JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured よしワッチョイあり立てるか。あいつが自演連レスするだけだろ 前スレのアクティブvsパッシブの話題、アクティブはトラブルリスク要因増加と、本体とアンプの2重EQ補正による設定の複雑化が嫌で、自分は本体はパッシブの方が結局使い易いという結論に至った。
本体にツマミ色々付いてるとどうしても触ってしまい、迷いが生じて演奏に集中できないんだよね。 アクティブは低インピが強みじゃないか
ビンテージ系使うからアクティブ使わんけど アクティブのトラブルって電池切れぐらいしか思いつかないけどな。
俺は逆に手元で補正できるのはアクティブのメリットだと思ってる。 フュージョンよりの今風な音が好きだから5弦のアクティブだわ
宅録もよくやるんで、ノイズに強いのもありがたい >>26
>本体とアンプの2重EQ補正による設定の複雑化が嫌で
ベース
↓
DI→PA
↓
アンプ
この場合、アンプのEQは客には関係ないからな DIですが
ぼくのアンプPJBでは出力端子みたいなんですけど
両方向なの? よくわかりません またアンチPJB派の「PJBユーザーは全員低能だ」と思わせる印象工作か まあアクティブもパッシブも、こだわりだよね
パッシブが好き=プレベが好きってのと似たようなものだと思うよ
アクティブでパッシブの音に寄せることはできるけど逆はない
同様ジャズベでプレベの音は作れるけど逆はない
我々がプレベを勧められた時、ジャズベのが万能だしって思うのと同じだと思う >>36
> アクティブでパッシブの音に寄せることはできるけど逆はない→は?アウトボードプリアンプで出来るだろ
> 同様ジャズベでプレベの音は作れるけど逆はない→は?シングルPUとスプリットPU、マウント位置分かってる?
両方持ったこと無いの丸わかりだな わざわざアウトボードプリアンプ使って信号劣化させんなら内蔵使っとけやと思うが、まあ不毛か アクティブかパッシブかなんて普通の聴き手にはどうせわからんし、強いて言えばどんな環境でもそれなりの音が出せるアクティブさえあれば演奏に支障はない
パッシブなんて結局のところ弾き手の嗜好でしかないんだからそんなことで言い争うこと自体が馬鹿馬鹿しいとは思わないか?
俺は好きでパッシブのジャズベを使ってるけど、必要環境に応じてはアクティブも使うよ
アクティブしか使わない、パッシブしか使わないなんて人は自己満で聴き手の事を考えてないオナニストでしかない パッシブ好きな人って「感覚」とか「ニュアンス」とか「テイスト」みたいな抽象的な言葉を好む人が多い
同様に「真空管ならではのあたたかみのある音」とか「ヴィンテージならではの音の鳴り」みたいな言葉も好む どこかしらで電気回路を通過してるのにね
オーディオマニアの意見に近い
しかし品質の悪いアクティブプリは確実にあって、そういうのだとニュアンスというかヘッドルームの狭さが
ニュアンス出しにくいという曖昧な言葉でまとめられてるんじゃないかな >>45
いいんじゃないかな、音楽なんて抽象的な感覚を形にするものなんだからそういう感性は大切だと思うよ。
理屈一辺倒な感性じゃ面白いものなんて生めないんだしさ。 アクティブパッシブ切り替えれるベース使ってるけど、パッシブにするとなんだかホッとする。 アクティブに色目使うやつは
もうジャズベースの必要ないんでね?
スティングレイとかさ アクティブ使うぐらいならもうシンセベースでいいだろ。
ベースならやっぱりパッシブ。 みんな普段練習っていうか、家でベース抱えてぼんやりしてる時とかは何弾いてる? パッシブでなければベースではない。
って誰か言ってなかった? 誰が何使ってようとどうでもいいよ好きなの使え
自分は特に練習する曲目がない時は毎日キーを半音ずつ変えて適当にスケール弾いてる。 >>56
ドナリーとコンファメーションのテーマとアドリブ Am7とD7交互にループして勝手に盛り上がっとるよん。 楽器抱えてボンヤリしてても効率悪い
やるときは集中して短時間で終わらせること 楽器持ってる間ずっと集中してるわけじゃないでしょ、俺もただ何も考えずにいじってる時あるし練習とかとは違う遊びの時間ってないのか?
しかしドナ リー多いな、結構ジャズやってる人多いのかな >>69
ジャコ云々の前にドナリーはごく普通のスタンダード曲で中級者以上のセッションでよくやるよ。
中にはダブルベースでテーマ弾く猛者もいる。 パッシブ派→アクティブは絶対に認めん!
アクティブ派→用途・思考ともにパッシブと使い分ける コンプは下手糞を誤魔化す道具だ!みたいな変なことを言うのも、パッシブ使いのおっさんに多くみられる。 なぁ、他人がアクティブなのかパッシブなのかってそんなに気になるのか?あんたら。
どちらの利点や理由聞いたところで自分が使いたくなるわけじゃないから何とも思わないのだが。
ジャズベ使いってこんなに排他的で至上主義な奴らばかりだったかいな。 パッシブ使いだけど気になんかならんよ
だいたい足元にMicroAmpみたいなブースター、EQやペダルプリ
どれかを置いた時点でアクティブ化なんだから
>>73みたいなのはイメージで喋ってるなにも知らないバカなんだよ アルダー派 アッシュ派
メイプル派 ローズ派
テレ3連ブリッジ派 6連ブリッジ派
ストラトブリッジ フローティング刃 ベタ付け派
この板は何でも争うじゃんw >>78
それだとアクティブにするのにケーブルの長さ分の劣化やノイズがあるし、
EMGみたいにPU内部で最短距離でアクティブにしてるのとは全然違うよ
それにエフェクター繋げばアクティブみたいな発想はどうかと思う
だってその理屈ならアンプ直以外は全てアクティブ楽器じゃないw 煽り合いは2chの華だからな
これいいよね そだねーとかいっても何も生まれない エレキベースはジャズタイプ以外認めない
他の変形ベースは邪道 進歩とか変化を否定するような人には成りたくない
ベースという楽器の役割や物理的な制約の中でジャズベがスタンダードであり続けるとしても な?こういうバカがイメージだけで喋るんだよ。>>80
アクティブ回路必須のローインピPUと
通常のハイインピPUにプリアンプが載ったものとを分けて考えられてない
アクティブ楽器じゃないw とか言ってるけどお前のその認識で正しいんだぞ
あとビルトインプリの音の優位性信じすぎ。ペダル化したものと比較してみろ >通常のハイインピPUにプリアンプが載ったものとを分けて考えられてない
おまえは内部プリと外部プリを分けて考えてないじゃんw
馬鹿丸出しw 内部プリと外部プリって音違うよね
同じだと思ってるは耳鼻科行った方が >>79
さすがにアルダーアッシュ、ローズメイプルはそれぞれ持つな
どれもそれぞれ味がある
アクティブパッシブは心底どうでもいい パッシブのおっちゃん、内部プリと外部プリの違いがわからなくて敗走…・・・ >だいたい足元にMicroAmpみたいなブースター、EQやペダルプリ
>どれかを置いた時点でアクティブ化なんだから
ワロタ 楽器からアンプまでのシールドを30cm(アクティブと仮定)で繋ぐのと5m(パッシブと仮定)で繋ぐのとでは
理屈上前者のほうがいいはずだけど5mの方がよく感じる(パッシブがいいと感じる)
みたいな感じ? みんな普段何やってる人?
現役のミュージシャンか講師?
自分はアマバン辞めて楽器屋のインストラクター辞めて今は農業やりながら1人寂しくベース弾いてる
でかい音出せる立地が逆にむなしいw 最近国産でもピックアップが70sマウントが増えてきたけどなんかあったのかな? 5ちゃんで細かいことを熱く語る奴ほどプレイが下手くそ説 バッカスがリアPUブリッジ寄りにしてきたな。でも今時、70位置なんて時既に遅しの感あるが。角松敏生とか流行ってた20〜30年前ならともかく。 >>95
サウンドトレードの人だっけ。本当に特許なんか取ってたのかね
本当なら盗っ人猛々しいったらありゃしねえな ジャズベはレコやセッションは最高なんだけど箱だとやっぱどうにも抜けんなぁ
ライブはプレベのが強いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています