ストラトタイプ総合スレ
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ストラトキャスタータイプのスレがなかったので立てました フェンダースレでは駄目みたいなのでこちらで話しましょう ストラトは見た目置いといて音は普通だがアンプの方は酷い
本人が使ってるのも音良くないなと思ってたけど
昨日トゥーロックと比較してる試奏動画見て倒れそうになった Fenderと余程揉めたんだろうか
それはそうと最近プロの間でもヴィンテージの指板R流行ってるね >>69
結局ヘッドそれなのかよw
流石に糞ダサいよw
ジョンメイヤーは別に嫌いじゃないけど、彼のギター本体に対する愛のなさはちょっとなぁ
どうせすぐこのシグも飽きて使わなくなるだろうし… ストラトのピックアップの幅って 52mm50mm48mmが標準なの?
リアが斜めってるから幅広っていうのはわかるんだけどフロントとセンターは
一緒じゃない理由がわからん誰か教えてくれんかの ネットではフェンジャパのやたらきつい指板Rは貶されてるとこしか見ないけど
けっこう実際に持ってる人に聞くと弾きやすくてコレがいいって感想にも意外と遭遇する
自分はもうちょい平らな方が弾きやすい 風の中のメアリーのソロ8小節目のチョーキングがブツ切れる感じは7.25R独特だよね >>80
rきつめでも少し弦高上げたらチョーキングでも切れなくなるんだけどね >>81
そうね
音詰まり感と高めの弦高ゆえの押弦の力を抜いた時の音切れの良さがあのフレーズに現れてると思うわ ランドウモデルが出た時、ヴィンテージのアールにダンロップの6105が打ってあって
試奏コメントとかで弾き心地絶賛されてたな グラスルーツのg-se-45rというストラト使ってますが弦落ちしやすいです
弦間ピッチが広いみたいです。
たまたま自分だけなのでしょうか? 音は気に入っています。 弦落ちする場合は、弦を団子巻きにする or ストリングリテイナーを下げることで
弦進入角を鋭角にしてみな
音への影響はしらん ありがとうございます
>>85 >>86
ナットは大丈夫でした、狭いトレモロにするしかなさそうです。ダボ埋め穴開けがめんどくさそうだけどトレモロ交換やるしかないようです。 ハードオフでフェンジャパの定価3万8千円のショートスケールストラトが3万円だった
微妙なとこだと思ったけどネット見たらもっと高く売買されててよくわからん >>88
子供にどうしてもストラト握らせたい親がムスタングの代わりに与えてるのか?w このスレ的にSSHとかHSHはアリなのか?自分はアリなんだが >>90
いいんでないか? ストラトタイプなら
しかし、ストラトタイプじゃなかったときは覚悟しておくことだな。 「このスレ的に」って聞く奴たまにいるけど、
誰もが住人の総意を分かってて、それを答えると思ってるの?w
大体、そんな事自分がよければそれでいいだろ
小心者だから他人の目が気になってしょうがないんだろ? フジゲンネオクラ欲しい。coolzと悩んだが、同じ値段出すならフジゲンネオクラ欲しい 音はリアハムの方が良いわな
音はな
見た目シングルと全く同じハムとか開発されねーかな 実は2ハムのストラトはめっちゃ良いんだがやはり見た目がどうやっても格好悪い >>97
2ハムってハーフトーンないでしょ?
テレデラックスみたいに通常のハムと違うの? リアハムのストラト嫌いだわ
それなら2ハムのストラトでいい sshのポット悩む。持ってる方どうしてますか?ハムに合わせるとシングルがキンキン出し、シングルに合わせるとハムこもるし。トーン500k ボリューム250kで組んでいる方いたらどんな感じかレポお願いします >>98
タップしてコイルの外側使うも良し内側使うも良し
個人的にはシンプルに3WAYとタップスイッチの構成が好きだ ピックガード外してリアハムのみをダイレクトマウント >>100
ポットをハムとシングルで別々にすればいいじゃん
スペース無ければ2連ポット使えばいいし HSHのストラト作りたくてダンカンのサイト見てるんだけどイマイチわからん。
5weyスイッチで1Vか2V1T若しくは1V2TでHはコイルタップする方法。
やっぱHタップは5weyでするよりポットの方で作った方が簡単かな? 俺はハムだけトーン噛ませてないよ
ボリュームとコイルブレンダーにしてる SSH仕様のストラトと、SSS仕様のテレキャスのどっちがよりストラトか?
と聞かれたらSSSの方を取るなぁ \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
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|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: ぼくはまだフサフサ
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたら朝シャンプーをして、
|l \\[]:| | | |l:::: 髪を乾かして、涼しい午前中に美容院に行って、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後から友達とアートネイチャーにいってハゲをバカにして遊ぶんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: SSSのフェンダーストラト買ったから一本ぐらい多機能ストラト作りたくなってねw ついこの間ネットでLSLとかRS、Nashってとこ知ったんだけどどう?
ヴァンザント買おうと思ってたけどこの辺気になってね >>110
高いじゃん
それならフェンダー買えよ
俺はエドワーズで十分だと思うんだけど 物凄い偏見だが幾らコスパが良かろうとエドワーズで満足出来る人って服ダサかったり会計時にケチくさそう…
あまり外で見かけないから自宅用途限定の人が多いのかもしれないが >>114
スキャロップフィンガーボードのストラトだけは許してやってくれ
エドワーズの5万ぐらいのやつを選択肢から抜かすと、イングヴェイモデルの20万ぐらいのやつしか今はないんじゃないか HSHレイアウトのポットは500k使えばいいんかな?コンデンサはどんぐらいののがいいん? >>112
ナビゲーターでもいらないわ
ヴァンザントみたいなビンテージサウンドみたいなのが欲しいんだよ
ナビゲーターならSuhr買うわ 高いギターは装飾に金がかかってるからなあ。
そんな成金趣味みたいなのいらんわ Fenderのシグネチャーモデルで丸蟲モデルの方がリッチーモデルの倍近い価格設定なのが解せない
元々、丸蟲のストラトなんてリッチーのデッドコピーしようとしてし損なったようなシロモノじゃねぇか WashburnのN4はもう作らないのかな?廉価版しかない。 >>123
あれはディンギーじゃないのか?
スレチ疑惑 暖かくてギター抱いた時の冷んやりが薄れるとよく鳴ってるように感じる ストラトタイプで最初からステンレスフレット打ってある あまり高くないギターあったら教えて >>126
吊るしならibenezのAZシリーズが最安っぽいかな
オーダーでもいいならkieselのストラトタイプの方がibenezより安いかもしれない
あとはフジゲンのセミオーダーでステンレスフレット打ってもらえるって何処かで見たけど真偽は不明 >>127
情報どもです 練習用なんで10万以下であればなーと思ってましたが AZ最低でも15万でしたね FJの2010〜2012年JD-U0のST57−TXなんだけどブロックとサドル交換したいと思ってるんだけど
スチールブロックはどんなのが適合するかな?あと弦間はどこで測ったらいいんだろうか? FJでUSAのとか取り付けできるかな?まあ取り付けビス穴の問題だろうけど。 >>103
やってみたこともないのにこういう事言うバカ居るんだよな〜 僕はボリューム250Kでトーンは結線しませんね
最近のSuhrとかは2連なんでしたっけ? >>132
そんなの簡単に出来るじゃん 馬鹿なの? ふと思ったんだけど、リプレイスメントパーツで接地面積のデカくなるイモネジとかある? イモネジだけでは売ってないけどカラハムのサドルのイモネジはペタッとした底面になってたよ ネジ屋さんなら、色々選べるよ。
ミリなら材質も選べるよ。ステンレス、平先とか。 接地面積減らしたがる人が多い中で増やしたい人は珍しいね
もし交換する事があれば音がどう変わったか教えて欲しい ありがとうございます。
あ、イモネジは面積減らしたほうがいいんスかこれ・・・ すんませんストラト初心者なんで・・・
そもそも今の音をどういう方向に変えたいとかそういうのカチっと決まってからですねえ
とりあえずゲージを10-46から09-46のカスタムにかえて調整してから考えます
ストラトはいじるトコたくさんあってホント楽しいですね ヴィンテージのネジが頭が丸くて接地面積少ないから知識のある人はそうしたがるってだけの話です
自分も交換してますが個人的には好きな音ですけどこれが絶対的な正解とは言えないですね
現行の平らなタイプの方がローがゴンと出てコシがある音なのでそちらを好む人も多いでしょう 中古で買うと錆びたのがけっこうあるので
新品ネジ@ホムセンにさっさと交換しちゃいます
ホムセンのは丸底にヘコミが定番みたいですが
全然気にしてません こないだFJの57‐TX買ったからトーカイに付けてたリンディー移植してトーカイをHHのコイルタップに
しようと思ってるんだけど。手持ちにSH‐2あるからTB4でも組み合わせて。ベタだけど。
タップ音はシングルの音期待しない方がいいよね? タップ音はそりゃシングルだが
そもそもフェンジャパの音に期待しないほうがいい イモネジの接地面積とか
そんなとここだわってる奴で上手くなれるやつはいない 普通に考えて分かると思うけどイモネジで音が変わるわけがない >>139
ここのネジの設置面積はあまり広くない方がいいと思う
以前サドル一個分イモネジが足りなくて
手持ちのネジ適当に付けたらそこの弦だけやたら音がぼやける
外してよくみたら底面が平たいイモネジだった
丸底にヘコミのある普通のやつに替えたらぜんぜん問題なし
なんでもそうだけど接触面積が多ければロスの少ない太い音ってのは幻想 ネックエンドが57・5mmの四角いタイプのネック探してんだけど
全然見つからねぇ。予算一万円以内でどっかにないかな? Fenderからスワンプアッシュのハードテイルモデル出ねーかな
アルダーならR.クレイのが出てるけど重いからな〜 スクワイヤーのは裏通しじゃなかったしバスウッドなんで要らんけど 基本的にシンクロよりハードテイルの方が軽くなるからアルダーでも3.2kgとかざらだぞ
3kg切ったようなのが欲しいのか? 出来ればアッシュ/ローズの2.8kg〜3.1kgくらいのが欲しい ストラトタイプからチョイ外れるが、ミュージックマンのアルバート・リー シグネイチャーはどうだ?
丁度3kg切りのハードテイルがアウトレット価格になってるぞ
貼りメイポーだけどな
正直俺欲しいけど金無いから買えない
マスターvo、マスタートーンでボリュームノブが少しピックアップから離れてて、タップでネック&ブリッジのミックスが出るようにしたら無敵じゃねえかな >>157
あれは格好悪いと思うけどな〜。タダで貰っても速攻でメルカリに出します。 >>158
見た目が気に入らないんじゃしょうがないな
忘れてくれ あれカッコいいじゃん。色違いで何本か欲しいわ。
尚、弾いたことないから弾き心地も出音もわからん。 マスターV&Tはライブ演るアマチュアには必須でしょ メジャーのプロでフェンジャパのバスウッド長らく使ってる半面アマチュアは材質に煩いのか〜自己満ね いまどき弘法筆を選ばずと宣うのは楽器やってる人間くらいなものだけどな
釣りゴルフ料理どんな趣味でも道具はいいに越したことないのが普通だぞ? アルダーのストラトも所有してるがメインはポプラのストラト
軽くて不思議に良く鳴るので気に入っている アルダーのストラトも所有してるがメインはポロウニアのストラト
軽くて不思議に良く鳴るがあまり良い音とは感じないので気に入っていない
フレットが減らないのだけがメインの理由 気に入った楽器じゃないと気分が乗らない、これが一番重要 ジャクソン黄金期はスルーネック+ポプラウイング構造だったな 当たるかどうかは別として、アルダーとアッシュなら聴いてこっちじゃないかなあ?くらいの印象を受ける程度の自分内部でのイメージはあるな
アルダーとバスウッドはわからねえ
ポプラもポプラの音ってこんな感じ、なんて傾向は掴めてないし
出音が気に入れば素材はなんでもいいや、サンバーストとかキルトトップのとかの見た目にこだわる人もいるだろうし、それは否定しないけど、俺は塗っちゃえば材は見えないからって考え
俺が最重視するのはネックグリップだな ヤフー知恵袋みたいな質問だけど、フジゲンのストラトモデルとモモセのストラトモデルどっちが好き?
どっちか買おうかなと思ってる。
もちろん試奏して決めるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています