JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured アイバのSRみたいなジャック以外はL字が無難
ストレートをあえて選ぶ意味はない L字は動く度にジャックとプラグが擦れるのが気になる
ストレートは固定しないとって考えなくても済む L字にせよストレートにせよ固定はするやろ
まぁスタンドに置いたり持ち上げたりする時にクルクル回りはするけど、それくらいで深刻な影響は出んよ ピックガード外して使う場合、ネジ穴ってどうしてる? ジャックが抜けてくれるから、他の大事故が防げているんだと思うんだが
ジャックが抜けるような自分の行動を反省したほうがいいんじゃないかと思う 間違えた、ジャックが抜けたら大変だ、プラグだプラグ >>215
ストレートをそのまま挿し動き回るとプラグ、ジャックに変なテンションが常に掛かるだろ
抜け防止だけでない >>217
すまんね、>>215は>>204について返信したつもりだったんだけど、
安価つけてないせいで混同させてしまったようだわ そのうち友達の前でベース弾くだけでも徴収対象になりそうだな >>219
こいつジャズのスレにURL貼ってまわって、レス乞食してんのかな
ジャズベースって別にジャズの楽器じゃないのにねかわいそう ウッドベース などというものはない。
コントラバス、もしくはダブルベース。これ豆な。 吹奏楽だと弦ベとかいう差別に近いような呼称で呼ばれる ヘタなくせして
色違い指板違いで20本超になっちゃって…
プレシジョンと合わせると30本超え
オクに出したいんですが
どれもこれも手放しがたいなあ
音についても甲乙つけがたい
みなさんならどうやって選別しますか >>238
流石にジャズベースだけ20本は病気だろ
指板違い、ボディ材違いはわかるが色は好きな色だけ残せば? ベース初心者です、スレチだったらすみません
C/Eっていうのはどう押さえればいいんでしょうか
分数コードでぐぐってもよく分からなくて 今は無視してたらいいんじゃね?
バンド組んだらギターの人に聞いてみよう。嬉々として教えてくれるはず ベースでコード弾く発想がそもそも・・・
せっかくジャズベなんだから、スラッピングしようぜ
ジャズベならではの音はスラッピングでこそ生きる 分散コードというかアルペジオは当然覚えていくわけだけど
それ以前の段階で気にする話じゃないしな
バンドで他と合わせるようになってから考えよう >>242
別に「無視」ってわけじゃないのよ。EはCの3度だし。
ConEってコード感出す場合、ベースの特性上分母の根音を鳴らすのがセオリーと言うかね。
そればかりじゃないが。 多分譜面サイトでそういう表記見てどっち押さえていいかわからんかったんじゃない? 初心者に上から目線でわかりにくい答え方してないでシンプルに教えてあげればいいのに
ギターはCを弾くけどベースはEを弾けばいいってことよ、弾くのは4弦開放か3弦7フレット辺りが無難 >>249
>>241でもの凄くシンプルに答えてるぞ。>247はその補足で。 神戸のQsicは大嘘つきなので絶対に買わない方がいいよ こんなところに音楽的教養ある人はあまりいないだろうね
見たところせいぜいジャズバン止まり、大半はライブも未経験の宅弾きプレイヤーっぽい ライブやる、やらないとプレイヤーのレベルは相関関係ないけどな。 ライブばっかりやって勘違いしてる奴もいるよ
宅録してみると自分の下手クソさに気がついたりするよ
まぁ俺のことなんだけど ライブは大事やろ成長の上では。
客に見られて弾く、一緒に音出す周りのプレーヤーの足を引っ張らない責任感、知識技量がなきゃ即足手まといになるセッション。
日頃やってるのとやってないのとじゃ雲泥の差だよ。 ほとんどのアマチュアライブは観客は知人友人じゃね?
緊張感なんてないよね。 あかの他人さまたちのお客に対してとはまた違った
それはそれでカナーリの緊張があったりします まぁ偉そうには語るが結局みんな素人ってことよ
タブ譜しか読めん人も結構いるだろうな ベース歴そろそろ10年になるくせにスケールとかコードとかの知識もない、五線譜すら読めないままだけど、バンドで曲作ってる人もいるからどうとでもなるよ…
もちろん知識があった方がいいとは思うけど 俺も5年目までは何も知らずに感覚だけでやってた
今でもコードやスケールはわかるけど譜面はあまり読めないし、指板の音もスケールの形で覚えちゃってるから何の音弾いてるかはパッとは出てこない
なのでコード譜じゃなくてキッチリ音符が書き込まれてる譜面が出てくるとかなり焦る >>262
俺もだわ
コード譜はわかるけど、おたまじゃくしはわからんw今までこれでもやってこれたし、今から勉強する気力も無いわ >>262
あるあるすぎてwww
自分のバンドなら曲は俺作ってるし必要なら他のメンバーが五線譜を書いてくれるからいいけど
サポート現場とかで五線譜出された時は、申し訳ないんですが1度軽く弾いてみて貰えませんか…って(いればリズム)ギターの人に頼んじゃうわ 俺もベース20年ほどやってるけどタブ譜すら読めない。
まあバンドやってないから特に困らないけど。 ジャズ、フュージョンとかやる人は五線譜必須だろうな
吹奏楽や鍵盤から入った人は読めるだろうし。
ギターから入った人やロック畑はコード譜のほうがわかりやすいな >>266
テレビで流れる曲とかを真似して弾いたりとか >>265
多分釣りだろうけど20年弾いていたら無意識のうちに曲のキーは把握してるはずだよね。あとはそのキーの構成音を弾いていたら極端に外すことは無いはず >>270
釣りじゃないし、まさにそういう方法でやってる。
音楽活動してないから譜面を読む機会が全然ないんだよね。 吹奏楽から入ったから五線譜よめるよ
ただヘ音記号ばっかり読んでたらト音記号が読めなくなった… >>272
低音パートあるあるだな。俺はコンバス上がりだから気をつけないとヘ音で見てしまう。 ベースやる分にはヘ音だけ読めればあまり問題ないだろう
俺トランペッターだったからト音が読めてへ音は対応できん
へたにト音だけ読める分、余計にヘ音が読みづらい >>274
スケール覚えたいな〜とか思っても本やネットで載ってるのほぼト音表記なんだよね、それが不便 ヴァイオリンから入ったのでヘ音記号わかりません;; ルイス・ジョンソンは楽譜駄目だったらしいよ。でも、あの唯一無二のプレイスタイルでクインシーとかジョージデュークとか彼方此方から引っ張りだこだったんだろうね。
裏返せば楽譜読めない場合、それを補って余りある何かが無いと、セッション系では声かからないかもね。
お友達バンドで楽しむ範囲なら読めなくても関係ないけど。 そーいやハ音ってのもあったな、ハ音だけしか読めん場合は他の楽器に変えた時に最も融通が利かなそう ポール・マッカートニーも読めないってどっかで見たな。まぁこれは眉唾だがw ジョージ・リンチはスコア読めないので有名だね
理論も全くわかってない
耳コピとセンスだけ なので他の人が弾けない 思いつかないフレーズを弾いていた
ある意味、天才だな
俺は普通にスコア読み書きして、理論勉強します;; 「このコードのとき、このスケールを適当に弾くだけでそれっぽくなります」
嘘やろ〜w と思って弾いてみて大衝撃受けた高校1年のおれ
ただのペンタトニックだったんだが 7〜9フレットの4弦てビビり音がしやすくない?
俺だけかな? >>279
ピアノ弾けるから読めるとは思う
まぁ仮に読めなかったとしても、あれだけの天性のセンスがあれば譜面も理論も必要ないかもね >>282
ネックが、、、チーン!(合掌。礼拝。) >>278
ハ音譜、あれ基準ポイントが高低二種類?有って、、、ワケワカラン
今、大御所(セッション/スタジオ系)の方々には若かりし頃(〜ベテラン)には 全く譜面が読めない方々が少なからずいました。
五線譜にはオタマジャクシ(音符)は当然なきて、
代わりにアヒルが水浴び?、カエルがひっくり返しに、豚が木に登った、、、
イラストが、、、
これ、実話です。 ジャズベの音を表現する擬音って何が一番しっくりくるかな
パキパキ?シャリシャリ?ゴリゴリ? 呼んだ?
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82%93%e3%81%a7%e3%82%93&ajaxhist=0 ジャズベ ドゥィーン、ズン、ベギ
プレベ ブゥォーン、ブン、ベロ
スティングレイ グォーン、グン、ゲロ ジャズべ「グゲグゲ」
プレべ「ムガムガ」
スティングレイ「ギシャギシャ」 特別軽くもないし重くもないんじゃないの
ちょっと前に探してた時は4.3〜4.5kgくらいのをよく見たような気がする たまにリアピックアップとブリッジの間に細い金属の板みたいなのが斜めに張りついてるやつあるけど、あれって何? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています