JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>468
それなら、乾燥で割れるエボニーの方が指板に向いてないだろが アホ 新しいフェンジャパ70sジャズベはリアがちゃんとリア寄りになってて良さそう
ヴィンテージホワイトがあれば即ポチなんだけどなあ これ早急にIDワッチョイ有りで立て直したほうが良くない? >>479
でもエボニー指板は音が強く出て立ち上がり良いぜ
見た目もエロカッコいいし 頭悪いガキみたいな揚げ足でスレ伸びてもまともなレスする奴が減るだけだろう 指板がローズウッドのベースもそのうち絶滅するのかな 日本国内でローズウッド栽培したらボロ儲けじゃね!? 高音多湿な日本で良い指板材が採れるのかは知らないけどどうなんかね
今後は合成樹脂が増えてきそう >>493
>高音多湿な日本
こんな記述よく見るけど
USにはハンパなくもっとすげえとこたくさんあるべい
それに比べたら日本はずっとマシ 安くてオススメのエフェクターありますか?
ジャズベです。 >>498
マジかよ。アッシュメイプルでモダンにまとめてる感があったのに >>501
だからってそこで伐採してんの?
具体的なことは全く知らないけど日本産の材ローズとかメイプルが無いみたいだし既存で使われてるの木材を日本で採ってないってことは合わないんだと思うよ
まぁ単に育てて商売できるほどの土地がないだけかも分からんけどさ JスタはバスウッドじゃなくてアッシュボディってフジゲンのHPにのってるよ 木材を超える性能の樹脂素材が開発できたら一気に流れ変わるだろうな >>505
楽器ってなんでも木だからなぁ
ドラムも木、スピーカーも木 ボディーもネックもすべてカーボンファイバーのベースとか作れないかな? >>511
STEINBERGERのLとXLがあるけど、ジャズベのシェイプだとクソ重いだろうな どうやったら小指と人差し指が開くんだろ?どうしても重なって一本の指みたいになっちゃう。 ジャズベはミックス時にハムバッカー効果が得られるとか、ターボスイッチでシリーズ接続にするとハムバッカー効果とか、結局ナニを以てハムバッカーって業界では言ってるのですか?
逆位相でハムキャンセル効果が得られることと、複数のPUをシリーズ接続するのを両方ハムバッカーって言うのは混乱招くと思うのだけど。 >>501
すまん、J-ClassicのJJB6Rと間違えてた 知ってるぞ。ペグ代わりのネジがすぐダメになるギターのことだな。 フジゲンのエキスパートMJ買いました(^^)
なかなか気に入ってます(^^) エキスパートはカラバリがなぁ
ネオクラくらいバリエーション増やしてくれれば考えるんだけど >>517
2017年から更新してないやん。日本に発送出来るならまだしも買えないんじゃ意味がない。 >>522
セミオーダーできるといいんだけどねー
現状リフィニッシュしかない・・・ リフィニッシュで+5万だと思えば他にも色々選べちゃうんだよね
形もなんか微妙に変だし
好き嫌いは別としてジャズベか?みたいな ポジションマークも嫌だな、なんか指の跡みたいで
エキスパート買うならneo classic2本にするな自分から フジゲン内ならって話ね
まぁ20万出せるなら他のブランド選ぶわな アメプロだっけか?新しいヤツ。
スペックは良さげだよな
高いけど アメスタが新品10万円台前半で買えた時期を知ってると、どうも割高感がね 市販のベースに気に入ったのない場合、オーダーとかいくらぐらいで出来ますか? どこにどの程度オーダーするかによる
バッカスだと20万くらいらしいけど
ラムトリックだと基本27万にオプションで増えていくし
メーカーに聞きなさいな オーダー掛けちゃうと出来たやつの音気に食わなくても金は払わなきゃならないからある種の掛けよ
吊るしの片っ端から弾いて気に入るの探した方が手間はかかるけど間違いは無い アクティブのジャズベで、アッシュボディにフレイムメイプルとかの綺麗なトップ材を貼りたいです。
ネックはメイプル、指板はエボニーを考えてます。
ピックアップはJHなんか面白いかな?と考えてます。 レイクランドはフロントがスプリットコイルじゃなかった? >>540
Lakelandはあの丸いブリッジが嫌いなのと、値段も30万ぐらいしちゃうからそれならオーダーもありかな?と思いまして。 俺はレイクランドとかG&Lの丸っぽいブリッジ好きだな
逆にバタスみたいなのダメだ >>493
昨日のテレビで、どこだかの大学が日本の木でギター作る研究してるって紹介されてたわ
北海道の樺の木でネックと指板? を作ってたような スペックだけで「ぼくのかんがえた最強のベース」みたいなの組むと失敗しがち >>542
普通のシングル載せちゃうとハムキャンセルかかんないからじゃね? >>547
肝心の音が話題にないな
改造で良くねーか? 率直な質問だけどベースって進化してるのか?pcみたいに昔は50万だったけど今は5万でしかも性能も上です。みたいな。 新しいのが出ても古いのばっかり需要があって売れない ?古いほうが良いということ?ということは楽器自体の進化はしてないのか。変化と進化は違うじゃん。 >>550
木材の質によるところが大きいので昔のものにはまず値段では勝てない
金属パーツは新しいものは精度が高いが、昔のものが合う場合もあるので
工業製品的な観点で語るのは難しい ファンドフレットとかトゥルーテンパーラメントフレッティングシステムとかまさに進化の中で生まれたものだと思うけどあまり受け入れられてない ヴィンテージ信仰が篤い癖にコピーも'62以降ばかりなの本当馬鹿らしい
'60を作ってる所なんて殆ど無いしその程度よ >>556
もう手に入らないから人気が下がらないってことだろう
輸入制限で手に入らなくなった木材、もう作られてないピックアップ
ほーら欲しくなるだろう? >>550
構造的にもほとんど進化してない。
木の板に棒を付けて弦を張ってるだけだからな。 >>561
いや、俺はいらねぇ
ハイファイ系の音が好きだし
ただどんなプロでも憧れてるからねぇ
特に状態が良いものは少ないし
60年のジャズベがあったら弾いてみたいと思うのが人情だろ 60年はハイファイとは真逆の轟音
LAだかNYだかハイエンドだかを有り難がってる奴には無縁の粗暴さ ここのみんなはJB PB(アクティブ含む)以外で何を使ってる?
できれば理由も教えて欲しい。 >>564
それ単にアンプのゲイン上げすぎじゃね? 逆巻きペグとかスタックノブとか非合理的で使いにくい
そのせいで絶滅危惧種なのに
それゆえにありがたがられるフシギ 木を遥かに凌駕する新素材が発見される可能性はある? そんなのは人それぞれだろ
おまえが偉そうに決め付ける事じゃない ジャズベースの2PU出しってなんであんないい音に化けるんですかね
テレキャスターの2PUも同じ
なのでストラトキャスターでも配線変更して
ミックスはFRを出せるようにしちゃってます 逆巻きは慣れても実際使いづらい
>>566
当時のスタックノブの回路だと音が小さくなるから代わりにPUの出力を強めたとか何とか >>569
MTDの535使ってる
ネックの握り心地の素晴らしさよ >>506
木使うの普通に考えれば加工のしやすさでしょ
馴染みのリペアショップのおっさんがいってたけど、カーボンネックはドリルの刃も潰れやすいし加工が面倒すぎてお断りしたいレベルとかいってたからさ
なんだったっけな
ニコ動でスモーキーアンプの自作してた動画みてたけど、側の箱をタバコのケースじゃなくて海苔が入ってる縦長の金属缶にしてつくってた
何故か変な振動するのか音ボヤけてたから単純にそこらへんの問題もありそう 逆巻きの個体何本かには
ヘッドの先っちょにその旨メモした付箋貼ってます 石で作った物もあるけど音パッキパキだでな
木が無難というより、木こそ楽器に最も向いている材質なのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています