楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>818
鮎川誠がカスタムの値打ちを下げた感はあるけどな 俺は鮎川誠のカスタムが大好きで、
画像を見たいがためにカスタムのムック本を買ったし、
Youtubeにあがってるビデオも拡大してスクショ撮ってネック裏の凹みを見て感動したりした
あそこまで1本のギターと付き合えること自体が凄いなと
シロウトの俺にはそんな根性も使い込む時間もないので憧れる あのカスタムは軽いらしいから長く付き合えてるんだろうな
重いギターはいくら音が良くても付き合い切れんわな 百瀬とヒスコレ弾き比べて手が小さいせいか弾きやすさはもちろん音も百瀬が良かった。定価で28万のやつだけど。 ホームページ見たけどさ
大きなニュースになるような自分とこの話を一切しない辺り、なんだかなぁ
それと斉藤和義と奥田民生はもういいんじゃね? X PATAモデルのレスポールって出ないね
アメリカでの評価はTAKより雑魚なのか?
買っても買わないけど あれ確かオールドのレスポールの塗装剥がしただけだった気がさ >>827
PATAは知名度低いしね
日本でも雑魚扱いだよ PATAのバーストレスポールは偽物だよ
偽物っていうかガンズのスラッシュみたいなmaxとかエリオット扱いなんだと思う
シリアルナンバー被ってるし
あんなトップを採用するはずないだろクレームになる デジマートでも全然触れて無いしホント気持ち悪い業界だ 忖度か
ギブソンからシグネイチャーを出しまくるのはカッコ悪いと思うんだが、皆さん的にはアリなの? PATAのはやっぱ偽物なのか
詳しく調べたことはないけど、トップの中心部に染みがあるのは不自然だとは思ってた
しかしわざわざそんな材で偽物を作るのも妙な話だね レスポールStdオリジナル製造当時では、フルアコに最上のフレイムメイプルが使われていて
レスポールStd用に使われてるのはランク落ちの材だよね
楽器業界の伝説の名器神話作りは罪作りだな 必要とされる材のサイズがフルアコとレスポールでは根本的に違うんだけど。
レスポールはどっちかというとマンドリンやマンドラサイズに近い。 >>818
ブラックのレスポールカスタムって鮎川、吉川、ホテイ皆持ってる
ミックロンソンファン繋がりでね >>836
若い頃のヤン・アッカーマンはカッコ付けではなく楽器としてレスカスを良く歌わせていたと思う。
https://youtu.be/caU4Al3nX8Y ヒデキの60年バーストどうなるんだろうね
ゴローの手に渡るのかそれとも海外オークションか 公正証書遺言になってて、きちんと相続人と遺言執行者を指定した上で、配分を指定してたらモメないだろうけど…
モノに関する部分の記載に不備があって、記載されてないブツの評価でツッコミ入れば相続税の総額も変わるだろうし、その結果放出しなきゃいけないブツも出てくることもあるんじゃね? 昨日、NHKのニュースで、58年製レスポールの倍音についてやったの見た。
確かに、憧れるサウンドではあるけど、あれだけに、家が買えるだけの資金は、どんなに頑張っても投入は出来ないなw 夜11時頃
1959年のレスポールは
数千万円の値段だと言ってた 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機
ギブソン破綻の打撃は小さくなかった
https://toyokeizai.net/articles/-/223449 >>846
数千万円の価値があるけど実際に数千万円出して買う奴はいない。
それって本当に数千万円の価値あんのかねぇ?
1円スタートでヤフオクに出したらいくらになるんだろか? 2001年のレギュラーラインのスタンダードがオクで16万で売れました
てか買った時より高く売れた… しばらくGibsonの高騰が続くな
店に並んでるのも気のせいか高くなっている気がする >>857
普通に値上げしてんだよ。
年式古い新品は別に値段上がってないはず。 18年モデルも格安品出はじめたし未だに14年以降の
レギュラーライン持ってるとこはどうすんねんw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SFO スタインバーガーの先見性を恐れて合法的に追い詰めて吸収した報いは甘んじて受けろ スタインバーガーにオートチューニングなら合う気もするがレスポールとかでしかも全機種とか当時の経営陣はなに考えてたんだろうな
そんなんギブソンに求めてませんやん
リィシューだけ出してくれればいいんやで? もう恥ずかしくてギブソンのロゴにポケモンのシール貼ったわ >>848
>> 1円スタートでヤフオクに出したらいくらになるんだろか?
数千万円の価値のものを買う人も全員ヤフオクを見張ってる前提で?笑 レスポタイプでもトップ材がアッシュの方が音がブライトで好きだけどな
エレキは指版も込みのトップ材で音質が決まっちゃうから 指板も込みのトップ材…
…俺のギター指板はネックと同じ材だし
ボディに至ってはトップとバックの括りがない一枚板や…
エレキギター失格やな ボディ材は加工しやすさや見栄えで選んでて
木目が綺麗だからトップだけメイプルやアッシュにしたり
木目が見えない塗装なら全部マホガニーでいいやとかなのに
何故か音が良いだのなんだのという話になってしまう。
ひどいと値段まで音の良さに影響してくる
稀少な木は稀少だから値段が高いし、豊富な木は豊富に取れるから安い。
それが何故か値段の高い木は音も良い、安い木は音も悪い、みたいになってしまう。 >>872
なぜわざわざ希少で高価な材を使うのか?
という問いにどう答えるか考えてごらん 希少になった理由が「良い楽器が作れる材だから取りすぎた」ならば良い材ほど希少になって値段が上がるな
希少品と楽器への適性に因果があったら市場価格は全うかも知れんね >>875
食材も似たような所があるね
松茸もそこら中で湧いてたら誰もあんな臭いもの食べないかもしれない もともと高級材だった本マホとキューバマホをギターに使ったからな
もともと希少だった説 マホガニー枯渇でバスウッドとかアルダーに移行するんかね? Summer namm 2018で2019年モデル発表されたね
やはりスタンダードHPは評判の悪いボディー裏で
ピックアップの高さ調整するのはやめて通常の形
に戻したね、また18年モデルの新色は全て評判が
悪かったので19年モデルは17年モデルに回帰した
ようだ、18年のコバルトとオレンジは大失敗だった
からね。またHPモデルの金属製のノブも廃止
でも19年モデルの新色も微妙だね。 ギブソン2019年モデル発表の動画
https://youtu.be/Q2GkXTw1ZPQ
18年モデルも型落ちになりました 2018 Standard HPはホットピンクも冴えない気持ち悪い色だったな
チタンナットのアジャストとかいらんねん。そのかわり工場出荷時にしっかり調整しとけよという
他のメタルギターメーカーがよくやるヒールカットあれもギブソンレギュラークラスのマホガニーネックだと音弱くフロントがブーミーにリアが細くなる原因
誰得オートチューナーとかいつまでやってるのか。ムダな”最新”テクノロジーと縁を切れ
裏調整のピックアップはホント糞。あれなら表からのダイレクトマウントでいい
しかしstandard2018はうちに一本あるのです。誰か買って >>883
HPが嫌なら、普通のSTDかTRAD買えばいいじゃん。
俺は、2016のHPとTRAD両方使ってるが、HPのオートチューナー慣れると、めちゃめちゃ楽だよー。さらなる進歩にも期待している。
過去の良い楽器も継続して欲しいけど、進歩も大事、多少失敗しても、次にさらなる改善を目指してほしい。
TRADの方が音が太い、booster入れるとほぼ一緒な感じ。
指の短い俺にとって、ヒールカットはハイポジ使う曲ならかなり楽。
指の長いあなたには無用かもねー。
2018のSTDは、駄目な子ということですか?
駄目な子ほど可愛くなることもある。弾きこみしても駄目なら、もう一本買ってみて引き比べるといいと思う。意外と、駄目な子も個性と思えることもあるよね(あるギタリストの受け売り、笑)。
それでも駄目なら楽器屋やメリカリに出せばー。
俺は買わないけどねー。 >>885
アンカつける相手の文章はまずよく読めよ >>873
>>なぜわざわざ希少で高価な材を使うのか?
>>という問いにどう答えるか考えてごらん
考えるまでもなく
「希少で高価な材は音が良い」と勘違いしてるユーザーが多いからだよ。
他にどんな理由があると思ってるんだい? >>890
60年前にそんなこと考えてるメーカーやユーザーが居たか?
希少材を使えば高く売れるという理由でハカランダを使ってたのか?
違うだろ
君の答えには「そもそも」の部分が抜けてる >>892
は?
俺の答え?
そもそも俺はギブソン社がインタビューで答えていたことを聞いて知ったことを言ってるのだが? 「ラッカー塗装なのもメイプルトップなのも
音は関係なく見た目だけの理由です。」
っていうのなら動画で見たことあるな。 レスポールならまだ厚みという言い訳が成立するが
ストラトタイプにうっすらメイプルを貼るのは完全に見た目だよね
まあ見た目という視覚上の明確な理由でコストをかさませるならまだいいんじゃない
ポリエステルのギターのテカりとかなんか安っぽいし >>892
そもそも今現在希少な木だからって
60年前も希少材だったという概念からして間違ってると思うけど? >>897
日本語が苦手なら小学校1年生からやり直して下さいお願いします >>897
あからさまに負け犬の噛みつき方なんかしてどうしたの? >>899
落ち着けハゲ
自分に噛み付いてどうすんだよバカが
反論できんだろバカ
だからお前はバカなんだよ >>894
塗装にしてもギブソン社はラッカーなのは見た目でだと説明している。
使い込んでいくうちに剥げて年季が入っていくところに風情があるから、とのこと。
それをユーザーが勝手に「ラッカーにしてるのは音が良いからだ」などと言って
違うっていうのに「ラッカーは塗装が薄いからボディの振動を妨げない」だの勝手に言う。
挙句の果てに塗装を剥がして音が変わることを実験で証明してみたとかいう者まで現れる。
しかし、塗装を剥がして音が変わったところで、
「だからギブソンは音が良いからラッカーにしている。」などということにはならないわけよ。
ギブソンはそんな実験さえしないまま普通に一般的なラッカー塗装をしただけだから。 >>902
信者に常識は通じない
オウムの死刑になった者を考えれば分かる エレキギターの黎明期に、当時なんとなく採用した材や製法がそのまま基準になっちゃったってのが大きいんだろ
その時に枇杷の木でも使ってりゃ今ごろ「枇杷の音、サイコー」とか言ってたよ 盲目的な信者が進化を否定しギブソンを潰したようなもん ギブソンが潰れたのは本業以外に手を広げ過ぎてそこで大赤字出して収益が悪化し本業の利益を食い潰したから…てのが通説みたいだけどホントにギター売れて利益出してたのか?
程々の品でクソ高いギター、程々の値段でクソなギターしかなかったと思うんだが フェンダーが利益出てたっつうんだからギブソンも楽器部門は大丈夫だったんじゃないの 高校生の時からファーストマイギターがギブソンだと何処が作り雑なのかがわからない >>911
作りが雑って言いたいだけだよ
そう言っときゃ分かってる風に見えるだろ >>911
どのギターの「何処が作り雑なのかがわからない」というのは
ファーストマイギターが何だったかは関係ないよ。
同じギブソンでも作りなんかマチマチだし。
ただ単に君には見る目が無いし興味も無いから違いが分からないってだけ。 >>911
ギブソン叩きたい奴が悪意で出来の悪い奴の画像を集めて「ギブソンは造りが雑w」とか言ってるだけじゃないかな。正直、そういう個体の同年の総生産数で割ったら気にするべくもない数字になると思う
工場見学動画の出荷待ちストックの倉庫のシーンを見たらアメリカ人のアバウトさを差し引いても「これだけ作ってたらエラーは絶対発生する」って思わされる数がある 工場見学動画見てるとおいおいと言いたくなるシーンが結構ある
木材は投げるし完成品のネックも投げるし本当に雑
あれで日本人よりいい給料貰ってんだから覇権国家っていいよなぁと思う >>902
過度なメーカー信仰は気持ち悪いと言いたいのだろうが
お前も過度なメーカーアンチに落ちぶれてないか?
音質含めたラッカー信仰はフェンダー界にも蔓延してるのだから
ラッカー主義者というものがギタリストの中には一定数いて
彼らにとってギブソンは都合が良いという評価になるのは
全然おかしくないぜ?メーカー側がどのような理由でやっていようと >>914
今のギブソンしか知らない世代は分からないだろうが
90年代頃のギブソンだと、マジで作りが雑なのがいっぱいあった
ネックサイドの仕上げなんか雑だし、バインディングのフレット横に大量にひびが入ってたりするのが珍しくなかったよ
サンディングも適当だから、ネックがボディに乗ってるところの横が汚かったりね 70年代から80年代前半に掛けては、ギブソンはコストダウンを重ねて質を落としてたが
85年に現在のヘンリー・ジャスコヴィッツが買収してから、木材品質は急激に良くなった
しかし、作業の質が向上するには10年以上の時間が必要だったようで
カスタムショップが順調に回って、会社全体の技術が向上したのは2000年以降だと思う
90年代初期は、ちょうど日本が円高だったこともあり大量にギブソンが日本に入ってきた時代で
ギブソンの国内価格がずいぶん安価にこなれて、ミュージシャンでもこの年代の楽器をずっと愛用してる人をよく見掛ける
彼らの使っているギブソンは、かなり作りが雑なはずだ
細かい仕上げが雑だろうが、楽器としてはしっかりしていて使い勝手も弾き心地も良いので使い続けられる
使ってるうちに、細かい雑さなどは気にならなくなってくる
ギブソンが雑ってのは、決して悪口で言われてるだけではなく半分は愛情 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。