楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>153
例えそれが本当に楽器製造にまつわる事実だとして
それでも他のメーカー、つまり業界全体を見渡さないで何かの結論のようなものを導き出そうとするのは非常に愚かな行為だよ
君の理論は「水を飲んだやつは100%死ぬ」ってのと何も変わらない >>155
あぁすまん君の何の意味も持たない駄レスに反応してしまったわ、これは失礼 塗装ケチってボディーに穴開けて指版はベイクドウッドとか
最後は節約母さんみたいだったな >>159
ボディに穴開けるのは一手間だと思うぞ
あとベイクドはこれからのトレンドじゃないかな >>125
洋楽板でもこんな事が言われていた
630 名盤さん sage 2018/03/07(水) 12:08:47.16 ID:yDuErazh
凡人が音楽なんかで食っていこうとするから音楽がつまらなくなるのよ
才能あって金あるやつだけでやればいい 「才能あって金あるやつ」これはある程度当たっている
例えばプロギタリストで少しは名が知れてるが別にさして売れてもいなくて
でもバイトせず女の世話にもならないのに何故か廃業もせず
講師とかしながら細々とライブハウスなんかで演奏しているなんて人
あの人どうやって暮らしてんだろうね?なんて皆が思うような人は
実家がもともと資産家でいい歳こいて親が仕送りしてくれていたり
ビルとか物件持ってて安定した収入があるなんていう場合がすごく多いよ
そうでなければたいがいどこかで行き詰まってスッパリと堅気になるしかないもん そもそもギブソン・ブランズってなんやねん?
って感じ。
バッグや財布でも売るのかと思った。 現実的な悩みとしては、カスタムショップ製品の現行品の新品を買うか、中古で出回るのを待つかということ。
倒産したら、ビンテージはもちろんのこと、カスタムショップ製品の中古も値上がりするよね。 >>167
自分は現行の新品狙いで
考えてます。
今より良いものが
今より安く売られる可能性は
低いように感じます。根拠はないが。 これはSGの基盤の下
完全に素人が作ってる
トーンガレージのブログにあった画像 >>168>>172
何の問題もないが?
素人はお前なわけで。 >>174
どう見てもリーマーでグチャグチャやんけ
黙っとけ素人
>>175
高い奴やで >>170
あのビックリマンシール付きのギター出した時点で
Gibsonのブランド力なんざ地に落ちてるもんな
エドワロスユーザーはギブ使いにバカにされたら
どんどん反撃していいと思う
どっちも持ってないから知らんけど この値段でUSA買えるならこのくらい気にすんなよw >>166
背伸びしてそういう事言う人は多いけど
ギター屋さんとそのユーザーってロックというカッコ良さを売る商売に便乗して拡大した業界だから
結局ブランドイメージってあるよね
じゃなきゃレスポールのコピーモデルなんてあんなにないでしょ
単にレスポールのようなサウンドが出るギターを他社が販売したいなら
構造は似通わせてもひと目違うと分かる見た目にすればいいのだけれど(そういうメーカーもあるにはあるが)
バーストどころかヘッドやロゴまで似通わせるのは結結局レジェンドロックスター達が使ったレスポールという
「ブランド」商売だよね、ギブソンにギリギリ訴えられない範囲の USAの10万以下の値段安い奴は地雷だって
高い人件費で安いの作ってるんだから適当に作るしかないだろ 舶来物の好きな日本人はUSAなら作りは関係なく飛び付くからね。
ファイヤーバード買ったけど、フェンダーUSA製の半分くらいの値段で、作りはベニヤ板に弦を張ったようなものだった…。 >>116
20年前は第二次バンドブームだからなあ >>165
ギタリストではないが、ユーミンとか裕福な呉服屋の娘だったから色々なバンドを追っかける余裕があってコネ作れてデビュー出来た訳だしな >>176
バカだねえ(笑)その程度だと思った
な〜にがリーマーだよ
ギター一本も作ったことにない素人のお前にわかるのかよ
ここはどうでもいいからそうなってんだよ。バーカ ギターの本質はそんなとこにないわけ。
ギターをわからん素人はテメーが判断できるところの見た目の問題だけでテメーの勝手な思い込みだけでごちゃごちゃいう。(笑)
これアホな日本人の典型ね >>191
そうそう
芸術にはパトロンが必要だから仕方のないことだが
長く続けられている人はスタート時点で資産家の家の出であるとか
でなければ例えば嫁さんの実家が手広く商売してて当面援助が…とかで
何らかの形で金づるがあった人が本当に多い >>192みたいなやつが作ってるギターは買いたくない
「この味は素人にはわかんねえよ」って言いながらクッソ不味いラーメン出してるラーメン屋にも行きたくない >>195
大丈夫
こいつ作ってないから
2ちゃんで能書き垂れながら店先で指板にオイル塗りたくってるだけのアシスタントだよw 根本的な問題は1億ドルの商売規模のため
所得が伸びない低賃金階層に向けた
消費財を売っているところにある。
思い切って3千ドル未満の商品ラインナップをすべて廃止する事。
人も設備もリストラして数千万ドル程度の堅実な中小企業商売に還る事。 鳴るレスポールとやらは
バイオリンのストラディバリみたいな扱いなっていくのだろうか。 >>195
ちなみにもし>>192の店のギター買いたくないっていうなら
その店フェンダー系もだけどバーストレプリカ的なオリジナルも出してるから注意して
作ってる奴の腕は悪くないんだけど売り文句考えてるのがその
「この味は素人にはわかんねえよ」って本気で思ってるバカだから
線路際にある店だよ
運が良ければ?電車からそいつのアホ面が見える ステージ用にしてもPA技術の進歩で大きいアンプは不要になった
ハウリングやフィードバックを防ぐソリッドボディである必要もない
同じ10トンのマホガニーから箱構造なら倍以上の本数作れる
天然資源・地球環境の観点からも無駄遣い ギブソン廃業、レスポール絶版とかなったら、
どうなるんだろうな。
なんないと思うけど。 >>197
もう、カスタムショップ以外
全部無しでいいかなと >>204
実質カスタムショップ傘下と言われたメンフィスさんはセーフでっか? >>205
結果はアウトでしたね。
今のギブソンは
むしろ>>197氏の言ってることと
逆の事をやりそうで怖い。
安く、大量に、効率よく・・・ >>207
薄いよ
低価格品は塗装の工程省く事で安くなってる訳だから
極薄ラッカーだよ でも、塗装は薄い方が、望ましいと
よく言われてるよね。
実際音はどうなんやろね。 >>195>>200
なんだこの店の味って(笑)バカじゃないの
どこに誰が書いたんだよんなこと。味って(笑)
お前の場合は日本語学習能力の問題だわな(笑)話にならん >>208
省略してるのは研磨工程だからクリアのトップコート層は変わらないか均してない分厚い。表面が引けてる様に見えるのはバフ掛けてなくて塗りっぱなしの凹凸。ただナチュラル系のフィニッシュは木地着だからつぶしの色よりは薄い。 >>189
あとこれはジュニアじゃなくて2004年か2005年の Gibson Les Paul Special Faded だと思うんだが >>210
な〜〜に話すり替えちゃってんのw
店暇なんだなぁ
オイル指板にドブ漬けしてろよアシスタント >>209
本当にそうなら管理が大変でも塗装しないで使う人が大勢いるでしょ。 >>210
こいつは「ものの例え」という日本語がわからない
あと>>195と>>200が別人だということすらわからない
可哀想な線路際小規模楽器店の店員
店先のカウンターに据え付けたパソコンで今日も暇に任せて書き込んでいます
後で様子見に行ってみようw >>215
先日ビンテージのリフィニッシュしてもらったんだが
塗装の薄さより硬さが重要な気がした
ポリよりラッカーの方が硬いらしい >>209
各モデルの安価なfaded版に触れて奏してみればすぐに解る
特にネックは顕著に差が出る
ダメな材はビザールギターの様にやたらと振動する(分散する)
これが二次的な共振周波を生む
ガレージやパンクサウンドにはその方が向いている場合もあるが
一般的にはどのジャンルでもそんなに暴れてしまう音は扱いにくい
硬い塗装で封じ込める必要がある
「倍音が凄いね」と言えなくもないし「ネックがビンビン来まっせ旦那」
と詐欺師の販売員は言うかもしれない。 >>217
基本的にはポリの方が硬い
ラッカーの方が硬くなるけど、その頃には塗装としては末期 ラッカーはぶつけると凹むから柔らかい
ポリ系はぶつけるとヒビが入るから硬い
タイラーのインタビュー記事によると
最近のラッカーは昔のとは違い
あまり硬くないらしい
アメリカでは環境省の化学物質の環境基準が毎年変わるらしいので 手が小さくてどうしてもナローなネックたとえばレスポールならば
CLASSICをチョイスしたい貴兄は類似の現象を起こしやすいので
きちんとチェックしなければならない(>>218
容積が少ない分暴れやすくなる。よって
ネックに通常よりもできるだけ比重の重い材を使うべきだから。
解らなかったらなるべく重い個体を選ぶこと。
YAMAHAのSGはあの細さの割に目の詰まった非常に重い材を使っていて
まったく問題がない。材の選択も要点を押えていたと言える。 バスウッドの極薄ラッカー塗装は暴れる音がしそう
面白い音かもしれないが楽器としてはどうなんだ >>198
>バイオリンのストラディバリみたいな扱いなっていくのだろうか。
既にそういう扱いになってるね。
良質なレスポールだと2500万とかだもの。 >>217
>ポリよりラッカーの方が硬いらしい
それはない。
完全に硬貨した場合はラッカーも硬いと言うが、
そんな頃には塗装がボロボロになってる。 日本の場合、実売36万もするギターでこのレベルだもん。
https://youtu.be/SDM9KsE96pA
ギブソンなら10万クラスのモデルでもこれ以上だろ。 ま、日本人が弾くと
良いギターでさえクソになってしまうという
悲しい現実もあるにはあるが…。 >>223
プレイヤーズコンディションですら桁がまだ1つ2つ違う。 既にコレクターがタンスの奥にしまい名演を奏でる事も少ないバーストが果たしてその域に達するのはいつになるだろうか... >>222
>バスウッドの極薄ラッカー塗装は暴れる音がしそう
バスウッドの名を騙った
日本製のシナノキを使ったギターが多いので
注意して下さい。 ギブソンだけの話ではないが、
昔と今とではこれだけ劣化している…ということが
ベースを見ても分かるな。
THE YELLOW MONKEYのベーシスト広瀬洋一
自身が愛用している64年モデルの場合
https://youtu.be/AVPxnecYtMM?t=39
現行品の場合
https://youtu.be/AVPxnecYtMM?t=164 >>225
PRSって日本製だったんだね、初めて知った >>216
その「喩え」が間違ってるつーんだよ
んなこともわかんねーのか、バーカw 少し前にオークションで2000年に買ったレギュラーラインのレスポールスタンダードがちょい傷ありで
思ったより高値で売れたんだけどこれが原因?勝った時は15万だったけどなぜか21万で落札された >>225
初めて知ったけどカッコいいギターだね
色がいいのかもしらん
これなら欲しいかも >>236
まじかよ、32マンくらいなら余裕で出したのに >>246
デジマに80年代のスタンダードが22万弱で出ていたよ。 結局、ギブソンってブランドは潰れるのそれとも、どっかの傘下で生き残るの?
潰れるにしたって、とりあえずはビンテージはともかく、カスタムショップ製は買った値段よりは高く売れないよね?
今、買っとくとしたら何?
定番LPかSGかV、それとも箱物 ギブソンの "のれん" は潰れても高く売れると思う 2000年のレスポールが高く売れるんだったら俺が2002年に御茶ノ水の下倉楽器で買ったレスポールスタンダードも高値でうれたりするのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています