ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 ドミノスのリトルウィングってデュアンのリードはスライドだとずっと思ってたけど今見つけたコピーの動画では普通にフィンガリングで弾いていた
実際はどうだったのだろう?
デュアンもフィンガリングで弾いてるの?
https://youtu.be/GZhs5eqj1VM ELECTRIC LADY ROOMのGEF買った奴いる?
俺は見送ったけど送料別2万3000円だったよ >>533
これウィンターランドのテイクだな
まだユニヴァイブじゃなくレズリースピーカーだね
元々重たい演奏だけどピッチの低さが更に重々しくしてる >>537
マジ!?これレズリーだったん??
たしかにレズリーならこのベースアンプっぽさは納得だけど
ペダルはB3の部品改造で足元まで引っ張って来てるのかな?
てゆうか、ピッチいじってないと思われるver発見 失礼しました
Jimi Hendrix Little Wing Live
https://www.youtube.com/watch?v=6rsWBPzvnOk >>536
欲しいけど売ってないのと今どき電池しか使えないのが考えどこ… >>539
Fuzzface系信者はむしろマンガン電池しか使わないんで何も問題ないんだよね・・・ >>541
あいつってジミの事だとしたら独学って感じではないと思うよ
座学ではなく実地で学んだタイプ
数多くの共演者から学んだりわざわざ教えを請いに行ってみたり それもこれも自分の中に表現したいものがいっぱいあったからなんだろうけど 母親が家に居ない不安
雨が降るとボロ靴で外に出れず一人で留守番
水に包まれる雨の日は子宮の中に居るような安心感もある
だからジミヘンは水の属性の魔法使いなんだろう マジキモい
聴き専の思いつきのポエム印象論はやめてください 弾かないのがここにいる意味って何だよ?
各個人の知見を持ち寄り、実践と理論を結び付けるための板だろ 「聴き専」というプレイヤー本位の傲慢な言葉は、それを使う人間が
リスナー不在の音楽を演奏している証拠なんだよな
つまりその音楽には社会的価値がない・・・色んな意味で人を楽しませないもちろん金にもならない
こないだのギターマガジンのインタビューには
そういうったことに関することにジミがチラっと言及してる部分があるけど
それはほんの小さなコメントなのでよほど注意してないと意識されないかもね 水属性の魔法使い は〜とw とかいう独りよがりのポエムの方がよっぽど傲慢で社会的価値がないだろ
そもそも、ここは【楽器・作曲板】
このスレの存在意義は548の言うとおりで、プレイヤー視点での解釈を語るところ
楽器演奏や製作のプロセスを語る場で、リスナー不在とかの僻みじみた言説は無意味だから
だったら洋楽版にでもスレ作って 水属性の魔法使い とか ベトナム戦争を音で再現 とか
1mmも未来につながらない、分かってない評論もどきを吐いてればいいよ 無知が故の飛躍した想像力というやつか
確かに聴き専に多い まぁ、ヘンドリクスの今に続くインパクトって当然に演奏そのものに起因するんだけど、
聴き専はその技術的価値を言語化できないから、よくわからん印象論やポエムに堕落するんだよ
ネットで瞬時に情報が拡散し、原盤製作のコストが著しく下がって少しの努力で誰でも製作者になれるこの時代に
そんな言説は評論家もどきの個人ブログのアクセス数が表すように、全く無意味で無価値、平たく言えば誰も興味ないのにな >>550
水について
何よりもその力学的な洗練はジミヘンのタッチを追ってると指先から直接感じるよ
逆にSRVのギターは白人が略奪者故の恐怖と憎悪で悪戯に野生動物や先住民を機械の銃弾で大量に撃ち殺してるみたい
マイルスが抱えてた憎悪みたいのにもつい想像がいってしまう
もう一度言うけどそれは自分の指先から直接感じること
音楽とマインドは絶対に切り離せないものだよ >>552
ついでに言っとくけど
今まで技術面でのリアルなコメントなんかスレでほとんど見てないし
雑誌とかじゃなくてナマでしか聞けない実になる意見交換はとっくに諦めてる
数名?はのぞいて、住人は本当にギターや楽器を弾いてる人間なのか?
とは常々ずっと思ってる。が、こういう場所にはどんな人が居ても良い。
一人ひとりはぞれぞれ自分の都合の悪い他人を追い出す権利はない。 だったらだまってろ
お前こそ楽器演奏できないだろ
演奏家は恐怖や憎悪みたいな主観的な印象論で音楽を語ったりしない
ってか、一般社会同様にSRVは略奪者故の恐怖と憎悪云々などと語りだせば頭がおかしい人と思われる
ならば「白人が略奪者故の恐怖と憎悪で悪戯に野生動物や先住民を機械の銃弾で大量に撃ち殺してるみたい」を純技術的に語ってみろ
まぁ、〜みたいとかで文を結んでる時点でただの印象論バレバレだけどな
くやしいのは分かるが、無知が無知と知られないただ一つの手段を教えてやる
それは黙ってるということだよ >>553
完全同意
理系文系全て飲み込んで
カルチャーに発展させたのがジミ
ベクトルが偏ったらなんか違う >>555
>純技術的に語ってみろ
手の使い方だよ
それこそ弾く人間ならわかるだろ?
もちろん得た知見や考察は物理現象として
極めて具体的で論理的な(=わかりやすい)ものだけど、
じゃなきゃ自分で気付いてハッとはしないし、なにより弾けないし、
まあ、ジミヘンの場合はそんな風に語っても
ほとんど意味がないんじゃないかと薄々思うとこもあるし
だったら黙ってろというのは確かに正しいことかもね ささやかなプレゼントです
お持ちでない方だけどうぞ
( ・∀・)つ https://www.axfc.net/u/3905763 どちらかというと
頭で考え過ぎずに、心とか体に感じるものを信じたんだろうね。 一人住み着いてる聞き専長文キチガイは、すぐに透明あぼーん 楽器をやらなくても良さはわかるけど、すこしでもかじってたらその倍以上の感動はあるだろね >>558
正しい事と遂に認めたんだから、洋楽板にスレ立てろ
お前の存在全体までは誰も否定しない、あくまでここに存在する事だけを否定している
「手の使い方が違う」じゃ全く技術論じゃない
「なぜこの表現においてこのように手を使うのか、どんな視点で何を目的としていたのか」までやって技術論だよ 弾き方やテクについてじゃなく、曲の構造についての疑問
リトルウィングなどのタブ譜と格闘する程度の初心者だけども
コード分解する事で、
ドラムセットでリズム作るように、旋律の組み合わせでグルーヴ作ってるのは分かる
こういう曲の作り方ってハードロック勢にはあまり受け継がれてない気がするんだけど
黒人音楽では普通の事なの?
ジミより前に確立してた作り方なの?
ファンクとかもギターはカッティング専念みたいな気がするし…
いろんな曲知ってる人いたら解説して欲しい カーティスやTボーン・ウォーカーみたいな人を俺は心底尊敬するよ >>570
>>570の言う曲ってのは作詞作曲じゃなくてギター演奏のことを言ってるんだろうけど、
一度に複数の音の出る楽器でリズムと和音とメロディーとをいろんなパターンで同時に弾くことは
西洋のギターやピアノに限らずどんな音楽でも普通にあることなので
黒人音楽では普通というより、どちらかと言えば>>570の知ってるハードロックが
単純化された特殊な音楽なんだと思うよ
いわゆるファンクと呼ばれるジャンルのギターもいわゆるカッティング専門の時もあればそうでない時も普通にあるしね
とにかくいろんなのを聴いてみれば楽しいと思うよ >>570
https://youtu.be/8XdDfIuSGT8
ゴスペル系のギターがそれにあたらないかな?
コード崩して浮遊感って感じの ブルースの奏法なんだろけどハードロックでジミみたいに咄嗟にギターと声を合わせるやつなんて聴いたことないなw
これはあまり受け継がれていない それこそ、ルーツであるロバート・ジョンソン等のカントリー・ブルースで
親指のリズムのシンコペーションと省略コードのメロディで演奏しているんじゃないでしょうか アンシミュとリアンプを試したいから誰かギターのドライ音を録音してアップしていただけないでしょうか
Fuzzのモデリングが結構あるんだけど自分はへたくそで全然ジミヘンばりに弾けないんよ
相当語ってるし発表の場と思ってよろしくだよ 家でミックスとか音作りの練習に使うだけですんで
うまくてそんなのできる人ここにしかおらんのよ 歌とギターのユニゾンってわりとあるけどね
ベンソンとかBBとか マジレスしてしまうと、歌とギターのユニゾンって、
ギターとか弦をはじく楽器の音は弱音楽器というか肉管楽器である人の声を食っちゃうので
なんていうか人間の生理的に基本的にタブーなんじゃないかな
ベンソンやジミヘンくらい歌もギターもイケてギターの技能が売りの天才キャラみたいな人なら
あくまで余興のネタとして本人が本人の意志で自発的にやるのはアリみたいな 反則行為というか一種のアウト感というかヤバい感じ
楽器同士でもユニゾンとシングルトーンの使い分けは
ユニゾンはそれを終えた後のシングルトーンに解放感や寂寥感みたいのを与えると思うし、
協調は美や安心であり同時に束縛や苦痛でもあり、それからの解放にもそれぞれの意味が生まれる
そういうこと考えるとギターって何かが欠落していて伴奏楽器として使うのが自然なのかなって思う
どんなに上手い演奏でもギターだけじゃなんか寒いってか孤独感アリアリだもんな 普段から声出してなくても心では歌ってるわけだから
ごく自然な事だと思うが ちょっとしたフレーズに加えるとこがニクイのよジミのは
この感覚を突き詰めていかないことにはジミには程遠いのだと思う それは言えてる
粋というか直感というか
センスの良さにはかなわない センスで片付けて諦めるのもどうかと思う
それを良いものと感じれてるなら自分にもその成分が有るという事だし
それを増幅させることに集中すれば良いだけ
本来楽器を弾くとはそういう事なはず ジミヘンをいまだかつて誰一人として越えられないのだから。今後もと断言できる 聴こえるものは弾ける、感じるものは歌える伝えられる、そう思うんだけど、
突発的なひらめきや偶然(とその利用)とかは狙ってできるもんじゃないよね
そういう意味では人間よりも偶然が神様なんだろうけど
でもやっぱ人は普段から努力し続けてないと偶然の幸運もうまく掴めない
当たり前のことか 言い出したらキリがないけどウッドストックのVooDooChiledの間奏でメンバー紹介の後の
〜〜one of these days!のギターと同じ音色の声がたまらんw
ソロ前のDon’t be late!のとこも痺れる
勝手にギター入れてしまったというほうが正しいのかはわからん とにかくギターを歌わす。これに尽きると思う。
伴奏でもソロでも魅力的なギタリストのギターは歌ってる。 >>587
ぐでんぐでんなライブも
ミストーンもハウリングもラジオ拾ったのも
立派に音楽として成立してしまうからな
唯一無比の奇跡の人としか言いようがない 偶発的な想定外の音にノッて音楽にしてしまえるのは
技術の第一歩として先ず音を聴く能力あってこそだと思うんだよね
ところがハンパに弾けると演奏しながら他人の音どころか
自分の音を聴いてない状況とかままあることで
それは音楽に限らず読むこと書くことや日常会話でも同じこと
知識は語り知恵は傾聴する 底辺ほどノイズの中で生きてるわけでさ、
物理的にも精神的にも、色んなことをガマンして受け入れなければ生きて行けない
何でもアリであらゆるノイズを笑いに変えるジミヘン流
あのアメリカの声芸人ってまさにジミヘンなんだな ロック名曲の数々。歌は好みが分かれるところ。エレキギタリストでは人類史上
ナンバー1、オンリー1 >>593
まずはマシンガン聞きまくれよ
全然違うから >>595
お、おう。
ちな笑いってのは、語弊のある言い方だったけど、
人が生きるための陽のエネルギーとかそういうことね
よく笑うと免疫力や代謝が向上して病気になりにくいとかね もう黙ってろよ聴専は
頭悪いんだからよ・・・
意味ないんだよ、「ぼくにとってのじみへん」とかいう夏休みの小学生の作文は >>597
おお生きてたか、元気そうで嬉しいぞわりとマジで。
どこで覚えたか知らんけど印象論つう言葉の使い方が間違ってるのよ
>>547以下ことごとくブーメランになってるの
あと詩や象徴的表現ってのはあくまでロジカルなもんだろ
音楽だって主題を直接提示せず間接的に浮かび上がらせる手法とか
そういうやり方ってあるじゃん
いわゆるファンタジー的なこと言ったのは、いろいろ直接的な言葉にするのは
気分的にはばかるのもあるし、なんせサイケの親玉ジミヘンだぞ?
深層心理学的なこととかその辺りの話するのも他人の心に上がり込むみたいで後味悪いし面倒だけどさ、とにかく、
>>558では、ジミヘンの手をメカや音楽理論で語ることはできても
それだけでは何か足りずやっぱりなんか違うと
自分の諦めのため息と少しの皮肉で言ったつもりなんだよ
でもスティングもジミヘンの大ファンだったんよね
とにかく、ここは便所の落書帳きなんだからみんな好き勝手なこと言えばいいんだよ
特にスマホ3行時代になってからは書き込みのほとんどが印象論とポエムじゃんかw
んじゃ買い物行って来るわw お前の駄文が詩や象徴的表現なのか?
バカ?
ただのオナニーだろ
で、ここが別に便所の落書きであっても全然かまわんが、オナニーは一人で部屋でやるものだろ?
知恵遅れの上に変態なのか?
で、お前がKKKとかいうクソコテなのはとっくにバレてるんから、取り合えず洋楽版スレから出てくんな
以前シューゲスレで俺にフルボッコにされて泣いてたじゃん、お前
もう少しお勉強してから詩や象徴的表現をロジカルに書き込んでください いや…kkkではないだろ…あいつジミヘンはギター下手だとか言ってたしそもそも学作板にはいないよ 会話のできないほどの爆音でロックを流す飲み屋や茶店をやったら
おまえらが喜んで来そうなので儲かりそうもないのでやめる事にした そんなもんジミがいい音の爆音で聴けるなら
ビール一杯で閉店過ぎても居座るわ バンへレンは明らかにジミをコピってるな
on fireのフランジャーシュコシュコ手刀サウンドは
マシンガンのウニバイブシュコシュコを模したものだし
恐竜の咆哮のようなチョーキングやアーミングはジミからのものだし
モロのジミヘンフレーズも弾いている メタル超絶テク系で最もブルージーな資質を持ってるのがバンヘレン スコーピオンズ時代のウリは、自身が歌った曲はドラム以外全パートを
演奏もしてたって言ってたろ
イングヴェイも作詞作曲して歌ってもいる
キーボードソロ以外はボイシングも細かくイングヴェイが作ってるとは言ってたな
後ドラムパートもイングヴェイが細かく作ってる
ベースはあの通りだから自分で弾いてしまう時も珍しくない そんなもんが聴きたいわけではない
人と人 音と音とのぶつかり合いが聴きたいんじゃ 傾聴療法って何よりも先ず傾聴する側への療法でもあるんだよな
こんなこと言うのは倒錯してんだけど、ほんと聴くことって大事だよ
時間的にも精神的にも少し距離を置いて作られた
Cry of love ってやっぱいいもんな、
エディ・クレーマーのジミヘン愛をヒシヒシ感じる
ジミヘンは死んじゃったけどやっぱ時代の共感だったわけで
それは今も続いてること ジミが生きてた時代の人間がみんな今も現役で活躍してるのを見ると残念で仕方ないね
ウド―あたりで大御所集めてジミフェスやったらいいのに
みんなその内死んじゃうぞ
あるいはピースフェス ウッドストックスピリッツオブジミとかね
今にぴったりじゃんか ジミと組んでたメンバーも60歳前後でみんな亡くなったんだな
早すぎるよ ジミは本当に早過ぎた。せめてあと20年生きていたら…惜しすぎる 20年長生きしてたら生ジミをみれたかもしれないね
SRVすら見逃した自分が情けない、同時期のオジーオズボーンかなんかを見に行ってた ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::) 27才
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ
(::: (´・ω・`):ノ Foxey, foxey
(| |):::: マジでセクシーだぜ♪
(γ /::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 45才
(| |)::::
(γ /::::::: oh…
し \::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ 55才
\ (´;ω;`)
(| |):::: I have no hair
(γ /::::::
し \:::
\ フィルリノットまたはミスターXみたいになってたと思う フィルリノットが伝記映画でジミ役やるっていう話もあったっけ ならばフィルの替わりに岡本夏生をヒゲアフロにして採用 ___
/彡⌒ミ|
|| ( ・ω・| なに?またハゲの話?
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ シオリエクスペリエンス超面白い。
おまえら読んだ?
賛否あると思うが漫画内のジミもカッコいい。 デジマのあれよかったな
次回の試奏動画がかなり楽しみ ん?新しく出たの?
ダダリオのバランスドテンション張ろうかと思ってたけど本物登場?
んでも1弦01はきついなあストラトだと俺は09半音下げの使い込んで柔らかいのが限界だよ
ストラトきついムスタング欲しい マジかストラトのブリッジはテンションゆるい感じがすんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています