★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★16
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1515477507
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今は本家のギブソンレスポールカスタムは
まともな物はエボニー指板の高騰で
最低でも30万台後半の値段だな。
20万円台だとネック折れ補修ありくらい
皆黒が基本と思ってるから
安いの欲しかったら白カスタム狙うしかない。
ランディーローズとか使ってたし
弾きこなせればすごくカッコイイ! 本家カスタムも2000年から±5年くらいのなら数も多いからお買得なのが見つかるとは思うけどね。バックル傷や打痕、パーツ類の錆とか許せるなら問題無さそうなのは結構ある
でも、15万出せばフジゲンのカスタム上位モデル(トップのみラッカー塗装、ダンカンPU搭載)が新品で買える。ボディはオールマホだけどね
下位モデル(約10万)でもカリマンタンエボニー指板でハードメイプルトップだったと思う >>151
>>1jyujyuです。で申し訳ないが、
カスタムよりフジゲンあたりがいいのかな
とか思ったりする。そこまで本物にこだわってないし どうせ弾く人間がニセモノなわけで
本物を手にすると余計に人間のニセモノ加減が目立ってしまう
木と人間は交換できない 偽紋も頑張れば本紋超えた偽紋になれる
とjyujyuと名乗るあのお方がゆってた 言っても現行レスカスって気を付けないとリッチライト指板とかだったりするしな
本家よりコピーモデルの方がスペック的には本物に近かったりするよね リッチライトはそんなに駄目か?40万では嫌だけど10〜20万のに使ってくれたら嬉しい
とjyujyuとこの前あった時、そういう話題になった Gibson曰わく、リッチライトの方がエボニーより高いとのこと。VOS系以外のカスタムにしか使われないのは納得。
Martinも使っているくらいだから、そんなにひどいものでもないんじゃない?
http://www.gibson.com/News-Lifestyle/Gear-Tech/en-us/Building-a-Better-Fingerboard.aspx 一応リッチライトは最新の技術が積み込まれた素材なんだよね
10年後は最新じゃないから安くなるとjyujyuが思ってるみたいよ。信じられんよな じゃあローコストのエボニーを使ってくれ
潰れかけなんだし、そうしたほうがいいだろ >>163
エボニーの加工技術がないんじゃないのか?w 単純に材を確保できないんだろ
小さい工房と違って大メーカーの量産に見合わないんじゃね
特にギブソンは前科があるし エボニーにもグレードがあるからなー
エボニーなだけで質が悪いと音が伴わないし
スペックも大事だけど本質見誤るとまずい フレット部分が白い(乾燥?)エボニーとかオイル塗っても無駄?問題無ければ買う バーニーのRLC-85と言うギターを譲ってもらった
初めてコピーモデル手にしたんだけど、ギブソンのスタンダードよりずっと作り良いな。びっくりした
けどせっかく生の音良く鳴るのにピックアップがペラい気がするんだけど、国産で何か良い感じのPUありませんか?
せっかくの日本製ギターにギブソンPUやダンカン載せるのが心情的にあんまりな気がして。 >>170
たぶん汗とかが乾燥して固まった奴でしょ
オイルで拭いてある程度拭き取ればおkだよ
オイルでびたびたにしない事 オイル付け過ぎたらどう悪い?
それとバニーというのもあったな、オービルとどっちか迷う 指板を接着してる接着剤をレモンオイルが溶かすから指板が取れちゃうと言う話。 フレット浮きの原因になるから冬の乾燥する時期に少しの使用でよい
とリペアマンが言ってた。
でもエボニー指板は気を付けた方がいい何も手入れしてなかったら
グレッチだけど乾燥してヒビ割れた オイルを塗るのは商業主義に乗せられたバカがやる事だと言ってるアメちゃんがいたな。
オイルを塗るから指板が汚れやすくなるんで水拭き推奨だって。
極度に乾燥させなければいいわけで、必要なら加湿器等を使って工夫しろと。
お前らアコギのサウンドホールにオイルを注いでシャカシャカしねーだろ?
何で指板には塗るんだバカタレって言ってたわ。
因みにギブソン公式でも水拭き推奨なんだってね。 >176
油脂って浸透するんだよ。
ちな自分は指板はクロスで拭いて終わり。 >>178
言葉遣いは悪いが確かにそうだよな
割れ防止の為の保湿とクリーニングは切り離して考えるべき それにしてもフィンガーイーズ使うやつ、どうにかならんかね
臭くてたまらん
あれこそ指板に大ダメージだわ レスポールJrやストラトとかのヴィンテージのローズ
指板がひび割れてたら、販売価格に反映されるのだろうか? >>178
水拭きとか1番最悪だよw
オイルは基本的に汚れ落しとしてのみ使えば良いんだよ
汚れ落しだから当然拭き取るわけ
保湿とか気にしなくてその程度で良いんだよ 水拭きっても固く絞った布で拭く程度でしょ?
手汗ひどい人はしっかり拭いた方が良いよね レモンオイルの酸はダメだよ
酸は金属もタンパク質も破壊する
酸性の液体で汗を拭き取ることに意味がない
汗がより強い酸に置き換わって全てが余計に悪くなる
洗浄は中性〜弱アルカリで洗うのが人類の基本だと思う
酸性〜弱酸性の洗浄剤なんか要らない
中性の水は、水とは最高の汎用マルチ洗浄剤 >>191
ものによるけどレモンオイルで1960メンテしてるよ。
全く問題ない >>191
強くなかったら汗が取れないだろ
それより拭き取る事が大事
水はオイルより浸透しやすくカルキやミネラルが残るからダメだよ 水で拭くとか馬鹿かよ
ちょっと考えたらわかりそうなもんだが レモンオイルなんて一回も使った事無いが、どのギターも何の問題無いわ。
大体水のミネラルなんて水の中に何パーセント含有してんだよw ギブソンとマーティンは指板クリーニングに関しては公式にレモンオイル否定なんだよな
ギブソンは水拭き、マーティンは水も使わずに布拭きを推奨。まあ俺はレモンオイル使ってからしっかり拭き取るようにしてるけど >>196
やっぱそうなんだ
この前、オイルフィニッシュのネックを
景品でもろたヒアルロン酸入りウェットティシュで拭いたら
何を使うよりもスッキリした感触になって
こりゃいいやと思ってたとこだった
元々、顔の汚れと余分な皮脂を取り除くためのもんだから理にかなってんだよな 動画を見てから水拭きを試してんだけどいいよ。
スッキリ手触りで手垢が全然つきにくい。 >>193
酸=汚れを溶かし母材も溶かす
アルカリ=汚れを母材から浮かせて剥がす
タンパク質の汚れを落とすのにはアルカリ洗浄剤が基本中の基本
屋外の建築物などで木材が腐食するのは
弱酸性の雨水が浸透して木材内部で嫌気性の細菌が繁殖するから
レモンになぜ防カビ剤が使われるかというとカビやすいから
以上は一般論なのであしからず >>196
エボニーになったらギブソンもオイル派になると思うよw ヴァイオリンも指板にエボニー使ってるがレモンオイルで手入れしてる奴なんて皆無だぞ
基本乾拭き オイル漬け1960が泣いてるぞ
貴重なビンテージはあなたのためのギターじゃない
早く売りに出してあげてー >>202
ヴァイオリンにはフレットないだろw
これは楽作定番ネタか?w >>204
急にどうしたw
フレットの話なんかしてないだろ!って突っ込んでほしいわがままボーイなんだろうな 高級ギターはやっぱヤバいよね
アコギなんて単板だから割れるんじゃねえの?
それこそちゃんと管理しないとズタボロよな
やっぱ音を吟味して選んだ安ギが無精者には丁度いいんだよ
マーチンの50万くらいするクラプトンモデルが20万で出てるのだが
いたるところ割れたり剥がれたりしてんだぜ
仮にも20万だぞ
ゴミに20万とかwwwwww 基本乾拭きで年二回お高いニトロセルロースラッカーに特化したレモンオイル使って汚れ落としてる 化学のキチガイが来ると、音楽的な評価軸抜きで自分が絶対正しい、他はニセ科学だみたいな話ばかりするから
馬鹿丸出しだね >>208
安吟味していい感の探す
>>1jyujyujyujyujyujyuとやりまくってる
人がゆってた >>210
音楽的な評価軸は主観的なので基準にならない
楽器がダメになったら音を出すことすらできなくなる
SRVみたくネック曲げて「鳴るぜガハハ」とかレリック加工とかもアリになる
生きてる木には寿命がないけど死んだ木には寿命があって
それで作られた製品のライフをいかに伸ばすか
鳴る鳴らないにしたってそれは物理法則以外の何者でもなく
ものごとには必ず合理的な理由があり長期で必ず結果は出る
それが正しいかどうかはたくさんの他人が決めること
いちばんオカルトなのは「音楽だから」とか言い出して
思考停止し合理性を否定する反知性的な態度。自己愛こそは悪である。 いかに伸ばすかって、半世紀前のギターがバンバンに使えるのに何百年使う気なんだ
寿命伸ばしたいならケースにずっと仕舞っとこう オイル使っても使わなくても、寿命に大差なんてないし、コンディションに差も出ない >>214
ひとりきりのコンサート
in マイルーム 35年ほったらかしてたTOKAIのLS50をソフトケースから取り出したら、ネック真っ直ぐ、ローズ指板割れヒビなく黒々、あんまり神経質になる必要もないと思うわ ローズは放置で白い粉吹くけど?
基本的に自分が油分持ってるんで
あまり割れないだろ
どちらかというとやばいのはエボニー 自分は3年に一度、おもりを付けて湯船に沈めギター全体を水に浸けて水分を浸透させるということをやるね
1週間ほど浸し、その後1ヶ月ほど自然乾燥させるということをするので、木材の水分が失われることなく良状態を保てている 雪の下に入れておくと保存出来るってばあちゃんが言ってた
なんていうだっけ?あれって? >>218
>>1
jyujuiと一緒だね、気が合うね
チュ フジゲンのタイムレスティンバーのように
湖に百年くらい沈めといたらバクテリアの働きで音が良くなるぞ 古すぎだろ
って思ったら今も売ってるのかよティモテ 数年前にティモテ復活したんじゃなかったかな確か
しばらくディスコンだったと思う レモンオイルは揮発性なんで指板に使うのは良くない
ローズ指板とかでカサカサな白いやつは大体レモンオイルの使い過ぎ
指板にはROCHE THOMASとかの専用のオイルを使った方がいいよ >>235
顔の油にはクマムシとか住んでるからあまり良くなさそう レモンオイルを使って30年
おかしくなったギターなど一本もないけど? 古いエピフォン貰ったんだけど
ロック式のペグに交換できる? >>240
GOTOのクルーソン互換のならネジ穴の位置まで同じ。
同じ過ぎてネジの締め付けが緩くなるので何かしらでネジ穴一旦詰めた方がいいかも。 ボディはからっからに乾いた材が良いとか言うのに指板は保湿しなきゃという矛盾
考えすぎて塗装したメイプル指板しか使えなくなってしもたわい それもおかしな話なんだよな
ローズウッドをクリアコートするとめちゃくちゃ綺麗なのは周知の事実だよな
何故やらんのかという 保湿言ってる奴はアホなだけだよ
オイル塗って拭き取れば少し湿り気が残るそれだけのこと 割れを防ぐために年一回程度、乾燥する時期に薄く塗るくらいでいいと思う
指板全体をヒタヒタして浸透させるのがいいというリペアマンがいたけど、それは絶対やらないほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています