたの ブラックビューティーってフープを変えると途端に鳴らなくなるって読んだことあるけど、内巻きフープでも相性悪いんかな?
誰か試してはことある人いる? >>941
調整はできるかもしれないけど基本のセッティングをネジロックつけちゃうのがDWだからもしやりたかったらドライヤーで加熱してからやった方がいいかと >>942
ブラックビューティーなんてこのスレには中古でやっと手が届くかどうかってレベルの住人しかいないぞ 5ちゃんねらなんて独身貴族のおっさんばっかだろw
むしろみんな金持て余してる連中だよ 金はない!が、機材はある(笑)
でも新品にこだわる事もないなぁとは最近思う。ヤフオクやフリマで買って気に食わなければ出品すれば損がほぼなしでまわせるしね。
下手すりゃプラスになる時もあるし。
ブラックビューティは気に入ってたけど売っちゃったなぁ。 60年代のギターをガンガンライブで使ったり、100年前の金属スネアをレコーディングに使ってる人もいるみたいだし、前オーナーの扱いがひどかった場合を除いて中古だからダメってのはほぼないと思うな。 今は中古で買って試してダメならヤフオクやフリマで売っちゃえば安く試せるもんね いい時代だよ そういう意味では楽器機材にしても被服、小物類にしても中途半端な物を買うより、一流ブランド、人気商品を買うのが正解だな
もちろん、自分の好きな物である前提で で、”ブラックビューティーってフープを変えると途端に鳴らなくなる説”って本当?
本当なら何がどう作用して起きてるの?
持ってた人ならそれが何となく分かるのかな 何をもって「鳴らなくなった」なのかわからないから答えようがない。
単純に重いとか固いフープ付けたら音の減衰の仕方が変わるから
サステインが短くなったことを鳴らなくなったって言ってるとかじゃない?
詳しく知りたければ自分でやるか、やった本人に話を聞くしかない。 ブラックビューティー使ってたことある人に聞いてんだけど 昔、予備のダイキャスト着けたらアタックが強すぎて、ブラックビューティーの気持ちいい倍音が無くなった様に感じて、すぐプレスフープに戻した事があったなぁ
多分、内巻きフープは音がタイトにまとまる傾向にあるから・・・まぁ、やってみんと分からん ブラックビューティーじゃないがダイキャストから不要な高倍音が出てうるさいんで、ブラスフープに変えた事ある パールのフリーフローティング(カッパー14x5、ルネッサンスヘッド)にダイキャストフープの組み合わせは最悪だった
買ったままの組み合わせだけど(ヘッドは不明)、本当に個々のパーツが殺し合ってる ブラスシャルの錆び防止って小まめな拭き掃除しかに? 若干の音色変化あるかもしれないけど表面にコーティングすればいいからガラスコーティングとかすると割合適当な扱いでも防止になるよ。 >>966
俺は薄いシートが好きだから、前の椅子のキャンバス地シートを新しく買ったクルクルの足に付けてる 逆にヤマハの一番安いやつはびっくりするくらいグラグラだった
高くすると特にぐらつき変なぐにゃぐにゃ感 >>967
同じがいてうれしい
グレードはただの丸の一番分厚いやつ サドル型は昔のソナーしか使ったことがないが
脚の付け根の動きが制限されず、とてもよかった
シートの表皮が布製のものは、最初は感触がいいが、汗を吸ってしまうので不潔になりやすい
使う度に干すなんて、なかなかできないからね 椅子の座面だけ売ってたりするけど
取り付け部のサイズって全社共通規格なの? いや、そうでもないけど、挟み込むタイプの固定なら大丈夫かと。差し込むだけの奴は共通ではないな。 スタンドのパイプ径も、国内メーカー同士でも統一されてないからなあ パールやヤマハのタムホルダーをはじめ
スタンド類には7/8インチ(22.2mm)のパイプがけっこう使われているけどね
あと3/4インチ(19.1mm) や5/8インチ(15.9mm )も パイプ径自体はインチサイズだから統一されてはいるよね
ブームアーム径はミリインチ入り乱れて10.5mm,12mm,12.7mmとかで互換性なかったりするけど そこらへんは各メーカーの事情や考え方もあるだろうし
そこまで互換性を求めるつもりもないな
自分の場合、いろんなメーカーのドラムを使ってきたが
互換性があればいいと思ったのはチューニングボルトぐらいだったし >>977
学校のブラバンの時はパールとヤマハを組み合わせていろいろスタンド作ってたわ パールのスタンドメッキは弱いわ、ネジ舐めやすいわであまりいい印象がないな。ヤマハに比べてだけど ヤマハはメッキはいいけどジョイント部分がとても弱い印象があるね。 わーcanopusのゼルコバ5万で出品されてんじゃん
買いたかった カノウプスはたまにAmazonで気狂ったみたいに安くなることがあるから見張ってたら?
昨年刃バップキットスネア付きが定価より10万くらい安く変えたよ ZildjanのA AVEDIS 22インチがこの前20453円まで下がってた 『Canopus ゼルコバスネア (\49,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m66648560721/
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