楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 城島「辞表を出したってのはどう?」
長瀬「会社じゃねーんだからさ笑」
国分「いや、でもそれいいかもね笑」
松岡「俺会見で笑っちゃうぜ!?」
山口「みんなスマン、俺の為に」
全員「いいんだよ任せとけって!」 ギブソンは国産とかに比べれば、品質が劣ることがあるだろうけど、オレの場合気になろほどじゃない。人それぞれでいい ギブファンには悪いがTOKIOの騒動と同じ位今回の騒動は何とも思わない
って俺を振り向かせる様な製品をこれからは作って欲しい >>588
バカじゃないの
開拓時代の歴史くらい調べてこいよ 雑とかじゃなく不良品レベルの動画がいっぱい上がってるじゃない 俺の80年代SGヘッドの裏側がグチャグチャボコボコ
B級品つかまされたかと思ったら
山野の保証カード付いてた 実際にギブソン製を持った上で>>623を書いたんだけど、アンチ的な人達は全く具体例や検索ワードすら教えてくれないのは何故?
俺はアンチって程ではないにしてもギブソンって過剰評価じゃないか?と思いながらも「批判するならまずは使ってみなきゃ」となってギブソンのギターを買ってみたら寧ろ「何でこんなに叩かれるのかがわからん」となってしまったんだよ
ウェイトリリーフ(9ホール)やチェンバードも持ってるけど前者はフルソリッドと明確になるレベルで音に差は無いように思うし、後者は好みだろうけど独特のキャラクターになるから悪いものじゃないと感じた >>641
それはハズレの個体に接したことがないからじゃないか?
叩きたくなるような個体もあることはあるよ ハズレ個体を知らないのではなく手工品レベルの手の込んだ良品を知らないだけ >>645
まあ'50年代ヴィンテージは俺が20年前にトチ狂って当時300万くらいだったバーストを買ってれば知れたかも、とは思ってるよ。'56コンバージョンとか'57リフィニッシュなら100万あれば余裕で買えたし
今、完全再現スペックを望むなら厳選された木材の自然乾燥で数十年待ちからスタートなんだから、ギブソンには今できるベストでやってくれれば良いってくらいだよ ギブソンでハズレ(ギターとしての実用性とは別の話)品というのは
例えばピックアップが斜めに付いてたり、ネックセットが右や左に傾いてたり
セル欠きが雑でバインディングが部分的に薄くなってたり・・・などなど
色んなパターンの作りの悪さが存在してるのは事実
最近の製品はそういう部分はだいぶまとも(画一的)になっている気がするけどね 俺がギブソンと出会った90年代というのは、
ギブソンのギターはまだショーケースに入って飾られてたりもしたが
遠くから見ればゴージャスで美しいのに、近付くとアラが目立つような個体が多かった
値段の高さと作りのギャップを感じる製品が多かったよ
ギブソンが本当に気合いを入れて作っている超高価な製品は当時から凄かったけど
ル・グランドとかサイテーションみたいなのは凄かった >>635
まったくだ(´・ω・`)
>>641
ここ最近のギブソン叩き見てて買えない層のやっかみと思うようになった ギブソンってルイヴィトンの財布とイメージがダブる。ブランド信仰、品質共に。 >>647
もしネックのズレが、パッと見で明らかに分かるのなら、そんな個体はそもそも買わない。
バインディングやピックアップの僅かなズレとかは気にならないかも。
ちょっとのことが気になる人は買わなきゃいいよ。
オレはCSを持っるが、上記の不具合は全くない ヘッドのロゴで楽器買うような人は気にならないんだろうが、普通の人には通じないってこった
仮に全く同じもだとして、それが中華工場製だったら同じ金額を払わんだろ >>653
米国製ギター好きな人
品質のバラツキが少ない国産ギター好きな人
中国製の安いギターを改造するのが好きな人
人それぞれだよ ギブソンについて色々と自分の意見は書いてみたけど日本製含むエピフォンとかスクワイヤー、果てはプレイテックまで持ってて「安いのも昔と違ってちゃんと作られてるね」と素直に評価してるよ
歳をとって逆に変な先入観無しに色んなものに積極的に触れてみるべきと思い始めたからそれぞれにある魅力は否定しない 工作精度低いビンテージとマトモなのとの値段の格差が出るのは当時の大雑把なアメリカ職人のなせる技
マトモなギブソン系ギター欲しいなら日本製エピフォンかオービルになる
韓国製、中国製は昔の精度悪いアメリカ製と変わらん エピフォンは中国製でもインドネシア製でも作りが悪い奴もあればまともな物もあるからギャンブル >>652
俺がメインで愛用してるのギブソンはどれも2000年以降に製造されたモノだよ
CSのフルアコも愛用してるが、作りの良さは素晴らしい。
だが自分が憧れて眺めたり試奏まくってきた90年代ギブソンの感触への愛着もあり
中古で、作りの良い当たりの90年代ギブソンも2本買った。こっちは純粋に趣味的なものだ。 90年代のギブソンは、品質を良くしようと奮闘していた時代でもあったので
80年代の製品と比べると、努力の方向性を感じられる良さがある
その一方で、ABR-1ブリッジなどは、現行品と比べて非常に精度が低く
弾くと、ボディー鳴りに駒止めの針金が共振してしまう個体も多かった
そのような扱いにくい個体が多かったのも事実だ
俺が後年に中古で買ったギブソンは、その辺もしっかりチェックして当たりの個体を選んだ
90年代ギブソンで問題のない個体は、すなわちアタリの個体と言っていい 90年代やそれ以前のギブソンの魅力というのは、
その時代を生きて、ギブソンに憧れて来た人じゃないと分からないものかもしれない
俺の好きな90年代ギブソンは、いかにも手作業らしい痕跡がネック周りによく残っていて
バインディングの山出し加工のラフ感、指板表面の仕上げのラフ感
ネック横のバインディングのラフ感、あるいはその上の塗装のクラッキングなど決して褒められたものではないものの、
握った時の感触がなぜか柔らかくて良かったりするという不思議な魅力もあった
そういうのを体感的に記憶してるので、好きか嫌いかと言えば大好きなわけ やっぱ本家も平沢唯シグネイチャー出すべきでしょう。 良いものもあるし悪いものもある、っていう弁護をする人がいるが、
明らかにひどいものが出回ってるなら製品管理が甘いってことだから
パッと見で大丈夫そうな個体でも見えないところにトラブルがある可能性もかなりあるってことだ。
ギターは塗装の下とかピックガードの下とかロッドとか
メーカーを信用して買うしかない見えない部分がたくさんあるものだから。 >>662
マーシャルMG15CDRはマジで売れたからなw ギターなんて鳴らすための道具でしかないのに見た目の粗探しの話題ばかりだな
そんだけギターが流行ってないってことなんだろうけど 日本法人以降の島村に切られたGibsonも相当ダメだと思う
派手な楽器店がプレミアムな値段で売ってるのは直接買い付けだし >>663
バカ乙
お前みたいな素人にでもわかるような所にギターにとって重要なとこがあるわけないだろ やっぱ2015年は強烈だったな
むしろ記念に何か買っとくべきだった モノポリーで言えばオレンジだけ残して売却するだけだろ?
倒産とか大げさなんだよ いつの間に作りの良い個体が当たりってことになったんだ? >>670
他メーカーでは最低限の品質がギブソンのギターでは当たりってことだろ >>671
いやだからギターの当たりハズレってそこなのか? >>665
ほんと、粗探しばっか。
大体ギターの購入なんて、博打うちみたいなもんじゃね。
楽器屋の試奏だけで、そのギターの良し悪しわかる?
ってゆうかさ、明らかにネックがどうの、ピックアップの位置がどうのっていうのは、一見すりゃわかる話だろ。実機見て買っていないか、
ブランドだけで買っているだけってのを露呈しているだけ。
気に食わなきゃ、買わない。それでも気に入りゃ買う。それだけだろ。 エレキギターは実際触らず通販で買うぜ
届いてから鳴らしてみるまでドキドキ >>588
バカじゃねーの。
オービルギブソンも個人制作家だった。しかも山っ気に満ちた奴で投資募って左団扇したくて株式会社にしたんじゃん。 ネットでなに言おうと俺のギターは鳴る
おまえのギターは鳴らない
はい論破
これでおわりでしょ エレキギターはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう 製品のクオリティにバラつきがあるのを
ハンドメイドと喜ぶ連中がいる
このギャップは多分埋まらない ギブソンのレスポールはいい。カスタムバッカー気に入ってる。
それだけだ 上の書き込みでフジゲンに関わって欲しくないとあったが
日本でギブソンのギターに問題があった場合直してくれるのがフジゲンなんだよなぁ…既に関わっている
前に買ったカスタムショップのギターのフレット周りが
あまりにも接着剤のはみ出しが酷くて店に言ったら
フジゲンが綺麗に直してくれたよ ホテイさんがこういう悪趣味なギター持ってたきがする
あの人の美的感覚はわからんわい Gibson爺:会社が危機だ!
とりあえずフライングVをモディファイしてファンに買わせよう!
イメージはGibsonロケットだ!
バカ売れだぜ!
世間:これフライングVつぶしましたじゃん・・。
こんなの作るGibson潰れるだろ!
↓
やっぱ潰れたwwwwwww でも、ポールスタンレーが持ったらカッコ良く見えてしまいそう マーティンを見習って、
ヴィンテージ
ゴールデンエラー
オーセンティック
とか似たようなの次々出して、親父の通帳からお金出させれば良かったのに(てきとー 70年代のパンケーキ構造のLP-DXを
10マソ円で出してくれたら買ったのになあ。 ポ、ポールスタンレーがカッコいいだと?!
年齢層高いんだなこのスレ >>682
・・・・。
ヤマハのモダンSGってよく出来てるんだなー
そもそもモダンデザインって60年代の華だったんだけど
ヤマハの方がよっぽど伝統を踏襲してる
せめてリリースを止めるくらいは出来ただろうに
ギブソンはバカばっかになってマトモな人材が残ってないのか >>682も指板インレイがLEDで、弾いた音程で色が変わるとかないとね
フロイドも無いし、ヘッドがダサイし、無駄に高いしバカじゃないのw
こいうのは8万円ぐらいでエピから出すもんでしょ
あとビンテージじゃないからラッカーはダメ ギブソンの名前以外に何もない洒落にならないフライングコックローチ
搾取の犯人はゴキブリ経営者自身
ヒスコレのコンデンサーの件が象徴的だけど
なんかもう中国韓国より明らかにおかしい >>690
マジでフォトゲニ辺りのヘタクソなコピー安ギターかと思ったは
値段見てびっくり
50万近くって・・
絶対正気じゃねぇよこれ 打開策で苦悩してるって云うのは解るけど、これはないな。やっぱ1回販売モデルの整理はすべき。 でもマジレスするとギターに専念してくれると
これぞギブソンって言う良いギター作ってくそう
来年以降の製品には期待出来るんじゃないかな もし在庫一掃セールをしても間違いなく今は買い時じゃない カスタムショップ製の高価な物でもローズ指板が斑な個体が多いよね
薄茶とこげ茶が混ざったようなやつ
ローズウッドも枯渇してるから仕方ないのかな 中国に乗っ取られてるのかな?
ノウハウ吸収したらエンジニア追い出すとか
ユダヤだけでもそんな判断ってするもんなのか?
これ裏で糸を引いてるの中国人なんじゃないのか? 今考えるとフェンダーは賢いな
日本限定でFJ作ってライセンス料やPU、パーツまで買わせて
PRSもSEを出したけど、廉価版で儲けることでは大きく出遅れた 客 安いの作ってよ
ギブソン PRSだって作ってないんだありえない
PRS ウチはSEが有るおw しかも馬鹿売れwwww
ギブソン メロディメイカー作ったぞ買え!USAだぞ!
客 米でネックとボディ結合するだけでUSAっすか?
見たも29800円に見えるし... ギブソン ネックとボディの結合?米でする作業は検品だけだ!
ギブソン しかもメキシコからの不法移民が検品してるんだぞ! >>707
>>メロディメーカー
これこそエピフォンで出すべきだわな
スチューデントモデルがいまだにギブソンブランドで出てるのが不思議 >>691
>>パンケーキ
レスポールはBODY形状がキモであって軽くする為の努力が足りない
まあ、セミアコ化でFホール付けると売れないし、フラットトップにしても売れないし、LTシリーズ出しても売れないし、レスポールで軽量化するより、レスポールは重いモデルだけに限定してSGとかESを充実させれば良いのに レスポール重いつってもベースよりマシでしょ?
甘えんなよ オービルbyギブソンのレスポール・カスタムは5sくらいあった >>715
いやさすがに5キロはないよ。重かったけど
俺のは4.4キロくらい 悟空やピッコロみたいに普段重いプロテクターつけてレスポール弾くときだけ取るみたいな 三十代後半になってからFenderJAPANの良さに気が付いたよ
Gibsonはトラディショナルプロ以上は求めない FJもせめてポリウレタンだったらなぁ〜。
ポリエステルだからなぁ〜。 知り合いの71年LPデラックスを弾いたが、普通に良かったぞ。
誰だ70年代のGibsonはクソ.とか言ったの。
それともデラックスだけは普通に優秀なのか?
まぁ重量が4.8kgとバケモノではあったが。 ギブソンの経営破綻って、楽器とは関係ない多角化経営が原因だから
それを切り離せば復活完了では?
ギブソン社はスポーツ用品のナイキのようにプロからリスナーまでカバーする
ブランドになりたいと思っていたみたいだが、失敗だね。 >>725
切り離す部分にギブソン、エピフォン以外のブランドって入ってないのかな
この2つ以外不要だよな >>725
日産自動車がさらに酷くなったようになると思う
いろいろ考えて好材料無し >>727
経営者変わってないからね
良くなる材料がない なんかもうエレキギターの音楽が本当に終わる気がしてきた
アメリカ人でギターやめる人も大量に出て来そうな 今まで続けて来た人はやめない
問題は新規で始める人がいない事 そもそも多角化の一因がギター業界の先細りだからなぁ >>725
正直ギターは好調ってのも俄には信じがたい
最後の意地貼ってるだけやろ
ひっどいもんばっか作ってやがるし
俺がギブ社長でも対外的にはそう言うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています