ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 ロックでは響きはエフェクトなんだけど、クラシックやジャズにおいては決してエフェクトではない(オーヲタは知ってる)
ロックはアタック音によるビートの音楽で、ノイズは打楽器的な祝祭で、だから歪ませたギターは核心をついた発明
声と楽器で伝えるのは文学と音楽が未分離時代の本来(?)のアートで、ヒップホップと同じく吟遊詩人、ジプシー
人間の声を超える芸術は無いとの意見は多分半永久的に説得力を持つ >>398
祝祭とか恥ずかしいからやめてくれw
ギター買ってきてファズつないでマーシャルにぶち込んで
ドラムとともに大音量のノイズ出すだけならサルでもできる
そんなんよりポケットに入れて持ち歩いて
思い出して歌うといい気分になれる歌が人には必要 >>399
人間はお前だけじゃないんだよサル君?
他人の気持ちを想像したことあるかいるかい?
サルなら無理だよねサルだから ジミもマイルスもテクニックだけで
語られる事をうまく避けているよね
テクで語られて楽器やらない大多数の人に
アピールできた人って結構少ないよね
ジミやエレクトリック・マイルスの空気感
カオス感たまらない だってこういう世界がお里なんだぜ
カメラワークが泣ける
https://www.youtube.com/watch?v=RU_kq3XpF0k
https://www.youtube.com/watch?v=BsVGbV_j2aY
「Jimi gave Ernie his first guitar, Thanks Jimi wherever you are!」 >>396の人みたいなジミそのものへ向かう分析では限界がある Jimi Hendrix - Voodoo Child (Slight Return)
http://www.dailymotion.com/video/x6mzb3
アルバートホール 綺麗なクラギも美しいピアノも
3分くらいは素晴らしいと思うんだけどなぁ
やっぱりジミの人を飽きさせない感性
異常だわ 適度に事件起こしてくれる >>410
登場以来、世界中のギタリストが同じように弾こうといまだにしてる
そのうちの一人なんだな。って感じる
テク的にはペンタトニックを各ポジションで繰り返しやったらスムーズに出来ると思うよ >>410
評価するwそのまま頑張れwストリートでやるとウケるぞw
ジミヘン愛を感じさせてくれればおk
「好き」という気持ちはポジティブなものであって、けっしてそれは悪くないものなんだ。
おっといいこと言っちまったなw >>410
いいと思うんだけど
ジミと違ってやっぱり途中で飽きる
音色やダイナミクス、ギターを歌わせるのか
リズム刻むのかなどで
いろいろ変化をつけたら凄く良くなると思う 一目で笑ってしまうが
次の瞬間に笑っていいのかなと思わせてしまうところが冗談になってないのでだめ >>413
でもね、このたどたどしさはこれはこれで、
ジミヘンの影響受けた人ならではの立派なブルース味ギターだと思ったりするけど、でも、
>>414
そう、いろいろ焦点が定まらないと、受け取る側は混乱して困っちゃうので、
プロデュースって大事なんだなって思ったし、
自分で自分のことってやっぱりよくわかんないから、
とにかくやり続けるしかないんだよなって思った もしこの人が本物のジミだったとしたなら
おれは好きにはならなかった自身がある 406の三味線の若手なかなかやるもんだ
と思って思い出して高橋竹山聴いてみたら、やっぱ違うんだよな
思わず目を閉じて聴き入ってしまう
音楽のジャンルにしろ個人にしろ○○よりも○○がとか
違うものを比べても意味ないんだから優劣とかそういうことではないと思うんだけどさ
それにしてもいずれの世界でも第一人者はすごいわ 417について言えるのは、
@ 誰もお前の練習してるとこなんて見たくねえよ。
A って言うより、練習してるとこを映像化してアップすんな。 >>421
いいから3分20秒くらいから聴いてくれよ
3分30秒で笑うとこあたりが最高にジミヘンだぞマジで 俺、小山田じゃないからw
でも小山田おもしろいじゃん単純に
一緒にセッションしてみてえわ一度くらいわ 是非セッションしてあげてくれ
ハンカチ用意しとくわ 王様と一回くらいやってもいいのでは
王様&スクワイヤーズでぜひw 王様&スクワイヤーズ
演技と天然のコラボがツボれば
えもいわれぬディファレントな気持ちになるかも
でもハズれたらどうしようもない残尿感で
立ち直れないボーイズランド
レッツ王様連れてって てか
ミッチやビリーとやる機会があったら
凄く良くなっただろうね
残念だ コーヒーを絵の具にしてアート活動されている蕨迫みのりさんの描くジミ・ヘンドリックス >>431
それっぽい言葉で検索したら、この画像がヒットしたんだけど、これのこと?
https://i.imgur.com/Ri18jLA.jpg マニックデプレッションサーティスマイソール
おーばら >>434
ヤン・ハマーがキーボード(シンセサイザー)で『Manic Depression』をカバーしていた。既出のネタだったらすまない。 この動画の26:26から。ヤン・ハマーってギター大好きだけど、ジミ・ヘンドリックスも大好きなんだな。
https://youtu.be/ETgUiXcTUNU >>433
その絵とはちがうな
テレ東でやってたんだけど
もっとカッコイイ雰囲気が良く出てた モンタレーのVHSのOPに入ってた壁にペンキで書いてるアートのはすごいとおもた
どっかに壁紙とかあるかな タータカタカ連続のピッキングの正しいコツというかフォームがやっとわかった・・かも知れない
いろいろ、なるほどなと、弦でも鍵盤でも太鼓でも他の手を使う楽器みんな同じだと思うけど、
指先から背中から腰と、音の芯が座るというのはこういうことなのかと
それにしても柔らかい。太弦の某みたくチカラでゴリ押しするのとはいろいろ正反対の態度 高橋竹山の三味線を聴くと、目を開けていても闇の中に浮かぶ音が見えて来る
宙に浮かぶ音楽の中に一定のパルスがものすごく確かに流れていて、
グルーブというのか知らんけど、それが磁力や引力のように通低している。
けっして小理屈や観念のレベルじゃなくて
TAB譜なんかグルーブの邪魔。聴こえる音は外に出た結果に過ぎない
つまりゴーストノートを譜面化してなぞっても音楽にならない
モチベのないところに音楽なんか生まれてこない
その音楽が聞こえてくるのはそれを必要としてる人なんだな >>439
タータカタカ、俺いまつまづいてる。
弾いて音源うpしてもらえないでしょうか。 >>441
フォームのカンを見つけただけで
まだまだきれいに弾けないしうp環境も無いのよスマンw
普通に小指をピックガード等に立ててサポートするフォームなんだけど、
杖にする小指を微妙に軽く少し伸ばす感じで突っ張らせると
同時に親指も張るというか少し突き出される感じになって
指先から腕から背中から脊髄へと意識しないレベルの筋肉の微妙な緊張が生まれる
その状態で、タカタカを弾く時は普通のオルタネイトの時みたいに
手首の旋回や振りの力を利用せず、手首は1〜6弦の上空に浮いたまま静止していて、
逆アングルでピックをつまむ2指の付け根の間接を柔らかく連動させて、
順アングルの時の指だけでグネグネするサークルピッキングみたいにピックをコントロールする、
でも親指の指先の間接は使わない曲げない力を抜いて反らせたまま。
(指先の間接を使うとすぐに関節を痛めるし高速に対応できないし何よりもグルーブが出ない)
弦への無理無駄な入力が最小限でノイズも出にくく素直な粒の音が出る
右用のストラトだとスイッチ類が邪魔でブリッジ付近でピッキングできないのがちょっと残念
しっかし練習メニューがどんどん増えてくのは困ったもんだ ターカタカタはキング・カーティス時代にその他のユニークで妙ちきりんな
ジミヘン節とともにデキあがってるよね
おそらくその前のアイズレー時代にいろいろ鍛えられたんだろうか
EXPデビュー時にはすっかり完成しちゃっててその後は機材でのサウンド開発だもんね
奏法全般、例えばルートの扱いとか、いろいろ合理的で曲(歌)への適応力がすごく高いと思う
名フロントマンのバンドのハシゴで鍛えられた便利屋ならではの汎用技術か
まるでジプシー流こそがユニバーサルスタンダードみたいな いやタータカタカが意味わからんし 新譜の何曲目だよ んだよ、ルート省きとかね、きっと人はルート=根っこというものに縛られ過ぎなんだ
自らがルートを持たなければ自由に展開して役割にハマれる虹色の玉虫
SF好きだったジミヘンはギターで空を飛ぼうとしていた
生きてたらスターウォーズに出演してたかも知れない
でもやはり人は過去に縛られるものだし帰る場所が必要だし、だから空に帰ったのか 2曲目のlover manでしょ。俺だって勘でlover manだろうなって思って読んでるだけだから確証はないよ。 >>449
YES はっきり言わずスマンかった
>>450
はっきり言わなくてもいいですw
>>447
マイナーペンタの度数で
4543R7
ター タカタカ (ターはchoアップ)
上がって落ちての4をピッキングするのが癖の人って
ジミヘンしか知らないけど他にも居るのかな?
一般的には3つ目のピッキングを抜いて流れを出すのに
わざと4つをピッキングして低姿勢にクールさと重さを同時に出す、
風の中のマリーでのゴキブリの動きっぽくカサカサくすぐられる感じとかも同じね >>457
Keeleyのアナログマルチ的なやつ? 生きてる間にギター弾いてた時間の長さ
セッションやレコーディングにライブと仕事の量がハンパなさ
渡り歩いたバンドや関係した人間の多さブートレグの多さ
エレキ弾きのみならず他の楽器でも他の芸術でも影響を与えた人間の多さ
謙虚さ冷静さはなによりの賢さ
他人を尊重すること・・人と関わって人と教え合って
お互いに成長することの価値を誰よりもわかってたんだろう
だから時代のニーズを具現化して一人でロック革命を起こせたんだろう
「俺は大衆サキソフォンだ」
ジミヘンはみんなが育て上げたみんなの夢 あの時代にあれだけのヘヴィーなサウンドを出せたのは伝説です。 _____
/ ̄ /三/ ̄ /⌒i
L__LO_L_L/|
|二二二二二|/|
|二二二二二|/
宝箱はハゲだった!!
_____
∠_∠∠_/ \
VVVVV.\ |
彡 ⌒ ミ \|
/ヽ(´・ω・`)ノ/|
|二二二二二|/|
|二二二二二|/
たたかう
逃げる
→ 毟る 小山田はいいギター持ってるね
アレ30万くらいする? タモリ倶楽部でやってたけど、楽器屋のエレキギター試奏で一番多いのがリトルウィングだってな >>471
きれいに弾けてるけどリバーブかけ過ぎ
飾らない音で勝負しましょう
でもねリトル・ウィングはどんなにド下手糞でもいいから歌がないと
ギターだけのはリトル・ウィングという曲じゃない ダラダラ長い時間ギターを弾かずに短い時間でシンプルに歌い切るのが
この歌の大切な意味だとたしかエディ・クレイマーも言ってたかな
SRVのはジミヘンの意図を無視して勝手に自分の演奏のネタにして
押し付けがましく弾きまくるので嫌いだしその人間性が出てる >>477
srvのが最高て言う人も多いけどね
そこまで嫌いじゃないけど優しいタッチでさらっと弾いてるジミの方が儚げな感じがして好き
ジミがまだ小さい時に離婚して離れ離れになったお母さんの事歌ってるんだよね
ジミをほったらかしにして遊び歩いて、その後アル中で早死にしちゃったけど
このブログの人がわかりやすく解説してくれてて、読むと切なくなる
http://blog.livedoor.jp/stonefree3/archives/51439762.html
で、やっぱりこの曲はジミの演奏じゃないとって気になる SRVのlennyって、ジミヘンのリトルウィングみたいなギターバラード作ってやるぞ感出過ぎじゃない?
ジミヘンはきっと弾きたいこと弾いたら物凄く評価されたって感じ、だから自然なんだけど
SRVのは評価されるものを弾こうとし過ぎてるっていうか、私はそう感じました。 このハゲーーッ!このハゲーーッ!コノコノコノコノ ハゲハゲハゲハゲ ♪
\ ちがうだろ!ちがうだろ!ちーがーうーだーろーーっ! /
彡⌒ミ
♪ (´・ω・`) ♪
♪ _ ノ(__)> キュッキュ♪
彡 ⌒ ミ /.◎。/◎。/| 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | (´・ω・`) ♪
(mYm_) | | ┌( ┴--っ
<二ニニニ二ア ヽ 彡 ⌒ ミ ⊂⊃ | [|U≡(=m□ ♪
].[~UJ~].[ ⊂´⊃(´・ω・`) / , .| `(_)(_)
| !⌒!!⌒!つ ,-=- ♪
.||,─、(⌒)─、 | |
( ○ )( ○ )||.|
/ `ー ´ `ー- /へ 5:10からヘンドリックス風。既出の話題だったらすまない。
https://youtu.be/33ClrPlzuVQ ジミヘン風じゃなくジミヘンのThird Stone from the Sunを弾いてるだけじゃねえかよ 471です
>>472
素直にありがとうございます\(^o^)/嬉しいです
>>476
スタジオ版の音源から音拾ってたんですけどもあの音のトーンというかコーラスかけても何か違うし
ギター2つかさねてるのかなぁとも思ったんですけど…結局リヴァーブかけて空気作るみたいな感じになりました 薄めにかけたつもりでしたけど確かに残響が派手に聞こえるかもしれないです…
後ジミヘンはギターを歪ませて弾いてるんですよね…あれもちょっと手持ちの機材じゃ全然再現できませんでした…フレーズも音が謎な部分も少しあって簡略化して弾いてるところもあります(´・ω・`)
でも音拾ってるときは楽しかったし勉強になりましたね なぜこの曲を色んなギタリストがカヴァーするのかがわかるような気がしました
後…歌はちょっと無理ですけどw了解しました(`・ω・)ゝ
ジミヘンスレに晒すの怖かったんですけど反応ももらえて晒して良かったです >>483
ほんときれいに弾けてるんでokがんがれ
機材なんか気にしなくていいと思うよ。ピックや指先は小さな羽根
でも素のピッキングがきれいだと深めリバーブでもはっきり通る音にはなるんだなって聴いてて思った
歌はこういうとこに晒す音源ではもちろん歌う必要ないしw
なんにしろ晒す勇気は素直に拍手だ88 >>478
すごい考察だね
ということはあれかこれは結婚式の二次会とかでやらないほうがいいんだなw >>485
Angelも実はヤバい歌なんだよね
明日あなたの所に飛んで行くよっていう、あとDrifting
でも歌詞が直接わからなくても、音楽だし気軽に流れていて楽しめるのはお得なイイコトだと思うw
あの後期のステージ衣装の花魁っぽいキモノとか
父ちゃんが再婚して新しい母親できたのが本当に嬉しくて、
テレビ見てる母ちゃんに向けてキモノを着てたんだなーって。
ギターは天才で超人だけど、それ以外はいたって普通の人間なんだなと >>485
478にあるリンクの翻訳は間違ってるところもあるみたいなのでコメント欄も見た方がいいかも
テーマ自体は変わらないけど タモリ倶楽部2016年放送「楽器売場でヘビロテ中 試し弾きランキング」
ベスト5はこちら。楽器店はクロサワ楽器調べ
1位 ジミ・ヘンドリックス/リトル・ウイング
2位 ラリー・カールトン/ルーム335
3位 エリック・クラプトン/いとしのレイラ
4位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/キャントストップ
5位 ニルヴァーナ/スメルズ・ライク・ティーン・スピリット
レイラ弾く勇気無いわw >>490
ネット上のファズの試奏動画ってパープルヘイズ圧勝だと思う
でもジミ本人の音ってそんなに歪んでないんだよね
いかにあの歪んでる感が印象的かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています