【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目
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E-Uhorizon 持ちなんだけどアンプで悩んでる
多弦もちの諸先輩がたオススメのアンプ特に自宅練習できるやつ
教えてください 結局好みだから参考程度だけどKatana Air 使ってます。
弾こうと思ったら机の上に置いてあるトランスミッター
差し込んでギターのボリューム上げれば直ぐに音が出る
手軽さは練習に向いていると思う
まともに録音するならDAWのプラグイン使ってるけど
自分の演奏の確認くらいならAirの前にiPhone置いて
録画している GT1おすすめ
手軽すぎて家もこれスタジオもこれライブもこれ全部これになったw evertuneって調節大変?
レビューとか少ないから不安だ 一本一本独立してるからFloyd Roseより楽なんじゃないかと無責任に言ってみる strandbergのJ7Tremを検討してるんだけど、バーグのアームってどうなんだろう。
使ってる人いたら使用感教えてほしい。 saito買った。初めての7弦だから良し悪しわからんが、まさに普通や。 よかおめ。
Saitoはあのハードウェアのせいかシュッとした整った音って印象だったっけな。
割とメーカーカラー強いと思うけど、良い音だったと思うわ。 >>744
とりあえず弾きやすさは抜群だから満足はいってます。
6弦買いにいったのに、7弦買ってたっていう典型的な衝動買いだけれど、これから練習します。っつっても何から練習すりゃいいかすらわからんが。 7弦ってlowBがベロンベロンじゃない?
興味はあるんだけど Low GとかLow F とかならともかく
BとかAなら普通のテンションだよ 7弦ギターでdropCチューニングする場合って7弦のチューニングどうしてる? Ibanez RG7620のリアをLundgren M7に変えたのですがフロントのDimarzio RG7とバランスが合わなくて、フロント用でダイレクトマウントが出来るいいピックアップはありませんか? RG7ってPAF 7か?
Dimarzioのもう少し出力高いのにしたら良いんじゃないの? 穴も同じだろ 7弦はヘヴィ系が使う場合が圧倒的に多いから、アンプ側でゲインもローも十分稼げる前提でPAF7なんだろうね RG7620にPAF7はないでしょ。
うちにあるのはBLAZEだけど、時期によってDimarzio7とかNew7とかいうのがついてるぽいね。
なおPAF7は良い。
アンプもエフェクターもゲインを得るのになんの苦労もいらない今どき、ピックアップの出力が高い必要はない。 RG7620,7621は1998年までBLAZEがついてて1999年以降はDimarzioのRG7620,7621専用のRG7がついてます。
PAF7がついてるのは同時期に売ってたKornモデルのK7、K7も持ってたけどボディがマホガニーで音はK7の方が良かった。 オレ持ってるPAF7のはAPEX2。
軽くて良いギター。 PAF7いいよねー
バスウッドボディとの相性もいいと思う 和楽器バンドの人の新しいシグネイチャーモデルの7弦いいな
欲しいなー30万程度なら出しちゃうぞぉ!とsagoのサイトいったら70万越えで撃沈したわw アイバとかのdimarzio載ってるやつってダンカンにしたくても形が合わないな… 俺のagile安物8弦のEMGもパッシブに変えたい >761ネジのとこのプレートの耳切れば普通に入るじゃん
そういうのは嫌なの? ディマジオのプレートとダンカンのプレートを交換すればいい レスつかないね。
アンプ持ち歩くのめんどくさい。
車になるし、そうすると飲めないし。
音が出れば何でもいい。
プリにさえチューブが入ってれば、あるいはシミュレーションのよくできたやつなら直でいいし、そうでなければTubeDriverくらい持っていく。めんどくさいときはTurbiOverdriveもあり。 8弦弾いてると琴を抱えてるみたいで何か変だから6弦に1〜3、6〜8の弦張って弾いてる
もうコレでいいわ >>767
7弦でヤることは考えなかったの?
それとも7弦は持っていないから6弦でヤるっていう考えだったの? >>767
コードプレイは捨てたってことね
潔いな >>770
チューニングはオクターブ下にできるんじゃない?
4弦位置に張った6弦をローDにする感じで。 Ibanezの7弦のリアにlundgren M7、フロントにDimarzio Illuminaterをつけることにした。 >>771
それじゃあ普通のコードワークは出来ないだろ
同じ指使いでコードネームが同じになる、というだけ チャーリーハンターのようなベース弦とギター弦とそれぞれ別にピックアップ付いてるタイプはないかな >>773
オレだって、それで元通りコードワークができるとか言いたいわけじゃない。可能性の話ししてるだけだし。
というわけで767のビデオとかあったら見たいのだけど、ないのかな。 もしライブとかやる人なら普通にあってもおかしくないでしょ。
Youtuberになれと言ってるわけじゃない。 新しい奏法が生まれてたりして
ネックへ負担がどうなのか気になる
ねじれそうなんだが 7弦に慣れてくるとそんなに音階が下がるわけじゃないことに気がついて、8弦ギターが欲しくなる。 8弦はストラト型とヘッドレスしかほぼ選択肢ないのがちょつと… そう?
むしろ今までにないようなボディシェイプが多いような気がするが 7弦をメインで使ってますがステップアップしようと思っています
8弦をさらにダウンチューニングしてるのを見ると8弦にするかそれともいっそのこといきなり9弦にいったほうがいいのかご教授願います >>785本人が何したいかしかないと思いますよ。
別に弦数が増えたらとか、より低音が出せたから偉いとかじゃないんで。
あなたが9弦を必要とする音楽をやりたいなら9弦を買えばいいと思います。
弦が増えると難しくなるから1弦ずつ増やしていくと言う考えは必要ないと感じます。ならさっさと9弦を買って自分がやりたい音楽を練習するべきです。ただ現時点で漠然と7弦に不足を感じているだけならとりあえず8弦を買ったらいいと思います。 >>785
低音側でコードボイシングを多用するなら9弦、単により低い音でリフが弾きたいなら8弦
てところで、如何でしょうか? インターバルリミットとかもあるので、7弦ギターに8弦ギターのLow B抜いた7本張って使ってる それはf#EADGBeてこと?
それともLOW E E〜? 8弦で高音弦でリード弾くとどうしても8弦が共振してミュートしきれん
右手でカバーしきれないんだよなぁ スモールハンド族としては7弦のナット幅が色々とギリギリだよ 右手手刀が足りないならリストバンドでもしてみたら? >>792手の大きさもそうだけど、自分手首が細くて手刀範囲外でミュートしようとすると不自然なフォームになっちゃうんだよね
>>793リストバンドか、目から鱗かもしれない 7弦使ってるけど、5弦ルートのコードをジャカジャカするのが地味にムズいね
7弦ミュートが特にムズい。今のところ右手のパームミュートで対応してるが、それでブラッシングがキツい 1〜6弦をチューニングする時には気がつかなかったけど、7弦だけアタック時にかなり♯してしまう。ピッキングを弱くしても同じ。
皆さんどうしてますか?ピッキング時の高さに合わせるか、少し落ち着いた所で合わせるか。 >>798
自分の場合は手が大きめなのかもしれないが、親指で7弦(と可能なら6弦)をミュート、6弦は5弦を押さえている指(例えば人差し指)でミュート、という感じ。
親指が回らなければ左手の手刀でミュートだろうけど、それは6弦ギターでの4弦ルートと同じ。
ブラッシングするなら押弦しない指は伸ばして低音源側のミュートにも参加するとか。 >>799
レイルズバック曲線という面白いものが
つまり若干フラットな位が丁度いい、ハーモニクスで合わせよう >>800
七弦の広いネックで、左手親指で七弦ミュートするのは辛いね >>802
ほんのちょっとでもはみ出させて弦に触れればいいんだけど。
ネック握りこみスタイルなら普通だろうけど、クラシカルな親指をネック裏につけるスタイルになれた人だと難しいかも。 多弦でもロックスタイル使う人おるんやな
流石に七弦が限度やろな 8弦てナット側の弦間隔が狭くなってるのあるよね。
ああいうのだとローポジションは握りこみでもいけるかなって思う。
8弦はいらないから買わないけど。 7弦ギターでピッチを下げるドロップみたいなエフェクター使うのがいいと思う それをいうとドロップやピッチフォークをモーメンタリで踏んでる間だけ6弦が8弦からの音程になれば6弦で足りそう ピッチシフトした音って、ソロとかのフレーズの一部とかならいいかもだけど、それで低音弦のリズムには厳しくない? >>809
ソロフレーズとか和音を響かせるといった用途で使う。
複弦だけど太い弦だけを弾いたり細い弦だけを弾いたりもある。
「8弦ベース」で検索すれば色々出ると思う。
去年だったかベーマガで4複弦のベース使ってる人のインタビュー
載ってたな。バンドでは単弦使うからソロでは存分に複弦使う
みたいなこと言ってたと思う。カシオペアの人だったかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E7%80%AC%E5%96%9C%E5%8D%9A
ビリー・シーンもちょろっと複弦ベース使ったことあった。 ここの多弦て、複弦のというより、コースそのものを増やした意味での多弦よね。
複弦の楽器含むのなら、うちには12弦のエレキが1本とアコギが3本ほどあるぞ。
14弦のアコギがあったらすごくほしいのだけど。 どうせ過疎ってるから、何でもありにしたらいいとは思う >>809
ギタリストに「ベースとドラムだけで曲を成立させるからテキトーにアドリブでも弾いてていいよ」と言うベースだ
テクニックでなく曲全体をベースで構成する能力が必要になる
縁の下みたいな弾き方してたら「うるせー!」って殴られるからな
あ、俺も4x3の12弦ベース持ってる 12弦ベースはチープトリックのトムピーターセンがメインで使ってるよな あれにコーラス掛けてロングトーン多めのソロとか最強レベル
>814
所有はやっぱりtune? https://i.imgur.com/dY6J3jl.jpg
hamer。まさにトムのサイン入りという
トムが脱退して再加入したいきさつが思ったよりロックで笑った。そしてリック好きだったけど今は嫌い >>817
12弦ベースのホームラン王じゃん。
眼福眼福。。。つーかある意味目の毒かもしれんw せっかくマジレスしたのに質問者が返事もせず他スレで雑談してるからスレ違いは今後NGで ギターのみ
複弦の多弦でなくコースが増える意味での多弦で
ということになるのかな 質問者て >>809 ぼくのこと?
すいませんでした&ありがとうございました >みなさん
ヘタレのぼくはいまだ持て余し中っす
でもヘンベ好きなので所有する喜びだけは満たされてます
時々リハに持ってってみようかと
ひそかに練習は続けます スティーブ・ヴァイの7弦ギターのゲージが、
.047だったとは知らんかった。 >>823
YGでヴァイのギタテクがそんな話してたな。 ホワイトスネイクの頃のYGだと.053って書いてあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています