ストラトタイプ総合スレ
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>>829
すまない、ロック式ではないんだよ
一番安いロトマチックペグだよ ごめん ストラトのロックペグはなんだかんだ言ってFenderの奴が一番無難
マグナムロックって、結局増し締めしないとチューニング安定しないし
やりすぎると1弦とかすぐ切れるし リッチーパイセンDisる気か?あ〜?
まぁ、PUカバーだけは残してるけどな tricotのキダちゃんのストラトは2Sだね
トレモロないからストラトと言えないかもだけど フェンジャパにマグナムロック付けたら音が変わって元に戻した 自分の好きな音じゃなくなったんだろ。どう変わろうと本人次第じゃん。その変化で好みの音になる人もいるんじゃない? 俺がマグナムロックを付けた時は音が纏まり過ぎて暴れが少なくなった。
まぁ気のせいレベルだけど ロックペグは音が悪くなることもある。
ロックペグは音が悪くならないこともある。
ロックペグは音が良くなることはない。
ゆえに、ロックペグは不要。 ロックペグはギブソンタイプのヘッド角がきついギターの方が有効 初めからついてるならともかくわざわざ金かけて音を悪くする必要はない >>831
Fenderのロック式ペグってゴトー製じゃなかったっけ 製造元は知らんけど、構造がいわゆるマグナムロックじゃなくて
シュパーゼルみたいな指でネジ廻して弦締め付ける方の構造なのよ
ポストの高さもプレーン弦と巻弦で最初から高さ変えてあるし
GOTOHのHAPはポスト高調整が物凄く面倒くさくって懲りた GOTOHが普通のロックペグ作って売ってるの見るとなんか敗北感あるよね 弦交換が面倒臭いと思うようになったらギターを辞めるべきだと思う。 ・チューニングが面倒臭い
・メンテナンスが面倒臭い
・練習するのが面倒臭い
・弦交換が面倒臭い
どれか一つでも当てはまったらもうギターを辞めるべき。 >>851
見るのも面倒臭いのに20年続けちったw アンプにシールドを繋ぐのが面倒くさくて生音でばかり弾いちゃうのって少数派? 普段からシールド挿しとけば「抜くのが面倒だからアンプで・・・」ってなりますやん >>856
アンプのスイッチ入れてツマミ捻んのがめんどくさい・・・
ので生音で弾く >>860
ZO-3はZO-3 で、電池が切れると換えんのがめんどくさいw アンプまで行ってスイッチ入れんのがダルい
でも弾くのはダルくないんだよ 真空管アンプのスタンバイ待ちがかったるい
弾き終わった後にメインスイッチ切り忘れて一晩付けっぱとかざらにある エアギターもめんどくさいからエア観客やってる リズムに乗らないで白けて聴いてる観客が一番楽 麓も読めないなんて・・・
日本の行く末が心配です・・・ ペグというのは弦を巻き付けるのが1回転や半回転だと
ちょっと回したら音程が凄い変わるから
3〜4回転は巻き付けないとチューニングがやりにくい
ロックペグは1回転や半回転しか巻き付けないからチューニングやりづらそう。 ロックペグでもないのに一回転、半回転なんてやれば狂いやすいよ
巻き数少ないから変化が極端ではなく緩んでしまってるだけでは? チューニングだけを考えれば巻き数は少ないほうがいい
しかし、巻き数が少ないと摩擦が足りず緩んでしまう
というのを解決しようとしたのがロック式でしょうし だが、巻きが少ないとヘッド全体への振動が減って音が細くなるという二律背反 弦を張るときはふたつ先のペグの位置で弦をカットして
巻くようにしてるが、今までそれで問題はなかった。
まあロックペグは楽で早くていいのですがね。 >>881
よく読んでからコメントしてくれ。
チューニングが狂いやすくて困っているということではないよ。
俺は普通のペグにちゃんと3〜4回巻き付けてるから
チューニングは安定している。 >>882
なるほど。ロックペグは
「チューニングだけを考えれば」という前提で解決してるから
2〜3回転巻き付けることによる「遊び」が度外視されているんだな。 >>890
ロックナットが無いアームにしかメリットは無いということだな。 ロックナットが無いアームにはロックペグよりローラーナットの方が効果あるよ
まあ両方付けた方がいいけど >>892
ん?
どうすれば効果があるかという話じゃないんだけど。 ?
俺もどうすれば効果があるっていう話してないよ
ローラーナットの方が効果あるって言いたかっただけだよ
文盲なの? アーム多用する自分は必須というか気になる竿には大体最初から付いてるな
思うとこはあるけど安物のトラッドな竿よりはいいだろって割り切って使ってる ロックナットもローラーナットも音が変わるからいらん
ヴィンストでもちゃんと調整すりゃアーム使えるしな
揺らす程度ならな アーム使いやすい仕様にするとどんどん音がモダン方向にいくのはもうしゃーないな
俺もベタ付けセッティングで軽く揺らす程度でいいや >>897
それが一番愚策だって気がついた方が良いよ >>894
>>俺もどうすれば効果があるっていう話してないよ
してるじゃん。
文盲め。 バスウッドってピックアップ次第で良い音になるな。
木材の特性が邪魔して本領発揮できないPUとかは
バスウッドで決まりだな。 ペグというのは弦を巻き付けるのが1回転や半回転だと
ちょっと回したら音程が凄い変わるから
3〜4回転は巻き付けないとチューニングがやりにくい
ロックペグは1回転や半回転しか巻き付けないからチューニングやりづらそう。 >>894
>>ローラーナットの方が効果あるって言いたかっただけだよ
効果がある方法を探しているわけではないので
流れを止めてまで話の腰を折らないで欲しいわけよ。 ロックペグは半回転でもチューニングはしやすいし、安定する
せめて使ってから語ろうぜ サークルフレッティングシステムもロックペグも
使う必要も無いし使う気にもならない余計なシステムでしかない。
些細な部分を【機能】でカバーしょうとすればするほど
その分【腕】でカバーしようとする能力は失われると思う。 >>908
あらかた賛成だが、
腕でカバーする能力が失われるというよりは
ロックペグは安定するっていう人は
元々腕でカバーする能力が足りていないのではないか? 君はプレイテック使って何でも腕でカバーすればいいよ >>908
そこまで深いもんでもないよ。リプレイスメントパーツを使いたい人は使えばいいし、気に入らなければ使わなければいい。気持ち悪い人ですね >>910
もちろん元々足りてない可能性も高いと思う。
だからこそロックペグに頼るんだろうし。
でも元々は腕でカバーしたり気を使ってた人でも
チューニングの狂いに対する気配りは退化すると思うのね。
>>912
>>そこまで深いもんでもないよ。
チューニングに対しての気の使い方が浅いんですね。 まあ機能性を追求したヘッドレス弾いてるとズルしてるみたいに見られる節はあるよね 好きなペグ使えばいいよ
ロックペグは弦交換がとても楽ですが >>906
流れを止めずに話の腰を折るのはなかなか難しいと思うよ。 逆に言うと>>907氏とかは普通のペグで1回転と3〜4回転の場合で
緩んでしまうか否かとは別に
チューニングのし易さに差があることが分からないっていうことだよな。 >>916
議論に参加しない荒らしは出ていけと言わなきゃ分からないか? >>915
確かにチューニングに対しての気の使い方を無視すれば
弦交換が楽ということだけは残るよね。 3回転だろうが半回転だろうが、同じだけ音程調節するならペグ回す角度は同じだろうに
同じ角度ペグ回すのにやりやすいもやりにくいも無いと思うが >>914
アラン・ホールズワースの言わせれば、ナットを境にして一本の弦が異なる音程で
鳴ってるのは音の濁りになるんだとさ
単なる機能性だけだけじゃないぞ ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
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―/―/― // ―| |―――――――\\― ロックペグ使いだけどチューニング狂いにくいとかは副次的で結局弦交換が楽という一点に尽きる 弦交換を楽したいならヘッドレス買えよ
ダブルボールエンド弦なら一瞬だぞ >>922
そんなにハゲコピペを連投したくなる程ハゲで悩んでるのか
遺伝とか色々あるらしいからな
可愛そうにな、恨むならハゲ遺伝子を受け継いだ先祖を恨め ウィルキンソンでサステイン無くなった、って言ってた者だけど
あれ、デッドスポットが移動しただけかも知れない
3弦の12フレットだけが明白に詰まってる事がわかった
こういうのって対策なかったっけ? >>920
ほら、やっぱり君は分かっていなかった。 ヘッドレスギターは選択肢が少なすぎてな…。
現行で買えるのってイケベのエピフォン製スタインバーガーか
高い割に工作精度イマイチなバーグしかないし 何と戦ってるだ
回した時の変化量は巻き数の少ない多いよりギヤ比とバックラッシュのほうが影響大きそう
ペグポストも円柱でないならどこに巻き付けられているかでも変わるけどさ
巻き数少ないから弦の遊びが足りなくてシビアってのはそこまで感じたことないけど個人の感覚だし争うことでもないのでは PRSシルバースカイ意外と安いんだな
てっきり50万ぐらいするのかと シルバースカイはアメリカで2400ドル位だし、まあ割と妥当な方かな スケールも短いんだろ?
ストラトに似てるけどストラトじゃないって、中途半端で飽きそうだな。 ストラト竪穴式ペグにギブソン巻してます。ちょこっとチューニング安定するかな ペグでロックできるなら、巻き付け構造である必要ないなぁと考えてしまった
巻き網漁船逝ってくる >>937
別の何かと勘違いしてないか
ロングスケールで指板アールまで誰得ヴィンテージ仕様だぞ killerはいい
espだっけ そのわりには弾きたくなるとこある 一弦の位置とかジャックの向きがストラトだと気になる…。
これならファシストが良いや >>947
ノブの間隔が詰まってるのも地味に気になるな ここのストラティスト達はやっぱストラトにオーバードライブかましてブルージィな演奏してるの? 弾くのはもっぱらテレキャスやね。
ストラトは改造したりあまりパーツで組み立てる時に触る。 テレに比べてストラトは中途半端な感じがするんだよなあ、アームもあるから万能なんだけど器用貧乏って感じ。
わざわざストラトスレでいう事じゃないかもしれんが。。 そしてテレスレではストラトしか弾かないとか言う奴がちょいちょいいる謎 かわいそうに、本物のストラトを弾いたことがないんだな テレとストラトは実はまるで別の楽器だから、共通点はギターという大きい括りだけ >>956
そ、そんなんずるいやん! そんなんずるいやん!
でもそれストラトやでぇブヘヘ >>960 これはテレキャスや。
>>959 ぐぬぬ・・・ >>959
これかっこいいな。ラージヘッドは合ってるな。 ストラトのポッドを1Mのテレキャス用にしたらテレキャスサウンドになるかな 1Mポットとか典型的なテレキャスターを勘違いしてるタイプだな >>960
欲しいわ〜、これ。俺の理想形やないか。 >>956が大コケして、数年したら>>959よりいいのをMIJが出すだろう。 二点支持のシンクロナイズドドトレモロはアーム使った時のチューニングが狂いにくいという話だけど普通の数点支持のトレモロの真ん中のネジを外したら二点支持トレモロと同じになるのかな? ヤフオクでfenderMEXの純正ピックアップのセットが6100円で落札されてたんだが何故こんなに値段がついてるのかわかるひといる?
テキスペでもなんでもないんだけど 3個で6000円だったらまあ安いっしょ、適当なギターに適当なPU付けたい人が買ってるんじゃないの。 そうなんですかあ
ネックやりパーツバラして売った方がいいまであるなあ >>973
・5人で競ったから。
・新品だと1万円弱するから。
・新古品でオマケも付いてるから。
・逆に、6,100円出す者は5人中1人しかいなかった。 >>980
え、新品で売ってるの?裏はおもいっきりマグネットだったし元からのっかってるのは安物かと思ってた
ストラト深いな よく分からんけどメヒコのピックアップって結構ちゃんとしてるぞ
アッセンブリもまともだし俺もそのまま使ってるわ >>981
新品で売ってるけど
君にとって「新品」の反対語は「安物」なのか?
まずはそういうところからだよ。 >>983
いやテキスペみたいな名前あるのかなとおもって
そもそも「○○ピックアップ搭載」とか書いてないからどんなパッケージで売ってるかもしらないんよ
型番おしえてー >>983
新品の反対語が安物と思ってるのは滑稽やで
テキスペとかなんちゃらヴィンテージみたいなヤツ以外が載ってるならソレはコストの安い謎パーツだろ
メジャーモデルではない=それよりは安い って意味で適当に書いたんだわ
勝手にきめつけるな まずはそういうところからだよ ピックアップにダンカンデザインドと書かれてるSGタイプを買ったが
デザインドだからたいしたことないのかな
ストラトスレなのにすまん 新品の反対語は安物ではないという点で一致して良かったな >>986
凄くGrassRootsかEdwardsっぽいな >>973
テキスペでもなんでもないからそんなに安いんだろう
テキスペだったらもっと高い 中古だよ そんな値段つくなら買い替えアップグレードしやすいよね 昔のシングルコイルはそれはもう酷いものが多くてな。
ノイズも多いし、パワーも無い。エフェクターの乗りも最悪じゃった。
技術の進歩に感謝じゃな。 俺は最初に弾いたギターがIbanezの2ハムだったので
シングルの綺麗な音が余計に好きになった派
ハムのギターは歪ませると好きだけどね。 バンドやってて、当たり前に考えると万能なSSHで、ブリッヂがFRTなどロック式、ジャンボフレットなギターになってしまいがちでつまらないので、自分で理由をつけてそれ以外にしてる ビンテージタイプの細くて低いフレットのメリットがわからないです
とても引きづらい >>996
モダンの方が改良されてんだから良いに決まっておろうが
ビンテージはビンテージが好きな人が買うんだよ カッティング好きならsssだ
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