楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 保守的も何も
伝統的エレキサウンドはすでにある意味クラシックとして成立してることもわからないアホばっかり
アホメタなんて相手にする必要も無い 箱物を守ることと
箱物の職人の耳にかなったソリッドだけ売ること そんなふうにするには大企業でありすぎる
つーかギター部門は利益でてるんだよ >>115
確かイケベで新品7万くらいで投げ売りされてたな
それでも売れなくて最後は中古屋行きになったと思う
醜悪過ぎる だいぶ前の話だけど、ハイエンド機種でこんなことやってるんだもんな
https://gear-otaku.blogspot.jp/2018/02/gibson-bumblebee-condenser-capacitor.html
てっきり材質から何から忠実再現を狙って作ってると思ったのに、さすがにこれはない
まるっきり中華企業 >>123
精神的に破壊されたのか?
病院行けキチガイ >>121
このスレの住人を代表して言うが
ギブソンに関心ないなら消えろキチガイ ほぼ新品の長門SG持ってるワア勝ち組。
ハルヒ効果で品薄になってるところに飛び乗ったからほとんどもう中古しか無いだろうし
そのうちプレミア付くと予想してホールドだわ ハルヒ
よっちゃん
バカセ
同レベルのアホばっかり http://realsound.jp/2015/07/post-3938_3.html
野村:リバースVは、我慢できなくて売りに出している人もたくさんいますけど。そこを我慢したからこその何かが起きるはず。
──普通に弾きにくそうですもんね。
野村:いや、ところが座ると最高に弾きやすいんですよ。ネックが上に向いた普通のギターです。そこが大事なんですよ、普通は「弾きにくそう」って思ったら買わないですよね。まず、手に入れましょう。そして、「実は弾きやすい」ということを知るのが大切。 >>129
品薄とかプレミアとかホールドとか微笑ましいね
いい事教えてあげる
大手は同じ製品同じ型番でも一番いいやつはショールームに置いてあるよ
招待された一部の人しか買えないんだ
次が都市部の大手楽器店
まあまあなやつがイオンモール内楽器店みたいな量捌けるところ
カスは地方のその街一番の楽器店に行くようになってるよ
だから田舎のハードオフみたいな所はどこも掃き溜めみたいだろ?
その辺念頭に置いて頑張ってね^_^/ >>136
>羽が邪魔して指板が見えない
超ワロタwww 荒らしてるのはワッチョイスレの>>1だろw
バカな奴w ──実際、手にしてみて初めてわかることが大切だと。本書にも「“レス・ポールは実は重くない” “ネックが細い1958年もある”というのは、オーナーになってみて初めて言える」と書いていますが、実に説得力のある言葉です。
野村:「テレキャスって、パッキンパッキンだよね」という人もいるけど、「今のは、そうかもね」っていう。
昔のモノ、特に50年代のモノはレス・ポールより太い音していたわけだし。だからジミー・ペイジも最初は使っていた。そういうのも自分が実際に買って、音を出して知ったこと。 意地でもバカセレベルの会話を続けるバカセレベルたち ──ヴィンテージもののスペックだったり、知識だけで、あたかも所有してるかのように語ってしまうと、誤解も生まれ易いですよね。
野村:オールローズのテレキャス<Fender Rose Wood Telecaster:P36>も、2本あるんだけど、69年製はセミ・ホローで、70年製は通常のソリッド。
全部ローズウッドだと重たいということで、フェンダーの苦肉の策でホローボディを作ったと思うんですよ。くりぬけば軽くなると思ったら、重量は変わらなかった。これも両方持っていたらわかるじゃないですか。
「オール・ローズ重たいよね、でも掘ってあるヤツは軽いんだぜ、詰まってるヤツは重いんだぜ」って言われても、「ん、想像かな?」と思う。実際はどっちも重たいんだぞと。 ヤマハはエレキ部門が弱いからギブソンを買収するメリットはあると思う。
個人的にはエピフォンが魅力的なんだが。 >>128
>語る資格がないのはアホメタのお前だ
こんなバカがギター気にしてる場合じゃねえよ
バカは自殺しろ 語るに落ちてやがる
よっちゃん
ハルヒ
バカセ
お前
全部同レベル、ギブソンを語ってはいけない層 ハゲ・ハゲ♪ モリ・モリ♪ みんなはげ〜るよ ツル・ツル♪ テカ・テカ♪
彡⌒ ミ /彡⌒ ミ`マ 彡⌒ ミ 彡⌒ ミ _彡⌒ ミ
(´・ω・`) (( (´・ω・`) ,, (´・ω・`) (´・ω・`) ) )・ω・( ( ,,
(( /つこ/ ,, / / (( ( ∩∩ノ " と ノつ (( `/ /´
しーJ しーJ しーJ しーJ しーJ
あ し た も 〈びええん!〉 ハゲるかなー♪
∩彡⌒ミ∩ 彡⌒ ミ 彡⌒ ミ 彡⌒ ミ
(´・ω・`) (´・ω・`) (`゚`:.;"゚`) (´・ω・`/´)
/ / /ニ⊃⊂ /ニ⊃⊂ <,i /´
しーJ しーJ しーJ しーJ >>149
ヤマハGibsonショップ懐かしいな
その後、日本Gibson株式会社ができるんだよね
山野楽器がGibsonの代理店になったのはだいぶ後 腕時計なんかは千円のカシオもロレックスも時間を見るだけなら性能は同じ
違うのは所有する満足度やステータス
ギターもそれに近づきつつある 10ドルのファッションウオッチ持ってて箱に韓国製と書いてあったけど
びっくりするぐらい狂うんだぞ、いまだに ギター製作って家具製作のノウハウ応用で作れるんでしょ
朝日木工とかそいうだよね
1本持ってるけど凄く良い 保守的な客層が多い中で新規開拓の選択肢が狭いのが厳しいな
だからロボットギターとかオートチューニングとか微妙なものしか出せない
80年代みたいなフェンダー系アイバニーズ系や、shurとかのパクリも今さら出せないし
マストドンの件で文句言われてたけど、そういう路線を一番嫌がってるのがギブソンの顧客だろ
ネットで嫌われてるESPがミュージシャンの要望に応えれていて、世界中で使われ続けてるのが皮肉だ >>155
韓国製や中国製でもムーブはたいてい日本製じゃないの
三国人は文字盤乗せてるだけ オールドはエピフォンのスチューデントモデルですら高級家具のような材質とつくり、仕上げだ ただギターっていうのはその音で何を弾きたいのかという部分が
上達するほどいくら木も作りもよくたって合わないものはどうしようもない
ギブソンはお約束の音をつくることに意味がある プロじゃなきゃ自己満足の世界
買いたいヤツはヒスコレ他買えばいいし
買いたくないヤツは国産他欲しいの買う 今手に入る材料でお約束の音を出すのに60−120万かかるのがリーズナブルな事実かどうかだ
30万で出ないのはもうわかりきったことだ ヨッちゃんてなに弾いても同じ音じゃん
オールローズテレを酷い音で弾いてた印象が強い >>157
ザックモデルは人気あったじゃん。メイプルネック・EMGという保守層が大嫌いなスペックだけどw >>168
ザック・ワイルドもわざわざ自分のブランド作っちゃったしな
今は派手目なのはラッシュのアレックス・ライフソンモデルくらいか EMGはどんなギターに乗せても同じEMGの音じゃん
特にレスポールに載せる意味があるのかと さすかにスケールとか物理的な違いだとあからさまに違うよ
あとは照明とか電源環境とかライブで初めてわかる違いもある >>170
>特にレスポールに載せる意味があるのかと
特に黒カバーのやつは論外だな。 レスポールの見た目とEMGの音が欲しい人なら良いんじゃないの? >>111
>何年も前にヴィンテージのギブソンを押し売りされそうになったのを覚えています。
>2人組の店員にマークされ、帰ろうとすると行く手を阻まれたりしました。
これ最上階の話だな。あの人が居たころじゃないか B山本が開店と同時にデジマ登録した途端
この店怪しすぎると機嫌悪そうなオバサン顔晒されていたからね
加齢や精神面で老化が活性を上回る状態になると
後姿と顔に生き方が投影されちゃう典型 0001 どんぐり ★ 2018/03/04 18:20:30
【シドニーAFP=時事】オーストラリアで最近、メロンを食べてリステリア菌に感染し、3人が死亡した。
リステリア菌に感染しても大半の人は発症しないが、高齢者や妊婦、糖尿病やがんの患者の場合、深刻な危険があると保健当局は警告している。
当局は2月23日に警告を出したが、その後も15人の感染が確認された。ビクトリア州で1人、ニューサウスウェールズ州で2人が死亡。地元の農場の一つが感染源と疑われている同州は3月2日付の声明で「15人は全員、高齢者だ。購入したメロンは捨ててほしい」と強調している。
https://headlines.ya...04-00000069-jij-asia レスポールは家弾きだとバランスが悪い
ステージの爆音だとバランスが良い
ライブでは神
コンデンサマイクでステレオ生録音した場合の話
シミュ>ラインも悪い
だから家ではSG、外出はレスポールと決まってる >>181
あっそ
誰もお前の自分語りなど興味ない レスポールは家弾きだと重くて長時間練習できない
30分でストラトにはいチェンジ >>181
>シミュ>ラインも悪い
何の趣味レータ使ってんの?
それはお前のやり方がおかしいんじゃ >>179
20年前オールドギターガレージよく行ってた
あの人46歳って出てて驚愕したんだけど
だとするとあの人20代から見た目全く同じなんだよ
当時から妖怪みたいだったし40代のおじさんだとばかり思っていた >>187
そうだね!レスポールはホエザルみたいな音かな? 1番いいのはES-335でしょ
これこそ本当の万能ギター
出来ないことがない >>191
出来ないことがあるからSSHのストラト系とかPRSみたいにHHでタップ出来る機種に客が流れてるんだぞ?w
アコースティック系のアプローチしたいなら今は自然なピエゾ載った良い竿もあるし
敢えて推すならそこは335じゃなくてCS-356だろ
ギブソンが殿様商売なりに時代の流れに合わせようとしても既存客の時が止まったままじゃ新規は望めないな >>191
メタルの歪は出せない
ハウリング
アーミングが出来ない >>191
>1番いいのはES-335でしょ
ぶっちゃけギブソンのアコギって
値段の割にあまり音が良いとは思えないので
他のアコギでよさそう。 >>193
メタルなんかやる必要ないじゃん
バカだろお前 >>197
お前にゃメタルできねえから心配すんなw >>192
これなんだよなぁ…より万能なのは356
335盲信してる人は自分のがメンフィス製だから手出してないとかってオチ?笑 ギブソンを利用してレコーディングやライブをやる場合、
チケット代の何パーセントかはギブソンにマージンを払えって請求すればいいよ。
ギブソンが作った音に便乗して金儲けしてるんだから。 小室哲哉、急失速の4要因
(1) 若者人口が激減
(2) ディスコからクラブへ
(3) 機材が低価格化
(4) テレビからインターネットにメディアがシフト
◇顧客人口が減った
一番痛かったのは、小室の最重要客である10代から20代前半の若者人口が急減したことだ。
つまり市場が収縮して、客が激減してしまったのだ。
小室の音楽は基本的にシンセサイザーとシーケンサーでつくったエレクトロ•ダンスミュージックであって、若者向けである。
全ての年齢にわたる訴求力はない。
それなら小室も、人口が膨らんでいる層=例えば高齢者や団塊の世代向けの曲にシフトすればよかったのだが、彼はそうはしなかった。
桑田圭祐やユーミンのような、様々な年齢に訴えかける多彩な曲を書き分ける能力がなかったのかもしれないし、芸風に合わなかったのかもしれない。 >>207
全然関係ねぇw
小室の失速は急速な流行りと廃りなだけ
飽きられただけだわ とにかく金の管理が駄目駄目だったんだよ
それをちゃんと出来る人間がいればよかっただけの事 栄氏は悪役に仕立てられている気がするぅ
間違いなく男子との練習で伊調は強くなっているが
伊調の練習に付き合う男子のレベルが停滞か落ちてしまったと考えると納得の構図
五輪連覇中で公に苦情申し立てしにくいから、なんとか穏便に話を付けて欲しい
リオで吉田撃沈したことにより
五輪に関しては女子のトップ→国民栄誉賞まで
ますます公に苦情申し立てしにくい状況だが8年もその状況が続くとさすがに・・・
こう考えて見ると伊調・栄氏の言い分の食い違い方、協会の公式コメント、田名部氏の状況
伊調と練習して男子のレベルが上がるならいいけど、そうじゃない場合
警視庁が田名部氏を排除して伊調を出禁にするしかないじゃん
レベルの高い男子の練習場ほどそうなるんじゃね?「男子と練習したいなら場所はたくさんある」けど
それはレベルを落とすか大学・高校・中学となったりする
そこでも当然、伊調が圧倒的に男子を凌駕しているレベル差があればいいけど
逆なら
伊調がタノモー!!してきたら「おっふ」するでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています