★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★16
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1515477507
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんなにオーラがない200初めて見た
このトップでよく200にされたな こういうの買う人はヒスコレも何本も持っていて
子供の頃は買えなかった人なのでは
だから好きなだけ買えばいいのよ
ジャパビンは遠の昔に買う時期を逸してるよ
ジャパビンという言葉ができた時点で終わりやから
ゆうて上位機種はそんなにそんなには下がらなかったね
美味しい思いをした人はごくわずかだと思うよ 当時定価15万なのにいくらジャパンビンテージでも高杉 ジャパンビンテージって言葉がそもそもw
日本製パチモン中古の間違いだろ とはいえ、レスポールやストラト・テレキャスとは形も音色も違う、ビザールギターやEPS等の変形ギターが市場の8割だったら、どっち選ぶ? けどモノがいいもんはかなりの質を確保してるしな
商売人がたいしたことないもんにもジャパンヴィンテージと言ってることに問題がある ちょうど少し前にグレコ の70年代のレスポールを買ったけどめちゃくちゃ音良くて弾きやすくて驚いたよ
実際に物は良い 物が良い中古に当たっただけで、ジャパンビンテージだから良い訳ではない
そもそもレスポールは本家でさえも68年以降の物はビンテージじゃないしな 本家68年もだめなん?
70年以降がダメだと思ってた
厳しいな >>388
良いものがビンテージだと思ってるの?
ちょっと変な価値観だけで語りすぎじゃないかな?
あと俺はたまたま中古屋で目にして70年代のグレコ が良かったわけで全てのグレコを触った事がない
あなたもそうでしょう?
そしたらシュレディンガーよろしくグレコが良いのかギブソンが良いのかなんて分かりはしないよ
ギブソンだってたまたま良い個体を手にした人が騒いだだけでしょ
大したメーカーじゃないよw >>390
ギブソンやフェンダーが憧れだった世代はそういった思考なんだよ。
それとビンテージの意味や価値感が海外と日本じゃ違うと思う。
海外じゃ日本ではスクラップになるような無価値の車でも大事に乗ってる。
要するに歴史に価値があるもんで、他は後からついてくるもん。 >>393
そう考えると歴史あるギブソン社を貶して海外ギターのセカンドブランドの名前を頂いちゃったグレコ上げもなんだかなーって感じだわね。
レスポールの名前いただいた辺りは、かわらねーかもだけどw >>394
アメリカこそ近代の合理性の文化そのものなので
何処産だろうが安くて実用的な物に人気が出るのは当たり前
廉価版を大量に作って自分の首絞めたギブソンは自業自得
何が悲しいって、アメリカ人のオッサンの弾くグレコの方が
いろんな意味でいい音してるということ
かたや日本人のプレイヤーはいわゆる上手い人ほど非音楽的なロボットみたい
これから先もこの差は開くのみなんだろうと思うと エレキギターは日本にあってもしょうがないんじゃないかという気すらしてくる
てゆうか最初から今までアメリカの音楽のための楽器なんだもの
未だに日本人で独創的なエレキギターの音楽を創造した人間が一人も居ない
ノイズ系やアバンギャルドはちょっと違うアウトの先には何もない
武満徹でさえ最終的には津軽三味線持ち出したくらいだし・・と思ってしまう 風土や文化・・絶対に変えられない固有のものは自然の条件で
すべてはそこに立脚している
金で技術は買えても自然は買えない
物を作るのは得意だけど、先験的に欠けているものはどうしようもない
唯一のものは日本語しかない エレキギターが風土に関係してるとか知恵遅れの人かな 頭で考えて勝手に負け犬になってるアホだな
音楽の在り方というのを考えたこともないから独創性がないとダメとか文化論にまで話を広げるが結論はただのオッサンのぼやきというね 以上、本質を理解できないバカなオッサンの呟きでした 真面目にやるほど白黒どっちに対してもコンプの塊になるんだが この形のレリックってスラッシュのレスポールのcopyだっけ? あれか目立たない所ですこし塗装を剥がすと鳴るようになるとかいう
傷物だから値引きしろと真顔で怒声飛ばして交渉してみたいw >>404
レリックじゃなくてただ使ってたら剥げた中古品だよな、この剥げ方。
他の部分に大してレリック加工みたいなのが無いのがマジでユーザーの下手な使い方にしか見えない。
てか「有名なコレクター」の中古なら
オーダー完成時の写真も見せろって話だよな。多分完成時にはこのチョロっとした剥げないんじゃないかな >>407
使っていたら剥げた モノ に見せかけた加工がレリックなんだから 正解なんじゃない? ナットもバインディングもピカピカの真っ白、剥げた跡も昨日真っ白、ウェザークラックも特に無く、
なんかボールペンでつついたような傷のバック、ボリュームノブはピカピカなのにボリューム周辺の剥がれ、この程度のレリックなら逆に恥ずかしくなるな…。
一切色落ちてないジーンズの膝に穴開けたレベル 彫刻刀で削った感じになっててクッソ残念なことになっとる 本家のエイジドだって作業工程はショボいよ
つべで見たけど、そこそこ若いお兄ちゃんがドライバーとかレンチで小突いて傷や打痕を作ってんの見て「全然欲しくねぇ」と思った。誰がやったからとかじゃなくてそもそもエイジド加工したもの自体が欲しくない
使用と経年でそうなったものならカッコ良いと思うけど、新品をいじくってやったのには何の魅力も感じない バーストと変わらんくらいにべた褒めしてる癖にお得プライスでご提供って矛盾してるやんけ
強気で行けよどうせ売れないんだから 中古ということでお得プライスアピールしてるんじゃねえの ぜんぜんお得じゃねえじゃん
30万だったらお得と言っていいわ 698円なら考えてもいい
そして置く場所の空間占有コストを請求したい そして配達されたケースを開けてふと
「なんだよこれ贋物じゃん!しかも派手な傷が!
こ、これが近年のエレキギターの品質低下の実態か!オーマイガーッ!」
と叫んで消費者センターに猛烈に電話する動画でyoutubeデビュー >>1jyujyuです。
ヤマハのsl800s押します
じゃまたね。 自演てwww
ガチで薄ら寒いのはムダ高級レプリカ
あの〇〇も使用とか子供騙し過ぎるコピー https://www.digimart.net/cat01/shop1140/DS04386317/
「現在、国内メイドの中で最もバースト・レプリカに近いと言われている」
こうゆうのって誰が言ってるのかね。あんま意味ない気がする。 >>427
関係者に決まってんだろ(^_^;)
全米が泣いたに近い意味無い奴だよ
そもそもカスタムショップのレスポール第1号がTokaiのloverockを逆にコピーするトコから始まってる時点で
バーストが云々自体ギブソン本家ですら「そこまで考えて作ってねーよ」って感じだろ >「現在、国内メイドの中で最もバースト・レプリカに近いと言われている」
たくさんあるバースト・レプリカに近いのであって、本物に近いわけでは無いのね 体だけ凄い良いけど顔みたらブサかったけどいい声で鳴く女て感じかな >>431
マジだよ、ビリーギボンズが最近(っつても数年経つけど)ぶっちゃけて
爆発的にTokaiのそのシリーズのレスポールの中古価格が3倍以上になった。
15万、20万とか中古でやり取りされてるぞ。検索して過去のヤフオク見たら分かるよ。
ただ、loverockも一部のモデルだけで
知らない奴が適当に買ってて全然関係ない品番のまで値上がりしててりして失笑したりはする(^_^;)
もう既に外人がある程度漁って行った後だね、旨味はない、値段が上がりきった >>435
なるほど、ただ古けりゃなんでもかんでもジャパンビンテージ上げが不快で
ここ数年のTokai人気は醒めた目で見てるんだけど、
レスポールに限ってはそういう裏付けがあったのかと今頃知って納得したw
なんかもうね
近年のギブソンってすっかり中華企業だったんだな >>432
岩崎宏美のモノマネで有名なコロッケにもっとも近いモノマネ芸人ってところか 値段が妥当かどうかは別としても
塗装はいい感じなのにヘッドのロゴで雰囲気が台無し
こういうの何で誰も止めないんだろう
根本的に美的センスに欠けてるのか? 妙なところでオリジナリティにこだわって全てぶち壊し
そこいくと昔のヤマハは実に品が良かったな
やはりパチもん専門メーカーとは違う G7は音が良し悪し別に超嘘っぽい、バーストとは完全に別物、いらん。塗装の感じがバーストってより展示品っぽい。素人に一番高そうなギターは?ってクイズしたら多分g7選ぶんじゃね
フラーは木の鳴りは気持ちいいけど何か奥行きがなく感じた、好きな人は好きだなって感じ、GTの方は完成度高くて買った。バーストってよりは良い音のレスポール
ブリルベイトは2ロット目の固体1本と3ロット目の固体を2本を弾いたけどこの3つのなかじゃ一番バーストっぽいと感じた、バーストより使いやすい音が出るけどバーストの泥臭さが無いかな、そこを求める人はコンバージョンしかないかも。2本買って1本友人に譲った 池内銘木のレスポールが一番すごいと思う
まさにburst 結局さ、60〜70年代に輸入代理店やってたところが一番精密にコピーできてたと思う。
東海楽器はマーティンの輸入代理店やってたから、その頃作られたキャッツアイはやはり素晴らしいし。
ギブソンとディマジオの輸入代理店だった荒井貿易はマツモクと組んでリリースしたレスポールとオリジナルのPEも素晴らしいしい。
荒井貿易は80年代中期からヘビメタに入れ込んだからそっち系のイメージ強いけど、87年のマツモク解散まで一貫して20年近く自社工場のように作らせてたから、いろいろ工場変えて作ってた神田商会と比べると売価は安いのに作りは全然荒井貿易の方が上。
海外ではギブソンよりマツモクアリア探してる人多いしね。 神田商会は60年代から90年代まで富士弦メインでそ
開始も終了もマツモクより若干長い って80年代前半フェンダージャパン以降はダイナ楽器で組み立てしたり、複数供給体制に以降したって話か >>446
んなわけない(笑)
まったくシロートだなあ てか、60年代後半〜70年代のフジゲンの実質作業工場はMATSUMOKUだから、MATSUMOKU信者は結構いるだろう。
元々MATSUMOKUはアメリカのシンガーミシンの工場だったわけだし。 ミシン工場だったからなんやねーん、前後話繋がっとらんやーん 結論
金出せないでジャパヴィンどーのこーの言ってる奴は自己満で御幸せに。
金あって本家ヴィンテージ買って、冷やかしでジャパヴィン買って欠点楽しむ人が勝ち組
でいいんじゃねwwwwww
そもそもたいしてギター弾けない奴に限って楽器蘊蓄だけはスーパーだからwwwwww
それだけは昔から変わらない伝統w >>453
お前もウンチク野郎じゃん
みっともない いやいやwwwwwwwww
レスポコピー板あるとこで終わってるでしょwwwwww >>451
また妄言かよw
60年代初期はフジゲンの依頼に応える協力工場的だったけど
半ばには別々の仕事が来るようになって、溢れた仕事をフォローし合う関係が続いて
1966〜1969のエレキ不況による淘汰の後は、それぞれに大口の顧客がついて、完全に別々の仕事してたみたいだね
例の関係者インタビュー記事によると >>456
日本人であるという自覚のもとに俺はここに居るw
だって鏡見てみろよそこに居るのは東洋人だぞ
いまだにテキサス野郎からモンキー呼ばわりの日本人なんだぞw
しかもその猿コピーを手本にするメーカーがアメリカにはあるそうで、
つまり終わってるんだよ 高校のときに初めてエレキ持って「おーエレキだぜ!やったね!」って
ストラップ低〜くしてジミー・ペイジの真似して「おおーこれがオーバードライブか!すげー音!」
とか新鮮に無邪気に喜んでた頃から基本的に1ミリも変わってない
エレキギターの音楽の歴史上、日本人ギタリストで確固たるアイデンティティを確立し
本国アメリカで通用したのは偉大なる人間グレコのジミー桜井ただ一人である
と思うんだけどな割とマジで だって誰もブルース弾けないじゃん >>459
ほとんどの日本人がそんなオッサン知らんし 国産買ったときって配線をCTSとかスイッチクラフトに替えてる?
俺はかえてる。 あれこれいじりたくても暇がない
弾けない不満で機材への不満は忘れてる
電線等は選ぶ時点で沼入りして解脱しかけてる
要は音が出ればよい ネットで配線材料買うのは簡単なんだ
着手するのはパワーが必要 もちろんやる音楽によるけど腕があればギターはある程度なんでもいいよな正直 自分は連休にイジれる様にスケジュール立てるけどな。それまでに部品一式揃えてガッと取り掛かる。それで冬から二本仕上げた。 >>468
俺は本当にそう思う
ちゃんと音が出て最低限の弾きやすさがあればいいよ
物欲にはキリがないもの
どうせ墓場には持っていけないし 今まで友達が通販で買った無名ストラトを高校時代16000円譲って貰い時を経てスクワイヤーテレカスタム27000円の買っただ。ハム1本位買おうかと思ったのは新品335コピーで2万台w ついにギブソンに幻滅した2018年
自己満に払う金などないのだ >>470
遺言に書いておけばいい
「このギター達を薪にして火葬してくれ」と レスポールのディテールが好きなんだが持つと思いんだねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています