【関東】楽器屋を語ろう【東京神奈川千葉埼玉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関東圏の楽器屋について、語りましょう。
楽器屋業界における二大最悪評店
池の上 ギターラウンジ(静岡ベルベット)
神田 ストラトクレイジー
■上記テンプレに加え、悪評の多い店舗を加筆しましょう
吉祥寺 ナンバーワンギター
吉祥寺 ビンテージギター
横浜 ギターデライト 有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店から身を守る情報なので知っておいて欲しい。
従業員様で年収103万円以下の人は、
税金払い過ぎてる可能性ある。
1:有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店から貰った「源泉徴収票」を見る
↓
2:「支払い金額」欄が103万円以下
↓
3:「源泉徴収税額」欄が0円ではない
確定申告するとお金返ってくるかも…!確認してみて! ◯ト◯ト◯レ◯イジーは店主も論外なのは勿論のこと
長テーブルの奥でたむろしてる常連も相当気持ち悪い
商店のドラ息子かビル持ち大家で
名目上の職業が不動産管理(家賃収入でブラブラしてるだけ)みたいな
ああいう人間のクズ的な連中に居心地のいいサロンでもあるんだろうな
もし行くんならいずれにせよ長居は無用だ
見るだけ見て店主とは話さず帰るが吉 >>1
前スレ質問の返答がまだないっすけど?
0990 ドレミファ名無シド 2018/02/26 18:26:30
>>987
二度と利用しないどころか、2トップの死をガチで願ってるわ
楽器業界の最底辺だからな
ロスト系といい、ギターラウンジといい、下北池の上界隈の評判を下げてくれたおかげで、真面目な店がマジで迷惑なんだよ
1 ID:gbqba88u
0991 ドレミファ名無シド 2018/02/26 18:32:42
>>990
あれ
もしかしてあなた‥
タウンホールの向かいの店の人っすか?
1 ID:9Fd7mb9S >>25
吉祥寺K2って、元ロックイン吉祥寺のおっさんが独立した店だったけど、いつの間にか店なくなってて、近所のファミマで、バイトしてて哀れだった 昔荻窪に有ったロックインタムタムの店員も変な奴だったな
基本横柄なの多かった 荻窪ロックイン懐かしいね〜駅から少し離れていた気がするな
変な店員といえば変な店員だったがひとりフレンドリーな眼鏡のおじさんが居て
どう見ても買いそうにもないガキの俺に
その頃出たばかりのマッチレスDC30に'59のストラトつないで弾かせてくれた
いま思えば初期型マッチレスだけでも借金してでも買っておくべきだった
あの頃はアンプに30万なんて途方も無い金額に思えたな >>13
わかるw
買いもしないのに弾かせる店もバカ
買いもしないのに無神経に弾きまくるこいつもバカ
「オレはタイラーわかってるぜ感」が笑えるw
新品と謳う商品が手垢ベタベタとかアホ過ぎ >>33
店も客も、買う見込みがあるなら、わかるけどね
こいつの場合、買わない前提の試奏だからなw
こういう慣例も悪しきもんだ
楽器屋も安いモノ売ってるわけじゃないんだから、ハードル下げ過ぎもよくない 続き
まぁ新品の試奏は、買う前提でわかる
ビンテージは、既に人の手を介してるモノがほとんどだし、よほど状態のイイモノ以外は、気にしないでいい気がする
とは言え、ビンテージは数百万するから、おいそれと気軽に試奏も困るわな 試奏問題は楽器屋と客の永遠のテーマだよな
よくいろんな楽器屋のいう楽器選びのアドバイスに
「たくさんのギターを弾き比べてみて下さい」的なのあるが
あれの真意は
「でもそれはよその店のギターでやってねw」だろーな 中央線沿線ヒゲ面ビンテージ屋(現オカルトピックアップ屋)の思い出
90年代中盤、オレはヒモ同然で(いやヒモそのもの)、ある女のアパートにどうにかして棲息していた。そこの近所にあるビンテージギター屋でのこと。
店に入るなり、オールバックを後ろで結わえた(今も同じだw)店主が寄ってきて言った。
「何をお探しで?」雰囲気に気圧された。多分、ご機嫌も悪かったのだろうと思う。
その頃も金などろくに持っていないオレは「い、いや、な、何、っていうか、ギターをみ、見せて頂こうと思って」引け目もあったし。
それを聞くなり店主曰く「何ィ〜、見せてほしいだとォ?」その後も何かブツクサと呟いていた。
オレは居たたまれなくなって、それでも店内のギターをひととおり見まわした後早々に退散した。
舐めくさった店主の態度に腹が立ったが、今ならばそれも人を見てのことだったのだとわかる。
幾星霜を経て、その店は現存するが、ビンテージギター屋としては開店休業状態だともきく。
店主は現在、高品質かつ、ちょっとオカルトまがい(そのもの)の信じがたい値段のピックアップ製作で名を馳せるwようになっている。
最近、そのピックアップを装備したギターを試奏する機会に恵まれた。
掲示板関係では散々な云われようだが、オレはとても気に入ったね。昔のロックのレコードで聴いたような音がしている。
今じゃそれを買うぐらいの金はあるけれど、でもやっぱり買わないな。今持ってるプリCBSに付け替える必要もないし。何よりも、
あの時の自分に申し訳ない気持ちになりそうだから。
教訓:貧しそうな少年もいつかは年を取り、大人になるのだよ。ギターショップ店主たちよ、くれぐれも油断めさるなw >>36
新品ならデモ機やサンプルを用意すべきなんだよね そのデモ機が大概指紋ベタベタで不愉快なんだよな
電化製品のサンプルよりも身体にもっとコンタクトするものだからね
銀座の山野なんてアンプやペダル試奏用ギターがカスタムショップのストラトだけど
やっぱりなんか試奏用機特有のくたびれ感は否めない >>39
お前みたいな貧乏人が試奏名目でベタベタ触るからだろ
買わないのに試奏する奴大杉なんだよ
試奏の結果買わない奴大杉だろ >>39
フェンダーやギブソンのCS、タイラーやサドウスキーのカスタム系は、100前後の価格帯
これらにサンプル機を用意させろって話
サンプル機でも100前後の価格に変わりはないから、試奏後は、清掃するのが常識的マナーだと思うが、クソ楽器屋は、弾き終わったら、そのまま吊るし戻すだろうな
金払って、受け渡し前に、清掃するんだろうが、今やるか?って感じだしな
そもそま毎日綺麗にしてる店もあるし、受け渡し前の清掃は、最終チェック程度の良店もある
知らんけどw >>40
もう普通の楽器屋では買わないし試奏もしない
'55と'64のストラトと'61のテレキャスが揃ったから
テンダーのストラトもどきから始まったギター巡礼の旅は終わった
あとはひたすら弾くだけ >>43
匿名掲示板では、よく見る機材自慢で話を締める感じ
そういうのいらんよ >>38
デモ機ってギターのこと?
同じモデルでも個体差あるのに、よくそんな発想が思いつくな
初心者かあるいはギター歴だけ長いんだね >>44
いらないよな
だってそんな話辛いから聞きたくないだろ?
だって初心者かあるいはギター歴だけ長い貧乏人だもんな
まぁ俺だって別にそんな金持ちでもないけど
ちったぁ頑張ったよ 持ってるぞ話なんて一番下らないのは百も承知だ
腹たつだろ?腹がたつだろうなと思って書き込んでんだよ
楽器屋行ってさ
「商品触っちゃ悪いからサンプル持ってこい」って言えばいいよ >>40
鳴らして使うなら買うけど使わないなら買わないから仕方無いな >>46
で?
またよく見る煽りだけどw
頑張った証は、出せる?
出せないよなw
いつもの流れで飽きずにどいつもこいつもw >>49
>>46>>47みたいなアホは、ほっとこうよ
こいつこそ歴だけ長い初心者だろw >>45
カスタムギターは、量産じゃないからね
個体差ではなく、そもそも材やパーツが違えば、もはや同じモデルとは言えないから
とか、そんな発想もないとはね
って、ことを言いたいんでしょ
わかるわ 出すわけねーじゃんw
匿名の掲示板だぞ?何イキってんだ?
だから別に額面通りに受けとるもとらんもあんたの勝手だよw
楽器屋行ってさ
「このレリック傷付けたくないからサンプル弾かせて」
ってやればいいじゃん >>52
予想通りの流れでw
イキってるのは、お前wwww 何と言うか、>>52お前って、哀れだな
恥とか無いんだろな ギターのサンプルなんて弾いても何も参考にならないから
それがわかってないやつが馬鹿にされるのは当たり前 >>41
新築一戸建て買うのに、
建売り買うか?注文住宅買うか?
加えて、試しに2、3日人が住んだ
建売り買うか? みたいな話だよね。
人住んだら、新築じゃないやん
って思うわ 楽器を家電製品みたいに考えてるんだろ
愚者の極みだわ 掲示板らしく噛み合ってないし
もはやどうでもイイから、店の話したら? >>14
原宿ギタステ懐かしい
買おうとしたギターのボディーがよく見ると割れてて
「接着剤でくっつけますよ」言われて愕然の思い出
メルティングポットは店主が死んで廃業だったっけ?
で、鈴木と何かあったの?興味あるわ どうも>>38には無いみたい
家電量販店か何かと勘違いしているらし >>64
>店主が死んで
mjsk?
10年ほど昔「開業20周年で目玉商品欲しい
何か売ってくれないか?」的営業電話急にあってびっくりした事あったけど
単なる営業不振で店畳んだものかと 風の便りに死んだらしいと聞いたが真偽不明
中野ギターハウスは落武者がリタイアで廃業
神田専門店もあの急速な肥え方いずれ廃業
初めの頃はもっと痩せてた印象 そうなんだ
個人商店だと後継者も無くただ店主の高齢化進むだけだもんなぁ
昔湘南に有ったメロディーメーカーも店主無くなって閉店したし そう考えていくと
ビンテージギターショップ店主高齢化ナニゲに深刻
若い世代の新規出店もあまり聞かない
もともと偏屈者チョンガー多いから死んだら後継者もいない
ギブソンが傾いてるのと一緒で意外と先細りの業種
一代年寄みたいなもんか 世界的にも電気ギターは売れなくなってきてるみたいだしね
ヒーローがいないから若者はビンテージにあまり憧れないらしいし
勇気をだして逝ってみたらみたで店主はキモい偏屈者ばっかとくれば…
今まで値付けも接客も好き放題しやがって的なザマミロ感が出てきたねw
でもメロディメーカーはいい店だった思い出がある 開店当初は普通だった店主も薀蓄だらけのヲタ客や冷やかしなんかによって
偏屈になって行ったってのもあるだろうけど ラフタイムもいつの間に代理店業務だけになりにけり
代々木明治通り沿い木造モルタル二階建てが懐かし 馬場のシールロックなんてのもありました
あそこは普通に閉店?普通ってのも変だけどw
個人的には吉祥寺ホテル街にあったJ.J Musicが思い出あるかな
凄い小さい店だった 汁ロックは今井が辞めてメガネのおっさんに代わって段々品揃えがおかしくなっていった
おっさん自体は悪い人じゃなかったけど
むしろ今井の方がツンケンしてて感じ悪かった思い出ある
断末魔のころは2階から1階に移転してしばらくしたら潰れていて
2階がしばらくして修理工房のトーンズになった
JJは初老の一癖ありげなオジサンだったような
話した感じ理屈っぽかったけど不思議と嫌な印象は残ってない
規模と商品構成はメルティングポットや初期ラフタイムに似ていた気がする
今思うとどこも壁紙の焼け具合とか店内の雰囲気が似通っていた
カネもないのに東京中のショップ右往左往していた頃が懐かしい >>55
材やピックアップの傾向すら知らない厚顔無恥なバカが、無神経に試奏するから問題なんだろな
個体差は、その先の話だよね
だから、論点が噛み合ってない
って、いちいち話合わせる必要もないわ
とりあえず、吉祥寺のJJ懐かしい
たしか看板だけはまだ残ってるような? 個体差、個体差言い始めるのが、ギター脳だよ
泥沼にハマって、素人が根拠のない機材知識だけ増えて、無意味な希少価値を勝手につけて、価格高騰、これがまた負のスパイラル
ピックアップやら他のパーツやら、個体差言ってたら、キリがない
同じピックアップが、100個目の前にあったら、全部自分のギターに乗せ換えて、試奏すんのか?w
新品のサンプルは、そういう話でしょ
ビンテージは別 まぁ家電も個体差あるからな実際w
キリがないのは事実
数値検証すらしないで、試奏者の主観が判断基準だなんて、アホ過ぎる
だから、ギタリストは、バカにされる いや実際に買う個体を弾けるんだから試せばいいじゃない >>77
個体差が問題になるのはほとんどが木部の話だろ
電装系にもないことはないが、それは後から交換可能だからな 店主が亡くなって閉店したのはDaddy´s 前田商店、湘南メロディメーカーなんかがあった 昔犬に行ったらボニーレイットのサブ放出品ストラト(真偽不明)弾かせてくれたりした
そういうミュージシャン曰くの品を仕入れるようにしているとその時は言っていた
今たまに用事で店の前通るがベタベタ貼ってある写真やポスターが異様に色あせている
普通に営業しているとはあまり思えない雰囲気
来日ミュージシャンにビンテージ機材貸し出したりしているらしいと噂に聞いたことはある アコギはもちろんエレキも個体差ある
けど気にしないならそれでいいじゃん 気にしない人がいてもいいんじゃないの
そんな人が人前で音楽奏でたりしてたらやだなとは思うけど ギターシェルターは全体的に高いくせに接客悪いよな
でもリゾネーターに関しては日本で一番の品揃えだから悔しいけど アハハ‥溜め息かスゲーな行ったことないけど
以前ヤフオクでネックのねじれたノーリン時代の335かなんか仕入れて
リペアしてないの丸わかり速攻でネック問題なしのデジマ出品して
それをこの板で指摘され慌てて削除していただけのことはあるね 有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店から身を守る情報なので知っておいて欲しい。
従業員様で年収103万円以下の人は、
税金払い過ぎてる可能性ある。
1:有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店から貰った「源泉徴収票」を見る
↓
2:「支払い金額」欄が103万円以下
↓
3:「源泉徴収税額」欄が0円ではない
確定申告するとお金返ってくるかも…!確認してみて! >>90
ビンテージ屋としては品揃えランク的に中途半端だし
中古屋としても立地が微妙
買い取りなら都内に持っていく人が多いだろう
ヤフオク仕入れに走るわそれは >>89
前科ありだね
では、テンプレに加えとく
池の上 ギターラウンジ(静岡ベルベット)
神田 ストラトクレイジー
吉祥寺 ナンバーワンギター
吉祥寺 ビンテージギター
横浜 ギターデライト
川崎宮前平 ギターシェルター ほぼ友人の話になるけど
気になる個体があって問い合わせしたら
いきなり「買う気あるのか」確認されたんだって
正直に他の店舗にある同型モデルと状態比較して判断したいと答えたら
「まずソッチ確認して、それでもこっちが気になるならまた電話して下さい」みたいな言い方されたとか
帰りに立ち寄れない距離でもないから見に行ったんだけど
パッと見では気づかない瑕疵があるのでナルホドねとナットク
頼まれたわけじゃないし、電話したなら確認して分かるだろうなと勝手に思い込んで連絡しなかった
そしたらシェル太で買っちゃったみたいなんだよ
でもって瑕疵あるよね?と確認したらその個体だった
デジマに記載なしで、問い合わせでも店から伝えないってw
返品に言ったら嫌そうな顔で指摘した部分を確認しながらぶーぶー文句言われた挙句に
シェル太「このモデルだと構造上、経年でこうなるのは仕方ない」
友人「後ろに並んでいるもっと古い奴でこんな欠陥の無いものがあるけど」と返したら
「これ問い合わせ多くて処理が大変だったのに」からの
”また前回と同じ内容で再掲載するけど、それに対して何も言わない事”みたいな念押しされて
やっと返金して貰ったんだってw >>97
やはり、前科ありだし、評判通りで確定させます。 >>74
シールロックもサクッと閉店したねもうだいぶ前だ。あそこの店長は気さくでよかったね
ラムトリックの竹田豊がオーナー?であの店長は雇われだったけど
あそこでビンテージグレッチなど買いました
OD-1祭りじゃ〜とかいって20個位売ってた時があって笑ったわ >>75
今井ってどんな人だっけ?店長の名前もはや誰が誰だったか把握してない
メガネの店長は人当たりのいい人だと思ったな
1階時代は結構長かったですな 今井はシールロック辞めてから茶水でヒストリークギター?とかいう店をやっていた
しばらくしてそれも辞めて
ムックとかでビンテージの鑑定法連載したりしてた
今は荻窪で小さい工房やってるんじゃないか
本は最近でもいろいろ出しているが
一番最近で目立つのはいろんなフェンダーのギターをとにかくバラバラにしてるやつ
俺もメガネの人は気さくで今井なんかよりずっと良かった思い出があるが
品揃えはどんどん「?」になっていった気がする
メガネの人は「オーナーは別の人」と言ってたがラムトリック竹田だったとは初耳 シールロックのオーナーはラムトリック竹田さんで間違いないですよ
竹田さんと電話したもん。ギター買ったあとで何年かして店がなくなってしまったんで修理の事とか色々とね それは知らなかった
ラムトリックには昔たまにリペア頼んでてついでに四方山話したりしたけど
シールロックの話題が出たことなかったな〜
シールロックのあとトーンズが居抜きみたく入ったのもそれで何となく繋がった
トーンズもラムトリック竹田の人脈だから
正確には「だった」かな GIBSONが半年後に破産だってよ。
エボニー材が使えなくなり、去年からローズウッドもじゃしゃーないか。
FENDERも上場中止したりしてるから危ないかもな。
まぁ、チェンバードボディじゃ造りが悪すぎて売れないってのもある。 Gibsonも潰れCollingsの社長も死んでこれからのギター会は真っ暗だな >>106
んーどうでしょうねトーンズの人は
あの人は話来たり実際会って色々話したけどラムトリックあまり関係なく独立独歩という感じしますね
もともと関係はあったのかな。でも今は全く関係ないっぽいし >>110
広いようで狭い世界らしいですから昔から接点はあったみたい
確かに今は関係ないんじゃないかと思いますけど
工房閉めてクロサワ入社と知った時はビックリした!(◎_◎;) あの馬場の薄暗い汚いクソボロ工房はどうかと思ってたんで、良かったんじゃね
俺は大した人だと思ってないけど。訳あって
若い頃あの人に断られたリペア自分でどうにかした経験あるし
リペアって大したことないっすよ。行っちゃ悪いけどまじで。 そうなんだ
なんの修理をどうして断られたのか興味があるなぁ
自分は基本的にとても頼りにしていた
クロサワの今の部署だと直であれこれ話して頼めないからから今は頼まないけど
でも言ってることもわかる気がする
いい時はいいんだけど「あれっ?」ってくらいご機嫌斜めの時とかあって
ビンテージ屋とかによくいる偏屈とはまた少し違うんだけどな
だから今は当人的には客と直に喋らずにすんでて気が楽だと思う アストリアスのモデルだが、長く売れてないせいもあるのだろうがずいぶん価格を下げてるね
これなんかは販売価格が最初は九五万(税込み)だった
https://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do?goodsCode=G000133827
もっとひどいのは、これなんかは一四〇万だったんだぜ
https://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do?goodsCode=G000131741
こう言うことを書くと素性がばれるのでまずいんだが、一番目に上げたモデルを当時付き合ってた店員がアストリアスにオーダーに行く前に、「今度ハカモデルをオーダーするから楽しみにしていてくれ」と言って来た
そこで、ハカは馬鹿高いだけだからホンジュラスローズかマダガスカルにしておいた方が良い。。その方が良材がある可能性がつよいし、価格も安いから売りやすく出来ると忠告してやったんだがこのざまだ
三年くらい前の話なんだけどね
売れなければ価格を安くしてでも処分したいというのは当然だが、このくらいの価格でそれをやられると楽器屋を信頼しにくくなるのは俺だけだろうか? 書き間違えた
価格を抑えられるから売りやすくなると忠告してやった >>116
間違っても君には縁がないモデルだから、そのモデルの話が上ること自体が気持ち悪いんだろうな
俺は二番目のモデルを検討したことがあるから、身につまされるぜ
結局五五周年記念モデルを手に入れたが、それで良かったよ >>117
その完全に決めつけて来るのもなかなか気持ち悪いね
団塊かな? そう言うが、真実は君自身が分かってるんじゃないかな?
ここは五チャンだからなんとでも言えるが、自分自身はごまかせないもんだぞw 吉祥寺のナンバーワンギターは世間の評判ほど悪くないと思うが…
出島でコンディション詐欺してないし調整もしっかりしてる、値付けも良心的
現物を一度見れるヤフオクみたいな感覚で利用すれば普通に優良店なんだよな あの汚いマンションの一室は良くなったのかね
まあ弾かせたくない雰囲気いっぱいで即帰りました >>121
委託する側からすると委託してしばらくしたら売れなくても委託料金取られるのはきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています