JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 俺はそもそもジャズベをアクティブで使おうと思わんな。アクティブ使う時はハイエンド系使う
マーカスの音とか耳痛くて嫌い >>136
TCT系乗っかってる楽器って、そもそもパッシブでもドンシャリの仕様が多いから、
それゆえにドンシャリになってるってことはないの? >>132
>>EQの効き悪いし
それはお前の内蔵プリがクソなだけだろw なあ>>135よ
そもそもネタになってないしお前のレスは痛過ぎるw
マーカスのスラップ音より痛いwww パッシブでも使えるのと、EMGみたいにローインピーで電池切れると使えなくなるのを、両方アクティブって一纏めにするから、話が噛み合わなくなるのでは? >>138
そしたらJB全部ドンシャリやろ
2シングルをTCT通した時点で同じ様な音になるんだから だいたいこの中で職業ミュージシャンって何人いるのよ?
ほぼ部屋でシコシコスラップやるような連中だろうからドンシャリの方が都合いいんじゃねーの?
それとも中途半端な楽器にオールマイティー求めちゃうの? 丸予備軍みたいな奴けっこう居るよな
「ミイラ盗りがミイラに」を見る感覚 そもそまジャズベースの定義ってこのスレ的にはどうなの?
ピックアップがJJならジャズベース? ジャズベのアクティブは自分も嫌いだけど、ゼノン石川氏のアトリエの音はすごい好き 上のリンク先はプレシジョンて謳ってるし、
オフセットボディじゃないのにJJなのはジャズべって感じしないな。
やっぱりオフセットボディにJJがジャズべの定義じゃないの? オフセットボディだと多少PUのレイアウトがアレでもジャズベ感あるよね
ソープバー2発とかPJでもジャズベの亜種みたいな雰囲気ある
JJ配列でもワーウィックやらスペクターはジャズベとは思わないし スペクターはジャズベタイプ作ってないと思ってるんだろうな
これだから情弱は困る わざわざ探してご苦労なこったな。
話の流れで「スペクター」って言ったら所謂アレってわかるだろうに。
なんというか病院行って診断書もらった方が幸せになれるぞ 開き直りとか逆切れって、やっぱり親が悪いんだろうね
そんな性格じゃ社会で通用しないのに 可哀想 今まで色々試して、パッシブジャズベが1番上手く聴こえるからっていう単純な理由でジャズベが好き >>167
音を加工する上じゃボディ鳴りは邪魔だからね
ボディ鳴りって悪く言えば弦の振動がボディに分散してる訳だし
でも適度にボディが鳴らないと音楽的につまらない音になっちゃう訳だから楽器って難しい 実はベースってボディー要らないんじゃない?
代わりにボディー鳴りをシミュレートするようなエフェクターがあれば。 ボディが変に共鳴して無駄な倍音でることもあるしな
俺のアッシュのジャズベで、E音付近が単音で鳴らしてるのにボディに共鳴してグワングワンに音が揺れてしまって使い物にならないやつがある
でもその他のフレットは締まって良い音出るんだよね
なので録る時はE音付近だけ別のベースで分けて弾いてる >>174
そういうのって弦の種類とかゲージ替えるとあっさり解決したりしない?
デッドポイントとかボディ鳴り云々と思い悩んで結局弦との相性や弦自体の不良ってよくあるので。 >>175
リペアに出したり自分でも可能な限りのことは試したけどダメだった
色々調べた結果ボディの鳴りがネックに影響して別の音が同時になってることがわかった
Eを弾くとその振動でEとEフラットの間くらいの音が出てしまう
個体の問題だからどうしようもないんだ 弦だけじゃどうにもならない、ってのもあるんじゃないかなあ
G弦の5〜7フレあたりのデッドスポットはもう割り切って使ってる >>177
そこはもうベースの宿命だよな。
G弦Cが伸びないベース何本も持ってるわ、あそこはネックの長さの影響故にどうしようもない。 ぼくはアンプ(スピーカ)で経験済み
コーン紙がたぶん分割振動でもしてるのか
大音量だと正しい音高で鳴らないポイントがあります ファットフィンガーとか、重り付けたらデッドポイントが変わる説ってなかったっけ? >>174
ヒップショットのドロップDチューナーで俺は誤魔化したことある それか3弦の7フレットEをヴィブラートしながら4弦開放Eを弾く ジャズベースのボディーって、なんで斜めに歪んだような形なの?
何か音とか演奏に関係ある? プレベを改良する際の、弾きやすさを考慮した結果の形
右下に重心がかかるからヘッド落ちも防げるしな >>192
楽器も右手もね。PBのシェイプの方が完成されてる。
中古楽器屋でスタンドからずり落ちて倒壊寸前のあったよ。あの形状故に倒れて逝った楽器相当あるだろうな。震災のときとか含めて。 ジャズベをプレベのシェイプにするわけにはいかんのかね?
プレベでは未だにあの形状が使われてるのだから見限られたシェイプではないわけだし PBシェイプでJJレイアウトのベース見たことあるけどなんか凄い違和感あったぞ >>192
クラギみたいに股で挟むスタイルなんじゃねーの? バービーボーイズのエンリケがOPBにJBを載せてたのは全然違和感無かった。
コントロール部含みのでっかいピックガード付きの普通のPBにJB載せると違和感多少あるけど、JBシェイプにフロントPの気持ち悪さよりはマシかな。 コントロールパネルの表側にジャックのある普通のジャズベに使用するプラグはL字の方がすっきりするけど、
あえてストレートプラグをエンドピンから廻して接続するのは不意に引っ張られた時の伸びしろを確保する為って理解でイイの? 別にL字だってエンドピンから回す
ステージ立つなら常識 >>199
表面ジャックはまだいい
側面ジャックはL字じゃないと飛び出る、座って弾けない もう21世紀になって久しいのに、いまだにケーブルが引っぱられて抜ける心配をしなきゃならないとは…
何か画期的なブレークスルーはないの? アイバのSRみたいなジャック以外はL字が無難
ストレートをあえて選ぶ意味はない L字は動く度にジャックとプラグが擦れるのが気になる
ストレートは固定しないとって考えなくても済む L字にせよストレートにせよ固定はするやろ
まぁスタンドに置いたり持ち上げたりする時にクルクル回りはするけど、それくらいで深刻な影響は出んよ ピックガード外して使う場合、ネジ穴ってどうしてる? ジャックが抜けてくれるから、他の大事故が防げているんだと思うんだが
ジャックが抜けるような自分の行動を反省したほうがいいんじゃないかと思う 間違えた、ジャックが抜けたら大変だ、プラグだプラグ >>215
ストレートをそのまま挿し動き回るとプラグ、ジャックに変なテンションが常に掛かるだろ
抜け防止だけでない >>217
すまんね、>>215は>>204について返信したつもりだったんだけど、
安価つけてないせいで混同させてしまったようだわ そのうち友達の前でベース弾くだけでも徴収対象になりそうだな >>219
こいつジャズのスレにURL貼ってまわって、レス乞食してんのかな
ジャズベースって別にジャズの楽器じゃないのにねかわいそう ウッドベース などというものはない。
コントラバス、もしくはダブルベース。これ豆な。 吹奏楽だと弦ベとかいう差別に近いような呼称で呼ばれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています