ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 are u thintyshowguysya ? are'nt u? what's going on here u wanna chat in english ? >>801 歌詞で返事かとおもた Deluxe Reissueってアルバム?の ボーカル無しの Bold As Loveのギターが 切なく 悲しみ?怒り?なんかスゲー 今 地球上でこんなギター弾ける人いない 自分の産まれる前だぜ Amazonの検索で YouTubeにはありませんでした 802だけど そのアルバム?はかなりテキトー マウイの音源は別物 でもいいか?♪ >>795 自分は、昔GSでギター弾いてた人とちょっと話したことがある。 そのとき彼がジミのことを、最初に名前が出てこなくて「ほらあの、黒人の死んだヤツ」と言ったのが印象に残った。 この人はジミが生きてた頃と、死んだ時の衝撃をリアルタイムで体験したんだなというのがその一言で伝わってきたからだ。 ジミが亡くなって伝説化した後に生まれてきた自分のような世代とは、多少見え方が違うのかもしれない。 >>788 機会があればハッパきめてジミ聴いてみ ぶっ飛ぶで Amazon検索で Fill more East LIVE stopって曲 初耳 ボーカルはジミヘンじゃない ギターは多分ジミヘン こんなのもあるんか? Doors ジム モリソン泥酔で ジミヘンとジョニーウィンター?のlive アルバム持ってたな あのハウリングのアーミング あれはジミヘン >>806 StopはR&BのカバーでBand of gypsysバージョンは80年代中頃に発表されたBand of gypsys2ていう 中途半端なアルバムが初出だったと思う。メインボーカルはもちろんBuddy Miles。 Jeo WalshやTommy BolinがいたJames Gangもカバーしてるよ。あとスーパーセッションでもインスト版やってる。 ジムモリソンとかとのあれ、もう1人のギターはジョニーウィンターではないらしいよ。 普通にジミを聴いてたらBoGのStop位知ってるはずなのに にわかかな? >>810 それ普通なん? 違うと思うかな にわか呼ばわりされたか お主よりジミヘンは 理解してるわ https://youtu.be/uWzOcGERWLQ >>812 後半のソロがビートイットと変わらんやんけ フィルモアの日本版にしか入ってなかったかなSTOP 庭師の父親が のち日本人と再婚してる よってジミヘンの母親は 日本人 >>812 クラプトンのコピーでブルースを学んだというエディもこうして聴くとやはり白人のカチッとした乗りだな ジミヘンの乗りとは違う 白人で真のブルースを体現してるのはキャプテンビーフハートだろう eddieはクラプトンでなく ジミーヘイジが好きだったのが本当 エディよりもこのランディハンセンとかいう人のファイヤの方が乗りがきめ細やかで聴いてて飽きない https://youtu.be/U18H0eVnxsM ROD STEWART & THE FACES - ANGEL https://youtu.be/e6ZuW2_Hyxo ライブの劣化音源はつくづく損してると思う。 いつの日か自分の手で再現してみたい ロニーはジミヘン登場でハマったのが端々に出てる フェイセズはみんなテクニシャンなのに居場所がパンキッシュしか残ってなかった 有名なロッドのあの歌の曲のつっかえつっかえヘンテコなリズムのソロはもろジミヘンのハネの真似だろう あの当時のイギリスのギター弾きはことごとくジミヘンの影響下だよね ブルースが流行ってたとこにあんなのが来ちゃったんだもんな Ladyland 50th Anniv. に付いてるHollywood BowlでのLittle Wing 最初聞いて「ええ?このチューニングで押し通すの?」と思ったらストップしてやり直したんでホッ オーディエンスが騒ぎすぎてて自分の音がよく聞こえてなかったんじゃないかと想像 カテゴライズしないと気がすまない人多すぎ ジミはカテゴライズを超えた音楽やってたのに 今もなお本質を問うジミ・ヘンドリックス ギター雑誌に洗脳されたんだからしょうがない ネタがなけりゃブルース連呼 うわ〜 ウッドベースて音いいなあ〜 だからといってポンと買える品物ではねえなあ〜 >>834 なんだろうな こういうの好きなんだよな electric woman Wait for You & me Nai Palm - Electric Ladyland - 10/5/2017 - Paste Studios, New York, NY https://youtu.be/CtvGzWHWc0o Have You Ever Been (To Electric Ladyland) - Lenny Kravitz https://youtu.be/o9VCvNPy8_E エンディングで競馬のファンファーレみたいなフレーズいれるヒアマイトレインのライブカッコいいね David Lindley - Minglewood Blues - 4.03.2015 https://www.youtube.com/watch?v=yLq9HgGP8G8 ジミヘンっておにぎりピック使ってたの? 当時ティアドロップ無かったのかな https://m.youtube.com/watch?v=jonJu6-XpWU Junior Brown - Rock & Roll Medley 5:30位からfoxy lady ジミーヴォーンのスティールギターの先生をしたこともあるカントリーの有名ギタリスト ジミの影響かなり受けてるらしい ボーカルも意外と似てる 写真や映像では、べっ甲のティアドロップタイプを愛用してるね。 厚さまではわからんけど、しなってたりしてないからそれほど薄いやつではないはず。 最近フェンダーからジミヘンモデルの新色出たけど、 あれこそレフティも作ってくれよ…頼むよ… それだと…ストラトのロングホーン側が下にくるのでハイポジがとても弾きにくいんです… ですけど、確かに右用の反転こそ本当のジミヘンですよね… >>853 別に煽る訳じゃないが本当のジミヘンはジミヘンしかいない ハードウェアじゃなくて弾き手のボディ&ソウル ボヘミアン・ラプソディ観てきたけどやはりメイのギターにはジミヘン魂をヒシヒシ感じたよ むしろジミヘンと完璧に同じ楽器を使ったらジミヘン本人との違いが強調されて目立つだけだで 本人は自己満だけど他人から見たらただの萎えアピールになってしまう 最大のリスペクトは追従じゃなくてライバルとする事だよ 若き日のフレディ・マーキュリーが憧れたロックスターはジミ・ヘンドリックスだった http://www.tapthepop.net/change/60335 ジミ・ヘンドリックスがブライアン・メイに与えた衝撃 http://www.tapthepop.net/change/81485 クイーンのメンバーのうち3人はジミの大ファンでそれがきっかけで意気投合したという >>854 訂正、853ではジミヘンそのものを指しているわけではなく 、ジミヘン(仕様)という意味 まあハードウェアをとことん真似るこだわりも日本人ならではなんだけどね なんてったって日本製のコピーギターがエレキの世界的な普及に大貢献してるんだし シンセやMIDIはじめデジタル機器も要はコピペツールだし >>858 のパープルヘイズすごい さすが研究熱心というか学者肌なんだな、ジミー・ペイジより上手いw リバースヘッドはハープの形状と同じだから理にかなっている。これは事実 横を向いているので同じではない 悔しかったら正面を向いてみろ >>858 何故かポール・ギルバートのパープルヘイズ思い出した Paul Gilbert - Purple Haze - Frankfurt Jazz Festival 1991 (Audio) https://youtu.be/JngDoHkzTvs >>860 中学校の軽音部みたいなパープルヘイズだな 自分は右利きだけど レフティのストラト一本ある なんかの時のなんだろな?w クイーンはビートルズツェッペリンジミヘンメッチャ好き!感あるよね 前にクイーンのメンバーがジミ好きだったみたいな呟き RTされまくってるの見た記憶あるが ジミの音楽聴いてなさそうな連中が多そうだった 聴いててもフレディのボーカル以外認めなさそうだったけどね 当時のジミヘンリアルタイム世代にはジミとzepの焼き直しとコケにされてたんでしょたしか 時代はいろいろ変るもんだ メイのギターというかクイーンの音楽はたしかにモロのブルース色は薄いし イギリス人だし白人音楽の伝統との融合だからそりゃそうなんだけど 腰に来るグルーブはほんとウリと同じジミヘン直系だと思うよ >>869 こいつと重ねて再生イケるかもw キー変えていろいろ編集してみたくなる Queen - Brighton Rock https://www.youtube.com/watch?v=BUt_7TQCWtU あー、>>870 の3:00あたりからのフレディの顔、たしかに下積み時代のジミヘンだわこれwwww ジミ初心者ですが教えて下さい。 映画、all is by my sideですが、クラプトンのライブに 飛び入りした時に弾いた曲名はなんですか? 映画のスレが無かったのでこちらにて失礼します。 ジミ・ヘンドリックス郵便局、誕生決定 http://amass.jp/114799/ ジミは生前シアトルは雨ばっか降って嫌だって言ってたのに お墓作られて可哀想 脳細胞がないのに意識なんてあるわけないだろ いつまでも変なオカルト信じてんじゃないよ ジミの相続人たちはヨウツベ監視しとくだけで爆益だな ローヤルアルバートホールでのコンサートで、最後に自分のコンサートぶち壊すようなパフォーマンスやったけど理解できない。 ジミ自身もコンサートご泣いてるし ジミを神格化する人は盲目的になるけど、60年代終わりてジェームスブラウンやスライとかファンクも息巻いてたわけで、ジミのようなロックな芸風は初物で際立って見えただけなのかもしれない。 だいたい一周回ってジミでしょ、2周してもやっぱジミ ギター弾く奴しか凄さわからんよ てかもう誰もギター弾かなくなってるけど ロックよりもヒップホップのバックの方が良いプレイヤーが集まってるけど、 ジミヘン的な演奏が継がれてる印象 そして米英ともにロックなんて最早ほとんど聴かれていない やっぱジミヘンは次元が違うよ宇宙人なんだから あのロイヤルアルバートホールのレッドハウス、 一度聴いてブッ飛んでしまい怖くてまだその一回しか聴いてない In the west のはもちろんいいんだけど遊び過ぎかな レッドハウスはどれも遊び過ぎで、ああ、なるほど、ジミヘンってそれまでのブルースの集大成にして 解体してエレキギターのロック音楽を再創造したんだなあって思う。まさにバッハのようだ。 >>886 そりやファンクソウルは自分達黒人の生み出した音楽という意識強いかんね。アメリカンは非黒人に寛容じゃない。 >>889 ロックンロールなんだけ、どもはやロックンロールじゃない:ビートルズ ハードロックなんだけど、もはやハードロックじゃない:クイーン ブルースなんだけど、もはやブルースじゃない:ジミ ロックの創造性はチャックベリーからピストルズまでの約20年で98%くらい ヒップホップより短命だったと言えるのでは 新しい音楽なんて昔から何かと何かをミックスして生まれてきただろ だからミクスチャーというジャンルが出てきたとき本気で「?」って思ったよ 言うほどミックスしてねーし そこまで定義を崩すなら、音楽の歴史全部がミクスチャーってことになる。 ここでの話の流れは、もうちょっと絞った議論だよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる