ギター・ベース リペア相談 Part.2
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今持ってるテレキャスは買った時に1046が張ってあってやや弦高が低い感じなのですが、
1147のフラットワウンド弦を張ろうと思ってます。
弦高が低く感じるのはナットの溝が深いからだと思うのですが、
オクターブ調整は自分でやるとして1147くらいだったらこの状態のナットに張っても問題ありませんか? >>26
見てみないと何ともだが、
普通に店で売られてる大量生産な楽器ならナット溝そこまでシビアに切られてない筈。
多少太い弦張る事は想定内、というか
ただ単にアバウトなだけ、というか。
でも稀に工房系の手作りな物なんかはゲージ意識してきっちり切ってあったりもする。 フレットってどのくらいもつモンなの?
ベースなんだけど毎日沢山弾いたら1年もたないのかな?フレットはヴィンテージタイプの細いやつ、ニッケル弦、ほぼ指弾きのみなんだが >>30
40年オーバーの国産ジャズベ、
2ミリ切れてる。
中古購入なんで経緯は知らんが、一度も
打ち変えられてないな。
もうちょい耐えられるかなって位。 フレットの弦の凹みはフレットファイルで削ればいいんですか?
ローフレット削るとその下のフレットを削らないとビビるんじゃないか不安なんで・・・ お察しの通りビビる。
どれくらいの窪みかによって、フレットすり合わせか打ち換えかになる。 トーンポットのガリって調整時にガリガリ言うだけで音には影響ありませんか? ないでしょ
でもライブではお客に失礼だし
宅録でもストレスの元ね 調べても分からなかったので質問します。
HOHNER B2(スタインバーガーのライセンスで作られた多分最初のベース)のネックジョイントはどうなっているのか、どなたかご存知でしょうか。
ネックはボディまでのスルーネックっぽいのですが、よくわかりません。
材質はメイプルだという評判ですが、だったらナチュラル仕上げで良さそうなものなのに、全面ブラックかホワイト塗装というのも納得できなくて。 >>39
そりゃスタインバーガーが潰し塗りなんだから
それに倣うだろ。
樹種さえメイプルならどんな木目悪いのでも使えるし、この値段なら場合によっちゃ3ピース4ピースとかざらだよ。
そんなの木目見せられないだろ。 >>40
やはりスルーネックでしたか。
>>41
レスには感謝しますが、スタインバーガーは潰し塗りではなく、地の樹脂の色ですよ。
ほかにも数々のレス、感謝です。 >>41
3ピースでも5ピースでもメイプルとわかるナチュラル仕上げの方が、おかしな木材使ってる塗りつぶしより信頼できる ギターの弦高とネックの反りは因果関係ありますか?
例えば弦高が高いと順反りしやすいとか、弦高が低いと逆反りしやすいとか。普段調整してて、なんとなくそんな気がしたもので。 >>47
理論的には答えられないけど
体験としては同じ様に感じるわ
どうなんだろうね? 地面に板を置いて先端にロープを付けて引っ張るのを想像してみな
ギターに置き換えると
板がネックで、先端がナット、ロープが弦で、手で持ってるのがサドル部分
同じ力で引っ張るとして、手の高さで板の起きやすさに違いが無いと思う? ネックは動かさずに例えばブリッジで弦高だけ上げたとして、
その状態の方がテンションかかってるのはさすが察しがつくでしょ。 テンションは同じだよ
スケールと弦が同じなら、弦高変えようがテンション=チューニングだから >>51
この場合のテンション=ネックにかかる負担な。
しかも弦高変えれば弾き味としてのテンションは変わるだろ。 君さ、何でも「テンション」って言ってるだけじゃんw
それじゃあ、話通じないから >>49
> 同じ力で引っ張るとして、手の高さで板の起きやすさに違いが無いと思う?
これは結果的にネックに負担かかってるからロッド締めなくちゃいけないだろ。
これをテンションと言わずして何をテンションというのか。
テンション=負荷、負担だから辞書英語勉強してからまた来てね。 また始まったな、テンション口論
今日は荒れるぞ〜
みんな避難だ〜 いや、疲れるからもう相手にしないわ
NGID:RBskuKZK テンションかかる
ってどこの話?って事でさ
テンション=弦の張力ってのは誰でも知ってて、チューニングが同じな変わらない事も誰でも分かってるんだよ
ただそのテンションのかかる場所へのかかり方が変わるんだわ
弦高上がったり、ネックが順反りしてきたらネックの順反り方向にかかる負担が増えることくらいわかるだろ >>56
あなたたちのいうテンションは一体何を指してる訳?
プレイヤーが言う弦のテンションが〜っていう話はだいたいが弦高の違い、ネックの反りに起因するものだと思うんだけど。
特殊チューニングや、弦を変えた場合みたいな限定的な話は誰もしてないし、
それのみを指してテンションがどうとか言ってるなら話の通じない偏屈おやじもいいとこだわ。
>>60
直前のレス読んだらどうかな? 弦に対するテンションは変わらなくてもネックや押弦する指に対するテンションが変わってんだよ。
もっと頭を柔軟にしようね。 テンションは変わるよ
ナット〜サドル間以外の部分も考えないといけない
弦高を上げた分だけ弦全体が長くなるから物理的な話として弦が長い方がより引っ張り力が必要なのでテンションは上がる
ギブソンスケールとフェンダースケールのテンションが違うのを考えると分かりやすい
ただ楽器への負担に関しては演奏可能な範囲内なら余程繊細な個体でもない限り気にしても仕方ないかな ポリ塗装の欠け補修をジェルネイルのトップコート使ってやってみようと思うんだが
トライしてみた先達はいるだろうか? >>70
なんでだよw
単純に素材として扱いやすそうじゃない?
とりあえず百均のセリアにもあるらしいから近日中に試してみるわ >>71
成分が紫外線硬化樹脂だとしたら、ギター用にはあまり扱いやすそうでもないな 普通はアロン垂らすけどな
リペアショップでもそうしてる >>47
力は同じだけど、弦の中心からネックの図心までの距離が増える分入力は増えるので、ネックは反りやすくなる。 >>77
補足。 弦高上げるっていっても現状から2mmとか上げる訳でもないんだろうから、変化代は大したことはないじゃないかな。 材質や部位にもよるが、木は力のかかる方向によって曲がりやすいところと曲がりにくいところがある。
弦高が高ければ、ペグ付近には(高めの)斜め方向への張力が大きくなるが、弦高が低ければ、張力はペグからサドル方向へ水平に働く。
木は木目が走る方向に対して垂直方向には曲がりやすく、水平方向には曲がりにくいから、弦高が高いほど反りやすいといえる。
あくまでも理論上のことだがね。 だから力の掛かるベクトルが弦高で変わるって事だろ
弦高が高い方が弓なりになる こんなの物理の基本じゃん たぶんまたID変わってるけど、
瞬間接着剤が今まで一般的に使われてたのは
それが手軽な選択肢のなかで一番使いやすかったからだろ?
ジェルネイルがプロのサロンだけじゃなくて普通に入手しやすくなった昨今、
新しい選択肢としてどうかな?って話なんだけどな。
まあ試してみて上手く行ったらレポするわ。 >>81
瞬間接着剤は
・速い
・硬い
・透明度が高い
・どこでも買える
だから使われてるんだよ >>83
だからなんなの?
瞬間接着剤以外認めない人なの? >>84
いや疑問に答えただけなんだけどw
そんなに瞬間接着剤が認められないの? >>81
セリア行ってきたけど、マニキュアはライトで硬化するタイプがなかった。
手芸コーナーにUVで硬化するレジンがあったからとりあえずそれ買ってきてみた。
あとついでに前からちょっと気になってたボンディックもホームセンターで買ってきた。
>>83
瞬間接着剤がいいのはわかったけど、とりあえず今はUVで硬化する手法の方に興味があるので。すまんね。 マニキュアはニトロセルロースだからギターに良さそう >>81の
>瞬間接着剤が今まで一般的に使われてたのは
>それが手軽な選択肢のなかで一番使いやすかったからだろ?
って質問に>>83は答えてるだけでしょ いや、俺は質問したつもりはないんだがな。
疑問符がついてれば全部質問に見えるのか? >>89
ただ単に「そういうことだろ?」って言って
>>83がわざわざ書いてくれたことも同じような内容じゃないか。 あと、瞬間接着剤の透明度に関しては経験上疑問がある。
レンズとかカバーに使おうとして曇らせたことがあるから。
物によるのかもしれんけどね。 興味がある奴が他にもいればと思ったけど
瞬間接着剤大好きっ子の排除がうざいししつこいので
もううまくいこうがいくまいがここにはレポしない。
じゃあな。邪魔したな。 被害妄想で1人で拗ねてるヤバい奴じゃんw
むしろ一周回ってレポ見たいわw 84年製のトーカイ ストラトを買ったんだがノイズがヒドイ。
っということでPUを純正→リンディー。ポット類を純正→ソニックのターボブレンダー
に交換。
しかし、手を離すとノイズがうるさい。
なにが原因じゃろうか?純正ジャックか?キャビティの導電塗料すればいいのかな? ソニックのターボブレンダーってフルテンにするとノイズ増すけど酷すぎってほどでは無いから他 >>107
ブリッジアースが落ちてないんじゃない? 初めの方で1046から1147のフラットワウンドに変えたいって言ってた物だけど変えてみた。
1日経ってやや順反りな感じ、今までがちょっと逆反り気味だったかも。
ナットはやっぱり問題なかった。弦が逃げなくなって良い感じだわ。 >>110
弦触ってりゃノイズおさまってるみたいよ? >>110
>>107ですけども、弦に触ってればノイズなくなります。 >>114
人間アース最強wwwwwww
(物理的解決策が知りてぇ) >>115
鰐口をシールドに噛ましてアースに繋ぎな
プロでも拘る人はやってた手法だよ >>116
頭良!!簡単だし!!
あざーーっす!! コンセントの差込口の長いほう短いほうのどっちがアースだっけ?
うちの電気工事やった業者がアホで
そのことに無知っぽくてアテにならないので
検電ドライバ使いたいのですが
プラスとマイナス(アース)のどっちで点灯するんだっけ? >コンセントの差込口の長いほう短いほうのどっちがアースだっけ?
長いほうがニュートラル
>プラスとマイナス(アース)のどっちで点灯するんだっけ?
ホット そうですか
じゃあ楽器からのアースは点灯しないことを確認して
長いほうにつなげばいいんですね? ヤフオクのやすいフレット交換頼んでみた
メインのギターだからかなり博打だけど >>121
ネックジョイントの穴ガバガバで返ってきたりして 一応評価はかなり高い2万円弱のところにお願いしたんだけどね
流石に1万円の所には裏がありそうだからやめといた 高いほうがいいに違いない
というトンデモな錯覚思い込み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています