ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
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伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 そこまで定義を崩すなら、音楽の歴史全部がミクスチャーってことになる。
ここでの話の流れは、もうちょっと絞った議論だよな。 最近出た河出書房のムック「ジミ・ヘンドリックス伝説」に、保坂和志がいい文章を寄稿していたね。
ミクスチャーというのは混ぜる元が肝なの
ハードロックとかメタルに何かが混ざってるて事なの
それに何かが混ざってメタルとかハードロックとか呼べないのがミクスチャーなわけ 向こうでは思想・コミュニティでジャンル分かれるから カテゴライズは何からの要請なのか、って話な
ミクスチャーって言葉が日本で必要だったのは、ヒップホップを受け入れなかったから
メタルとパンクが仲悪いのは同じコミュニティだから なぜならカテゴリー的な考え方というのは西洋人の前提にある方法論だから
キリスト教圏で育まれた方法論だから
発想の前提にあるからやってるだけ トム・モレロのエフェクトのセンスは、ジミの一側面をモダンなかたちで受け継いでる気がする。 >>907-908
ここでカテゴライズする事自体を否定してどうすんだ?
要請って言葉が単にお前にとって難しかっただけの話
>>909
同意する そんだけワーミ―というのは近代稀に見る
新しいエフェクトだったという事なのだろうが 革新者でありすでに究極
それがジミ・ヘンドリックス まだ原始的な奏法や機材しかなかった時代に、UFOやマシンガンや爆撃の音をギターで出したヤツ。
だがそれも、ジミの一側面に過ぎない。 びっくりした事に
スティーブヴァイのヤンキーローズのトークギターとDLRBのクロスロードは
ジミのstell raningのモロパクだし
モーニング娘。=つんくのloveマシーンも実はジミだったのだ・・・・知ってた?
つまり彼らはエレクトリックレディランドを聴きまくっていたのだ voodooとgypsyeyesとAKBとマディ・ウォーターズとかになると
もうどれがオリジナルとかどうでもいいレベルな気がするw love マシーンって
ニッポンの未来わ)wouwouwouwou♪
って曲?
あとヴァイがパクリってのは違う表現だと思う
ヴァイ「僕もできるよ♪」ってオマージュと思うべきだね Love マシーンてはじめてちゃんと聴いたけどジミのctosstown trafficからってことかな?
ジミがギターでサンキューてやるのも元ネタあるよ。
2分過ぎ位。
https://m.youtube.com/watch?v=5gJg7_FgVTI
Johnny Guitar Watson - Space Guitar
ジミに影響与えたギタリストはいっぱいいるけど彼もその1人だろうね。 ジミ・ヘンドリックスはもろパクリって言われるような曲ってほとんどないと思うけど
power of soulのリフはまんまこの曲
Ray Charles - Mary Ann
https://m.youtube.com/watch?v=ToBJ5VzEhNw ファイアもロングトールサリーっぽい
言い出したらキリがないんじゃね >>926
キリないって行ってもpower of soul以外では知らないよ。
下敷きにしてるかもしれないけど別物っていうのなら他にもあるけど。
third stone〜とか。
あとfireはland of 1000 dancesじゃない? あ、drivin' southもそうだね。
でもカーティスナイト作になってて生前にジミの作品としては発表されてないよね。 zf9f jimi hendrix villanova junction blues
https://www.youtube.com/watch?v=dQwwxiBjLzI
tender surrender?
書き込みたいのはわかる
↑
fender surrender!!
最高かよ? ラブマシーンの元ネタはヴィーナス(バナナラマ)でしょ
ショッキングブルーがクロスタウントラフィックを参考にしたのかは知らんけど まあカバーでロックミーベイビー(B.B.)やってたら
いつのまにかオリジナルのラバーマンになってるよなw トレインケプタローリンがレモンティーとか
それを最後に言ってのけたのがヴァイのタバコロードと
多分、なんかジャムろうぜつってやってみたら
いいね!もらい!て感じでは シナロケってそういうのはみんなオリジナル扱いなの?
クラプトンは何でリズムを弾かないんだ!ってジミは言ってたらしいけど
sunshine of your loveのカバーはそのせいかブラッシングのソロがあったり
リズムギターを強調したアレンジに聴こえる。
俺ならこう弾くよっていうクラプトンへのメッセージだったのかな。 ちょいちょいhey joeでi feel fineのリフやってたね クラプトンはいいギタリストだよな。
同じブルースと言っても彼はBBキングのようなギターを弾くし俺はバディガイのようなギターを弾く。
スタイルが全く違うので(俺とクラプトンを)比べることすらできないんだ。
byジミ・ヘンドリックス クラプトンの映画見たら、パティボイドにフラれたのと、ジミの死が同時期だったらしいね
辛かったろうなあ
まあそれが名盤レイラの原動力になったんだけど ここまでスティーヴィーレイヴォーン出てこないのも偏りがすごいな
ジミの影響下で
テスティファイとかジミの奏法とか組み合わせて作った最高傑作やん かなり初期のライブからレパートリーに入れてるし、アルバムでもブードゥーをやってるし、数曲レコーディングして残してる位のフォロワーなんだけど、
日本のジミ好きには嫌われてるみたいだね
おれは好きだけど えっ?嫌われてんの?
SRVのトーンは一番参考にしてるわw
クリーン、クランチの加減とか
ジミの音作りだとあまりに主張が強くて
自分のバンドの音に合わないのもあるけど SRVは4枚目を除いてライブ盤も込みで総てジミ関連カバーありだよな
4枚目は使用機材がまるでジミw オレは子供の頃はジミなんてわからんかったわ
メチャクチャ弾いてるだけやんって感じで
レイボーンに夢中になってコピーしてるうちに
ジミわかるようになってきたにわかだなオレは
ジョンメイヤーとかザックワイルドのブードゥチャイルはレイボーンのカバーって感じだよな
オースチンに3年くらい住んだくらいレイボーンは夢中になった ギターを上手く弾くにはいい教本なんじゃないのSRV パワーオブソウルっていうジミの遺族公認トリビュートアルバムで名だたる大物を差し置いてラストを飾るのがSRV
誰が何と言おうとジミの遺族がSRVに敬意を表してるのがよくわかる すまんやっぱり俺はダメだSRV何がいいのかわからん
ベッタリノッペリした頭アクセントの8ビートでカタいグルーブで
マシンで杭を打ってるみたいでブルースフィーリングを感じない
まるで白人のメタルみたい 異論は認める
https://www.youtube.com/watch?v=M0J_ffTcPv4 ジョン・メイヤーはギター上手いしジミヘンの再現もよくできてると思うんだけど
Wait untill の例のリズムとかやっぱノッペリ硬いんだよなあ
あれもっとハネるというか膨らむべきもんだと思うし、
やっぱ楽譜とかタブ譜とかそういう平面的な時間認識が根にあるからなのかなって思うよ
時間を直線的に分割して管理把握して再生するってのかな
あらゆる形での譜面って、あくまで概要を書き出しておく備忘録みたいなもんに過ぎないんだな ロビントロワーとかウリのほうがジミぽいと思うなあ
ウリなんかジミ以上に変な曲作るし >>947
ジミはテンポが速くなるとファンキーだけどSRVはブルーグラスみたいなスピード感。
YouTubeのコメント欄を読むとSRVのvoodoo childはジミを超えてるなんていう人も結構いるけど全然別物だと思う。
ジミのは実際に弾いてなくてもアフリカっぽい細かいリズムを常に刻んでる感じがする。 4拍きちんととるのが白人
1拍とばし2拍とばしも平気の変なタイム感が黒人・ジミ >>K/nVGYaK
一字一句同意だわ
近年稀に見る禿同 SRVはあのシャッフル感が売りでしょ
ジュニー・ウィンターやブルームフィールドやロニー・アールなんかに共通する
アメリカ白人ブルースマン特有のエレガントなシャッフル感なんだよね
黒人の感覚とは全然違うけど、別物と考えればこれはこれで気持ちいい
ジミはジミで平均的な黒人ブルースマンともまた違う感覚だよね ジミヘン・ファンはそうでもないと思うけどブルース原理主義の人はSRVの事はボロクソ言ってたね
70年代のクラプトンもそういう扱いだったらしいけど
SRVの速い曲の体感がブルーグラスっぽいってのは同感だわ >>948
まああれはあれでドゥービーブラザーズのようなカッティングの乗りがあって良い メイヤーなんかわざと自分流に変えてるって言ってたしな
はなからそっくりさんは捨ててると思うよ
出来るかどうか別として ジョンメイヤーは単に技術面だけならバークレーに入学した時点ですでに
教える事ないぐらい完成してたんだってね
グルーヴ的なものもスクェアなプレイだけじゃなくて、もっと揺れる演奏もできるんじゃない? SRVもジョンメイヤーもやっぱり白人ぽいというか。
メイヤーは歌もギターも独自の変態的なリズム感があって面白い。 ジミの常にファンキーでうねりがあるとこに痺れてしまったら他は聴けない SRVやジョンメイヤーのミュージシャンとしての気質はジミとは正反対だね。
ジミは当時最先端の誰も出したことがないような音を出そうとしてたけど
SRVやメイヤーは時代遡ってジミと似たような音出してる。
ジミが他人の曲カバーする時も彼なりのアレンジをしてまるで自分の曲みたいに演奏してたけど
SRVやメイヤーはジミの曲やる時、ほとんどオリジナルそのままでやってるし。 SRVはギター以前に声が高いから好きくない
まあSRVに限らずだが白人ブルース全般あまり好きくない
やはりブルースは黒人系の渋い声でなきゃ興が冷める >>966
白人ブルースは色気とユーモアに欠けるのが多いイメージ ↑お薬効いてる感じだよね
Michael Bloomfield plays "Little Wing"
https://youtu.be/uLFQx0blhLU チャーは影響を受けたギタリストとして
クラプトン(ギター弾きながら歌うスタイルに特に影響を受けたんだとか)
ジェフベック
ラリーカールトン
の3人を挙げていたがジミヘンの名前は出してなかった
でも本当はジミヘンからの影響が一番大きいと思う
ジミヘンのフィーリングまで模倣できているかは別としと チャーはずっとジミヘンドリックスがあんまり好きじゃないような事言ってて
結構いい年になってからジミのことを認めてたよね イングヴェイはデビュー当初は僕はジミ・ヘンドリックスから影響を受けたと言いまたリッチーブラックモアについてはあまり聴いたことはないとも言っていた イングヴェイはジミが死んだ事によって生まれたギタリストだからな
多分ギタリストの魂が転生してるんだろう チャーはラリーカールトンがスティーヴィーワンダーの時もあるし
クラプトンとジェフは確定だろうけど
イングウェイはジミの一部を特化させただけ
SRVはジミとアルバートキングとフレディキングだろな
テキサスらしさってかシャッフル感はフレディキングとアルバートコリンズやろ
オレが思うジミの1番の特徴ってかすごさは音選びのセンスと思う
アドリブであの音使いは尋常じゃない
普段の練習とかシャブとか超えて半端ない
シャブの影響って感じもあるからみんなシャブやるんだろうな ジミの音楽は何故か今の時代にぴったり合うように感じるのだが
単に今のおれがそうだという事なだけのだろうか
角々ビシビシスパンスパンの定規で引いたような今のデジタルの世の中で
ジミのうにょうにょした感じが気持ちいいというかね チャーのピンククラウドん時はかなりジミヘンだった
しかも後期のジミ ちゃんとしたジミヘンて感じだよなwwwwwwwww
ピリオドとかな
なかなか珍しい人だよね 今にもブードゥーチャイル弾き出しそうな曲なのかジャムなのか知らんがあるよな ジミヘン
デヴューから没までほかの黒人のミュージシャンいたかな? ジミを一発で好きになる日本人は本当に少ないよな
ジミを聴いた次期にも関係するのかもしれんが
Charさんでさえ初めわからなかったゆうとるし
山本恭二もウッドストックで動くジミを観るまで理解できんかったゆうとるよね
鮎川さんの歳くらいだと一発で衝撃受けたみたいねwwwwwww
ま 当然ちゃ当然かなみたいな
そのすぐ後にツェッペリンショックがくるわけだが おれもインギーがジミジミゆうから気になりだしたというか
ストラトの音の良さが分かり始めてからかな
そしたら音楽自体もすげえなみたいな
ザックワイルドのパープルヘイズのが好きだったからねwwwwwwww セムシ小人症のおっさんで頭わるいとかウケるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自分のジミハマりはウリロート、フランクマリノ、ロビントロワーの3代ジミフオロワーから >>976
なんでそんな嘘をつくんだ?嘘をつかないと死ぬ病気か何かか?
デビュー当時からリッチー・ブラックモアのファンだって言ってたし、インタビュー中の
コピー大会でパープルの曲を弾きまくってたとヤンギにも書いてたろ
マイク・ヴァーニーに初めて送ったデモテープの中の自己紹介ですら
「リッチー・ブラックモアのファンです」って言ってたんだからさ 俺もジミヘンは何がいいのかさっぱりわからなかった。
同じ年代のツェッペリンとかも聞いてたけど、ジミヘンはイモだと思ってた。
中年になって、いきなり凄さがわかるようになって。
それからは輸入盤も全て買った。今は落ち着いたが、あのころは貪るように聞いたなぁ。 「俺はロックなんか聴かない。
ロックに影響を受けた事など一度も無い。
バッハ、ベートーベン、チャイコフスキー、ドボルザーク、パガニーニ、ビバルディとかが俺のルーツだ」
byイングヴェイマルムスティーン 「俺はロックなんか聴かない。ロックに影響を受けた事など一度も無い。 」
イングヴェイってデビュー当時からスキャロップだったんだっけ?
まぁロックに影響受けてないなんて、大嘘なんだろうが。
その後の活動をみるに、他のアーティストと馴れ合うことなく
割と一匹狼を貫いてきたから、そこらへんは称えてもいいかもね。そこはロックしてたと思うよ。 ジミヘンの映画は閉口
似てねーし
ザックワイルドがAngel弾いてたのは既出か? 音楽ってわからん
邦楽にしか興味ない会社の人ががCMで流れてたパープルヘイズで何このカッコいい曲!とか話してた
どっかの琴線に触れるんだろな よく考えたらあんな単純な歌であれだけ聴かせるのは本当にすごいよ
当時のイギリスでは本当にインパクト絶大だったろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。