ピックスレ
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>>51
それ何の素材なんだ?人工の鼈甲モドキだっけ? 何かに似せたいのならピックもピッキングスタイルも似せないと似ない
レベルが高くなれば同じ形で何でも弾けるようなことは無い これじゃなきゃという人はむしろそれでもダメなこともわかるはずで
けっきょくダメな部分の運動工学を分析できるかどうかなんだよ
ちまちま書き込みたいのはバカセと何にも変わらない ID:/mERF+MT ←こんなつまらん人間は間違いなくドヘタクソ ピックが滑って逃げないようにするためには
ベクトルを考慮したバランス点を保持することであり
常にバランスをとれるには
一輪車に乗ったり綱渡り出来たりというようなのと同じ
運動の修練が必要 ピックよりタブ譜ギタリスト卒業にこだわれよお前らw 10年くらいJazz3赤だったけどVピック使ったらハマってしまったぞ クソスレ化して混沌としてる今こそ我等サムピック党復権の時! >>61
ググったら重合性動物性タンパク質で出来てるとか
人工の鼈甲だね ここ1-2年、消耗品はポチってばかりで楽器屋行ってない
何か目新しい新製品出た? HERCOのHOLY GRAIL ジミー・ペイジが使ってた時代の復刻
色が白っぽくて銀色のやつと手触りが違う v pickのmammy とどいた。
白いライン、ドリルで削った跡だったわ
エッジが他のVpickと違ってザラザラ 薄いピックの摩耗の速さときたら…。
なので厚いピック使ってます。 個人的に薄いと高音弦の単音弾きで物足りなさを感じるから、
一般的なヘビー以上の厚みは欲しい Dunlopから新しく出るFlowってピックが気になる
形はJazztone208みたいな形で材質はウルテム
アンディジェームスとペトルーシモデルもある ダンロップは赤JazzIIIのレシピを元に戻せよ
文字がザラザラの滑り止め仕様になってからマジでひどい ペトシグやらアバシのやらプライム何とかやら、あの辺のアレもそうだが
特徴というかそういうのよく分からんままシリーズ増やしても分かり辛くてユーザー側が混乱するだけっていう
つぶれ掛けてヤケになってメニュー増やしてる喫茶店じゃあるまいし
ギブソン然り、ジムダンの経営大丈夫なんか? ジムダンは弦撤退するの早かったな。あっという間に見なくなった。 事務団の社長はいろんな商品出してるけどピック造りが一番楽しいとたしか言ってた
おれはジムダン派じゃないけど、無駄にバリエーション豊かだよな 定番のフェンダーとギブソンのおにぎりピックだけど、
ハード同士で比べても結構硬さやエッジの角度が違うのな
なぜか今まで知らなかったよ
ギブソンの方がやや尖っててよくしなる感じ GibsonとかFenderのTHIN MEDIUM HARDって表記は硬さじゃなくてあくまでも厚さだから
MEDIUMでもHARD以上の硬さのもある 金属ピックとか超ExtraThinで超ExtraHardだもんね オッサンになってから、何故かTHINが好きになってきた。
昔はペラペラで弾きにくかったのに! Ibanezのベース用のまんまるピックいいなあ独特な音が出る
ウルテックスバージョンとか出して欲しい ピックはもう100種類以上試したけども、将来性があるなと思うのはbig-west creation
ってとこのメッシュが入ってる0.2oの極薄メタルピックだな 多分ステンレス製
とはいえ流石に薄すぎるからもう少し厚い物をメーカーが作れば個人的にはそれ一択になる
他のプラ、合成樹脂系はやっぱりスティール弦に対してストレスがあって弾き心地が変だが、
上記の物はノイズも少なく指とピックが一体化したような感覚を覚える
そして何より、出音が「そのギター本来の音」がする これは弾いてみれば分かる
同会社でも色々な硬度の違うジャズVタイプのピックも製造してるんだけども、単純に金属材と
しては分厚く作りすぎてるのとジャズVの魅力である先端の立体処理がないので平坦な出音になる
現状微妙なので、0.5o付近のモデルが出れば一つのスタンダードになって定着すると思う
メタル材は耳障りなアタック音がするイメージがあるかもしれないが、それも使ってみれば分かる
ほとんど普通のピックと変わらないか、それ以下 俺は弦を切ってしまった事もない
ちなみに硬度差があるのでステンレスは削れにくいが他の金属材のモデルは普通に少しずつ削れていく >>99
俺もそれずーっと使ってるわ。ティアドロップ型のやつ。全然ヘタらないからメーカーはつらいだろうけどなw BigWestCreationも価格改定してるな
海外でも検索にかかるようになったしいいことだ
おれは1mm厚のほうのティアドロップだが
ギターそのものの音といえば語弊がある、
ようはフェンダートーンのように金属パーツの響きを載せるのと同じ効果があるってことだろ >>99
銅のジャズVの奴使ってたけど弾いてくうちにいい感じに削れて丸くなったよ
無くしちゃったからまた買おうかな ジャズ3とティアドロの間のウルテム使ってるけど満足 BWCのメタルピックが話題になってるな
たしかに弾いてみたら分かるがメタルのネガティブさはないよ 薄いメッシュのヤツ
あれブリッジミュートして巻弦刻むのに全く使えんでジョリジョリいうからアカン おまえにとってはそうなんだろうな
ヘタクソにステンレスヘビーティアドロップなんてつかえないからな フェルナンデスのナイロンのがお気に入りで10年くらいずっとこれ
あとシリコンで自作したことがあるけど指っぽい音が出せる 厨二なら自分の爪を伸ばして
切り取って加工するのがいいよ MASTER8Japanのピックどう?滑りづらくていい。 エッジが硬貨みたいにスパンって切ってある感じで
弦に引っかかって弾きにくいね
音も軽くて安っぽくなるしロクな事がない 最近ではどのピックか、ではなくて
指かピックかの争いになってきてる スタジオに行くときに何種類かピック持っていくけど、
ゲージ細めのテレの時は最終的に固いピック持ってて、
ゲージ太めの弦高高めのセミアコの時は柔らかめのピックになってるわ。 昔調子乗って作ったオリジナルしか使ってないなあ
全然減らねえ とことん色んなの試して結局黒のJAZZ3に戻った。
また来週くらいから新たなピック探しの旅に出てまたJAZZ3に戻るんだけどさ。 Jazz3オリジナルは弾きやすいんだけど音がイマイチ
だからピック探しが始まる Jazz3の表面処理もフェルナンデスのウルテムみたいになれば最高なんだけど。
あれ指に張り付いて全然滑らない。 買ったその日に紙ヤスリで整えてるわ。
自分好みに仕上げられる ピックを探すんじゃなくて運動工学のほうを探すんだよ
フェンダーヘビーティアドロップ(ヘビーと言っても1mm程度)がウルトラバーサタイルであることがゴールだと思っとけ
使えないのはお手てのほうの動きが全く足りてないから ピックをオマケに入れてくるメーカーは少なくないが
このフェンダースタイルヘビーティアドロップのオマケでアイデンティファイしてくるBareKnuckle
こういう部分で音の思想がわかるというもの
とがったのやペラペラなのをオマケにするメーカーにはがっかりする クラプトンが使ってるとか聞いてもあっそて感じなんだけど(失礼
かのパットマルティーノ氏がフェンダーティアのエクストラヘビーを使用してる画像があって、
それ見てから、腕さえあれば最高にスウィートなトーンと演奏のできるピックなんだろうなと認識してるが、
私の腕では扱えない(苦笑
個人的にはESPのウルテムJAZZ3型1.2oがホームみたいになってるな
なんせ単音が弾きやすい
フェンダーピックにもよく挑戦するのだが、いまいちモノにできてない クラプトンってクソつまんない音でペチペチ言わせてるだけのゴミじゃん >>132
つるつるの方が密着性がいいね。
つや消し仕上げみたいなのが1番滑る。
>>135
ホモはプレイレベルもダメだし
音もダメだってことがバレてるだから
もう大口叩くのは止めた方がいいぞ? 両方とも一時期メインで使ってたが
微妙に寸法違うって今2枚重ねてみて始めて知る
敏感な人は大変だなぁ たしかエッジの角度がややナイロンJAZZ3の方が尖ってたけど、
全体の大きさはほとんど違わなかったと思う
それから先端の加工ね
例のバリを残したナイロンに対して、比較的丸くキレイに仕上げられたウルテム
いまウルジャズ手元にないけど、ある人は赤黒と重ねてみな
それよか、素材による弾き心地や出音が全然違うよね >>141
知らないけど、有名プロの使用ピック特集みたいなとこで見た
あの人は生ける伝説的プレイヤーだから、弦についてもそうだけど
一番極端だった頃の情報が一人歩きしてたりする気がしますね
これも定かではないが、弦についてもある頃から013〜のゲージに落ち着いたという記事を見たかと思えば
未だに015〜とか016〜としているサイトもある
まぁ極端な方が超人ぶりが際立つしね..
これはロック関連でいうとSRV関連の胡散臭さにも似ていると思う いくら弦が太かろうがジャズの人はチョーキングしないし アコギは鼈甲が至高
こんなにも違うのかと、プラは話にならないし、人工素材
の奴でもやっぱり違う。
しかーし、ピック一枚に1500円はつらい。 ウルテムしか知らんわ
やっぱべっ甲なんだなあ
いつか買いたいぜ アコギとエレキでピックの厚さ使い分けてる?主にアコギ弾きなんだが0.73oのミディアムが限界。ゲージは12〜。それ以上厚いとストロークがガチャってまともに弾けん。下手なだけなんだが。ヘビーでアコギ弾ける人感心する。 普段エレキで厚いのでもアコギ弾くのは薄いピック使うって人はわりと居るが
厚いのでアコギ弾くとストロークも厳しいって話になるとちょっと違う
ぼくはエレキ専業でアコギ弾くのやめて売りとばしましたました >>154
プロでもアコギでジャカジャカメインの人は薄いピックな人が多いらしいし、
適正と捉えたらいいんじゃないかなぁ CHICのナイル・ロジャースもティアドロップ使ってるし ファンクやカッティングやりたいならティアドロップでいいですよね 楽器屋行くとついピック買ってしまい家がピックだらけなんだけど、
結局ティアドロップのヘビーに落ち着いた。
曲によってピック変えたりしたくないので、1枚選べと言われたらこれだな。 エレキもアコギも薄いピックで弾くよ
厚いと5弦6弦がロー過多で倍音がマスキングされちまう https://youtu.be/IPpFWk3gFj8
この人みたいなゴリゴリ太い音で弾きたいんだがやっぱり厚めのピック使ってるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています