楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ギブソンは日本では長年ミュージシャンに愛されてきたからな
ギブソンの特定のモデルじゃなきゃダメって人いっぱいいるだろ
鮎川誠のカスタムとか塚本功の175とか完全に音楽と楽器が一体化してる >>818
鮎川誠がカスタムの値打ちを下げた感はあるけどな 俺は鮎川誠のカスタムが大好きで、
画像を見たいがためにカスタムのムック本を買ったし、
Youtubeにあがってるビデオも拡大してスクショ撮ってネック裏の凹みを見て感動したりした
あそこまで1本のギターと付き合えること自体が凄いなと
シロウトの俺にはそんな根性も使い込む時間もないので憧れる あのカスタムは軽いらしいから長く付き合えてるんだろうな
重いギターはいくら音が良くても付き合い切れんわな 百瀬とヒスコレ弾き比べて手が小さいせいか弾きやすさはもちろん音も百瀬が良かった。定価で28万のやつだけど。 ホームページ見たけどさ
大きなニュースになるような自分とこの話を一切しない辺り、なんだかなぁ
それと斉藤和義と奥田民生はもういいんじゃね? X PATAモデルのレスポールって出ないね
アメリカでの評価はTAKより雑魚なのか?
買っても買わないけど あれ確かオールドのレスポールの塗装剥がしただけだった気がさ >>827
PATAは知名度低いしね
日本でも雑魚扱いだよ PATAのバーストレスポールは偽物だよ
偽物っていうかガンズのスラッシュみたいなmaxとかエリオット扱いなんだと思う
シリアルナンバー被ってるし
あんなトップを採用するはずないだろクレームになる デジマートでも全然触れて無いしホント気持ち悪い業界だ 忖度か
ギブソンからシグネイチャーを出しまくるのはカッコ悪いと思うんだが、皆さん的にはアリなの? PATAのはやっぱ偽物なのか
詳しく調べたことはないけど、トップの中心部に染みがあるのは不自然だとは思ってた
しかしわざわざそんな材で偽物を作るのも妙な話だね レスポールStdオリジナル製造当時では、フルアコに最上のフレイムメイプルが使われていて
レスポールStd用に使われてるのはランク落ちの材だよね
楽器業界の伝説の名器神話作りは罪作りだな 必要とされる材のサイズがフルアコとレスポールでは根本的に違うんだけど。
レスポールはどっちかというとマンドリンやマンドラサイズに近い。 >>818
ブラックのレスポールカスタムって鮎川、吉川、ホテイ皆持ってる
ミックロンソンファン繋がりでね >>836
若い頃のヤン・アッカーマンはカッコ付けではなく楽器としてレスカスを良く歌わせていたと思う。
https://youtu.be/caU4Al3nX8Y ヒデキの60年バーストどうなるんだろうね
ゴローの手に渡るのかそれとも海外オークションか 公正証書遺言になってて、きちんと相続人と遺言執行者を指定した上で、配分を指定してたらモメないだろうけど…
モノに関する部分の記載に不備があって、記載されてないブツの評価でツッコミ入れば相続税の総額も変わるだろうし、その結果放出しなきゃいけないブツも出てくることもあるんじゃね? 昨日、NHKのニュースで、58年製レスポールの倍音についてやったの見た。
確かに、憧れるサウンドではあるけど、あれだけに、家が買えるだけの資金は、どんなに頑張っても投入は出来ないなw 夜11時頃
1959年のレスポールは
数千万円の値段だと言ってた 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機
ギブソン破綻の打撃は小さくなかった
https://toyokeizai.net/articles/-/223449 >>846
数千万円の価値があるけど実際に数千万円出して買う奴はいない。
それって本当に数千万円の価値あんのかねぇ?
1円スタートでヤフオクに出したらいくらになるんだろか? 2001年のレギュラーラインのスタンダードがオクで16万で売れました
てか買った時より高く売れた… しばらくGibsonの高騰が続くな
店に並んでるのも気のせいか高くなっている気がする >>857
普通に値上げしてんだよ。
年式古い新品は別に値段上がってないはず。 18年モデルも格安品出はじめたし未だに14年以降の
レギュラーライン持ってるとこはどうすんねんw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SFO スタインバーガーの先見性を恐れて合法的に追い詰めて吸収した報いは甘んじて受けろ スタインバーガーにオートチューニングなら合う気もするがレスポールとかでしかも全機種とか当時の経営陣はなに考えてたんだろうな
そんなんギブソンに求めてませんやん
リィシューだけ出してくれればいいんやで? もう恥ずかしくてギブソンのロゴにポケモンのシール貼ったわ >>848
>> 1円スタートでヤフオクに出したらいくらになるんだろか?
数千万円の価値のものを買う人も全員ヤフオクを見張ってる前提で?笑 レスポタイプでもトップ材がアッシュの方が音がブライトで好きだけどな
エレキは指版も込みのトップ材で音質が決まっちゃうから 指板も込みのトップ材…
…俺のギター指板はネックと同じ材だし
ボディに至ってはトップとバックの括りがない一枚板や…
エレキギター失格やな ボディ材は加工しやすさや見栄えで選んでて
木目が綺麗だからトップだけメイプルやアッシュにしたり
木目が見えない塗装なら全部マホガニーでいいやとかなのに
何故か音が良いだのなんだのという話になってしまう。
ひどいと値段まで音の良さに影響してくる
稀少な木は稀少だから値段が高いし、豊富な木は豊富に取れるから安い。
それが何故か値段の高い木は音も良い、安い木は音も悪い、みたいになってしまう。 >>872
なぜわざわざ希少で高価な材を使うのか?
という問いにどう答えるか考えてごらん 希少になった理由が「良い楽器が作れる材だから取りすぎた」ならば良い材ほど希少になって値段が上がるな
希少品と楽器への適性に因果があったら市場価格は全うかも知れんね >>875
食材も似たような所があるね
松茸もそこら中で湧いてたら誰もあんな臭いもの食べないかもしれない もともと高級材だった本マホとキューバマホをギターに使ったからな
もともと希少だった説 マホガニー枯渇でバスウッドとかアルダーに移行するんかね? Summer namm 2018で2019年モデル発表されたね
やはりスタンダードHPは評判の悪いボディー裏で
ピックアップの高さ調整するのはやめて通常の形
に戻したね、また18年モデルの新色は全て評判が
悪かったので19年モデルは17年モデルに回帰した
ようだ、18年のコバルトとオレンジは大失敗だった
からね。またHPモデルの金属製のノブも廃止
でも19年モデルの新色も微妙だね。 ギブソン2019年モデル発表の動画
https://youtu.be/Q2GkXTw1ZPQ
18年モデルも型落ちになりました 2018 Standard HPはホットピンクも冴えない気持ち悪い色だったな
チタンナットのアジャストとかいらんねん。そのかわり工場出荷時にしっかり調整しとけよという
他のメタルギターメーカーがよくやるヒールカットあれもギブソンレギュラークラスのマホガニーネックだと音弱くフロントがブーミーにリアが細くなる原因
誰得オートチューナーとかいつまでやってるのか。ムダな”最新”テクノロジーと縁を切れ
裏調整のピックアップはホント糞。あれなら表からのダイレクトマウントでいい
しかしstandard2018はうちに一本あるのです。誰か買って >>883
HPが嫌なら、普通のSTDかTRAD買えばいいじゃん。
俺は、2016のHPとTRAD両方使ってるが、HPのオートチューナー慣れると、めちゃめちゃ楽だよー。さらなる進歩にも期待している。
過去の良い楽器も継続して欲しいけど、進歩も大事、多少失敗しても、次にさらなる改善を目指してほしい。
TRADの方が音が太い、booster入れるとほぼ一緒な感じ。
指の短い俺にとって、ヒールカットはハイポジ使う曲ならかなり楽。
指の長いあなたには無用かもねー。
2018のSTDは、駄目な子ということですか?
駄目な子ほど可愛くなることもある。弾きこみしても駄目なら、もう一本買ってみて引き比べるといいと思う。意外と、駄目な子も個性と思えることもあるよね(あるギタリストの受け売り、笑)。
それでも駄目なら楽器屋やメリカリに出せばー。
俺は買わないけどねー。 >>885
アンカつける相手の文章はまずよく読めよ >>873
>>なぜわざわざ希少で高価な材を使うのか?
>>という問いにどう答えるか考えてごらん
考えるまでもなく
「希少で高価な材は音が良い」と勘違いしてるユーザーが多いからだよ。
他にどんな理由があると思ってるんだい? >>890
60年前にそんなこと考えてるメーカーやユーザーが居たか?
希少材を使えば高く売れるという理由でハカランダを使ってたのか?
違うだろ
君の答えには「そもそも」の部分が抜けてる >>892
は?
俺の答え?
そもそも俺はギブソン社がインタビューで答えていたことを聞いて知ったことを言ってるのだが? 「ラッカー塗装なのもメイプルトップなのも
音は関係なく見た目だけの理由です。」
っていうのなら動画で見たことあるな。 レスポールならまだ厚みという言い訳が成立するが
ストラトタイプにうっすらメイプルを貼るのは完全に見た目だよね
まあ見た目という視覚上の明確な理由でコストをかさませるならまだいいんじゃない
ポリエステルのギターのテカりとかなんか安っぽいし >>892
そもそも今現在希少な木だからって
60年前も希少材だったという概念からして間違ってると思うけど? >>897
日本語が苦手なら小学校1年生からやり直して下さいお願いします >>897
あからさまに負け犬の噛みつき方なんかしてどうしたの? >>899
落ち着けハゲ
自分に噛み付いてどうすんだよバカが
反論できんだろバカ
だからお前はバカなんだよ >>894
塗装にしてもギブソン社はラッカーなのは見た目でだと説明している。
使い込んでいくうちに剥げて年季が入っていくところに風情があるから、とのこと。
それをユーザーが勝手に「ラッカーにしてるのは音が良いからだ」などと言って
違うっていうのに「ラッカーは塗装が薄いからボディの振動を妨げない」だの勝手に言う。
挙句の果てに塗装を剥がして音が変わることを実験で証明してみたとかいう者まで現れる。
しかし、塗装を剥がして音が変わったところで、
「だからギブソンは音が良いからラッカーにしている。」などということにはならないわけよ。
ギブソンはそんな実験さえしないまま普通に一般的なラッカー塗装をしただけだから。 >>902
信者に常識は通じない
オウムの死刑になった者を考えれば分かる エレキギターの黎明期に、当時なんとなく採用した材や製法がそのまま基準になっちゃったってのが大きいんだろ
その時に枇杷の木でも使ってりゃ今ごろ「枇杷の音、サイコー」とか言ってたよ 盲目的な信者が進化を否定しギブソンを潰したようなもん ギブソンが潰れたのは本業以外に手を広げ過ぎてそこで大赤字出して収益が悪化し本業の利益を食い潰したから…てのが通説みたいだけどホントにギター売れて利益出してたのか?
程々の品でクソ高いギター、程々の値段でクソなギターしかなかったと思うんだが フェンダーが利益出てたっつうんだからギブソンも楽器部門は大丈夫だったんじゃないの 高校生の時からファーストマイギターがギブソンだと何処が作り雑なのかがわからない >>911
作りが雑って言いたいだけだよ
そう言っときゃ分かってる風に見えるだろ >>911
どのギターの「何処が作り雑なのかがわからない」というのは
ファーストマイギターが何だったかは関係ないよ。
同じギブソンでも作りなんかマチマチだし。
ただ単に君には見る目が無いし興味も無いから違いが分からないってだけ。 >>911
ギブソン叩きたい奴が悪意で出来の悪い奴の画像を集めて「ギブソンは造りが雑w」とか言ってるだけじゃないかな。正直、そういう個体の同年の総生産数で割ったら気にするべくもない数字になると思う
工場見学動画の出荷待ちストックの倉庫のシーンを見たらアメリカ人のアバウトさを差し引いても「これだけ作ってたらエラーは絶対発生する」って思わされる数がある 工場見学動画見てるとおいおいと言いたくなるシーンが結構ある
木材は投げるし完成品のネックも投げるし本当に雑
あれで日本人よりいい給料貰ってんだから覇権国家っていいよなぁと思う >>902
過度なメーカー信仰は気持ち悪いと言いたいのだろうが
お前も過度なメーカーアンチに落ちぶれてないか?
音質含めたラッカー信仰はフェンダー界にも蔓延してるのだから
ラッカー主義者というものがギタリストの中には一定数いて
彼らにとってギブソンは都合が良いという評価になるのは
全然おかしくないぜ?メーカー側がどのような理由でやっていようと >>914
今のギブソンしか知らない世代は分からないだろうが
90年代頃のギブソンだと、マジで作りが雑なのがいっぱいあった
ネックサイドの仕上げなんか雑だし、バインディングのフレット横に大量にひびが入ってたりするのが珍しくなかったよ
サンディングも適当だから、ネックがボディに乗ってるところの横が汚かったりね 70年代から80年代前半に掛けては、ギブソンはコストダウンを重ねて質を落としてたが
85年に現在のヘンリー・ジャスコヴィッツが買収してから、木材品質は急激に良くなった
しかし、作業の質が向上するには10年以上の時間が必要だったようで
カスタムショップが順調に回って、会社全体の技術が向上したのは2000年以降だと思う
90年代初期は、ちょうど日本が円高だったこともあり大量にギブソンが日本に入ってきた時代で
ギブソンの国内価格がずいぶん安価にこなれて、ミュージシャンでもこの年代の楽器をずっと愛用してる人をよく見掛ける
彼らの使っているギブソンは、かなり作りが雑なはずだ
細かい仕上げが雑だろうが、楽器としてはしっかりしていて使い勝手も弾き心地も良いので使い続けられる
使ってるうちに、細かい雑さなどは気にならなくなってくる
ギブソンが雑ってのは、決して悪口で言われてるだけではなく半分は愛情 ヘンリージャスコヴィッツがGibsonを買収したのは1986年1月15日
90年代の副社長が1978年入社のティムショウ(現Fenderチーフエンジニア)だ 世界中で言われてるのが、その値段でこのクオリティはねーわって事
見方は日本人よりずいぶんドライで、雑なのは雑と認識しそれが可愛いとか言い出すマヌケは皆無 雑でクオリティーと値段が合わないと世界中で言われてるのに可愛いともいわれてるのか ここ十年位を振り返ると、品質が低下して島村がキレて取扱い中止
一時期全国の島村楽器からギブソンが消えていたがギブソンが社長にワビ入れて取扱い再開したな
4心のバーストバッカーとか積み始めた頃だ 確かに以前は「シマムラ」と言えば楽器店だったが今じゃ洋服屋だもんな >>923
>>品質が低下して島村がキレて取扱い中止
ちょっと違うぞ?
ギブソンを売っても利益が出ないからやめたんだよ
利益を出す為に作った自社ブランドのHISTORYを売りたいんだよ 島村楽器がギブソンの取扱いやめてたのはコンテナ売り強要されたからでしょ 実際ギブソンレスポールスタンダードも日本産レスポの10万程度の質だしな 店側としたら杢目が綺麗なギターだけ並べて売ってってやりたいんだけどギブソンはそれを許さない だから店側は「最近では珍しい貴重なプレーントップが入荷!」とかの騙し文句まで言う羽目になってるw 山野楽器が代理店だった時は杢目がダメなギターも他の難癖つけて返品できてたんだよ エピフォンを今でも取り扱ってるということは条件が違うんだな そしたら島村楽器のライバル新星堂ロックインが山野楽器傘下になっちゃってギブソンの陳列強化し始めたんだよ
やばいと思った島村楽器はギブソンジャパンに土下座して2013年末から取扱い再開したって訳 >>928
現場レベルには品質って説明が降りてきてたよ ギブソンは杢目が良いギターも悪いギターも等しく仕入れろって今まで通りコンテナ売りをする
↓
今まで山野が検品で弾いてたと表向き言われてる実は杢目がダメなギブソンが出回る
↓
コンテナ仕入れできる体力が無い島村楽器はギブソンの取扱いをやめる
↓
新星堂ロックインが山野傘下になってギブソンに力を入れる
↓
山野楽器はギブソンと敵対して別れたと勝手に思ってた島村楽器があせる
↓
島村楽器はギブソンジャパンに詫び入れてギブソンの取扱いを再開する
品質って言っちゃあ品質かな 体力が無くてやめた
↓
詫び入れて再開
なんかおかしくね? なんちゅー適当な。
検品で弾いてたのは、杢目以前に問題あるギターだよ。
バフかけすぎて下地出てるとか、指板にクランプ跡とか、それこそ品質上の問題。 そらギブソンだもの不良品は沢山あって山野楽器は弾いてたよ
それに紛れて杢目が悪いやつを輸入しなかったのが問題
弾いた所で結局は世界のどこかでは流通するからね
日本だけ良ければ良いのかっていうと違うだろ 俺は杢目だけ言ってるけど品質上の問題も認めてるからね
品質が良いギターだけ売って下さいっていう都合の良い事はできないよね
ギブソンは総じて品質が悪いんだから 最初に品質とは違うって言った奴と同一人物だと思ったのか? 結局はギブソンの売り方が悪いんだよ
店舗通さずネットで直販すりゃ安上がりなのに
店舗を守るっていう大義名分でコンテナ買いを強要するんだから ただ島村楽器は輪をかけて間抜け
自分の会社だけ良ければいいと思ってる 下手くそがギブソンもって人前でるから倒産寸前になるまで売れなくなる
必然だな 当時ギブソンの取扱いを止めてたのは島村楽器だけではないからなぁ
年間販売契約とか殿様過ぎて付いていけなくなった楽器屋多数 アメリカ製ってそのいい加減な作りが
味なんじゃないの、なんか神経質な日本人には
合わないんじゃない 他メーカーでも塗装にゴミ噛んでたり、ムラがあったりってのは今まで結構見てきたよ
ただその他の工作部分はしっかりしてるから許せる物が多い
ギブソンはそこすら雑でなおかつお高い
日本人でなくてもそこを指摘してる人は多いでしょ 2012年当時イシバシ福岡で買ったトラディショナルプロは細かいところまでシッカリしてて当たりだったなぁ
虎縞無いからえらい安いし 事情をよく知らないんだけど今買うなら現行品はやめといた方がいいの? 別に現行品でもカスタムショップ製なら悪くはないと思うよ
レギュラーは今も昔も色々雑で当たり外れあるみたいだけども お店で何本も試奏して自分で見極めればいいでしょ
試さないでエレキギターを買うのはメーカー関係無く博打 そらないわホワイツの
ブーツとかもステッチはみ出しまくりとかあるけど
気にするの日本人くらいじゃないのかね 外人も気にしてる人は気にしてる
YouTubeでGibson晒してる人見たもの
人間なんて人種関係なく皆同じだよ 土足で家に入る人種と日本人は違うと思うな
ベッドの上で飯食ったりするし >>961
それはない。
海外でもちゃんとしたところのはマトモに作ってるよ。日本人が細かいのは否定しないが。 物作りの現場の価値観では圧倒的に日本のほうが細かいのはたしかだが
趣味で楽しむ人の気持ちは万国共通で、けっこう細かいところを気にするアメリカ人も多いんだよね
むしろ日本人より細かいんじゃない?っていうタイプの人もいるよ アメリカの楽器製造現場は7〜80年代に荒廃を極めていたので品質レベルも低かったが
アメリカがITバブルに沸いた2000年頃は、ギブソンカスタムショップもアメリカ人の本気の仕事を見せていた
その前にアコギの分野ではコリングスが登場して、アメリカ人の本気仕事のすごさを見せてたしね
ギブソンのレギュラーラインなんかは職人が適当に作ってるだけだし管理者もいい加減なんだろうな ↑島国根性丸出し
この国から一歩出たらそこはジャングルさ!みたいなw
言ってる内容に概ね同意するがw >>958
カスタムショップだから…なんてのはただの妄想。
山野時代からカスタムショップでも検品落ちはいくらでもあったし、未だにセンターずれとか普通にある。 >>970
そのセンターズレってメイプルの合わせ面を基準にしてる勘違いが殆どだから
ソースは5ch 傾いてるクラウンインレイやビグスビーは、何を基準に見たら真っ直ぐなんだ?ソース探しといてな。 流石にインレイ傾いてるとか気にするのはネタでしょ? 俺のギブソンはセンターズレしてて
そのままだと完全に一弦がフレットから弦落ちして音が出ないよ シャーラーのローラーブリッジが純正で付いてた頃のビグスビー付きのレスポールなんだよね
ローラーブリッジで弦落ち補正してあったの気が付かなかった >>973
インレイがズレてるのは、30年代からの伝統だからな。 ギブソンはメインのレスポが重すぎw
男性に重いと思わせた時点でどうかと
体力ある人にはいいんだろけど
思いきって半分くらいの重さにしちゃえばいいのに
音色を無視して語ってるがw いや、レスポの音なんて歪ませたらSGと変わらんてw 18年モデルのスタンダード買おうと思ったけど
あまりにも評判悪いんで発表された19年モデルの
発売待ちだわ いままで聴いた最高のレスポの音はスネイルランプのギタリストの所持するナビゲーター
ギブソンじゃああんな凄い音出ねーよ SGの独特なコババババーって音はレスポールなんかじゃだせねーよ >>927
俺の認識と逆だから確認してみたら
島村楽器が全国展開を始めたのが91年で、その時点では関東に5、6店舗しかなかった
同じ91年にしまむらは東証一部上場していてすでに200店舗近くあった
その後島村楽器が100店舗くらいになったとき、しまむらは1000店舗くらいになってる
しまむらを知ってて島村楽器を後から知った人のほうが圧倒的に多いだろうな >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ >詳しくはありがとう
違うだろ、「詳しくはWebで」だろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 141日 11時間 51分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。