ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 最近フェンダーからジミヘンモデルの新色出たけど、
あれこそレフティも作ってくれよ…頼むよ… それだと…ストラトのロングホーン側が下にくるのでハイポジがとても弾きにくいんです…
ですけど、確かに右用の反転こそ本当のジミヘンですよね… >>853
別に煽る訳じゃないが本当のジミヘンはジミヘンしかいない ハードウェアじゃなくて弾き手のボディ&ソウル
ボヘミアン・ラプソディ観てきたけどやはりメイのギターにはジミヘン魂をヒシヒシ感じたよ
むしろジミヘンと完璧に同じ楽器を使ったらジミヘン本人との違いが強調されて目立つだけだで
本人は自己満だけど他人から見たらただの萎えアピールになってしまう 最大のリスペクトは追従じゃなくてライバルとする事だよ 若き日のフレディ・マーキュリーが憧れたロックスターはジミ・ヘンドリックスだった
http://www.tapthepop.net/change/60335
ジミ・ヘンドリックスがブライアン・メイに与えた衝撃
http://www.tapthepop.net/change/81485
クイーンのメンバーのうち3人はジミの大ファンでそれがきっかけで意気投合したという >>854
訂正、853ではジミヘンそのものを指しているわけではなく
、ジミヘン(仕様)という意味 まあハードウェアをとことん真似るこだわりも日本人ならではなんだけどね
なんてったって日本製のコピーギターがエレキの世界的な普及に大貢献してるんだし
シンセやMIDIはじめデジタル機器も要はコピペツールだし
>>858のパープルヘイズすごい
さすが研究熱心というか学者肌なんだな、ジミー・ペイジより上手いw リバースヘッドはハープの形状と同じだから理にかなっている。これは事実 横を向いているので同じではない
悔しかったら正面を向いてみろ >>858
何故かポール・ギルバートのパープルヘイズ思い出した
Paul Gilbert - Purple Haze - Frankfurt Jazz Festival 1991 (Audio)
https://youtu.be/JngDoHkzTvs >>860
中学校の軽音部みたいなパープルヘイズだな 自分は右利きだけど
レフティのストラト一本ある
なんかの時のなんだろな?w クイーンはビートルズツェッペリンジミヘンメッチャ好き!感あるよね 前にクイーンのメンバーがジミ好きだったみたいな呟き
RTされまくってるの見た記憶あるが
ジミの音楽聴いてなさそうな連中が多そうだった
聴いててもフレディのボーカル以外認めなさそうだったけどね 当時のジミヘンリアルタイム世代にはジミとzepの焼き直しとコケにされてたんでしょたしか
時代はいろいろ変るもんだ
メイのギターというかクイーンの音楽はたしかにモロのブルース色は薄いし
イギリス人だし白人音楽の伝統との融合だからそりゃそうなんだけど
腰に来るグルーブはほんとウリと同じジミヘン直系だと思うよ >>869
こいつと重ねて再生イケるかもw
キー変えていろいろ編集してみたくなる
Queen - Brighton Rock
https://www.youtube.com/watch?v=BUt_7TQCWtU あー、>>870の3:00あたりからのフレディの顔、たしかに下積み時代のジミヘンだわこれwwww ジミ初心者ですが教えて下さい。
映画、all is by my sideですが、クラプトンのライブに
飛び入りした時に弾いた曲名はなんですか?
映画のスレが無かったのでこちらにて失礼します。 ジミ・ヘンドリックス郵便局、誕生決定
http://amass.jp/114799/
ジミは生前シアトルは雨ばっか降って嫌だって言ってたのに
お墓作られて可哀想 脳細胞がないのに意識なんてあるわけないだろ
いつまでも変なオカルト信じてんじゃないよ ジミの相続人たちはヨウツベ監視しとくだけで爆益だな ローヤルアルバートホールでのコンサートで、最後に自分のコンサートぶち壊すようなパフォーマンスやったけど理解できない。
ジミ自身もコンサートご泣いてるし ジミを神格化する人は盲目的になるけど、60年代終わりてジェームスブラウンやスライとかファンクも息巻いてたわけで、ジミのようなロックな芸風は初物で際立って見えただけなのかもしれない。 だいたい一周回ってジミでしょ、2周してもやっぱジミ ギター弾く奴しか凄さわからんよ
てかもう誰もギター弾かなくなってるけど ロックよりもヒップホップのバックの方が良いプレイヤーが集まってるけど、
ジミヘン的な演奏が継がれてる印象
そして米英ともにロックなんて最早ほとんど聴かれていない やっぱジミヘンは次元が違うよ宇宙人なんだから
あのロイヤルアルバートホールのレッドハウス、
一度聴いてブッ飛んでしまい怖くてまだその一回しか聴いてない In the west のはもちろんいいんだけど遊び過ぎかな
レッドハウスはどれも遊び過ぎで、ああ、なるほど、ジミヘンってそれまでのブルースの集大成にして
解体してエレキギターのロック音楽を再創造したんだなあって思う。まさにバッハのようだ。 >>886 そりやファンクソウルは自分達黒人の生み出した音楽という意識強いかんね。アメリカンは非黒人に寛容じゃない。 >>889
ロックンロールなんだけ、どもはやロックンロールじゃない:ビートルズ
ハードロックなんだけど、もはやハードロックじゃない:クイーン
ブルースなんだけど、もはやブルースじゃない:ジミ ロックの創造性はチャックベリーからピストルズまでの約20年で98%くらい
ヒップホップより短命だったと言えるのでは 新しい音楽なんて昔から何かと何かをミックスして生まれてきただろ
だからミクスチャーというジャンルが出てきたとき本気で「?」って思ったよ
言うほどミックスしてねーし そこまで定義を崩すなら、音楽の歴史全部がミクスチャーってことになる。
ここでの話の流れは、もうちょっと絞った議論だよな。 最近出た河出書房のムック「ジミ・ヘンドリックス伝説」に、保坂和志がいい文章を寄稿していたね。
ミクスチャーというのは混ぜる元が肝なの
ハードロックとかメタルに何かが混ざってるて事なの
それに何かが混ざってメタルとかハードロックとか呼べないのがミクスチャーなわけ 向こうでは思想・コミュニティでジャンル分かれるから カテゴライズは何からの要請なのか、って話な
ミクスチャーって言葉が日本で必要だったのは、ヒップホップを受け入れなかったから
メタルとパンクが仲悪いのは同じコミュニティだから なぜならカテゴリー的な考え方というのは西洋人の前提にある方法論だから
キリスト教圏で育まれた方法論だから
発想の前提にあるからやってるだけ トム・モレロのエフェクトのセンスは、ジミの一側面をモダンなかたちで受け継いでる気がする。 >>907-908
ここでカテゴライズする事自体を否定してどうすんだ?
要請って言葉が単にお前にとって難しかっただけの話
>>909
同意する そんだけワーミ―というのは近代稀に見る
新しいエフェクトだったという事なのだろうが 革新者でありすでに究極
それがジミ・ヘンドリックス まだ原始的な奏法や機材しかなかった時代に、UFOやマシンガンや爆撃の音をギターで出したヤツ。
だがそれも、ジミの一側面に過ぎない。 びっくりした事に
スティーブヴァイのヤンキーローズのトークギターとDLRBのクロスロードは
ジミのstell raningのモロパクだし
モーニング娘。=つんくのloveマシーンも実はジミだったのだ・・・・知ってた?
つまり彼らはエレクトリックレディランドを聴きまくっていたのだ voodooとgypsyeyesとAKBとマディ・ウォーターズとかになると
もうどれがオリジナルとかどうでもいいレベルな気がするw love マシーンって
ニッポンの未来わ)wouwouwouwou♪
って曲?
あとヴァイがパクリってのは違う表現だと思う
ヴァイ「僕もできるよ♪」ってオマージュと思うべきだね Love マシーンてはじめてちゃんと聴いたけどジミのctosstown trafficからってことかな?
ジミがギターでサンキューてやるのも元ネタあるよ。
2分過ぎ位。
https://m.youtube.com/watch?v=5gJg7_FgVTI
Johnny Guitar Watson - Space Guitar
ジミに影響与えたギタリストはいっぱいいるけど彼もその1人だろうね。 ジミ・ヘンドリックスはもろパクリって言われるような曲ってほとんどないと思うけど
power of soulのリフはまんまこの曲
Ray Charles - Mary Ann
https://m.youtube.com/watch?v=ToBJ5VzEhNw ファイアもロングトールサリーっぽい
言い出したらキリがないんじゃね >>926
キリないって行ってもpower of soul以外では知らないよ。
下敷きにしてるかもしれないけど別物っていうのなら他にもあるけど。
third stone〜とか。
あとfireはland of 1000 dancesじゃない? あ、drivin' southもそうだね。
でもカーティスナイト作になってて生前にジミの作品としては発表されてないよね。 zf9f jimi hendrix villanova junction blues
https://www.youtube.com/watch?v=dQwwxiBjLzI
tender surrender?
書き込みたいのはわかる
↑
fender surrender!!
最高かよ? ラブマシーンの元ネタはヴィーナス(バナナラマ)でしょ
ショッキングブルーがクロスタウントラフィックを参考にしたのかは知らんけど まあカバーでロックミーベイビー(B.B.)やってたら
いつのまにかオリジナルのラバーマンになってるよなw トレインケプタローリンがレモンティーとか
それを最後に言ってのけたのがヴァイのタバコロードと
多分、なんかジャムろうぜつってやってみたら
いいね!もらい!て感じでは シナロケってそういうのはみんなオリジナル扱いなの?
クラプトンは何でリズムを弾かないんだ!ってジミは言ってたらしいけど
sunshine of your loveのカバーはそのせいかブラッシングのソロがあったり
リズムギターを強調したアレンジに聴こえる。
俺ならこう弾くよっていうクラプトンへのメッセージだったのかな。 ちょいちょいhey joeでi feel fineのリフやってたね クラプトンはいいギタリストだよな。
同じブルースと言っても彼はBBキングのようなギターを弾くし俺はバディガイのようなギターを弾く。
スタイルが全く違うので(俺とクラプトンを)比べることすらできないんだ。
byジミ・ヘンドリックス クラプトンの映画見たら、パティボイドにフラれたのと、ジミの死が同時期だったらしいね
辛かったろうなあ
まあそれが名盤レイラの原動力になったんだけど ここまでスティーヴィーレイヴォーン出てこないのも偏りがすごいな
ジミの影響下で
テスティファイとかジミの奏法とか組み合わせて作った最高傑作やん かなり初期のライブからレパートリーに入れてるし、アルバムでもブードゥーをやってるし、数曲レコーディングして残してる位のフォロワーなんだけど、
日本のジミ好きには嫌われてるみたいだね
おれは好きだけど えっ?嫌われてんの?
SRVのトーンは一番参考にしてるわw
クリーン、クランチの加減とか
ジミの音作りだとあまりに主張が強くて
自分のバンドの音に合わないのもあるけど SRVは4枚目を除いてライブ盤も込みで総てジミ関連カバーありだよな
4枚目は使用機材がまるでジミw オレは子供の頃はジミなんてわからんかったわ
メチャクチャ弾いてるだけやんって感じで
レイボーンに夢中になってコピーしてるうちに
ジミわかるようになってきたにわかだなオレは
ジョンメイヤーとかザックワイルドのブードゥチャイルはレイボーンのカバーって感じだよな
オースチンに3年くらい住んだくらいレイボーンは夢中になった ギターを上手く弾くにはいい教本なんじゃないのSRV パワーオブソウルっていうジミの遺族公認トリビュートアルバムで名だたる大物を差し置いてラストを飾るのがSRV
誰が何と言おうとジミの遺族がSRVに敬意を表してるのがよくわかる すまんやっぱり俺はダメだSRV何がいいのかわからん
ベッタリノッペリした頭アクセントの8ビートでカタいグルーブで
マシンで杭を打ってるみたいでブルースフィーリングを感じない
まるで白人のメタルみたい 異論は認める
https://www.youtube.com/watch?v=M0J_ffTcPv4 ジョン・メイヤーはギター上手いしジミヘンの再現もよくできてると思うんだけど
Wait untill の例のリズムとかやっぱノッペリ硬いんだよなあ
あれもっとハネるというか膨らむべきもんだと思うし、
やっぱ楽譜とかタブ譜とかそういう平面的な時間認識が根にあるからなのかなって思うよ
時間を直線的に分割して管理把握して再生するってのかな
あらゆる形での譜面って、あくまで概要を書き出しておく備忘録みたいなもんに過ぎないんだな ロビントロワーとかウリのほうがジミぽいと思うなあ
ウリなんかジミ以上に変な曲作るし >>947
ジミはテンポが速くなるとファンキーだけどSRVはブルーグラスみたいなスピード感。
YouTubeのコメント欄を読むとSRVのvoodoo childはジミを超えてるなんていう人も結構いるけど全然別物だと思う。
ジミのは実際に弾いてなくてもアフリカっぽい細かいリズムを常に刻んでる感じがする。 4拍きちんととるのが白人
1拍とばし2拍とばしも平気の変なタイム感が黒人・ジミ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。