ピックスレ
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バカだから今流行のフィンガーピッキングでもしてみようて事だろ
どうせ弾けなくてすぐ飽きてアホみたいなジャズVに戻ってくんだろ サムピックを使ったジャズ弾きにはロフスキーやスコッティアンダーソンがいるが、
彼らは馬鹿テクである
世間じゃ流行ってないからどんどんチャレンジすべし サムピックもフィンガーピックも、慣れちゃうと楽なのに…。
若くて爪が丈夫だと、たまにバンジョーも指で弾いちゃうような人がいるけど、
爪って病気とかすると弱くなるから。
年いってからサムピックとフィンガーピックでスリーフィンガーを
やろうとすると、指が覚えるのに時間かかってイライラすると思う。
若いうちから使えばすぐ慣れるんじゃないかしら。
指に合うサイズを探したり、ちょっと調整を工夫すれば、慣れると
5本指全部はめたままでもメモ書いたりお茶入れたりできるよ。
キーボードは打てないけど。 >>344
鋭いね、御大本人でなくフォロワー的な人に憧れてなんだけど
装着時の違和感のないやつと、フラットピックとも指とも違うやつを使い分けようかとおもう >>343
俺はジョニーウィンター好きで20年ほど前にサムピックで弾きはじめたブルースロック好き
マスターエイトのサムピックがお気に入り
なお3フィンガーはあんまり出来ない模様 俺もジョニー弾きたいんだけどサムピックじゃないと弾けないの?
普通のピックじゃ奏法的に無理なのか? >>353
ブルース系だし音使いでソレっぽさが出るから必ずしもサムピックは必要で無い気がする。
完コピするなら曲によっては必要って感じかな? 引っ掛けない、滑らない距離感を手が覚えて、ちゃんと欲しい音が
出るようになるまでは訓練だけど、その先は普通のピックで練習してた
感覚を自然に演奏に活かせると思う。
普通のピックで速いランや高速移動の訓練を積んだ人なら
ふざけたオカズを乗せたり、遊び要素を加えられる可能性もあると思う。 なんとか君っていう指で早弾きする人いるけど彼すごいよね そうその人!
話は変わるがvprcのサイコ?ってやつ買って見た。
めちゃくちゃ弾きやすいけどヘタレだからキュピキュピなる
でも弾きやすい。 表面がつるつるで滑りにくくて持ってるときは硬く
弾いた後にジャリって削れていく程よい硬さのピックって
何かないかな? >>362
ジャリっとまでは削れないがウルテムだな >>362
サンクスちょっと試してみる。
ポールギルバートピックどうやら生産中止
みたいなんで、これ無くなったら次どうしようかと
悩んでんだよね。 >>364
なんとなくそんな気がしていたが、ポールのだったか
あれの削れ方はあれしかないような気もするな…
ウルテムよりあの材に近いものを探した方が良いかも アーニーのprodigy弾いたやつおらん?
もう日本に入ってきたみたいだけど >>365
ポールは自分がしっくりくるの次にそれしか無かったのよ。
ただ、俺が本当に欲しかったのは>>258のピック。
表面がつるつるでピッキングする度にジャリッジャリって
気持ちよく削れていく。
人が使いやすいって言ってるピックはどうも合わなくて。
PG生産中止ってどこ情報?
検索してもかすりもしないんだが >>368
俺も人に聞いただけなのよ。
ただ、しばらくは手に入るだろうけども、最近出品減ってる気がしない? >>369
もしかしてだけど新型だすとか?
それとももうシグピックって売れない時代なのかねぇ
ポールだったら普通に自分が使うことも考えてオリジナル作り続けるだろけど >>370
シビックに見えてなんでこいつ車の話してんのかと思ったわ。 >>371
TypeRはいいぞ。唯一今のホンダで褒めていい車 ジャリっと削れるのはセルロイドじゃないでしょうか。
私はジムダンのウルテックス使っていますが、ウルテムは思った以上に持ちがいいです。 フェンダーの尿色セルロイド、いい感じに削れるよね。
買うとまず1弦012以上のアコースティック12弦を強めにかき鳴らして
研いでから使ってる。 そーんなに削れるのがいいのか
ポリカーボネイトのピックは使ったことある?
丈夫かと思ったら意外に削れてジャキジャキうるさくて捨てた マスターエイトのサムピック、ヒビ入って割れたわw
ギター人生でピック割れたのはじめてだw
https://i.imgur.com/3iHRYhI.jpg 弾いてただけ
ヒビっぽい線入り始めてしばらく弾いてたら割れた
5個まとめて買ったんだが別のギター場所に置いてあったの確認したけどヒビっぽいの入ってた
未使用のヤツはヒビ入ってなかった ありゃりゃw
弾いてヒビ入るなんて駄目じゃん… > マスターエイト 弾き込んでも比較的ギャリっとなりにくいセルロイドって
フェンダーの鼈甲柄以外でなんかありますかね
白いのはギャリっとしたので疎遠になりました
もちろんギャリを好む人だっているでしょうけど僕はあんまりなんで アマゾンでやたら評価いいからMusentってピック買ったけど全然弾きやすくない
ピックボーイのカーボンナイロンの方が弾きやすい アクリルのピックって高いから普通のピックより長く使いたいんだが減ってきたらやすればいいの? サムピックって、ジャストサイズの人以外はみんな少しづつ調整して
使うから、人差指側のRが小さい部分が疲労するよね。
セルのやつをうっかりポッケに入れたり、ポンと楽譜集に挟んだりしちゃうと
短時間でもギョッとするほど変形しちゃってることがある。
フラットの物と較べたらどうしても短命。 ウルテムが一番弾きやすいんだが音色が好きになれないこのジレンマ やっぱりESPのウルテム緑だな
弾きやすい、滑らない、音が太い、安い、耐久性が良い、落としても見つけやすい >>373
>ジャリっと削れるのはセルロイドじゃないでしょうか。
>>375
>丈夫かと思ったら意外に削れてジャキジャキうるさくて捨てた
削れやすいピックの方が音がいいと言う現実。
例えばポリアセタールは削れ難さが売りだが、
代わりに音は悪い。
>>389
>ESPのウルテム緑
俺もあのピックはかなり上位の良さがあると思ってますが、
唯一残念なポイントは「音の細さ」だと思っています。
1.5mmとか出せばいいのに〜と思いますね。 アイバニーズのHEAVY、EX HEAVYに落ち着いた。
サンドグリップのヤツ。
本当はHEAVYが硬さ的にちょうどいいけど、削れるのが早いからケチってEXばかり使ってる ESPのウルテムの緑、xl jazz3のやつなら俺も気に入ってずっとこればっか。
音屋以外にあんま置いてないのが玉に瑕
かなりいいピックだと思う 俺もESPのウルテム使ってたけど滑り止めが嫌で今はMLピックのJazzウルテム使ってる ウルテム人気あるんだな
アコギのコードストロークの時にはウルテムのティアドロップ使ってるけど
エレキだとmaster8のツルツルのjazzVラージ型のやつが気に入ってるな ESPウルテムの耐久性高いかね?
以前青使ってたけど、先端の形状がすぐ変わっちゃってた印象だわ。 俺はアコギのコード弾きにHERCOのFLEX50だよ
綺羅びやかな音がタマランw >>395
0.88mmだよね?
あれは減り速いな 昔「for acorsticguitar only」って書いてあるオニギリピックがあったんだが使ってた人いる?
コードでジャカジャカするのには一番音がよかったんだが15年くらい前に製造が終わったらしい
以来あれに匹敵するピックがみつからないんだよ >>403
あーこれだ!まだ売ってんのか!ざっとグーグル検索したくらいじゃひっかからないから諦めてたわ!
ありがとう、買ってみるわ、ほんといいのよこれ 純粋なウルテムとは違うかもしれないけどGrover AllmanのDelrinexが意外と
使い勝手良くてここ数年はずっと固定。
日本からのオーダーメイドも受け付けてくれるので便利っちゃ便利。
※阪神タイガースがグッズとしてここにピック製作を依頼したのはあまりに有名。 >>404
これってそんないいモノだったのか
10年前仲間にもらったが、写真でわかる通りピック上部のバリも除去できてないし
まだ持っているから大事にしよう 見た目は安物を適当に作りました感でいっぱいだけど使ってみるとぜんぜん違う
クラシックロックの時代から生き残ってるHERCO >>3
騙されるな。
歯はひっかかって直ぐに折れるぞ。
歯医者の書き込みだったりして >>408>>409
俺の歌うZepのRock’n’Rollを聴いてゲラゲラ笑ってたギターの奴がそれをくれたんだが
何気に俺は認められていたのか
いまさらに気づかされたわ… >>411
少しでもうまくなれよ!
て意味で渡したんだろJK 10年以上前、歌舞伎町の音楽舘でたまたま拾って使って感激して以来、
ずっとヘルコの金色を使っている。
落としていってくれた人には感謝しかない。 セルロイドや指やら試してたけど、また例の如くESPのジャズ緑ちゃんに戻ってきた
書き込み見てると、結構好きな人おるんだねこれ
たしかに売ってる店が限られるのは難点だ
一枚で結構保つのはいいけど ピックって同じ素材で同じシェイプでも物が違うと同じようにいかないのはなぜなんだ 物が違うからだろなw
同じに見えて、素材の組成なり、シェイプなりが細かに違うんだよ。 俺はビルローレンスのピックの代わりになるやつが見つからない
普通のティアドロップなんだけどなぁ アコギのフェンガーピッカーが爪研ぎに心血をそそぐんだから
フラットピッカーもピックを自分好みに削ればいいんだと思うようになって
サンドペーパーでジョリジョリ削ってる
外周をやや小さく、先端を鋭くとがらせたオニギリが最近の好みだねー ピックは使い捨てだからなぁ
毎回同じ形に成形も出来ないだろうし、どんどん新品使った方が良い あればそれでもいいけど、1曲ごとに捨てるわけにもいかないし
形と材質が好みに完全に一致するのも難しい
だから削ってる
てかしょっちゅう削ってれば上手くもなる
押尾コータローは多分ネイリストになれるんじゃないかなw どんなピックでも慣れれば存在忘れてプレイ出来るけど
お気に入りが廃盤にならないようにメジャーなのを選んどく ピックボーイで10年前にあったセルロイドJAZZ
1.5と2.0ミリ、100枚くらい買っておけばよかった
セルの質が良くて変形しても使ったな >>423
これはあるよな、特殊なピック使って慣れすぎてそれが廃盤になると長い事違和感に悩まされるから極力メジャーなやつで慣れといたほうがいい エルゴピック見つけたから買ってみたよー
あと音家で買ってたDAVAのピックも売ってる店見つけてホクホクだわ
たまには出掛けるのもいいな 新しいピック買う
↓
ウキウキで帰って弾いてみる
↓
う〜ん…(´・ω・`;)
俺はこれの繰り返しだよ >>428
それを100買い繰り返すと良いピックに出会えます。
諦めていたけど俺もやっとベストマッチのピックに出会えました。
http://up.cool-sound.net/src/cool55100.mp3 ピックは黙って半年使えっての
どんなんでも合うようになるで
ワシはアレコレ買ってるうちになーんでも使えるようになてしもた DAVA流行ってるけど使い勝手づらい。使い方悪いのか? >>433
>DAVA流行ってるけど
ほんとに流行ってるの? エルゴピックは握り方だけわかれば結構いいな、でかいから違和感はあるけど慣れれば問題なさそう
気のせいかもしれんが普通のティアドロップとかよりも生音がでかくなってる気がした
大きさのおかげで力の伝動効率が高いとかあるんかね
>>433
DAVAのmaster controlの金属ピックは10年くらい前からずっと愛用してるけど他に使ってる奴にあった事ないし、物珍しさで貸してくれって言ってくる人に貸してもいい感想もらえた事ないから流行ってないと思うわ >>435
流行ってるからわからんけどTwitterで47人のプロギタリストフォローしてるけどそのうち3人くらいDIVA良いって言って使い始めてる。 DIVAじゃなくてDAVAだ、、、。
金属のピックの方ではなく GRIP TIPS GELSの方ね。 昔のフェンダーみたいなピックって他で出してないかなあ
今みたいな削れにくい硬い奴じゃなくて昔のめちゃくちゃ削れやすい奴が恋しい どスタンダードであるフェンダーピックでできることの限界が自分の限界
そう考えりゃなんだか気が楽 ミニトライアングルのピックもっと色んな会社で出して欲しい。 1番使いやすい形だった。 フェンダーのディアドロップ、デカすぎるから小さいヴァージョンも発売して欲しい 標準ティアドロップのサイズはバランス保持した時に小さいJAZZIIIなんかよりもTipが長く出て
ややラウンドしたTip形状も相まって弦をアクションさせる量が大きいのでパワーやより多い音色を出せます
抜けが悪いのは手の使い方が悪いからです
ピックから教えてもらうことです それと
小さいのが欲しけりゃ耳の側をハサミで切ればいいだけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています