★ドラム器材統合スレッド29セット目★
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>>833
ん? 18インチのフロアタム改造したバスドラムっていうこと?
バスドラムのウッドフープにフックでテンションボルトを取り付けるにはタム用のスチールフープ
よりラグの高さが必要になるよ。急角度になるが無理やり取り付けるか(格好悪い) あるいは
バスドラム用のラグに交換する必要がある。
もともとのラグを活用する場合は、Pearl CW-07 が低めで使える場合が多い。
もし、バスドラムが6テンションのものだったら TAMA のプラスチック製のフープが簡単かも。
で、18インチのバスドラム用のフープ自体はいろいろ売ってるけどねぇ。
www.tamadrum.co.jp/parts/drum/page/bass_hoop.html
www.pearlgakki.com/drum/Wood_Hoop_Maple.php
あとは同じく Pearl のマーチングパーカッションのバスドラム用フープとか
その他にも、ショップカノウプスとか ドラムスプロショップ・ゲートウェイとか Negidrums に相談
してみるとか。
(特に根木さんところはシェル持ち込みで色を合わせて塗装するとか わりと無茶な相談も親
身に乗ってくれる)
海外から無塗装フープ取り寄せるなら drummaker.com とか?
まぁ、本気で調べればいくらでも選択肢はあるよ ウッドフープかぁ、オシャレだし安く楽しく作れそうだからサブスネア用にDIYしてみようかな スピードスターベアリングが届いた
ビーターの跳ね返りが早くなった気がする >>838
根木ドラムは昔からいいなぁ
作りも丁寧だし 俺もここ見てスピードスターベアリング買った
ここ見て、取り付け難しいのかと思ってたら簡単だった
ちなみにパールのP2000c。使い心地はまだ不明 Ludwig LB417 BLACK BEAUTY 14×6.5
CANOPUS BB-1465 Black Nickel Brass 14×6.5
どちらも現行品なんだけど、どっちが良いかアドバイスください
使うのは主にロックとメタル >>844
エリミやデーモンはもともとベアリングだからねえ
FP720みたいなナイロンやdwみたいな安いベアリングだと改善されるかもね
パールのペダルはヒンジが糞だからそこをなんとかしたいわ
デーモンのヒンジとかメンテさせる気ないだろあれ >>845
多分レスしてる奴の中で両方叩いた事ある奴なんていないからあんまりアテにならんよ。
天邪鬼にカノウプス使ってみれば?不満があれば直接メーカーに意見も言えるし。 黒メッキのブラス6.5なら、PearlとTAMAにもあるな そういえば、あの新型ストレイナーのP85ACってどうなんだろう?
前のストレイナーは少し乱暴に扱うと壊れた思い出が >>851
P85搭載の402からP85ACの402に買い替えたけど、個人的には気に入ってる
海外掲示板では否定的コメントが多いけど、目に付いたのはこんな感じ
レバーが短くて咄嗟に操作できない
スナッピーON状態でテンション調節出来ない
そもそもデザインが合っていない
自分は演奏中にON/OFF切り替えることはまずないし、デザインはむしろ好きなので何の問題もない。P85よりレバーの動きがスムーズでロックも出来るし進化してると思う >>852
レスありがとう
前のストレイナーとの互換性もあるみたいだし、何より壊れにくい、スムーズ、緩まないってのが良さそうだね
ボーナスで何も買ってないから、ブラックビューティー検討してみよう キックペダルのセッティングがマジで煮詰まらない
スプリングの強さとかビーターの角度とか長さとか
みんなどうしてビタッと決められるんだろう
ぶっちゃけBPMごとにスプリング強めたり弱めたりしたいくらいだ・・・ 逆に考えるんだ。なんでも踏めるように練習すれば良いのだと、、、。
ってのは半分冗談半分本気で、多分踏むスピードがテンポで変動してるからだと思うよ。
ゆっくりでも早くても踏む動作は同じ。
♩=100で八分音符前に足の動作を開始するとしたら♩=50の時16分音符一個前だし、 ♩=200なら4分音符一個前になるはず。
多分全部のテンポで同じ八分音符前から動かしてたりするんじゃないかとエスパー。
右手の動きに足の動きが連動してると結果ペダルのセッティングに悩む人が多い気がする。
あ、八分音符とかテンポは例えなのでそこは人それぞれね。 >>855
レスありがとう!
すげぇ納得した。ようは曲の速度が曲によって違うのに、足だけはソレに追従してないって意味ね?
ゆっくりからはやくまでの8ビートとかをカッチリ叩ける練習とかすれば直るかな! 弱音アンサンブルではビーター角度を浅くして、その分バネを強く張るけど
テンポでセッティングを変えたいとは思わんなぁ
テンポによってペダルが言うこと利かないって悩んでる人は大概バネが弱すぎると思うわ >>857
それは人それぞれでしょ。
自分はビーター角度浅めのバネ最弱で何でもやっちゃうクチですわ。 18インチで両面張りノーミュートとか、20/22インチでフロント穴あきミュート材ありとか
バスドラの種類/チューニングによってペダルのセッティングを変えたことはあるが
セッティングで悩んだ記憶はないなあ そりゃ曲に合わせたセッティングが理想だろうけど、そういうのが難しいなら機材に自分を合わせるしかないでしょ。
ペダルのレスポンス上げたきゃ軽いビーターで短くすればいいけど、音も細くなるからオススメはしない。 バネ弱めのビーター軽めならオールジャンルに対応できるのではねぇかと今のところ考察中
機材によってテンポをコントロールできない人は、足首で叩こうとする意識が強すぎることが多い、気がする。 ヤマハの一番安いビーター(BT610A?)軽い割に音太くてすこ >>862
安いし使ってみようかな。
昔はDW純正しか使ってなかったけど、ダンマーのハードフェルトにしてからはそれしか使ってないわ 軽くてアタックと音量も出て、おまけに安い夢のようなビーターないすか >>865
ダンマーのフェルトじゃないかなぁ
価格はミドルクラスだけど性能はかなり上位 >>866
ダンマーだと赤リンゴがよくオススメされるんだけど、比較してどんな感じですか? まあ206は軽くはないからな
アタックよりは太い音って感じだが
個人的にはコントロールコアデュオビーターおすすめ
アタック寄りのバランス系軽めでは最高だと思う
これと206持っていけば俺はだいたい事足りるな スイマセン、都内でいちばんドラムのフロアが大きい楽器屋さんてどこですか? >>869
どこだろ?
新宿ロックイン、秋葉原イケベ、御茶ノ水イシバシ、御茶ノ水クロサワ、カノウプス。
この辺りは割と数は置いてある。 みんなありがとう。854です。
とりあえず足にも機材にも優しいだろうから
・ビーター角度浅め、ほんのり短め
・バネ弱め
で今後は練習していこうと思う。
あとお金たまったらダンマーのハードフェルト買う。 >>870
挙げたのだけで首都圏以外の日本の楽器屋全部足したより充実してると思うんだけど、それは言い過ぎか 問題ない。地方の楽器店は品揃え的に壊滅的状況(極一部の気合いハイッタ店を除く)。 >>875
あー、そういや渋谷のイケベも久々に行ったら結構揃ってたなあ。 今は楽器屋も大変だろうなぁ
軒並み音屋が安いし試奏してネットで探すorネットで買おうと思ってる楽器があれば一応見に行く程度の使われ方が多いんじゃないだろうか? 流石に名古屋とか大阪ならそこそこあるんじゃないの?しらないけど >>874
随分前だけどツアーとかやってた時はこれがあるから
機材は基本「どこの楽器屋にも大体あるもの」にしてたな
結果パールが多かった。壊れたときとかマジ困るもん 大阪はそこそこある。名古屋はそうでもない(ニッチな需要に応えてくれる専門店はあるが品揃えには限界が)。 シライさんの所どうなのと思ったが
名古屋から新幹線でも30分以上かかるのな 旅行で寄った大阪駅の駅前ビル?の地下の楽器屋はそこそこ品揃えよかった思い出 >>872
最初にコメントしたものだけど、ヒールダウンかヒールアップかによって変わっちゃうのでアドバイスにならなかったらごめんね。
ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
バネ強めでビーター浅めは個人的にオススメはしないかな。それこそツインペダルで連打ばかりならいいけど、強弱のコントロール精度があんまり良くないから。慣れればなんとでもなるけど。
踏み込む強さで強弱つけると手の強弱につられがちになるよ。 バディリッチだっけ?
バネ外したペダルでリバウンドの練習してたの >>881
シライさんその立地だから通販頑張ってるのか、大変だったんだな
大阪そんなにあるんだ
難波心斎橋周辺は楽器屋壊滅したし、梅田ってドラム扱ってるとこあるの? >>867
赤リンゴはウッドビーターだよ
塗装が剥げると分かるが木で出来てるからフェルトとは完全に別物
踏んだ感触としては赤リンゴの方が軽くて返りも速い、もちろんヒットの感触も硬い
色移り含めて結構露骨にヘッドが傷むので、他人様のドラムに使うのはお勧め出来ないな そういや数年大阪行ってないのだが、三木楽器も崩壊したのかね? >>886
スタジオにあるようなグレードが一番低いセットにもNG? スタジオではフェルトのみっていうのが基本的にはマナー、場所によってはルールにしてるところもある
レコスタなら交渉すれば大丈夫ってところもあるだろうけど、レコーディングならフェルトで撮って後からEQなりゲート・コンプなりで調整するのが主流な印象
ってな訳で赤りんごはマイドラム持ち込んでのライブ以外では基本出番がないというのが個人的な意見 スタジオはフェルト推奨って初耳だわ。元々フェルトだから良いんだけど スティックも木製推奨が多いよ。カーボンとか使用禁止のスアジオもあるし。 >>883
何度もありがとう・・・
ヒールアップ想定してます。最終的にはリンプのマイジェネとかを叩けるようになりたい。
> ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
この「落とす」の表現はトゥーヒールの二打目を想定してます?クローズの状態からカカトを落とす動き。
> 慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね? >>895
>>つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね?
位置エネルギーだったり筋力だったり重さだったりをうまいこと操る。
今出してる音を最小の力で出すにはどうすればいいかを考えるようにすると良いと思うよ。 >>895
人それぞれの叩き方があるから絶対ではないけど動かし方を書いた奴があるからアップするね。今出先だから後ほど
概要だけ
まずカカトだけ落としてみて。音が出ない状況で構わないから爪先だちから力抜いてストンって落とす感じ。その時に一瞬つま先を上げるとプレートがバネの力で上がってくるじゃん。で、そのまま足を落とすと音が出る仕組みなんだよね。
これだと最後の形次第ではオープン奏法もいけるし音量コントロールもいけるよ。 今月のドラムマガジンにフットワーク特集載ってるよDVD付きで
ドラムマガジンはドラム器材でOK?(笑) こんな辺鄙なスレでスレチ言ってたら何も話せない気がするが…
個人的に多少の脱線は構わないと思うけど、まあ色んな人がいるから仕方ないのかねぇ フットワークスレも消えたしな
マウント勢のはびこる楽作板でまだここはマシなほうだな >>897
何からなにまでホントありがとう!
何回かスタジオ入って試してます。もうちょっとで低BPMならつかめそうだ。
>>898
ゴメン ソナーの台形ビーター買って720に着けてみたけどこれいいな
音は少し太くなるしコントロールもしやすい 720とスピキンはオリジナルビーターがベストに感じる 徒歩五分ぐらいのところに公民館ができて、
スタジオがあるというので見にいったんだけど
15m2の大きさに椅子と電子ピアノがあるだけだった。
だけど利用料が30分20円で、10時間使って400円。
ドラムセット持込み可能ってことだった。
ドラムセット、YAMAHAかグレッチの安いやつ、買ってみるか・・・?と思ってます
ハードウェア、シンバル、スネア含めて、カートで運べますかねぇ 運べる運べる。慣れだね。駐車場から遠いと面倒だけど >>907
当方車の免許がないのです><
経路的には坂道や下り道、こぼこ道などはなかったです。 セット持ち込んだはいいが、苦情で次回からドラム禁止になったりしてなw ドラムセット 運搬
で検索してたらこのブログが見つかったのですが
https://takauki.exblog.jp/11733829/
このドラマーさんはどうやってバスドラの中にタムを入れてるのでしょうか? 普通にヘッド外してるだけでは?
まあ毛布とかは詰めてると思うけど ちなみに、自転車でも過積載ってあるからそのブログの人も場所によっては捕まる可能性あるよ
大八車なら間違いなく一人でドラムセット運べるからそれが無難 >>906
持ち運びもさる事ながら、組み立てとバラしも結構な悩みどころ
想像以上に時間かかるからレンタル時間中にやるのは馬鹿らしいし、かといって廊下とかで大風呂敷広げてやると邪魔になる
その点リズムトラベラーライトとかトラップスみたいに、折り畳むだけで運び出せるタイプは便利だよ
音はペラいけど分厚いヘッド使えばある程度それっぽくなるし >>915
リズムトラベラーとかトラップスは場所時間等に制約がある本番とかは使うけど
1人でみっちり個人練はやっぱりフルセットでやりたくない? 小口径ドラムが流行ってるし、揃えちゃえばおk
欲を言えば3点+シンバル+タムフロアくらいは欲しいけど
何が重いってスタンドなのよね・・・ >>917
音質リズムトラベラー + EAD10なんかどうかね 訂正
>>917
リズムトラベラー + EAD10なんかどうかね 16BDとかの安物小口径セットってタムが10のやつばっかりなんだよな ワンタム10だけってあまり求められてない気がする
12も選択できるようになればもっともっと売れると思う、需要は10より多いと見た ドラムセット持ち込んで練習してるけどヘッド外して中に入れると手間かかるよ。チューニングの練習にもなるけど結構疲れる。
バスドラムがのっかる程度の大きさの台車があれば上にタムを積み上げて運搬は可能。でもあまり高くなるとちょっと傾くだけで崩れる。段差は厳禁。 ま、結論ドラマーは車いるわな
一発免許+中古軽ワンボックスなら安くすむよ ドラマーの宿命だね。MRワゴンに乗ってるけど録音機材とドラムセット一式ギリギリ乗る。
公民館側に寄付としてドラムセット置かせてもらうってのは無理なのかな?
もちろん他人も使うことになるから高いセットは置けないけど、運搬の手間が省けるし交渉してみたら? 公民館なら空いてる倉庫や押入れありそうだな。
ただし押入れなどでは湿気調整は出来ないだろうからドラムの木に負担は掛かるかも知れん。 そのへんは民家でも変わらんよ
365日湿度温度調整出来てる一般家屋とかそうない
むしろ公共で使われるってことはしょっちゅう出し入れするから換気できる
ただし下手くそがめちゃくちゃに叩いたりめちゃくちゃにボルト締めたりするリスクはある 他人に自分が大枚はたいて買ったドラムを触らせたくないなぁ
バンド練習でボーカルが土足でペダル踏むと殺意すら沸いてくる
犬のクソやらオッサンの痰を踏んでるかと思うとゾッとする・・・ ただドラムなんてよっぽどじゃなければ壊れないから安心 どうせ他人の物になるなら中古で良いと思うわ。パールの8〜90年代製エントリーモデルとかなら二束三文で買えて長持ちする
ただドラムって維持管理費がえげつないからなぁ
共用だとヘッドもシンバルも恐ろしいペースで交換が必要になる訳だが、その費用まで全部持つ位なら普通のスタジオ行った方がマシ
>>928
それただの潔癖性 変に知識つけたヤツの寿命縮めるチューニングは確かに嫌だな 話それるけど
演奏シーンによってスネアのチューニングを普通と超ハイピッチの2つで切り替えてるんだけれども、ヘッドを2枚用意してチューニングごとに使い分けたほうが結果的には安いのかねぇ ん?安さなら前者じゃないの?手軽さなら後者だけど。
ヘッドの寿命とかの話かな? 調布の公共施設のリハスタたまに使うけど、単純にドラマーが少ないのかずっとグッドコンディションだわ。 先日某フリマサイトで、ヤマハのよくある紫色のシールとか貼ってあるブームスタンド買ったんだけど、肝心の先端部分(ブームの部分、スタンド本体に収納できる部分)が無くて、それだけを調達する方法ってないかな? 前にも出てたサイトだけど
http://www.beta-music.com/shop/drum/parts/category_YAMAHA_parts.html
ここでモデル名選んだら出てくる
ここにない場合は運試しみたいになるけど、yamahaにメールしたら品番と価格教えてくれて、それをヤマハ特約店で伝えたら取り寄せてくれるなんていうこともある(ウインドチャイムのスタンドでやったことがある) yamahaのブームアームならたぶん口径12mmだからtamaの単品ブームアームで代用できる >>936.937
レスありがとう!
さすが、やっぱり聞いてみるもんだな ちょっと失礼
https://i.imgur.com/Aaw1VZy.jpg
dw5000ad4なのだけど、赤丸の六角穴付きボルトは回す意味あるのかな
回そうとしたらガチガチだったので諦めた >>940
ありがと 中古購入時から回した形跡があったから気になってたの ブラックビューティーってフープを変えると途端に鳴らなくなるって読んだことあるけど、内巻きフープでも相性悪いんかな?
誰か試してはことある人いる? >>941
調整はできるかもしれないけど基本のセッティングをネジロックつけちゃうのがDWだからもしやりたかったらドライヤーで加熱してからやった方がいいかと >>942
ブラックビューティーなんてこのスレには中古でやっと手が届くかどうかってレベルの住人しかいないぞ 5ちゃんねらなんて独身貴族のおっさんばっかだろw
むしろみんな金持て余してる連中だよ 金はない!が、機材はある(笑)
でも新品にこだわる事もないなぁとは最近思う。ヤフオクやフリマで買って気に食わなければ出品すれば損がほぼなしでまわせるしね。
下手すりゃプラスになる時もあるし。
ブラックビューティは気に入ってたけど売っちゃったなぁ。 60年代のギターをガンガンライブで使ったり、100年前の金属スネアをレコーディングに使ってる人もいるみたいだし、前オーナーの扱いがひどかった場合を除いて中古だからダメってのはほぼないと思うな。 今は中古で買って試してダメならヤフオクやフリマで売っちゃえば安く試せるもんね いい時代だよ そういう意味では楽器機材にしても被服、小物類にしても中途半端な物を買うより、一流ブランド、人気商品を買うのが正解だな
もちろん、自分の好きな物である前提で で、”ブラックビューティーってフープを変えると途端に鳴らなくなる説”って本当?
本当なら何がどう作用して起きてるの?
持ってた人ならそれが何となく分かるのかな 何をもって「鳴らなくなった」なのかわからないから答えようがない。
単純に重いとか固いフープ付けたら音の減衰の仕方が変わるから
サステインが短くなったことを鳴らなくなったって言ってるとかじゃない?
詳しく知りたければ自分でやるか、やった本人に話を聞くしかない。 ブラックビューティー使ってたことある人に聞いてんだけど 昔、予備のダイキャスト着けたらアタックが強すぎて、ブラックビューティーの気持ちいい倍音が無くなった様に感じて、すぐプレスフープに戻した事があったなぁ
多分、内巻きフープは音がタイトにまとまる傾向にあるから・・・まぁ、やってみんと分からん ブラックビューティーじゃないがダイキャストから不要な高倍音が出てうるさいんで、ブラスフープに変えた事ある パールのフリーフローティング(カッパー14x5、ルネッサンスヘッド)にダイキャストフープの組み合わせは最悪だった
買ったままの組み合わせだけど(ヘッドは不明)、本当に個々のパーツが殺し合ってる ブラスシャルの錆び防止って小まめな拭き掃除しかに? 若干の音色変化あるかもしれないけど表面にコーティングすればいいからガラスコーティングとかすると割合適当な扱いでも防止になるよ。 >>966
俺は薄いシートが好きだから、前の椅子のキャンバス地シートを新しく買ったクルクルの足に付けてる 逆にヤマハの一番安いやつはびっくりするくらいグラグラだった
高くすると特にぐらつき変なぐにゃぐにゃ感 >>967
同じがいてうれしい
グレードはただの丸の一番分厚いやつ サドル型は昔のソナーしか使ったことがないが
脚の付け根の動きが制限されず、とてもよかった
シートの表皮が布製のものは、最初は感触がいいが、汗を吸ってしまうので不潔になりやすい
使う度に干すなんて、なかなかできないからね 椅子の座面だけ売ってたりするけど
取り付け部のサイズって全社共通規格なの? いや、そうでもないけど、挟み込むタイプの固定なら大丈夫かと。差し込むだけの奴は共通ではないな。 スタンドのパイプ径も、国内メーカー同士でも統一されてないからなあ パールやヤマハのタムホルダーをはじめ
スタンド類には7/8インチ(22.2mm)のパイプがけっこう使われているけどね
あと3/4インチ(19.1mm) や5/8インチ(15.9mm )も パイプ径自体はインチサイズだから統一されてはいるよね
ブームアーム径はミリインチ入り乱れて10.5mm,12mm,12.7mmとかで互換性なかったりするけど そこらへんは各メーカーの事情や考え方もあるだろうし
そこまで互換性を求めるつもりもないな
自分の場合、いろんなメーカーのドラムを使ってきたが
互換性があればいいと思ったのはチューニングボルトぐらいだったし >>977
学校のブラバンの時はパールとヤマハを組み合わせていろいろスタンド作ってたわ パールのスタンドメッキは弱いわ、ネジ舐めやすいわであまりいい印象がないな。ヤマハに比べてだけど ヤマハはメッキはいいけどジョイント部分がとても弱い印象があるね。 わーcanopusのゼルコバ5万で出品されてんじゃん
買いたかった カノウプスはたまにAmazonで気狂ったみたいに安くなることがあるから見張ってたら?
昨年刃バップキットスネア付きが定価より10万くらい安く変えたよ ZildjanのA AVEDIS 22インチがこの前20453円まで下がってた 『Canopus ゼルコバスネア (\49,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m66648560721/
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