ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 未発表スタジオ音源アルバム「Both Sides Of The Sky」国内盤3月14日発売。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/jimihendrix/info/489281
収録曲
1. Mannish Boy(*)
2. Lover Man(*)
3. Hear My Train A Comin’(*)
4. Stepping Stone(*)
5. $20 Fine(*)(+)
6. Power Of Soul(^)
7. Jungle(*)
8. Things I Used to Do(#)
9. Georgia Blues(++)
10. Sweet Angel(*)
11. Woodstock(*)(+)
12. Send My Love To Linda(*)
13. Cherokee Mist(*)
(*)Previously unreleased
(^)Previously unavailable extended version
(+)Featuring Stephen Stills
(#)Featuring Johnny Winter
(++)Featuring Lonnie Youngblood Marshall Super Lead 100W 1959 新譜も出た事だし楽器関係も未だに好調ぽいから売れるんじゃね おれも買う またジミがロックを、ギターを
救ってくれそうな気配 player最新号のジミヘンの記事、目次ではP122になってるけど
実際はP66に載ってるから立ち読みする人は参考に 前スレくらいはれや無能が
>>1おつ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1466609000/ そろそろ大鷹俊一はジミヘンのこと書かないで欲しい
ピープルヘルのときロニーヤングブラッドとの共演のこと間違いだらけで
既発音源のこと初登場なんて書いてた
インターネットがない時代は役立ったけどもう用済みの老害爺さん 公式のライブ盤どれが好きですか?
個人的にはワイト島ですよ。
flyingVで奏でるRed houseと
後半、イージーライダーからのインフロムザストーム
の流れがたまらないです
ついでに、何故晩年はミッチミッチェルを
入れたのだろう。
バディマイルズがジミとやりたく無かったのか
契約の関係でミッチミッチェルを入れなければ
ならなかったのか >>30
好きなのはモンタレーかな、ポジティブだし
ウインターランドの4枚組ディスク3の
ゆったりハッピーな空気も好き
セトリ的にはステージズの2枚目パリ68も好き
ダウナーなのはフィルモア、ウッドストック
あたりのユニヴァイブとアームとお薬で
グチョグチョのが好きかな
ワイト島の喜怒哀楽が瞬間で変化してく感じは
映像がリアルで良いかな?
なんだか壮絶なバトルのようで通して見ると
若干疲れるけど マフィアに銃と薬で脅され始める時期と
ユニヴァイブ導入時期はかぶるのかな?
AXISとELLの作風の違いがもろにライブにも
出ている気がする69年から死の匂いが…
途轍もなくブルースではあると思いますが どれか1枚無人島に持っていけるならやっぱウッドストックだわ ジミヘンの前の未公開作品のアルバムは、聞き応えがあったね。 モンタレー、ウッドストックは名演だけど
ちょっと特殊というか「これぞジミヘン」て感じじゃないんだよな
アルバートホールとかバンドオブジプシーズでのギターが
ジミヘン本来の音で、リック繰り出し力も最高の状態だと思う >>30
ウッドストックでお披露目の大所帯もうまくいかず、さてどうしようかとなったときに、
バディ・マイルズとはエレクトリック・レディ・ランドで少し叩いてもらったりと親交もあって、
黒人トリオのバンドを組んでみようと考えてジプシーズ結成。
けどバディのエゴが強くてジミと衝突してすぐ解体、
ミッチ・ミッチェルとは別に喧嘩してはなれたわけじゃないから、
もう一度戻ってもらったっていうだけというのが一般的に知られてる話。
本や関係者の話によってニュアンスは異なる部分もあるけど。
後年のミッチの話では、ジミとは衝突することもあったけど、互いにプレイしてて楽しかったって振り返ってる。
バディも遺恨を残したわけじゃなく、後のインタビューではジミはシャイでいい奴だったと回顧してた。 今にしてみるとバディはどうもなぁ
ミッチが天国、バディが地獄くらい違う感じ
地獄の悶絶も面白いけど
子供が絵を描いてるとジャイアンが
塗り潰しちゃうイメージ あの声だし… 昔 西新宿で買ったロイヤルアルバートホールの
動画 楽屋でジミが泣いてる映像が
あったんだけどあれはなんだったんだろう
凄く衝撃受けたんだけど探しても見つからない 俺が読んだやつだと
黒人が何で白人とバンド組んでんだって批判に押されてって話だったわ
ミッチ・ミッチェルで不満がなかったのに嫌々的に ミッチが埋めてくれないと大したことできないだろジミヘン >>36の書いてるようなことだな、
フロントマンが頑張らなきゃ成り立たない音楽バランスだからジミもいろいろ繰り出した部分があるということ
バデイにしてみりゃお前偉そうにするならもっと弾いてみろ、俺はもっとうまい連中とやってるぞ、みたいな バディはジミヘン大好きだろ
Who knows とか最高だけどな
ミッチの手数がない
曲展開もない
(ファンクなのに)オルガンもホーンもない
ほぼ1つのポジションに張り付いて
カッティングも最少限度で
指先のダンスとシンプルなエフェクターの押し引きだけであんなカラフルなグルーヴの変化を楽しめるとか
まさにジミヘンギターの真骨頂 もっと弾いてみろw
ジミ以上に一人で弾きまくれる奴いないだろw いろいろあるけどモンタレーからワイト島までたった3年間
あらためて60年代後半ってすごかったんだな
そして70年代の癒しの海の時代へと ぶっちゃけジミの良さはギターだけじゃない
心地よいボーカル、作曲能力、リズム感、自由感、脱力感、歌心…等々上げたらきりがないし
色んな要素を同時にこなしてこそ
意味があるわけで
弾きまくるだけが上手い奴なら世の中には無数にいるよ、ピロピロとかつまらんのが。
でも誰もジミには敵わないよ
そもそも人と比べたり争ったりしてないんだ
もの ギター界、エンタメ世界のキリストだよ
誰も近づけない >>52
良いね
リビングカラーのカルホーンさんかな?
ヘッドレス トーソスのフュージンスキ的な
ジミとは全然別ベクトルだけどw 好き嫌いと最強論は別にしないとバカセと同じレベルの決めつけにしかならないから
ファンこそもう少し冷静にならないと ジプシーズの退屈さはベースだな
当時としてはこれがロックのベースだっていう感覚でやってたろうけど まぁね
でも上手い人がお客を置き去りにしてどんどん
内に向かっちゃうのはもったいないと思うのよ
強烈な子供にギター握らせるような
ギターヒーロー出て来ないかな 君が置き去りなだけだと思う
明らかにジミヘンレベルは小さな脳リソースのロック音楽に毛の生えたもの んじゃそのフュージョンかジャズかを聴いてりゃいいじゃんw
おれはジミでしか満足を得られない 聴きはじめた頃は、一般的にはもう
ファンクやフュージョン、ブルース、ハードロックはこう弾くもんだ、という「型」が出来てて
ジミヘンはそういう風には弾いてないところがまず衝撃だったな
ベクトルというか、フーノウズ聴いて入れなかったら、それはもう好きじゃないんだから
考察する必要もなくね?と思っちゃうね 当時ハードロックは存在していなかった
クリームがハードロックだというならそう言えなくもないが
ハードロックの産声を響かせたのがジミだ
ハードロックというか現代のロックギター全部の産声だね クイーンのフレディがジミのライブ
追っかけててザ・ミラクルって曲の中で
ジミヘンドリックスは奇跡と歌ってた
リアルタイム世代のこの発言に完全には
同意するわ >>64
クリームもジミヘンドリックスの影響でハードになったんじゃないかな? 君たちに勿体ない無いが良い物をプレゼントしよう
ジャズからモダンジャズそしてビートルズからのジミ、そしてヒップホップ
ポップミュージックの軌跡を辿った男の物語だ
つまりジミからヒップポップまではずっとロックミュージック、ロックギターとはジミだったわけだ
ジャズとは高尚なものではなく
ポップミュージックのひとつのジャンルに過ぎないと言い切った男だ
そしてポップミュージックは自由なものだという事を体現した男
それは人種や既存概念からのフリーダム
だから男はマイクスターンに言った
ジミのように弾けと
ジミを真似ろと言ったのではない
ギターを弾くのならジミのように弾くのだと
ピース
https://www.youtube.com/watch?v=YmkcQo7J1dw ちなみにこの菊池成孔は日本を代表するミュージシャンの一人なのは間違いない ジミこそが至高
↓
ジャズにカテゴライズされたものの中にいくらでもすごいのがある
↓
ワカリマセン
↓
じゃあ凡人向けでいいね? この繰り返しだなw
ちょっとジャズの世界を勉強して自分のものがでてきたらジミは若い日の思い出程度になる
こんなギター弾きが世界に何十万人といるだろう ジミヘン好き公言してるギタリストだとエディヘイゼルいい線いってるね マイルスは
マクラフリンには「ギター弾いたことの無い人みたいに弾いてくれ」
アルフォスターはマイルスの指示を外れてステージで怒られるも「俺ジャズドラマーだからこんな単純なこと叩き続けるのムリポ」
これがマイルスの指示です
ジャズと程遠い人ほどマイルスの言葉でジミを持ち上げる病気がでるので毎度(笑) 頭悪いのはわかったから今日から五十年間上の動画を観続けてから
五十年後にここに感想を書け わかったな? マイルスの言葉に「ジョン(マクラフリン)のように弾け」も残ってる
サイケデリックヒーローはマクラフリンだ マイルスがやりたかった事は簡単なんだよ
売れなければプロミュージシャンとして意味がないという事なんだよ
簡単に言うとマイケルジャクソンに参加したバンへレンのような事なのさ
あれでLAメタルは市民権を得たと言っても過言ではないだろう
ジャズにとってビートルズのショックがいかに大きかったかという事なんだ
ジャズをぶっ潰してしまったわけだからね
過去のものにしてしまった ヴィジュアル系バンドファンの女の子にビートルズ聴きなさいと言うのと同じことね だからもしマイルスが今の日本に生きていたとしたら
欅坂46とやっていたと思うね ジューダスプリーストがベイビーメタルに参加したらしいからねw ジミヘン押しが負けて逃げるパターンもなんか本当にしょうもない、完全にジミヘンの負けだとわかったわ ジミヘン圧勝だわ
悔しかったら感動してコピーしたくなるような
曲書いてみろよ マイルスはヒップな存在でいたかったんだろうから
今ならフライングロータス的な
オルタナ方向行ったかも知らんな
ジミヘンが生きてたらどうだったかはよく分からない
戦略より本能で作る感じが強いから
トレンドにどう対応したのか想像がつかない
普通に潰れてちゃってた可能性もあるな
スライみたいに マイルスはバンドオブジプシーズでジミに興味を持ったそうだけど、
今のオルタナ感に通じる部分に惹かれた気がする
ビートがひたすらループしてて
その中で音が立ち上って変化していく、的な
エレクトリックマイルスがそういう音だし
それは、後々のファンクやブラックロックの型ともまた違うんだよね
キチッとした典型的なファンクカッティングとかソロじゃない、もっと有機的な音遊びをやり続けてるみたいな
そこが重いとか退屈と見える部分でもあるのかも知らん ジミのMCがおれは好きなのだが
きっとあのまんまの人だったのだろうなと感じられてね
例えば永ちゃんがあのまんまの人なのだろうなという感じでね
そういった意味でこれすごく面白いなと思ってね
岡本太郎に近い人だったのではwwwwww
つうか初め冗談番組のそっくりさんなのか思たわwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=kjLQrV7Zy3E Steve Vaiの名曲テンダー・サレンダーを聴くと
ヴィラノヴァ・ジャンクションのフレーズを拝借しているわけだが
Vaiも表現力という意味ではものすごいと思う ◆ジャズ、フュージョン=ギターの最高権威◆
みたいに洗脳されて思考停止している人は
他のスレッドでジミヘン下手くそーって叩いてれば?
ジミが好きな人は音大的なテクニックではなく
ジミの表現が好きなんだよ
jtm45、ユニバイブ、オクタビア、ワウペダル、etc..
これらで反戦のメッセージやLSDの幻覚を
ストラトの爆音で伝えたアーティストだから
幾つになってもジャズジャズ抜かしてる奴は
もう手遅れだからジミを理解するのを諦めろ ゴスペルのはたけのひとのほうがよっぽどうまい気がする
フュージョンより >>95
同意
テクニックでの優劣とか興味無い
根本的なところでジャズ、フュージョン厨とは分かり合えない ジミってギターの練習なんてしてなかったんじゃないかな〜
音楽クリエーターとしてのギタリストだったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています