JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ベースシンセやファズ、オートワウで屁みたいな音出せるよね プーンとか、パフォーンとか屁みたいなのはフレットレスでしょ?スラップよりは。ま、フレットのスラップは?かなり破裂的な放屁ぽいけど。 スラピストって…
頻繁に代えるのは財布的にツラいよな
そもそも疑問なんだがスラップってそんなにやる場面あるか? スラップするからって弦の交換頻度は変わらんよ
第一スラップに重要なのは親指だろう パキパキのスラップ音が好きなら交換時期は早いだろ ボケ
スラップは弦が凹むのも早いし
出来ない奴は黙っとけ >>695
鍋に入れてグツグツ煮込めこの貧乏人。煮込み終わったらちゃんと水気切って一晩ぐらい干した方がいいかな。
ただこれやると芯線が切れやすくなるからね。 ワウンドの凹みというよりツブレな
それと煮込みや高周波洗浄は無関係な >>702
高尚なおまえの為に専スレ立ててやるか? バンドのリーダーにプレベはローファイだからアクティブジャズベにしろって言われた
アギュラーみたいなキレイな音が欲しいらしい
次からはアトリエ持っていきます
(´・ω・`) サドはあのアクティブでも効くトーンコントロールが良かったのに排除したのか…
カラバリが多いのは良いね 名前がいかん、スラップマスターって。なんか恥ずかしいぞ、ンペッペ 他がサドを見習ってマスタートーン載せはじめてるってのに、見事に時代と逆行してるな
フェンスまでつけろとは言わないが、せっかく重いアッシュにしても
60'sのPU位置じゃ、なにがしたいんだって思ってしまう アルダーだったら、60だろうと70だろうとそれぞれいいんだけど、
どうも重いアッシュの60は、これじゃない感が強い
サドウスキー、アッシュ、スラップマスターときたら、やっぱり60じゃいかんよ
これじゃ、アトリエのマグニチュードをサドウスキー印で焼き直しただけじゃん 714が弘法筆を選ばずなのか、筆の違いすら解らないのか。それによって言葉の意味が全く違ってくる訳だが。 アノ音が欲しくてSadowskyに変な期待して、肩透かし食らったユーザー数知れず、ってか。 ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
―/― ―| |―\\―
‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
―‐.(´・ω・`)(´・ω・`) ―| |―――\\―
―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
―/―/| i |¥| i |―‐| |―――――\\―
―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― >>719
逆にアッシュで60ってあんまり無いからそういうとこ狙ったんじゃないの?
好みかどうかはさておき 無知なカモを回り道させて、何本も買わせる為じゃね?サドだから。
何か違うって違和感を感じさせるツボを必ずどこか抑えてるという。
完璧なの売っちゃうとそれ以上買って貰えなくなるからね。 >>722
リア単体で指弾きメインの人は70位置に食指は向かないだろね。ジャコの音が基準にあったりもして。
前後フルテンでスラップした時の音が欲しくて70位置求める人が大半でしょ。 ジャコはフロントも使ったりしてるからかなりまばらなんだよなぁ スラップマスターというネーミングセンス…
創業者がクズのm●●nみたいw リンディ・フレーリンのリアピックアップは良かったなぁ。音が太くて単体でちゃんと使える音が出る。 ジャズベにオススメのスタンド教えて
普通のやつはボディ下が斜めで滑っちゃうよね ワーウィックの7本用のにJBとかPBまとめて置いてるけど特に不具合無いよ 俺もワーウィックの7本掛け使ってるけど楽器の座りはいいが、ウレタンクッションが劣化してくると楽器にくっついちゃうんだよなあ。
ラッカーは侵されるちゃうし トーテムポールというスタンドを使ってます
特に不具合はありませんが、ラッカー対応かどうかは不明 herculesのハンガー使ってる
回転するから良いよー自宅用じゃなかったらごめん 音屋の2000円くらいの吊り下げスタンド使ってる。スタンドの脚の部分にはテーピング貼ってラッカー塗装対策してる そんなに位置がシビアなら可動式のピックアップって無いの? ギブソンのグラバーか
リサイクルショップでしか見たことないベースだったな >>739
フォデラにもリアPUスライドするのあるよ。マイク・ポープシグネチャーってやつ。 >>731
唯一?、フェンダーがジャズベース等に対応したスタンド(受け部分が固定式)を販売中。
ちょっと高いのと持ち運びにはかさ張るけど、、
結局、吊り下げ式を使っています。 山口メンバーのサンバースト5弦サドも無期限活動停止か。勿体無い。 山口メンバーは特徴的なベースラインがないイメージ レコーディングはスタジオミュージシャンが弾いてます
ライブはアテブリです >>754
雨傘のベースラインはキャッチーだったけどな 山口メンバー、結構ミスも多いけど、
ちゃんと生演奏してるんだなって感心した ttp://otowota.com/imgs/2018/04/780e9ed380cb475d62e83f5b8f759c24.jpg 結構うねうね動くから、アップの画はあるんだけど、ロゴがNYCなのか否かまでは確認できない トキオのライブには、最近成長著しいらしい関ジャニの丸山メンバーをサポートに付ければイイんじゃね? 丸山くんは、ハマタの息子に影響受けて、プレベをたっかい位置でひくスタイルに変えたんだっけ
山口さんも高い位置でひくスタイルだけど、
別にストラップ長くして弾いても大丈夫そうどころか、
5弦なくてもいいでしょって思う 5弦いる曲があるわけじゃないのかw
変態ベーシストが多弦好きな例がまた1つ ドル曲等のポップスと呼ばれるジャンルでは無駄に5弦を要求する曲が多いイメージ
山口メンバーもアイドル故に5弦なのかなって 5弦なのは低音を弾きたいとかじゃなく、できるだけ運指を少なくしたいんじゃないの?
コーラスする必要もあるし デビュー当時はメインボーカルかってくらい歌ってたけど最近は彼のところにコーラスマイクが立って無かったイメージ
ファンじゃないし歌番組見ての印象だけどね 昔、夜もヒッパレって番組にTOKIOが出てたが
カメラがうっかり舞台袖を映した時に影武者のベースとドラムがいたw ヒッパレって生放送じゃないのにそんなことありえる? え?5弦ってどこにのポジションでも親指置けて便利だよ JBのlowB弦は蛇足
トラディショナルなJBタイプで良い音出す5弦見たことない 俺は縦の音域が広がるから五弦ベース好きだけど、B線がE線程度鳴ってくれる個体になかなか出会えないな。 >>774
じゃあジャズベの音や見た目が好きだけど5弦がほしい人は何のベース買うのが正解なの >>776
だからJBは4弦までしか考えられて無いんだっつの
ボヤけずタイトに鳴るlowB弦持つJBがあれば寧ろ教えてもらいたい >>776
その2つの要素を兼ね備えたものに出会ったことない
コッポロ5弦でさえもE弦までは4弦JBに近いが、B弦の音質自体は良いがE弦までの音質とは違う
見た目はJBじゃないがf bassの各弦音質バランスはより自然だと思う >>764
このトップ材はNYCにしかなかったような >>776
やはり見た目は大きく異なるけれど、DingwallのZ3やABは?B弦であれC弦であれ違和感がないと思うよ。
Fbassは非常にJBだと思います(所有してます)が、Dingwallには感心した(で購入した)…他社のファンドフレットは知りませんが。 dingwallはsuper JとかファンフレのJBもなかったっけ? F BASS評価高いね 俺はデザインが好みじゃないけど、音はそれこそハイファイジャズベの王道だと思う。
値段なりの価値はあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています