楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>592
ワロタw アメリカでもギブソンは品質と価格に問題があるって認識なんだね ボリュームノブが3つあるレスポールとかYouTubeに上がっててボロカス言われてたw
日本人以外も同じ認識じゃない? >>543
http://gigazine.net/news/20150802-us-manufacturing-cost-same-as-china/
既にアメリカは工業製品の生産コストが低い国に戻ってきている。
格差が広がった事でブルーカラーの人件費も安くなっているしね。
しかも、日本人が思ってる以上に実はアメリカ人ブルーカラーは勤勉。
実際、一部の中国メーカーは既にアメリカに生産拠点を移している。
中国系メーカーのアメリカ工場で一日9時間労働休みは週1日のみという労働条件でアメリカ人が働いている。
世界の工場が中国からアメリカになる日も近いかもね。 >>569
ボディに穴開いてないからクッソ重たいぞ
覚悟しとけよ レスポールだけでも商品展開増やし過ぎ。何で元々1960リイシューだったクラシックの上に1960クラプトンモデルなんて作るんだか。 ギブソンのブランド力は結局落ちずにバーストの値段は上がり続ける
PRSの経営が傾いたって言われてもニュースにならないもんな なんであんなカスシリーズ作ったんだろうな
レスポールスタジオがいかに良かったか再確認した >>51
白黒に塗って、マイケルシェンカーにプレゼントしろ
そのマイケルも他社愛用中だが... >>599
必死とかの問題じゃ無く余りに馬鹿が多くて >>608
なんの話かなと思ったら、ここに馬鹿が多いのは当たり前だよ。
ネットで馬鹿が多い代表格がちゃんねるだし、
現実で馬鹿が多い代表格が音楽やってるやつ(特にバンド系)だし、
相乗効果で絶望的に馬鹿の比率が多くなるのは当然の結果だよ。
なにを今更なw
経営破綻後の再建では商品の質ではなくコスト管理ありきに移行するのが普通だから、
現在の市場にあるギターの品質が落ちる可能性が高い。
それが分かってるから、あせって買いに走る人間が増える。
破綻後で継続的な入荷の目処がないのに購買者が増えると、需要と供給のバランスが崩れた結果、値上がりする。
ってところじゃな。 「破綻前のギブソンギターこそ神ギター!」って宗教が絶対できると思うなぁ(世界規模で。 >>611
それ以降は過去の遺産で食ってる自己コピーメーカーという解釈も成り立つね。 >>609
品質はすでに地に落ちてる感アリ、なんだけどなw マイク、アンプ、ギター、オールドは殆どロストテクノロジーになってあの時代の音を必死に追い求めてきただけっていう '70年代からビルローレンスが開発者として仕切ってたのも良くなかったとは思う
ビルローレンスが関わってる時期でラリーディマジオやティムショウ、トムホームズとか凄い人達がギブソンを比較的短期間で去ってる。特にディマジオが残っていればPAFクローン系PUはもっと早くギブソンが作れていたはず
木材に関しては効率重視でストックを無視して量産化を実行した経営陣のせいだけど。ある意味SGのせいでもある クラシック、トラディショナル、ヒストリック何がなんだかわからないが
現行品がひどすぎて中古品をコピーしたってことはわかる
ひどい商売だ 現行品が酷いってことはないはず
俺がギブソンを初めて知った90年代初頭では、既に7〜80年の酷いクオリティーからの再建が始まっていた
7〜80年代のレスポールなどを楽器屋で見てみると、ネックは3ピースが当たり前
ボディートップのメイプル材も3ピース、塗装はリターダの入れすぎのせいか軟化している物が多いという有様
90年代にもなるとボディトップは2ピース材に戻され、
さらに2000年代のITバブルの余波でギター業界が潤ったのを背景にして
50s60sと言う、高品質のレギュラーモデルが発売されるに至った
恐らくこの時期がヘンリー・ジャスコヴィッツCEOギブソンの頂点の時期だっただろう GibsonはGibsonであるべきだった。YAMAHAやPeavyになるべきではない。一部の意見に日本のメーカーが再建に関わるべきと云う意見があるが、やるならTOKAIがLS-200にGibsonロゴを付けて再建して欲しい。価格と品質の問題はこれで解決出来ると思う。 ギブソンというとすぐ「品質が〜仕上げが〜」言う奴がいるけど具体的にどこがどうなの?
ググって出てくるのなんて凄く特殊な事例で50円玉に穴が空いてなかったり穴がズレてたりみたいなもんだと思うし、手持ちのギブソン5本と国産コピーのレスポールを比較しても特に差異や不具合みたいなのも見当たらないからよくわからん
国産コピーはPUがもれなく糞だから交換も考えるとコスパも微妙に感じてしまう所があって俺はむしろ避けてしまいがち 価格の割に品質がってことならわかってもらえるか?
廉価モデルなら多少は割り切れるが、20万以上のギターで雑なやつだと文句も出るよ 品種を絞って15万ぐらいで売ればいい
それが経営というもんだ 手作りの品質のバラつきってのはあって
それが良かったりする
それがレスポールだった
機械入れてからは品質が整って
老害がつまらんと暴れ出した
あいつら難癖付けたいだけのクズ
おまえらと同じ 高い金を出して当たる確率の低い博打をするのが好きな人には向いてると思う
>>1970年以降のギブソン 良い木材は全部PRSが買っていきます。
ギブソンは貧乏なので残り物しか買えません(泣) セットネックの系譜はPRSが受け継ぎます。
安らかに眠りなさい。 城島「辞表を出したってのはどう?」
長瀬「会社じゃねーんだからさ笑」
国分「いや、でもそれいいかもね笑」
松岡「俺会見で笑っちゃうぜ!?」
山口「みんなスマン、俺の為に」
全員「いいんだよ任せとけって!」 ギブソンは国産とかに比べれば、品質が劣ることがあるだろうけど、オレの場合気になろほどじゃない。人それぞれでいい ギブファンには悪いがTOKIOの騒動と同じ位今回の騒動は何とも思わない
って俺を振り向かせる様な製品をこれからは作って欲しい >>588
バカじゃないの
開拓時代の歴史くらい調べてこいよ 雑とかじゃなく不良品レベルの動画がいっぱい上がってるじゃない 俺の80年代SGヘッドの裏側がグチャグチャボコボコ
B級品つかまされたかと思ったら
山野の保証カード付いてた 実際にギブソン製を持った上で>>623を書いたんだけど、アンチ的な人達は全く具体例や検索ワードすら教えてくれないのは何故?
俺はアンチって程ではないにしてもギブソンって過剰評価じゃないか?と思いながらも「批判するならまずは使ってみなきゃ」となってギブソンのギターを買ってみたら寧ろ「何でこんなに叩かれるのかがわからん」となってしまったんだよ
ウェイトリリーフ(9ホール)やチェンバードも持ってるけど前者はフルソリッドと明確になるレベルで音に差は無いように思うし、後者は好みだろうけど独特のキャラクターになるから悪いものじゃないと感じた >>641
それはハズレの個体に接したことがないからじゃないか?
叩きたくなるような個体もあることはあるよ ハズレ個体を知らないのではなく手工品レベルの手の込んだ良品を知らないだけ >>645
まあ'50年代ヴィンテージは俺が20年前にトチ狂って当時300万くらいだったバーストを買ってれば知れたかも、とは思ってるよ。'56コンバージョンとか'57リフィニッシュなら100万あれば余裕で買えたし
今、完全再現スペックを望むなら厳選された木材の自然乾燥で数十年待ちからスタートなんだから、ギブソンには今できるベストでやってくれれば良いってくらいだよ ギブソンでハズレ(ギターとしての実用性とは別の話)品というのは
例えばピックアップが斜めに付いてたり、ネックセットが右や左に傾いてたり
セル欠きが雑でバインディングが部分的に薄くなってたり・・・などなど
色んなパターンの作りの悪さが存在してるのは事実
最近の製品はそういう部分はだいぶまとも(画一的)になっている気がするけどね 俺がギブソンと出会った90年代というのは、
ギブソンのギターはまだショーケースに入って飾られてたりもしたが
遠くから見ればゴージャスで美しいのに、近付くとアラが目立つような個体が多かった
値段の高さと作りのギャップを感じる製品が多かったよ
ギブソンが本当に気合いを入れて作っている超高価な製品は当時から凄かったけど
ル・グランドとかサイテーションみたいなのは凄かった >>635
まったくだ(´・ω・`)
>>641
ここ最近のギブソン叩き見てて買えない層のやっかみと思うようになった ギブソンってルイヴィトンの財布とイメージがダブる。ブランド信仰、品質共に。 >>647
もしネックのズレが、パッと見で明らかに分かるのなら、そんな個体はそもそも買わない。
バインディングやピックアップの僅かなズレとかは気にならないかも。
ちょっとのことが気になる人は買わなきゃいいよ。
オレはCSを持っるが、上記の不具合は全くない ヘッドのロゴで楽器買うような人は気にならないんだろうが、普通の人には通じないってこった
仮に全く同じもだとして、それが中華工場製だったら同じ金額を払わんだろ >>653
米国製ギター好きな人
品質のバラツキが少ない国産ギター好きな人
中国製の安いギターを改造するのが好きな人
人それぞれだよ ギブソンについて色々と自分の意見は書いてみたけど日本製含むエピフォンとかスクワイヤー、果てはプレイテックまで持ってて「安いのも昔と違ってちゃんと作られてるね」と素直に評価してるよ
歳をとって逆に変な先入観無しに色んなものに積極的に触れてみるべきと思い始めたからそれぞれにある魅力は否定しない 工作精度低いビンテージとマトモなのとの値段の格差が出るのは当時の大雑把なアメリカ職人のなせる技
マトモなギブソン系ギター欲しいなら日本製エピフォンかオービルになる
韓国製、中国製は昔の精度悪いアメリカ製と変わらん エピフォンは中国製でもインドネシア製でも作りが悪い奴もあればまともな物もあるからギャンブル >>652
俺がメインで愛用してるのギブソンはどれも2000年以降に製造されたモノだよ
CSのフルアコも愛用してるが、作りの良さは素晴らしい。
だが自分が憧れて眺めたり試奏まくってきた90年代ギブソンの感触への愛着もあり
中古で、作りの良い当たりの90年代ギブソンも2本買った。こっちは純粋に趣味的なものだ。 90年代のギブソンは、品質を良くしようと奮闘していた時代でもあったので
80年代の製品と比べると、努力の方向性を感じられる良さがある
その一方で、ABR-1ブリッジなどは、現行品と比べて非常に精度が低く
弾くと、ボディー鳴りに駒止めの針金が共振してしまう個体も多かった
そのような扱いにくい個体が多かったのも事実だ
俺が後年に中古で買ったギブソンは、その辺もしっかりチェックして当たりの個体を選んだ
90年代ギブソンで問題のない個体は、すなわちアタリの個体と言っていい 90年代やそれ以前のギブソンの魅力というのは、
その時代を生きて、ギブソンに憧れて来た人じゃないと分からないものかもしれない
俺の好きな90年代ギブソンは、いかにも手作業らしい痕跡がネック周りによく残っていて
バインディングの山出し加工のラフ感、指板表面の仕上げのラフ感
ネック横のバインディングのラフ感、あるいはその上の塗装のクラッキングなど決して褒められたものではないものの、
握った時の感触がなぜか柔らかくて良かったりするという不思議な魅力もあった
そういうのを体感的に記憶してるので、好きか嫌いかと言えば大好きなわけ やっぱ本家も平沢唯シグネイチャー出すべきでしょう。 良いものもあるし悪いものもある、っていう弁護をする人がいるが、
明らかにひどいものが出回ってるなら製品管理が甘いってことだから
パッと見で大丈夫そうな個体でも見えないところにトラブルがある可能性もかなりあるってことだ。
ギターは塗装の下とかピックガードの下とかロッドとか
メーカーを信用して買うしかない見えない部分がたくさんあるものだから。 >>662
マーシャルMG15CDRはマジで売れたからなw ギターなんて鳴らすための道具でしかないのに見た目の粗探しの話題ばかりだな
そんだけギターが流行ってないってことなんだろうけど 日本法人以降の島村に切られたGibsonも相当ダメだと思う
派手な楽器店がプレミアムな値段で売ってるのは直接買い付けだし >>663
バカ乙
お前みたいな素人にでもわかるような所にギターにとって重要なとこがあるわけないだろ やっぱ2015年は強烈だったな
むしろ記念に何か買っとくべきだった モノポリーで言えばオレンジだけ残して売却するだけだろ?
倒産とか大げさなんだよ いつの間に作りの良い個体が当たりってことになったんだ? >>670
他メーカーでは最低限の品質がギブソンのギターでは当たりってことだろ >>671
いやだからギターの当たりハズレってそこなのか? >>665
ほんと、粗探しばっか。
大体ギターの購入なんて、博打うちみたいなもんじゃね。
楽器屋の試奏だけで、そのギターの良し悪しわかる?
ってゆうかさ、明らかにネックがどうの、ピックアップの位置がどうのっていうのは、一見すりゃわかる話だろ。実機見て買っていないか、
ブランドだけで買っているだけってのを露呈しているだけ。
気に食わなきゃ、買わない。それでも気に入りゃ買う。それだけだろ。 エレキギターは実際触らず通販で買うぜ
届いてから鳴らしてみるまでドキドキ >>588
バカじゃねーの。
オービルギブソンも個人制作家だった。しかも山っ気に満ちた奴で投資募って左団扇したくて株式会社にしたんじゃん。 ネットでなに言おうと俺のギターは鳴る
おまえのギターは鳴らない
はい論破
これでおわりでしょ エレキギターはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう 製品のクオリティにバラつきがあるのを
ハンドメイドと喜ぶ連中がいる
このギャップは多分埋まらない ギブソンのレスポールはいい。カスタムバッカー気に入ってる。
それだけだ 上の書き込みでフジゲンに関わって欲しくないとあったが
日本でギブソンのギターに問題があった場合直してくれるのがフジゲンなんだよなぁ…既に関わっている
前に買ったカスタムショップのギターのフレット周りが
あまりにも接着剤のはみ出しが酷くて店に言ったら
フジゲンが綺麗に直してくれたよ ホテイさんがこういう悪趣味なギター持ってたきがする
あの人の美的感覚はわからんわい Gibson爺:会社が危機だ!
とりあえずフライングVをモディファイしてファンに買わせよう!
イメージはGibsonロケットだ!
バカ売れだぜ!
世間:これフライングVつぶしましたじゃん・・。
こんなの作るGibson潰れるだろ!
↓
やっぱ潰れたwwwwwww でも、ポールスタンレーが持ったらカッコ良く見えてしまいそう マーティンを見習って、
ヴィンテージ
ゴールデンエラー
オーセンティック
とか似たようなの次々出して、親父の通帳からお金出させれば良かったのに(てきとー 70年代のパンケーキ構造のLP-DXを
10マソ円で出してくれたら買ったのになあ。 ポ、ポールスタンレーがカッコいいだと?!
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