★ドラム器材統合スレッド29セット目★
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>91
普通の使い方じゃね?
俺なんか音量欲しいからライドをクラッシュにして割れたことなんてない。
むしろクラッシュの方が何度もヒビが入って買い替えで相当出費したわ。クラッシュに限らず薄いシンバルの方が割れやすいだろうな。 ジャズドラマー的なライドクラッシュか、ロックドラマー系のかで随分と違うんじゃね? おれはブルースから入ったドラマーだけど、ジャンル問わず好きだ チャイナも好き GRETSCH / BROADKASTER
14x6.5" SD BK-65148MSV-SCP 廃番カラー
ちなみに新品
https://i.imgur.com/R4mWOxu.jpg
スイッチ
わかりにくいけど、丸い奴ひねるとここでも音変えられる
https://i.imgur.com/B5QDNhE.jpg
あともうひとつついてる
https://i.imgur.com/aVSM1r6.jpg
これがあるだけで2万は高くなるらしい
13万を9万で買った >>102
おめでとう
だが写真がいまいちすぎてかっこよさが伝わってこないぞww
色すらよくわからんww スイッチって何かと思ったけどストレイナーか
インナーミュートかと思った笑 グレッチにそんな飛び道具が付いたスネアあったっけ?
と思っていたら…… もちろんストライナーもついてるけど、音をひねって調整できる奴もついてる ストレイナーの横についてる奴がそれ
写真でわかりにくいかもしれんけど グレッチいいなー
Jazz以外でグレッチって
やけにカッコよく感じる ダイキャストフープが苦手だが、グレッチの音だけは好きなんだよなあ
オープンリムの感触は、やっぱり違和感あるけど
逆にダイキャストじゃないグレッチの音って、まったくイメージできない…… >>113
わかる
俺もオープンリムショットの際のダイキャストフープの硬いタッチが嫌いなので
グレッチのセットを使うときもスネアはラディックの400なんかを使ってる
一時期のアート・ブレイキーとかチャーリー・ワッツとかも、その組み合わせなんだよね グレッチのはダイキャストフープでも50年代のダブルフランジフのはだいぶやわらかいかんじ(音もタッチも)がして好きだけどね
60年代以降はトリプルフランジだけど時代が新しくなるほどかたくつよい感じがするわー
それでもUSAパーツ時代は国産よりだいぶマイルドな感じはするけど ちなみに102=106の彼のスネアについてるダブルフランジフープは50年代のフープ(スティックチョッパータイプというらしい)を意識して造った新型らしい 50年代後半にダイキャストフープになる前のグレッチは叩いたことがないので
まったくサウンドがイメージできない ライドはジャズみたいに軽〜くクラッシュさせるのも、ロックドラマーみたいにクラッシュシンバルと同じように叩くのも両方好きなんですわ。 >>119
それは新スレ立ってから20レスとか数時間の話だろw
下の方で蠢いてるスレなんて下手すりゃ数年新レス付いてないぞw K汁sweet試奏した、買った奴いたらレビューしてくれ >>77
今に通じるものは沢山出してるんだよねロジャース スネアを緩衝材代わりにバスタオルとかで包んでたら錆びやすいとかある? 仕舞いっぱなしにでもしない限り、そんなことを気にする必要はない ブラスシェルもサビたり、浮きが出たりしますか?
プロラケのフワフワケースに保管してれば大丈夫ですかね? >>125
みんな保存環境どうしてるの
ケースに入れっぱなしはやめた方がいいんかな ブラスとブロンズは割とどうしようもないけど乾燥剤入れてケースに入れとけば多少ましかな 使い終わったらクロスで拭いて、家に帰ったらケースから出す。 え?ブラスってサビとか浮きとかしやすいんですか?!あー…
使ってない時も二週間に一度の乾拭きぐらいはしたほうがいいのかな…初スネアでお気に入りなので… >>132
シェル表面内面がクロームメッキ処理やブラックニッケルメッキ処理されてればそこまで神経質になることはないけど
メッキ処理されてない金色のブラスだったら取り扱い注意だね
使うときも片付けるときも手袋をはめて無駄に手指の脂が付かないようにすること
使用後のマイクロファイバークロスでの乾拭きは必須
ちなみに手指の脂の成分にも個人差がある
顔見知りのギタリストでふたりほどいるんだけどとにかく弦がすぐ錆びる
内輪では「腐り手」って言ってるけどあのレベルまで行くと使用後のクリーニングをよっぽど念入りにやらないと錆びは防げない >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ >>132
確かに131みたいなシェルだと手の脂、汗の水滴みたいなもんでも拭き取り不可能な
ぐらいダメージあるよ、その場ではすぐ気が付かないのが難点
だから使用後はすぐ拭き取って、それでも跡が残ったら自分が愛した痕跡だと思って
一緒に年月を重ねるのが正解 皆さまレスありがとうございます。クロームメッキ処理ははれているのですが使用後は最低でも次の日までにクロスで拭く等しようと思います。 スチュアートコープランドモデルみたいにメッキしてありゃ割と頑丈
フリフロみたいな剥き出しブラスはすぐ錆びる サビとかのシェルの劣化って音にどんな影響するんだろ?
ビンテージものがいい音するのに関係あったりするのかな? ブラス、かなり錆びてきたからパーツ全部取ってラッカーを完全に剥がして放置、
全体が黒茶や青緑っぽくなって酸化?が落ち着いてきてから軽く磨き、
そのままパーツを付けて使ってる。4,5年経ったけど安定してる。
音はごく僅かに硬めになったかもしれない。 厳密には同一個体の錆びる前と後で比較しないと検証できないわけで、それは難しいよね。まあ錆びてきたら錆びてきたで、それも味わい深いということで。枯れた感じも良いものです。 と書いている間に検証した人の書き込みがありありがたや。 ずっとケース入れっぱだわ
そろそろ外に出して保存しようかな >>133
弦がすぐ錆びる人いるいる!
「腐り手」は草生えるw 下半身に障害があると メンバーは減るわな。D$$B LM400を気合い入れて磨いたらピッカピカになった
普段汚れとかあまり気にしないけど綺麗な楽器って良いよね >>149
何使ったかkwsk
ピカールとかげき落ち君以外でいいのあるかな 汚れが酷かったからピカール使ったよ
指紋とか軽いくすみ程度だったらダイソーのマイクロファイバータオルがおすすめ シャッフルはクソ簡単だけど、スウィングはムズイな シャッフルはパーディに教わってたのもあるけど、スウィングはマジで奥深い
おれと逆で、シャッフルのが難しいって感じる人もいるんだろうけど、スウィングはマジで奥深すぎんよ たまにパーディーって伸ばす奴いるけど、違和感しかない クソ簡単と言ってる時点で自己満のヨレヨレドラムな気がする。 さすがにあの人は人間じゃないし、極めたと言ってもいろいろできるし、限界はないんだけど、個人的にはスウィングが1番難しいな
叩くのは簡単でも、奏でるのはシャッフルよりも難しいって感じだ シャッフルと共通点もあるけど、すげぇうまい人のスウィングは憧れるなって思った 1 ドレミファ名無シド 2018/02/23(金) 17:01:58.50
ドラム関連器材やメーカー等について
情報交換するスレッドです。 >>156
手がどれだけ動くと言う技術的なことに焦点を当てている訳ではないんだろうよ。 あ!1番得意なリズムだからな
てかセットスレだな.ごめん スネア新品で買って、一応フープやシェルが歪んでないかチェックしようとボルト抜いたら血の色みたいなのが…
血の色みたいなグリスってありますか?ちなみにラディックです そういうのがあるのですか。ありがとうございます。
マイクロファイバータオル買いました。 緩み留めで赤はかなり固定よりのやつだから違うんじゃないかな?
サビとオイルか、赤いグリスの可能性高いかと TAMAのHP50
ベルトドライブだったら即購入だったのにな〜 Rock Knockerより太いティンバレススティックって無いよね。
ティンバレススティック色々物色してその中でRockKnockerが見つけたうちでは一番太い。でも自分には14mmだとまだ細くて物足りない。
ちなみにティンバレスではなくドラムで使うスティックを探してる。
それ以上太いスティックを探すとなると先端にチップがついた普通のドラムスティックの形しかない。
存在しないとすれば自作を考えるしかないのかなと思っている次第。 >>167
そんな皆さんご存知のrock knokerみたいに言われても、知らんわ。
ジルジャンのアブソリュートロックはどうだい? あーあるんだ。どうもです。
色々探したつもりだけど調べたりなかったな。
買ってみてその太さで満足出来たら良いな。 >>167
プロマークのロックノッカーはティンバレススティックじゃないよ
チップはないけど、あくまでドラムスティック
チップレスのスティックといえば、昔はパールのイアン・ペイスモデルや
そのパクリ元であるラディックの7Bとかがあったんだけど、なくなったみたいだね
ちなみにラディックの公式サイト(本国)を見たら、スティックもヘッドも掲載されていない
まさかどっちもやめちゃったのか!? >>167
一度拘りを捨ててマーチング用のスティックを使ってみるのをお勧めする
あのコンクリートみたいな硬い太鼓を演奏する為に作られた物だけあって、パワーもコントロール性も抜群だよ
入手もしやすくて安いしね >>170
ラディックは去年ぐらいにヘッドは生産終了って何かで読んだけどな
スティックまでとは知らんかった
まぁ、大手のスティックメーカーに勝てず、採算が取れなかったんだろうな 5Bとか7Aとかって各社ありますけどなんで共通なんでしょう?なんか規格があったりするのでしょうか? あれ、ややこしいよね。
自社の基準スティックが5Aって事らしいけど、太さも長さもチップも各社バラバラだし。
タマみたいな品番が一番助かるわ。 スティーヴジョーダンモデルがおれは合うかな
左手はもうちょい太くてもいいけどね
ジャズやる時は、レギュラー持ちだし >>171
コントロールは別にいいんだ。
単にデカイ音を出したい >>176
チップのないノッカータイプにこだわる理由は? vaterのヴァージルスティックが欲しいけど、金欠でそれすら躊躇。
誰か試した人いないですか? >>178
先端が重いと振り幅が短くてもドラムが鳴ってくれる。
チップがあると言う事はショルダーエリアの木が丸々削られ、そのぶんだけ先端側の重量が軽くなっているのでパワーがなくなる。 チップ寄りに重心がある5Aで真っ先に思い浮かぶの何ですか? https://item.mercari.com/jp/m81447701087/
これってアクロライト?ケースはAAAだし、確実にスネアとケース別で転売されるよね 初期はアクロライトにメッキしたって話があるからそれじゃね?レアだけどメッキはがれまくりなヤツでしょ。アクロライトではないよ。12000は安いな?? >>181
音量を決めるのは重さでも力でもなく、手首のバネを使った振り抜きの速度
スティックの太さで変わるのは、音の大きさと言うよりはパワー"感"(中低域倍音の厚み)だよ
むしろぶっ叩く時にあまり太過ぎるのを使うと、太鼓の側でヘッド選びやらチューニングやらのお膳立てしないと下品な音しか出ないと思うがなぁ >>183
70年代の#400スープラフォニックだよ
今でいうLM400、当時は品番にLMが付かなかった
ケース付きで1.2万円は安い
ヤフオク相場の半額以下だろ >>186
これは安いね
見たところ、70年代モノにしてはメッキの傷みもまあまあな感じだし
ほかの出品も見てみたが、けっこうお買い得値段のものがあるね
まあ、そういうのはみな“SOLD”だが >>187
それがメルカリの魅力だろ。
今のところ。 電子楽器以外でなんか新しいドラム関連楽器出てこないもんかな マックスレンジスネア、ドラムンバル、フープクラッシャーとか
あるにはあるがどれもあんまり売れてないんだよな
低音量ドラム系の開発は海外で物凄く盛んだけど、住宅事情的にそれすら鳴らせない世帯が多い日本は完全に蚊帳の外だし シンパルやハットは選び方わからん
がっつりロックよりはジャズ寄りが好みではあるかも >>194
ざっくり、薄くハンマリングの多い方がピッチが低く表現力豊か、分厚くフラットな方がピッチが高くピアニシモ以下の表現力がお粗末
モダンなロックに前者を使うと、埋もれたりギターやボーカルの邪魔になる
ジャズに後者を使うとピアノソロのバックで情けない音を出す事になる
あくまで一般論だけどね
ちなみに最近海外でやたら流行ってるマルチホールシンバルは、アンサンブルの中ではホワイトノイズに近い聞こえ方になるよ >>194
現行のニュービートで全ジャンル行けるでしょ シンパルは薄い方がジャズ向きってことか
あとは大きさはどうなんたろ
メーカーでも大分印象変わるんかな
ドラムはじめて長いけど、普段意識してないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています