ピックスレ
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MASTER8Japanのピックどう?滑りづらくていい。 エッジが硬貨みたいにスパンって切ってある感じで
弦に引っかかって弾きにくいね
音も軽くて安っぽくなるしロクな事がない 最近ではどのピックか、ではなくて
指かピックかの争いになってきてる スタジオに行くときに何種類かピック持っていくけど、
ゲージ細めのテレの時は最終的に固いピック持ってて、
ゲージ太めの弦高高めのセミアコの時は柔らかめのピックになってるわ。 昔調子乗って作ったオリジナルしか使ってないなあ
全然減らねえ とことん色んなの試して結局黒のJAZZ3に戻った。
また来週くらいから新たなピック探しの旅に出てまたJAZZ3に戻るんだけどさ。 Jazz3オリジナルは弾きやすいんだけど音がイマイチ
だからピック探しが始まる Jazz3の表面処理もフェルナンデスのウルテムみたいになれば最高なんだけど。
あれ指に張り付いて全然滑らない。 買ったその日に紙ヤスリで整えてるわ。
自分好みに仕上げられる ピックを探すんじゃなくて運動工学のほうを探すんだよ
フェンダーヘビーティアドロップ(ヘビーと言っても1mm程度)がウルトラバーサタイルであることがゴールだと思っとけ
使えないのはお手てのほうの動きが全く足りてないから ピックをオマケに入れてくるメーカーは少なくないが
このフェンダースタイルヘビーティアドロップのオマケでアイデンティファイしてくるBareKnuckle
こういう部分で音の思想がわかるというもの
とがったのやペラペラなのをオマケにするメーカーにはがっかりする クラプトンが使ってるとか聞いてもあっそて感じなんだけど(失礼
かのパットマルティーノ氏がフェンダーティアのエクストラヘビーを使用してる画像があって、
それ見てから、腕さえあれば最高にスウィートなトーンと演奏のできるピックなんだろうなと認識してるが、
私の腕では扱えない(苦笑
個人的にはESPのウルテムJAZZ3型1.2oがホームみたいになってるな
なんせ単音が弾きやすい
フェンダーピックにもよく挑戦するのだが、いまいちモノにできてない クラプトンってクソつまんない音でペチペチ言わせてるだけのゴミじゃん >>132
つるつるの方が密着性がいいね。
つや消し仕上げみたいなのが1番滑る。
>>135
ホモはプレイレベルもダメだし
音もダメだってことがバレてるだから
もう大口叩くのは止めた方がいいぞ? 両方とも一時期メインで使ってたが
微妙に寸法違うって今2枚重ねてみて始めて知る
敏感な人は大変だなぁ たしかエッジの角度がややナイロンJAZZ3の方が尖ってたけど、
全体の大きさはほとんど違わなかったと思う
それから先端の加工ね
例のバリを残したナイロンに対して、比較的丸くキレイに仕上げられたウルテム
いまウルジャズ手元にないけど、ある人は赤黒と重ねてみな
それよか、素材による弾き心地や出音が全然違うよね >>141
知らないけど、有名プロの使用ピック特集みたいなとこで見た
あの人は生ける伝説的プレイヤーだから、弦についてもそうだけど
一番極端だった頃の情報が一人歩きしてたりする気がしますね
これも定かではないが、弦についてもある頃から013〜のゲージに落ち着いたという記事を見たかと思えば
未だに015〜とか016〜としているサイトもある
まぁ極端な方が超人ぶりが際立つしね..
これはロック関連でいうとSRV関連の胡散臭さにも似ていると思う いくら弦が太かろうがジャズの人はチョーキングしないし アコギは鼈甲が至高
こんなにも違うのかと、プラは話にならないし、人工素材
の奴でもやっぱり違う。
しかーし、ピック一枚に1500円はつらい。 ウルテムしか知らんわ
やっぱべっ甲なんだなあ
いつか買いたいぜ アコギとエレキでピックの厚さ使い分けてる?主にアコギ弾きなんだが0.73oのミディアムが限界。ゲージは12〜。それ以上厚いとストロークがガチャってまともに弾けん。下手なだけなんだが。ヘビーでアコギ弾ける人感心する。 普段エレキで厚いのでもアコギ弾くのは薄いピック使うって人はわりと居るが
厚いのでアコギ弾くとストロークも厳しいって話になるとちょっと違う
ぼくはエレキ専業でアコギ弾くのやめて売りとばしましたました >>154
プロでもアコギでジャカジャカメインの人は薄いピックな人が多いらしいし、
適正と捉えたらいいんじゃないかなぁ CHICのナイル・ロジャースもティアドロップ使ってるし ファンクやカッティングやりたいならティアドロップでいいですよね 楽器屋行くとついピック買ってしまい家がピックだらけなんだけど、
結局ティアドロップのヘビーに落ち着いた。
曲によってピック変えたりしたくないので、1枚選べと言われたらこれだな。 エレキもアコギも薄いピックで弾くよ
厚いと5弦6弦がロー過多で倍音がマスキングされちまう https://youtu.be/IPpFWk3gFj8
この人みたいなゴリゴリ太い音で弾きたいんだがやっぱり厚めのピック使ってるのかな? ピックが硬いと硬い演奏になる。
音と音のつながりが悪くなり、滑らかな演奏ではなくなる。
なので表現力豊かに弾こうと思えば必然的に薄ピックになる。
アコギに薄ピックが多いのはその為だと思われます。 薄ピックは強く弾いても適度に力が逃げる為、音の粒が揃いやすい。
音もシャープになるので綺麗な鳴りが得られやすい。
逆に1音1音を際立たせたり、
パワー感のあるサウンドを求めるには厚い方がいい。
精細は演奏には薄ピック。
ワイルドな演奏には厚ピック。 >>161
トニーライスかな?
ごりごりにぶっといのででブリッジ寄りで弾いてると思うで。
ジャンゴとかジプシー系もそんな感じやし トニーライスググったらブルーグラスギター界の凄い人ぽいけどピックが厚いからか不器用そうに弾きますね。
マンドリンの人みたいなリズムに乗った軽いピッキングではなく他の動画見たら弦を引きちぎるみたいに強烈にピッキングしてます。
他のブルーグラスの人とかいろいろ聞いてもトニーライスの音だけなんか異質で生音もでかそうですね。 >>166
まあマンドリンはテンション柔らかそうやしピックも丸っこい奴やしな。
あえてマンドリン奏者と音色被らんようにしてるんちゃう? ダンロップの紫使ってる
サイズもちょうど良いのと滑りにくいし結構長持ちする >>169
一体紫だけで何種類形があると思ってるのか。。 >>172
デルリンの2.0mmも1.5mmも紫だし、
ワニのマークの0.96mmも0.71mmも紫じゃねーかw
まあティアドロップで紫だろうから1.14mmって言いたいんだと思うけど。 ジャズ3サイズの三角が1番最高なんだけどどこも作ってないから辛い
現状愛馬のミディアム/ヘビーかVpickしか選択肢がない ずーーーっと赤ジャズVだったけどウルテックスの
ジャズV買ってみたわ。
微妙に大きさが違って弾きにくいのなんの。
滑らないのはいいから慣れるまで弾き込むか
捨ててしまって赤ジャズV使い続けるか悩んでしまうの。 >>175
普通にサイズ違うよね
変わらないとか言う鈍感もいるようだが >>176
うん、そのせいで無意識に上っ側を持っちゃうみたいで今
短めに持つようにしたらしっくり来たよ。
赤いのと気分で使い分けるって感じになりそう。 ノーマル赤ジャズ3とultexは文字の違いがグリップに影響してるんじゃないかな、
ピック自体のサイズも僅かにultexが大きいみたいだけど。
そんな俺はEJジャズ3 >>176
弾き心地が違うとは思うけど大きさのせいだとは思ってないなぁ
重ねりゃ僅かに大きさ違うのは知ってるけど >>180
>同じピックでも色で感触が違う
感触はともかく、色で音は変わる。
ソースはJAZZ3 XL。
赤はミッドが強すぎるので
俺は黒派。 材質自体の色が違うってことはその時点で原材料が異なるってこと
なんらかの違うがあって当然 シールドケーブルも色で音が全く違うしね。
音の世界は奥が深いよ。 ID:rCI8fzPl
ピックに関することも
情報価値のあることも
何1つ書いてない奴が偉そうに w これアタックの感じが滑らかだし指に吸い付くような素材で凄く気に入ってまとめ買いしたわ
滑り止め付きのもあるけど無いやつのほうがフィットする不思議
http://master8guitarpicks.tumblr.com/INFINIX_JAZZ 滑り止めがかえって滑る あるあるですね
色違いの件、JAZZ3以外に有名なとこだとフェンダーの白とべっ甲柄論争があったりしますが、
僕はやっぱ微妙に違うと思うな
でもJAZZ3の赤黒ほどは違わないと思う フェンダー白べっこうはなんとなくわかる
白のが柔らかい気がする フェンダー白鼈甲の方が弾性に富んでてしなりがある気がする。 JHS PedalsのエフェクターのオマケがGravity Picksのエッジ研磨無しの1mmのティアドロップ、
Gravity Picksのは同じアクリル系でもV-Picksのヌルヌル系と違って音があるいみマトモなんだけど
さらにこのエッジ処理なしのざらつきが味を生みます
これはもう少し厚い方が扱いやすそうと思いPhantom1.5というのを買ってみましたがなかなかいいです
フェンダーヘビーを使いこなせる方ならバリエイションとしいていいですよ Bare Knuckle おまけのフェンダーヘビーティアドロップスタイルと同様に、
とがったのでコチョコチョみたいなのをつけない所に、メーカーの意思が現れています Gravity Picksの中のこの種のエッジテーパーは丸めずナイフのようになってますので、
1mmだとあたりの薄さを感じるんですね、1.5mmでも音はエッジーです 生音だとあまり違いも出ずに弾きにくさが勝ちますが
適度なクランチでの「ざらつき」はたとえばフェンダー系のビンテージ感「深み」に通じるものです フェンダー系というより、オールドシングルPUギターですね、
メロデイメーカーやエピフォンなんかの、P90よりもっとシングルっぽい奴、
オールドムスタングやデユオソニックなんかとも類似点のある、
安物でも深みがあった音 昔のことなのですが、30年位前に六本木のピットインで
是方博邦のライブ見てたら、観客で来ていた野呂一生が飛び入りした、
すごくお得な場面に遭遇しました。
で、ピックが、野呂さんが使っている厚いおにぎり型がなくて、
是方さんがサムピック使うか?と聞いてさすがに苦笑い、
結局、ピットインにあった、薄めのティアドロップ使ったようでした。
借り物のピックでもすごい演奏でした。
上手い人は、いつものでなくても凄い演奏できるんだ!と思いました。 俺のような下手くそが2ミリでカッティングしたらピック飛ばす自信あるわ ピックに穴開けたり、ヤスリで擦ってギザギザにしたりってしてる人いるようですが、
粘着というか、
ベトベトまで行かなくてもちょっと引っ付く程度にする方法ありませんか? ジョン・ペトルーシシグネチャーjazz iiiのサイズがちょうど良いんだけど硬すぎる
このサイズで他の素材、厚さのjazz iii出してほしい
>>208
適当なレスかと思いきや、こういうのあるんだw
知らなかった
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/129645/ ピックしてずれるってひとは持ち方が間違ってるか握りが甘いこと多いね。
持ち方があってても握りが甘いとずれる。
握りがきつすぎるとピッキングが硬くなる。難しいとこね プロを見てても持ち方がマチマチで、正解が分からない 早くピック商店か音屋にflowペトルーシ入荷しないかな flow買ったけどjazztone208と形変わらないしそんなに良くなかったよ ジョン・ペトルーシのflowはjazz iiiとほぼ同じサイズらしい
https://youtu.be/Ot2sns0pkeE?t=51s >>218
いや全然大きさ違うで
ちな画像
分かりにくいけど一番下がAJでペトよりほんの一回りほど大きい
http://imepic.jp/20180410/863410 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています