PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
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>>235
下のURLのはUSBホスト(親)ではなくUSB機器(子)だから
同じUSB機器(子)のテンキーを繋げるわけないね >>237
なんで話をややこしくするのか意味不明。
楽器・作曲板がカバーするPA・SRでは
ポン出しはふつー演者側の仕事でしょ >>236
普通にマニピュレーターとしてバンドに同行してポン出し件モニ卓してるんですけど.... ↑平日昼間っからこの3連投は明らかに異常でしょ。
前回は、ポン出しは一般に音楽PA・SR側の分担ではなく
演者側の分担という話で決着が付いているのに
3ヶ月経ったら話をひっくり返すために毎日一日中連投。
この手の嘘を100回でも繰り返して主張を通そうとするネトウヨ紛いの異常者はこのスレには不要。 >>240
それ演者側の力量不足じゃねぇか?
最近のバンドはDJ名目てオペレーター役のサポートメンバーをステージに上げるようになっていて
裏方に過ぎないエンジニア/オペレーターに演奏相当のポン出しを頼むのは役割の混同という感じになってきている いずれにしても、普段はイベント報告もなければ
演者との意思疎通という重要な責務に関する話もロクに出来ない人間が
突然やってきて「自分はバンドに同行している(キリッ」と言われてもまるでリアリティが無い >>243-245
>↑平日昼間っからこの3連投は明らかに異常でしょ。
3連投してるのお前じゃねえかwwwww USBデバイス作成キットの話は
スレ違いだから他でヤレと言っているだけなのに
山形キチガイ婆が朝から晩まで一日中執着している異常性 高齢人格異常者はどんなスレでも必ず草を生やすからNGし易い >>248
NGしてるのに見えてるんだwwwwwwwww 50代未婚の強迫性障害患者が
今夜も退屈な発作連投を始めた模様 >>244
こいつはリハから参加するような仕事をした事がないだけだろ。 きっかけガッツリな出し物のときは効果担当、選曲も頼んでるならDJっぽいのが来ることもあるけど
オケやSE、当日のリハで間に合う程度のきっかけ物なら普通に音響が叩くわな。
自分が見たことがないものを存在しないって断言するってすごいよね。 SX仕事とかの話題になったりすると荒れるのはそういう意味だったんだね。
===========これ以降コンサート(楽器演奏)以外の音響の話題は板違いなので一切禁止=========== >>245
イベント報告ってなんだよ
どこそこの現場こなしましたーとかいちいち報告するのか?このスレで?
「1月に市長にピンマイクつける要員で会館増員行ったわ」
これでええか? >>254
楽器使わないと板違いらしいですぜ
ただでさえ過疎ってんのに PA・SR系業界って結構淡々としていて
このスレに張り付いてるネトウヨみたいな粘着は居ないから楽だよね
匿名掲示板は変質者の吹き溜まり >>256
何か話題があがるたびに
自演だスレ違いだと因縁付けてスレをメチャメチャにして
お前は何がしたいわけ?
8の字巻きもできないくせに 話題の貧しいキチガイ婆が今夜も妄想と繰り言言っててワロタ キチガイ婆は初心者知識で他人にマウントしようとするから頭がバカなのがバレバレ ワイヤレスマイクの今後について
ライブステージ用ワイヤレスマイクの周波数は 今後何を選んでいけは良いのでしょうか?
B帯は会館内での使用はコントロールされているので問題ないけど、
一般の施設では飛び込みがままある。
2.4GHzは照明さんのDMX wifiとぶつかって痛い目にあったし
「WL使わなければOK」は無しで 総務省から発表された規格変更により
電波を発射するマイク、送信機、インカムの子機とアンテナについて、2004年以前に生産の全てと2005年に生産された一部機器に関して
2022年11月30日をもって使用禁止となる。
テレビのロケやホテル宴会場など様々な業界で使用しているだけに、ワイヤレスマイク(B帯)を新規規格の物に買い換えなければいけなくなり、あまりアナウンスされていないこの規格変更による100万円単位の出費は中小企業にクリティカルな打撃を食らわす事になりそうです。
総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/spurious/files/newpfrt.pdf
RAMSAワイヤレスマイク
https://sol.panasonic.biz/file.jsp?sound%2Fspu2022.pdf >>262
まともな経営できてれば計画的にリプレースするでしょいきなり使えるわけじゃ無いんだからさw
マイク程度でクリティカルな打撃って発想がフリーター並みの稼ぎしか無いPA屋みたいだぞw B帯は音響屋や小屋だけが使ってるわけじゃないし、
設備の顧客や知り合いで使ってたら周知や買い替えの面倒も見ないとね。
今回は300MHz帯まで対象だから結構な台数が廃棄されることになる。
受信機は使えるみたいだけど。 微弱電波のスプリアスで全国の会社や学校や駅のマイクほとんど使えなくなるとか凄いな、普通に問題なく使える物が何万本も廃棄されるとか正に電波利権 無線機まで対象だもんね。
散々お世話になったGL2000も終わり sicompact32を手に入れたんだけど、この卓どうなの?
使ってる人いる? イヤモニでShureのPSM300を導入検討中ですが使ってる方居ますかね?
他にオススメとかあれば参考にしたいです 使ってるけど芝居の仕込みようスピーカーとしてだな。
イヤモニとして使ったことはない。
音はそんなに良くない。 >>271
音質の件参考になりました
とりあえず有線環境構築して試してみてその後どうするか考えてみます たくさんバンドが出るイベントだと、周波数問題が大変。
ステレオで、安くてそこそこ音も良いから持ってくるバンドは劇的に増えてる。
周波数の管理はやりたくないなぁ・・・ 自分は特定ミュージシャンのみのオペがほとんどで仕込みやリハもしっかりできるので問題ないんですが
バンドが多数出るイベントとかだと周波数問題以外にもモニターバランス取る作業も面倒見るとなると大変でしょうね イヤモニまともに運用できる人このスレにほとんど居ない気がするw それはあるね
ビッグアーティストのワールドツアーの設営した事がある人が1人、
よくわからないバンドのツアーに同行していると自称する単発まんさんが1人居る程度だから
インイアモニターについては素人じみた一般論ばかりで具体的な話はあんま聞かない >>277=>>278=山形52歳ガイジのテンプレ書き込み このスレにインイアモニターに精通している人が居ない、
という客観的事実を指摘しただけで
山形妄想婆が発狂して
「ピットスライス」「音響家は排他的」とか意味不明の奇声を上げる謎スレ 山形52歳ガイジ的には、自分の意見に合わないものは全て10年単位の粘着攻撃ターゲットになるらしいからな。
もうPA・SRとか音楽イベントと無関係の山形精神病院状態だは マッキー新しいの出たけどDanteとかのAoIPにも対応してないしデジタル系の実装や拡張性は他社より数年遅れてるね
機能的に今更感漂っててこれも売れそうにないしデジミキはずっと失敗続きな印象
Mackie DL16S / DL32S | ワイヤレス・デジタルライブサウンドミキサー
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/06/124574
http://mackie.com/products/new-dl32s-dl16s 又ipadかぁ
コレ系とコントローラーで安くて
スタンドアローンでビシッと動けば需要あると思うんだけどな。 タブレットはあくまでもサブだな自分は
ベリのX-Touchみたいな安価なの出せば良いけど
DC16とか誰が買うの?ってのしか出してないし微妙なのばっかな牧w クラッシクプロからデジミキ出るのな。
69800円で大型液晶パネル(タッチパネル?)とモーターフェーダ付き。
安すぎてビビる。 クラシックプロのデジ卓とか怖くて使いたくない
信頼性的に 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3I3 >>291
今の所サンレコの広告だけかな?
まぁ自分で買うことはないけど、
他のメーカーが値下げとか良影響があると良いな。 >>293
これコンパクトで小規模の現場に良いな
ベリがパクってUltraNet付きで出して欲しい 廉価ミキサーの新製品で連投とは
やっぱり機材情報厨か キチガイ婆が臭い自演を指摘されると
即座に本性を現して発狂する山形精神病院スレ PA・SRを使うイベント運営の話が全く通じなかったり
8の字巻き程度の初心者知識でマウントしようとしたり
国内であまり知られていない最新機材を貼ると詩吟ガーとか言い出したり
頭がおかしい人の自演特有の狂った書き込みが目立つね この種の狂った長期粘着自演は、PA・SR業界と全く関係ない人物が抱えている攻撃性人格障害、反社会性人格障害と呼ばれる心の病気が原因だから
精神病院に入院して治療してこい この度はSRスピーカー買い替える予定ですが。NEXOのPS15かエルアコのX15 HIQどちらかで悩んでます。今からはエルアコの方が効率も音質的にも良いとは思いますが。同業者に、足りない時に借りやすいのはPS15の方と思ってます。x15音質全然違いますか? PA・SRスレ荒らしのきちがいばばあが暴れてたので晒し上げ
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7fa2-xzi2) [sage] :2018/07/21(土) 15:39:36.37 ID:p/qMpVVr0
アンケ募集じゃないなら真面目に答えるけれどライブ出たいなら二ヶ月で余裕だろ、高校はあんまり場所ないからあれだけど大学なら五月とかには新入りライブで初心者とか普通にあるし
そもそもギターの音なんて素人のPAとスピーカーじゃおまけだし。ドラムとベースはあれだけどギターとボーカルなんてろくに聞こえない
そこそこ弾けるはあまりに曖昧すぎて言いようがない。基本的にギター一本だけの音ですまともに出せてるなと思うレベルでも三年は最低かかると俺は思うけれど 毎週末 屋外イベントシーズンですね
熱中症対策は人間ですが、機材にも必要?
A&HのSQ-5ですが CPU温度を見られるのですけど ドンドン上がってきて怖い
テントの下でも 熱による暴走の危険はあるのでしょうか? >>309
過去、灼熱現場でX32の時、一度だけ不安定になったことあるけど、温度のせいか
X32のせいかワカランまま扇風機をあてていましたが >>310
それなら対策したほうが良いんじゃないの?
トラブルの原因は温度と電源が支配的なんだから 普通にできるのはテント設営、扇風機で空冷、あとスポットクーラーくらいだろうけど、
露天だと冷風で結露しそうだよな 音響に詳しい方にお聞きしたいのですが
ライブでキーボードを複数台使いたいけれど
メイン卓から1chしか回してもらえないので、
手元で4ch程度のコンパクトミキサーを繋いで使いたいのですが、
コンパクトミキサー側の出力がLRのphoneしかない場合、
回されてきたXLRケーブルに対してXLR⇒TSRの変換アダプタかませるだけで大丈夫ですか?
それとも、DIとかかませないと問題ありますか?
素人質問ですみません… キーボードに1chって、かわいそすぎるわ
ミキサーのアウトだからDI無くても大丈夫。 バランスphone出力→XLR 変換なら無問題
ってポイントをおさえないのがこのスレのレベルなのな XLR→TSR(TRSだよね?)って書いてるから
パランスphoneでしょ。
ラインレベルはアンバラでもOKだよ。
会場がスタジアムクラスじゃなければ。 LRのphoneって「ヘッドフォン出力」じゃないよね?
ヘッドフォン出力ならTRS→XLR(LRで2個出てる)変換ね
私はTRS→XLR変換もTRS→XLR(LRで2個出てる)変換も持ち歩いてるけど
他のPA屋はどの程度の変換まで持ち歩いてるモノなのかな? >>314>>315>>316>>317
皆さん親切な回答ありがとうございます!
DI不要なんですね!
TSRじゃなくてTRSでした…お恥ずかしい
コンパクトミキサーの方は
バランス、アンバランス両方対応できるみたいで
ヘッドフォン用の出力もありますが、
アダプターはTRSのとTSのと両方持っていて、
TRSのアダプタを
MAIN OUTのLRのうち、Lに繋ごうと思ってますが
こういう理解であってますか?
あと、コンパクトミキサー側でLRのバランス調整とかって
L側に振った方がいいんでしょうか? >>318
それで良いよ。
楽器をステレオで刺してるならLRは振り切り
そもそも楽器をモノラルで刺すなら振り切りでもそのままでもどちらでも。 >>319
ありがとうございます!
助かりました! >>316
やっぱり判ってないやん。万が一安物ミキサーでアンバランス出力だとノイズを拾いやすくなるから、アンバランス→バランス変換にDIをかます、という定番の話ね >>321
ラインレベルならアンバラで問題ないよ。 そもそも質問者はTRS変換でバランスアウトしていいですか?って言ってるんだし >>321
おまえはそれでノイズ拾った経験があるのか? >>322
はいダウト
質問者はDIを入れなくて良いのかという質問をしているのだから、変換プラグがどうあれ機器の出力がアンバランスならDIでバランス変換するのがデフォだという当たり前の話をしている
>>324
小学生かよw
ステージ上のノイズ状態が不明なのだから、照明系や動力系のインパルスノイズや誘導ノイズを打ち消す為にバランスに変換して送るのがセオリー。
セオリーなんて無視したいなら、こんなスレで質問せずに我流を通して勝手に失敗すればいい。
50代きちがいまんさんの煽りは幼稚過ぎてお話にならないね PA・SRスレで毎回トラブルを起こしているきちがいまんさんのご尊顔
https://i.imgur.com/yZlJcNc.jpg 閑話休題(50代きちがいまんさんの自演3連投は閑話だから休題するという意味だぞ馬鹿)
今日見てた某所ステージでアンプの安全装置が働いたらしく片チャンネルの音が止まりまくりでため息。 >>325
出力がすでにバランスだって言ってるだろキチガイ 元質問>>313には、ミキサー出力がバランスだとは一言も書いていない事実を誤魔化し続ける>>323>>328は精神疾患患者らしいのでスルーな
313 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2018/08/09(木) 19:39:02.02 ID:CqudNDS5
音響に詳しい方にお聞きしたいのですが
ライブでキーボードを複数台使いたいけれど
メイン卓から1chしか回してもらえないので、
手元で4ch程度のコンパクトミキサーを繋いで使いたいのですが、
コンパクトミキサー側の出力がLRのphoneしかない場合、
回されてきたXLRケーブルに対してXLR⇒TSRの変換アダプタかませるだけで大丈夫ですか?
それとも、DIとかかませないと問題ありますか?
素人質問ですみません… >>329
>>318を見ろ
>TSRじゃなくてTRSでした…お恥ずかしい
>コンパクトミキサーの方は
>バランス、アンバランス両方対応できるみたいで >>326
容姿の醜い人間が性格を拗らせ精神を病むのは勝手だけど
PA・SRスレを荒らすのはやめて欲しいよね >>331
自分の間違いを認められず
無関係な人間への中傷か 滋賀県虎姫高校の昭和60年3月卒業生が発狂していて草。
>>313の質問後、バランス出力だと明言する前に
バランス出力だと勝手に断定した>>314>>316の回答が
まともな知識を持っていない事を問題にしているのに
滋賀県虎姫高校出身者は医師資格も持っていないカスの分際で、事ある毎に医師法違反行為(医師資格無し/診察無しの違法診断行為)をするから、身元が即座にバレちゃうね
こんな顔の人
https://i.imgur.com/669oK5T.jpg >>332
お前は毎回毎回、某ネット公人の公開写真を見て発狂するから
荒らし犯人が写真の人物本人だとバレている事に気付けよ
滋賀県虎姫高校昭和60年3月卒業生にはトンデモない恥晒しが居るな >>333
>>313の書き込みからバランス出力と読みとれないのは典型的なアレの症状 閑話休題
山形大学理学部の天羽優子という人物は
10年前の前職場山形大学工学部で学生ハラスメント事件に関わった問題人物。
この人物が異常なのは、その一件で学生の人権保護の為に尽力していた善意の第三者を逆恨みし10年間にわたりストーキング行為を行い、今現在もPA・SRスレを始めとする音楽制作板を荒らしまわっている事。
きちがいはどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています