楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>174
どう見てもリーマーでグチャグチャやんけ
黙っとけ素人
>>175
高い奴やで >>170
あのビックリマンシール付きのギター出した時点で
Gibsonのブランド力なんざ地に落ちてるもんな
エドワロスユーザーはギブ使いにバカにされたら
どんどん反撃していいと思う
どっちも持ってないから知らんけど この値段でUSA買えるならこのくらい気にすんなよw >>166
背伸びしてそういう事言う人は多いけど
ギター屋さんとそのユーザーってロックというカッコ良さを売る商売に便乗して拡大した業界だから
結局ブランドイメージってあるよね
じゃなきゃレスポールのコピーモデルなんてあんなにないでしょ
単にレスポールのようなサウンドが出るギターを他社が販売したいなら
構造は似通わせてもひと目違うと分かる見た目にすればいいのだけれど(そういうメーカーもあるにはあるが)
バーストどころかヘッドやロゴまで似通わせるのは結結局レジェンドロックスター達が使ったレスポールという
「ブランド」商売だよね、ギブソンにギリギリ訴えられない範囲の USAの10万以下の値段安い奴は地雷だって
高い人件費で安いの作ってるんだから適当に作るしかないだろ 舶来物の好きな日本人はUSAなら作りは関係なく飛び付くからね。
ファイヤーバード買ったけど、フェンダーUSA製の半分くらいの値段で、作りはベニヤ板に弦を張ったようなものだった…。 >>116
20年前は第二次バンドブームだからなあ >>165
ギタリストではないが、ユーミンとか裕福な呉服屋の娘だったから色々なバンドを追っかける余裕があってコネ作れてデビュー出来た訳だしな >>176
バカだねえ(笑)その程度だと思った
な〜にがリーマーだよ
ギター一本も作ったことにない素人のお前にわかるのかよ
ここはどうでもいいからそうなってんだよ。バーカ ギターの本質はそんなとこにないわけ。
ギターをわからん素人はテメーが判断できるところの見た目の問題だけでテメーの勝手な思い込みだけでごちゃごちゃいう。(笑)
これアホな日本人の典型ね >>191
そうそう
芸術にはパトロンが必要だから仕方のないことだが
長く続けられている人はスタート時点で資産家の家の出であるとか
でなければ例えば嫁さんの実家が手広く商売してて当面援助が…とかで
何らかの形で金づるがあった人が本当に多い >>192みたいなやつが作ってるギターは買いたくない
「この味は素人にはわかんねえよ」って言いながらクッソ不味いラーメン出してるラーメン屋にも行きたくない >>195
大丈夫
こいつ作ってないから
2ちゃんで能書き垂れながら店先で指板にオイル塗りたくってるだけのアシスタントだよw 根本的な問題は1億ドルの商売規模のため
所得が伸びない低賃金階層に向けた
消費財を売っているところにある。
思い切って3千ドル未満の商品ラインナップをすべて廃止する事。
人も設備もリストラして数千万ドル程度の堅実な中小企業商売に還る事。 鳴るレスポールとやらは
バイオリンのストラディバリみたいな扱いなっていくのだろうか。 >>195
ちなみにもし>>192の店のギター買いたくないっていうなら
その店フェンダー系もだけどバーストレプリカ的なオリジナルも出してるから注意して
作ってる奴の腕は悪くないんだけど売り文句考えてるのがその
「この味は素人にはわかんねえよ」って本気で思ってるバカだから
線路際にある店だよ
運が良ければ?電車からそいつのアホ面が見える ステージ用にしてもPA技術の進歩で大きいアンプは不要になった
ハウリングやフィードバックを防ぐソリッドボディである必要もない
同じ10トンのマホガニーから箱構造なら倍以上の本数作れる
天然資源・地球環境の観点からも無駄遣い ギブソン廃業、レスポール絶版とかなったら、
どうなるんだろうな。
なんないと思うけど。 >>197
もう、カスタムショップ以外
全部無しでいいかなと >>204
実質カスタムショップ傘下と言われたメンフィスさんはセーフでっか? >>205
結果はアウトでしたね。
今のギブソンは
むしろ>>197氏の言ってることと
逆の事をやりそうで怖い。
安く、大量に、効率よく・・・ >>207
薄いよ
低価格品は塗装の工程省く事で安くなってる訳だから
極薄ラッカーだよ でも、塗装は薄い方が、望ましいと
よく言われてるよね。
実際音はどうなんやろね。 >>195>>200
なんだこの店の味って(笑)バカじゃないの
どこに誰が書いたんだよんなこと。味って(笑)
お前の場合は日本語学習能力の問題だわな(笑)話にならん >>208
省略してるのは研磨工程だからクリアのトップコート層は変わらないか均してない分厚い。表面が引けてる様に見えるのはバフ掛けてなくて塗りっぱなしの凹凸。ただナチュラル系のフィニッシュは木地着だからつぶしの色よりは薄い。 >>189
あとこれはジュニアじゃなくて2004年か2005年の Gibson Les Paul Special Faded だと思うんだが >>210
な〜〜に話すり替えちゃってんのw
店暇なんだなぁ
オイル指板にドブ漬けしてろよアシスタント >>209
本当にそうなら管理が大変でも塗装しないで使う人が大勢いるでしょ。 >>210
こいつは「ものの例え」という日本語がわからない
あと>>195と>>200が別人だということすらわからない
可哀想な線路際小規模楽器店の店員
店先のカウンターに据え付けたパソコンで今日も暇に任せて書き込んでいます
後で様子見に行ってみようw >>215
先日ビンテージのリフィニッシュしてもらったんだが
塗装の薄さより硬さが重要な気がした
ポリよりラッカーの方が硬いらしい >>209
各モデルの安価なfaded版に触れて奏してみればすぐに解る
特にネックは顕著に差が出る
ダメな材はビザールギターの様にやたらと振動する(分散する)
これが二次的な共振周波を生む
ガレージやパンクサウンドにはその方が向いている場合もあるが
一般的にはどのジャンルでもそんなに暴れてしまう音は扱いにくい
硬い塗装で封じ込める必要がある
「倍音が凄いね」と言えなくもないし「ネックがビンビン来まっせ旦那」
と詐欺師の販売員は言うかもしれない。 >>217
基本的にはポリの方が硬い
ラッカーの方が硬くなるけど、その頃には塗装としては末期 ラッカーはぶつけると凹むから柔らかい
ポリ系はぶつけるとヒビが入るから硬い
タイラーのインタビュー記事によると
最近のラッカーは昔のとは違い
あまり硬くないらしい
アメリカでは環境省の化学物質の環境基準が毎年変わるらしいので 手が小さくてどうしてもナローなネックたとえばレスポールならば
CLASSICをチョイスしたい貴兄は類似の現象を起こしやすいので
きちんとチェックしなければならない(>>218
容積が少ない分暴れやすくなる。よって
ネックに通常よりもできるだけ比重の重い材を使うべきだから。
解らなかったらなるべく重い個体を選ぶこと。
YAMAHAのSGはあの細さの割に目の詰まった非常に重い材を使っていて
まったく問題がない。材の選択も要点を押えていたと言える。 バスウッドの極薄ラッカー塗装は暴れる音がしそう
面白い音かもしれないが楽器としてはどうなんだ >>198
>バイオリンのストラディバリみたいな扱いなっていくのだろうか。
既にそういう扱いになってるね。
良質なレスポールだと2500万とかだもの。 >>217
>ポリよりラッカーの方が硬いらしい
それはない。
完全に硬貨した場合はラッカーも硬いと言うが、
そんな頃には塗装がボロボロになってる。 日本の場合、実売36万もするギターでこのレベルだもん。
https://youtu.be/SDM9KsE96pA
ギブソンなら10万クラスのモデルでもこれ以上だろ。 ま、日本人が弾くと
良いギターでさえクソになってしまうという
悲しい現実もあるにはあるが…。 >>223
プレイヤーズコンディションですら桁がまだ1つ2つ違う。 既にコレクターがタンスの奥にしまい名演を奏でる事も少ないバーストが果たしてその域に達するのはいつになるだろうか... >>222
>バスウッドの極薄ラッカー塗装は暴れる音がしそう
バスウッドの名を騙った
日本製のシナノキを使ったギターが多いので
注意して下さい。 ギブソンだけの話ではないが、
昔と今とではこれだけ劣化している…ということが
ベースを見ても分かるな。
THE YELLOW MONKEYのベーシスト広瀬洋一
自身が愛用している64年モデルの場合
https://youtu.be/AVPxnecYtMM?t=39
現行品の場合
https://youtu.be/AVPxnecYtMM?t=164 >>225
PRSって日本製だったんだね、初めて知った >>216
その「喩え」が間違ってるつーんだよ
んなこともわかんねーのか、バーカw 少し前にオークションで2000年に買ったレギュラーラインのレスポールスタンダードがちょい傷ありで
思ったより高値で売れたんだけどこれが原因?勝った時は15万だったけどなぜか21万で落札された >>225
初めて知ったけどカッコいいギターだね
色がいいのかもしらん
これなら欲しいかも >>236
まじかよ、32マンくらいなら余裕で出したのに >>246
デジマに80年代のスタンダードが22万弱で出ていたよ。 結局、ギブソンってブランドは潰れるのそれとも、どっかの傘下で生き残るの?
潰れるにしたって、とりあえずはビンテージはともかく、カスタムショップ製は買った値段よりは高く売れないよね?
今、買っとくとしたら何?
定番LPかSGかV、それとも箱物 ギブソンの "のれん" は潰れても高く売れると思う 2000年のレスポールが高く売れるんだったら俺が2002年に御茶ノ水の下倉楽器で買ったレスポールスタンダードも高値でうれたりするのかな… ん、てことは俺の1986バーニー白はもう少し寝かせて置けば良いのか レスポールタイプではなく、レスポールとして売らせてやろうっていう権利を各社に売って小銭稼ぎながら、権利の管理だけやってきゃいいじゃん ギブソンはCSスタンダード、CSスペシャル、50sスタンダード、スタンダードSGと使わせて貰ってるからさびしい話だな。相当選別しなきゃならないメーカーなので、まずは品質管理を徹底して欲しい。
フェンダーUSAはまだ品質が安定してるし、機種的に調整の幅が広いんだけどギブソン系はダメな個体はどうしようもない。20万超えなのにオクターブ合わないようなの流通さしちゃダメだ。 あと、トリビュートやスタジオは廃止しちゃっていい
ネックの接着の仕方とか酷過ぎる
最低限の品質が担保できない安物はブランドを壊すだけなのでOEM生産には賛成
昔のオービルバイギブソンみたいな感じで良いのでは? 多角経営も下手なんだから辞めとけw
DTMに手を出すな
Visionで懲りないと >>391
ギブソン、高級路線ですすんでもみんながビンテージ買うから全く売れねぇ!だから低価格帯でも頑張る!みたいな路線だったのにどうしてこうなった、 ギブソンはもう高級路線だけにして残りの価格帯は全部エピフォンでカバーすればええやん >>261
高級路線にしても売れねぇからなぁ。ギブソンの音を求めてるやつはギブソンが最新技術のロボットギターやらパーツやら装備したやつはほしがらんからね。
問題はギブソン復刻純正コンデンサーの中身が安物だったり、低価格帯のつくりが粗雑だったり殿様商売しすぎたことだよな ギブソンはレスポールだけ作ってろ
あとは全部エピフォンにやらせとけ >>262
ほぼ詰んでるとしか言えない…
詐欺レベルのことやってちゃお終いだよねえ… >>264
詐欺や密輸、なんでもありの犯罪企業だよ
ギブソンブランドは >>265
だってマフィアも結構出資しちゃってるって聞いたことあるよ
伝聞だから本当かは知らんけど >>258
妙に安いと思ったらやっぱそゆとこでコストカットしてんだねww
それ以外はガラクタチューナー取り付けたり
フラッグシップモデル以外ホント粗大ゴミで嗤える 対抗馬のフェンダーは安いモデルもわりと作り丁寧、PRSも韓国製だがモノは悪くはない。
ギブソンはどうだ?アメリカ産のくせに作りが粗雑だチクショウ…
2000年前半くらいまではハズレを引く確率はあまりなかったのに PRS SEもダメだったけどなぁ
音が薄くてサスティーンが悪いよ
安いジャクソンのポプラ製ストラトタイプなんかと変わらん
となると安いギブはもっとダメなんだろうがね >>269
フェンダーはメキシコあったからかなり助かったよな
中国もまだましだしインドネシアもアイバのおかげで開拓できた
ギブソンは韓国だったからダメダメだったよ
PRSもこのままいけば二の舞になるよ あとギブソンは中国に偽物作られまくったのも相当影響あるな
PRSはちょっと最近やり口怪しいからもう終わりが始まってるかも知れん >>272
それらの多くはギブソン/エピフォンの青島から出てるような気がしなくもない。 >>272
しかも救いがないのは
そのチブソンは同じ工場からっていうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています