楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本製ギブソンやるならトーカイかな。ヒストリックスレで話題になってたけどリイシューモデルの参考個体としてトーカイ製も使われたらしいし、本家トゥルーヒストリックより前からニカワ接着を売りにしてたし エピフォンの名称とヘッドもでかそうだな
フェンダーは廉価モデルでもフェンダーロゴとヘッドだからな >>300
すくわいやーにもブランド力があるからな
ギブソンはエピチョンで失敗した エピの亀頭ヘッドまじで嫌い
あれが無ければトムデロングモデルとか民生モデル欲しかったんだがな 友人が1999年製のヒスコレスタンダード、その他ギターを手放すようなこと言ってたけどヒスコレスタンダードは手放すなって警告しといた Gibsonは廉価モデルで新ブランド
Gidson立ち上げるべき >>304
Gipson
Giqson
Giμson
Givson
いくらでもイケそうw ギブソンが生き残るにはまともな楽器が作れるようなメーカーに名義貸しするしかねーんじゃねーかな… >>301
初期スクワイヤは日本製で高品質だったからな
韓国製エピフォンは韓国の中でもレベルの低いサミックだから
それは雲泥の差だよ
せめてコルトでつくってればな 韓国は上手いギタリスト多いのにな
良いギターないんだろうか
VOXもイマイチだった >>310
基本的に丁寧なものづくりは苦手
garaxyもスペックだけですぐ壊れる 今月のヤンギに載ってたギブの新レスポキモすぎワロタ
誰が買うんやこんなゴミww
シナチョン製の玩具にしか見えんわww なんだそれ見たいが画像とかないか
というかレスポール std2018をネットで調べて参考画像のコバルトブルーの色合いかっこいいのに実物見るとがっかり感が半端ない エピフォンから安HPを出して欲しい。
自動チューニングとか豪華な装飾は無しで、コンターとかヒールカットは有りで。
ピックアップは好きなのつける前提でゴミみたいのでオッケー。 PRS-SEとかフェンダーのエントリー買う層に向けていい感じかと思ったけどダメか 話ズレるけどブビンガでレスポール作ったら重さ何キロぐらいになるんだろう… >>322
小柄ボディのwarwickのブビンガメイプルネックのやつもってるけど死ぬほど重い ギブソンってスタインバーガーも傘下にしてたけど
ヘッドレスでも老舗なのにモタモタして他の追随許してないか スタインバーガーはライセンス売って韓国で製造してるよ ギブソンは買収後スタインバーガーのオリジナルの工場潰して
オリジナルの製法、製品を完全に葬り去ってしまった。
現行の韓国の木製のはいまいち萌えない うまくやればstrandbergやkieselのヘッドレスを
パチモン扱いにできたと思うんだ ヘッドレスってだけじゃ意匠商標登録できなかったんだろうな
強力な理由があればディマジオみたいに色だけで商標登録できるからな そういえばレスポールがヘッドレスの元祖みたいなギター発明してたな ダブルボールエンド、独特のブリッジとか機構として
色々パテントは取ってるはずだと思うけど、
80年代の特許だとすれば、流石に切れてるかもね 普通の特許だったら切れてるけど意匠として商標登録すれば10年ごとの更新をする限り切れないよ
現にディマジオのダブルクリームの商標は切れてない
スタインバーガーはレスポールにヘッドレスの特許に抵触するか一応聞いてるんだよな マーチンだけが生き残って、フェンダーもPRSもヤバイってどんな状況なのよ・・・ ギブソンのエレキは近年迷走しつつ、酷い事になってるのは知ってたが、アコギはどうなの?
2年前J-45試奏したけど、昔と比べて細かいところの再現度も上がってたし、新品試奏してみたらいい音の個体多かった。
ハミングバードが云々っていう女の子の歌もあったし、楽器屋でギブソンアコギ試奏する女性もちらほら見かけて、
エレキよりギター離れが少ない印象があるんだが。 アコギは好調だよ
アメリカのテレビ番組で出演者ほとんどギブソンの時があった
マーティンが一人もいなかった
フラットアイアン社を買収したのは今のCEOの手柄だな そうなのか。ありがとう。
06年に山野がオーダーしたL-00レジェンド持ってるんだけど、本当に素晴らしいギターなんだよね。
なので、今年はJ-45とハミングバード、来年はJ-160EとCF-100。各限定40本みたいな感じで良い材使って、
当時のギターを極力再現するみたいな、マーティンCSみたいなラインつくればいいのにね。 逆にいうとフラットアイアン社を買収する前のギブソンはダメダメだったからな
マンドリン作りで始まった会社なのにマンドリンを作る技術は失われバンジョーも殆ど作れない
アコギも70年代〜80年代はマーティンのコピーに終始してたし バンジョーをまた作ってくれないかなぁ
アールスクラッグスシグネ欲しい >>344
バンジョーとマンドリン、今まで全く気にした事なかったんで調べてみたら、
ヴィンテージのマンドリン、F5マンドリンはアレだけど、A4とかなら戦前物でも手が届く値段なんだね。
バンジョーは20万〜100万越えまで幅広いんだなぁ。ちょっと興味が出て来たw >>345
バンジョーの上の方は10万ドル単位な世界もあるよ。
今のところの最高値は50万ドル >>327
ギブソンは買収して飼い殺しにしたりダメにした企業多い印象
DTMの分野ではVISIONとSONARつぶしたんでけっこう恨まれてる 名前変わっちゃうんだってね
まだどうなるかわからんけど製品そのものは続きそうで様子を見守ってる そして売っただけ損したって意味で、バイソンへ改名か あ、>>349で書いてる名前変わっちゃうってのはその上に出てたSONARの話ね >>347
Vision潰されていまだに恨んでる
お陰で骨董品のPM7600が現役 そりゃあコピーに大手を振ってロゴを入れてオリジナルでございってやれるから、ギブソンというブランドには価値がある。 >>355
半導体のブランドに何の価値があるというのか ウォーキンのオリジナルモデルに音も完成度も完敗してる、 フェンダーに笑われとる
俺はちゃんと時代についていったぜと
あぐらかいてるからそうなるんやでと ブランド神田商会かどっか買取していまのゼマスティスみたいに品質を一級品にして売るしかないんじゃねーのかな。投げ売りされてる現状をみると辛い。投げ売りされてるやつも下手したらいまの韓国製と変わらん出来やし。 ゼマイティスは日本製になった初期のモノは樹齢600年もののホンマホ使ったり、作りも含めて良い印象
最近のは高級ラインもダメダメだな 俺にとってのギブソンは製造日がわかるのが貴重だった。ギブソンのギターは2本所有してるが、それぞれ2人の娘の誕生日に製造されたもの。元嫁の不倫で離婚し、元嫁に娘が洗脳され俺は嫌われてるみたいだから誰か引き取って… 昔違うスレで離婚したやつがギターは家族とか寂しいこと言ってたの思い出したわw 苦しいだろうがさっさと売って他買うべきじゃない?
時間が解決出来る話じゃなさそうだし置いててもリマインダーになるだけで今後も余計に苦しむだけだぞ 支那の企業が買いそうらしいね
一件落着。ブランドは残るよ >>369
引き取るのはどれ?
1 元嫁
2 娘
3 ギブソンギター ギブソンが経営破綻したら、現在流通してるギターの価値が上がるという人がいるが
そうは思えないんだけど >>375
例として、マツモクが評価され始めた90年代にもそんな予想があったが
結局現状を客観的にみてもいまだにコスパが評価されているだけだもん
まだまだ中古10万未満のものばっかりだし >>375
販売店が価値が上がったという売り方をするのは間違いないないでしょう
とはいっても新品の場合はメーカー希望価格を上回ることは無いだろうし中古が新品を上回ることも無い
要は新品は値下げが渋くなり中古は値崩れしにくくなる程度
で数年経って「旧ギブソン」の方が良かったという認識が一般化すれば新品の在庫は一掃され中古は徐々に高騰化する
逆に「新生ギブソン」が良いぞとなった場合は値崩れし一部の「旧ギブソン派」のみウハウハの状態になる
以上俺の予想 安易に今のうちに買っておけと言うのは良くないと思う
販売店の店員による書き込みかも知れないが ギブソンが別のところに事業を売却したら、新ギブソン、旧ギブソン、ビンテージギブソンって分けられるだけだろ >>236
の書き込み見るとオクで高値で売れたみたいよ 現行モデルが高く売れるのかと昔のモデルが高く売れるのかは別のお話 >>379
もう事業の売却で済むレベルじゃないでしょ
会社毎飲み込まれてブランドのみ残るパターン
おそらくどっかのファンドが買い取ってチャイナ企業に売却 俺のID占いによるとどうやらフォルクスワーゲンになるようだ 道楽文化がある民族の企業じゃないと
保守性やロマンチシズムは守れないね
ラテン系の企業とかさ
日本資本はブランド名にラテン臭さがあるだけ
グレコ、フェルナンデスなど 現状でも少し前まではゴミ扱いだった'70年代ギブソンが「カラマズー工場時代のもの」を売りにして相場は上がってるしなぁ。カラマズー末期は良作もちらほらとあるけど
流通数が年々減っていって寡占状態の'50〜'60年代に代わる売り物を探してるヴィンテージ屋としてはネタが1つできたって感じにはなりそう 70年代とは事情が違うからなぁ
今のギブソンはもはやローズメイプルマホガニーでなくなってるわけで
大手メーカーじゃなければそこまで木材問題が深刻なわけじゃなさそうだよね 松本この機会にMUSICMANに戻ってくれ
Gibsonシグネより全然音良かったし ギブソンが経営危機になってくれたおかげで、5万円もしてた
SONAR PLATINUMが無料で使えるようになった。
そうゆう意味では、これからDAWを使い始める世界中の若者から、
ギブソンは感謝されるだろう。
これをきっかけとして、クソ高いCUBASEは無料のSONARにシェアを奪われて、
こんどはCUBASEの親会社のヤマハが経営危機になるかも?w >>382
レノボのモトローラとかthinkpadみたいのやな CUBASEが売れなくてもヤマハは痛くも痒くも無い 例えばクラプトン、ヴァイ、EVH、ジェフ・ベック、彼らがGibson使い続ければ違っただろう。使わなかったと言う事は良く無いと言う事。Fenderスタイルのギターがサウンドも弾きやすさも突出してるのさ。今後はFender、PRSの時代だな。 フェンダーも終わってるだろ
後発のサーに追い抜かれてる フェンダーは80年代に一回終わってるだろ工場無くなったんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています