ギター・ベース リペア相談 Part.2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
逆
抵抗減ってその分アースに信号多く落ちるから音量が減る
一瞬だけど 中古で買った10年前くらいのギターのネック外そうとしたらずっと外されなかったせいか
ネックポケットの塗装ごとバリバリいいながらごっそり剥がれたわ。
あとネックジョイントのボディ側がゆるゆるじゃなくて丁寧にネジ穴があるんだけどこれダメだよね。 タイトな作りのを雑に外すと割れる。
>ネジ穴
山? 今年度ギタークラフトがある学校に入ったけど職人肌のやつら特有のイラっとくる言い回し他の人は我慢できんのかな ラッカー塗装特有の?ネックプレートの部分が沈む、特に
ネジを強く締めすぎな固体と思われる2,30年経ってる中古の
ベースがあるんだけどこういうのって修理のしようがあるんですかね
ほうっておけばいいのか、何か不具合ってあるんでしょうか?
詳しい人、お願いします。 塗装の問題も在るかも知れませんし、強く締めすぎて凹むというのはやらかく粘りのある材木のボディにはありがちです
バスウッド・アルダー・ポプラでもありますね
同じニトロセルロースラッカーでも塗膜の硬さはちがうので、表面がいつまでも柔らかい感じの塗膜もあれば(自分が某所でリフィニッシュしてもらったのがこれ)
固くて、凹みと言うよりひび割れが発生する塗膜もあります
修理しなくていいですよ >やらかく粘りのある材木
バスウッドは違いますよー
だから悪い材じゃないんですけど >>492
締めすぎってより完全乾燥前に締めるから仕方がない
しかもブームの頃は出荷も早いから
嫌な人はポリで買えって話よ 実はアルダーのジャズベの国産工房製なんですけど。
ニトロセルロースだと思う。
あの四角いネックプレートあたりをルーターで削って
ハードメイプルに置き換えたいwって衝動にかられます。
最初からネジの部分だけでも円柱形にくりぬいてメイプルで埋めたら
沈む問題ってなくなるんではないですかね。
いろんな意味でありえないけど >>494
まあそこはしょうみの話です
言うことは分かりますバスウッドは柔らかいが粘りはない
ああめんどくせえな。本質じゃないとこで絡んでくるやつ。だから馬鹿はいやなんだよ こっちにとって、常識だからいちいち書かないことを、指摘してくる低レベルの素人にはやっぱり腹立つ。 同レベルだから腹立つんだろ
余裕ある奴はスルーするよ 悪い材かどうかって話に変換されてるのが頭おかC
それにムキになって連投で張り合うのも >>512
昨日から各所でみるけど誰やねん、布袋? リペア屋に断られたから自分でやり出したけど
工具揃って無いとやっぱきついな。リシェイプミスっけど楽しいわ ネックのリシェイプするより自分の左手をネックに合わせる方が間違いないのに 液体か個体かって話は材質が金属とかは関係なく、融点に到達してるかどうか、ということ。 融点がどうかは知らんが
お前さんがいろいろ合わせられないタチなのはよくわかったよ 現在ベース用のバルトリーニのデュアルコイルが2つあるのですが
それを1vol 1tone SWセレクター SWパラレルシリアルシングル変更を付けようと思っていて
コイル切り替え→on-on-onセレクター→vol→toneの順番でいくのですが
コイルからのhotがフロントが3番でリアを4番(これはどっちでもいいと思いますが)で2と5を繋げるでいけると思うのですが
そこからvolに行く場合のhotは何番から延ばせばいいのでしょうか?それとgndは必要になるのでしょうか? そのPDFを見て理解できないなら店に頼むしかないね
配線の基本が分かってないみたいだし コイル切り替えはピックアップのセレクターの意味だと思うけど
コイル切り替え→on-on-onセレクター→vol→toneの順番だと機能しない
on-on-onセレクター→コイル切り替え→vol→toneの順番になる
ピックアップセレクターにどんなタイプ使うのか分かれば配線図と実体配線図書いてあげるよ それともコイル切り替えってこういう事かな?
これはフロントハムのS極側コイルとリアハム側のS極側コイルが入れ替えられる配線
しかもシリーズ/タップ/パラレルがそれぞれ切り替えできる
http://fast-uploader.com/transfer/7083476271570.PNG っと説明不足ですみませんでした
>>532
最初にパラレルシングルシリーズの切り替え→リアフロント同時の切り替え→vol→toneという順で考えてました
使うのは両方とも2極のon-on-onのトグルスイッチを考えております >>534
じゃあ>>533の表の最初の組み換えスイッチを省略すればいいよ その表はバルトリーニのピックアップの配線の色になってる
ただし白線は書けないので青線に変えてある
バルトリーニはダンカンと配線の色が同じで磁石の極性が違うだけだと思うから >>535
物凄い参考になる画像ありがとうございました。助かりました。サーキット導入も考えていたのですが
これで暫く過ごしていきたいと思います バルトリーニはネック側コイルがS極になるみたいだ
極性はモデルによっても変わるかもしれないけど
この図のようになるはず
シングル時ハムキャンセルできるようにしてみた
通常時とかも配線のプラスとマイナスは変えてないからフェイズアウトもしないはず
http://fast-uploader.com/transfer/7083484658180.PNG まーた、本人の為にならない甘やかしの教えたがり偽善者君が張り切っちゃってるよ
そんなに自分は親切な人間だと思われたいの?w
配線なんて基本が分かって無けりゃ、
プラモデル感覚でただ図のように繋げばいいとか何の意味もないから 誰の為でもない数年前からギターを再開した俺のリハビリの為だよ
他にもギターの配線書いて欲しい人いれば書くよ ブログでもやれよ
君のリハビリの為に基本を知らない奴への甘やかしは許されないからな ま、だいたいの回路はDGB studioにあるけどな
車輪の再発明したい人はいるもんさ この手の質問ではよくあるんだよ
基本が分かってない奴に無責任に教えたがる奴
最近で一番笑ったのはハムバッカーの配線で図の通りにやったら音が出ない って事で
教えたがりが散々、色々書いても駄目
で、俺がまさかと思って、ハムの直列に結線してる所(ダンカンなので白と赤)
を結線したか?と聞いたら 何と2本をビニテで巻いただけっていうヲチ
ハムのシリーズ配線の意味が分かってないからそういうミスになったんだろうが、
配線の基本が分かって無い奴に図だけでやらせるのは無理があるって事なんだよ 元が合って覚えるタイプも居るし、一々突っかかる方が恥ずかしい 分かってなけりゃ少しは自分で調べて勉強すればいいだろ
今なんかググレば配線の基本なんか幾らでも出てくるのに
そういう方向に誘導しないで、配線図だけ教えればいいってのは
本人の為にならないと思わないのか? >>548
いや、配線図のようにやりました でも音が出ません
テスターは持ってません
そんな奴ばっかだよ 初心者に親でも殺されたんだろうから
NGにしてそっとしといてやろう >>552
8888888888888
ありがとうございます ハレルヤ「お前のやってることは偽善だ!」
アレルヤ「それでも善だ!」 そもそもこんなとこで聞くやつはググろうがなんだろうが身につかないから大丈夫 自分のギターを1本いじるだけなので、見よう見まねでいいんです
簡単な配線ならともかく、自在な技術を身につけるつもりはありませんw >>558
それなら尚更、こんなところで聞くよりもGDB studioとかを参照した方がいいよ DGBは本当に回路図だからな
理解して実体配線図に置き換えできる初心者がどれだけいるか 回路図、、、アースてどこにハンダ付けするん?
書いてないからしなくてもいいのかな?
ポットの脚折り曲げてハンダ付けてなにこれ?
私はそんな程度で半田ごて買いました >>564
おま俺w。
でもセイモアダンカンサイトのダイアグラム図なら俺の欲しい配線なら大抵あるので何とかなってる。 最近はYoutubeとかに実際の作業工程が上がってて便利だな ビビり音について知りたいんだけど、この動画のベース音はビビってますか?ビビってないですか?
この動画を初めて見たときに『これがビビりか!』と思いましたが違うんでしょうか?
https://youtu.be/7l9VQ7O9hKI 弦の押さえが安定しなくてビビらせまくりだね
なんでこんなレベルの人がこんな動画上げてるやら。
自分がこの練習で綺麗な音出す練習しなよって話だw >>568
これはネックが反ってるわけではなく、弾き方の問題なんで すか? 同じポジションが必ずビビッてる訳じゃなく、弾く都度に特に小指で
押弦してるところで起きてるので弾き手の問題。
ちゃんと綺麗に音を鳴らそうという意識が無いからこうなる。 ずいぶん酷い言われようだと思って動画見てみたら
言われてる通りの酷い演奏だった >>567
ビビってるけど、セッティングによるものじゃなくて押さえ方由来だね
フレット真上を押さえちゃったり、力が足りなかったり
音を聞いた感じだとセッティングも結構下げてあるっぽいけどね SGが少し逆反りしてきたのでロッドを緩めました(左回し)
でも全くネックが動かず、遂にはロッドだけが少し穴から飛び出してきました
つまり、既にロッドの圧力からは開放されてるのに
ネックの木材の踏ん張りだけでも尚、逆反りの状態を維持してるみたいです
(SGのネックなのにすげーw)
取り敢えずの対処として
極太ゲージを一時的に張って、無理やり順反り方向に矯正をした後
ロッドを締め(右回し)て調整する
という方法を思いつきました。
ご意見アドバイスお願いします。 真ん中に木片か何か挟んでナットと最終フレットあたりを梱包テープややベルトで逆反り方向に軽くしなる程度に適度に締め上げる
相手はテーブルの脚やフェンスのステー。密着させる訳ではないから精密に直線である必要はない
でも熱かけないと戻るだろう
楽器屋にお願いするのが吉 >真ん中に木片か何か挟んでナットと最終フレットあたりを梱包テープややベルトで逆反り方向に軽くしなる程度に適度に締め上げる
全く無意味 >でも熱かけないと戻るだろう
自分で書いてるだろ 馬鹿 >>578
人の書いてる事を突っ込んでドヤ顔してんの?w 象牙ナットって漂白されてないのは売ってないのかな?
ヴィンテージ・ボーンみたいな色のやつ 骨董屋やヤフオクで象牙置物や象牙製品探したほうが早くね?
三味線のバチや琴でも使ってるだろう
あと浅草橋の象牙卸売センターの店先にはナットを削り出せるくらいの端材がワゴンセールされてた
通販してくれるかどうかは知らない
今は職場が変わったので見に行ってやれないけど >>583
10年くらい前までは、そういった象牙屋さんが端材をヤフオクにも出してたよ(落札したことがある)
詳細は知らないが、中国の買い占めが増えて日本では入荷が減って端材も少ないとかどうとか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3OQ 鳥の骨って飛ぶから軽量化のためにスカスカなんだぞ・・・
それと骨の中でも固い部位の牙を比べるか? 一時期ジャーマンシルバーのナットが流行った時があったな
フレットの素材と同じだから開放弦の音と押弦の音のバランスが取れるとかいう謳い文句だった ストラトのブロックサドルを象牙で作ってくれるトコある? 74年のテレキャスターを保持しています。かなり使い込んでいていい雰囲気になってます。
フレットが低く、リフレットを考えてますが、メイプル指板のため再塗装が必要で悩んでいます。
指板再塗装した場合、指板だけピカピカとなり、見た目かなり不自然となるのは避けられないのでしょうか?
たまに塗装剥がさずリフレットする記事を見ますか、リペアショップで頼めばやってくれるのでしょうか?
一般的に古いメイプル指板を使ってる人はどのように対応してるのでしょうか?
それともプロの腕でいい感じに仕上げてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>601
指板塗装はそのままでやってくれる所はあるから、まずそこを調べて仕上がり具合なんかをホームページです見て、気に入ったら電話で相談してみたら >>601
>塗装剥がさないリフレット
やってくれます。腕のあるとこなら。
いろいろ方法はあるようです
こういう横から抜くやり方とか。https://www.youtube.com/watch?v=PWNTYHwrIfk
で、新しく打つフレットの幅は同じものにして、背が高いものを打つとか。
指板は削り調整せず、同じ塗装のままフレット打ってフレット頂点のストレートネスだけ揃える。
もちろんフレットタン幅もなるべく元の溝に合わせないといけないので、フレット選択の幅は狭まりますけど。
僕は指板削って再塗装よりもそのやり方が好きですね
微妙に削るだけでけっこうネック強度を落としてしまって音が好みじゃなくなってしまうギターって多いんですよ
74年なら絶対再塗装しないやり方のほうがいいですよね
再塗装する場合、ちゃんと塗装に色付けして周りの色焼けに合わせてくれるのがプロですけどね
自分は一回スタイルSというところでストラトネック再塗装お願いしたら何も言ってないけど色を調合して焼けた感じにあわせてくれていた プロですけどねーて
素人だってちっとは焼けや色目合わせようとするだろう
ピカピカにせずスチールウールてこすったりなんかするだろうよ
プロは必ずやるよ。技術の差は大きいけどね 塗装で1番難しいのは色合わせだよ
飴色塗装とかなるだけやりたくない リフレットの件、ご丁寧にありがとうございました。
確かに指板削るとせっかく安定してたネックに影響でるかもですね。
今と全く同じ仕様のフレットで高さだけあれはいいのて、塗装しないて引き受けてくれるショップ探してみます。 塗装じゃなくてフレットを交換したから音が変わったんでしょ
ちょっと削って何%の強度が落ちるのさ 音が変わってもっとよくなったんだと
ポジティブに考えればいいさ ハイエンド、昔は評判良かったのに。人増やして規模大きくするとどこもダメになるな。 >>609
そりゃ機械化前の少量生産をハイエンドと呼んでりゃそうなるわな
どこも儲かりゃ大量生産に移行したいわけでね ちょっとナット製作で気になってググったけどコレというのが無かったんで・・・
オイル漬け牛骨ナットを最終的にピカピカにしたいんですが
A:溝切りして弦を張った状態でバフ掛け
B:溝切りして弦を外した状態でバフ掛け
C:ナット形成、研磨後にネックに付けて溝切り
人によってやり方違うかもしれないけど、どういう過程が一般的ですか? 絶対こういう>>607ナメた口を利く浅はかな馬鹿素人湧くだろうなと思ったら案の定 >>614
湧いてからは誰でも言えるわ
湧く前に言え! 絶対こういう>>614 >>615ナメた口を利く浅はかな馬鹿素人湧くだろうなと思ったら案の定 ギターの愛機が長期入院のため旅立った
どう完成するか楽しみ
https://twitter.com/SinrinP/status/1005049949648588801
今日ギターのリフレットリペアから帰ってきたけどちょっと酷い。ボディに凹み一個、
沢山の引っ掻き傷、凹み一つ、ボディトップにノリついて帰ってきた。正直これは怒る
https://twitter.com/SinrinP/status/1010542678348521472
結構ブチギレてる
ギターはめちゃくちゃ大事にしてるからほんとにやばい
とりあえず明日電話する
https://twitter.com/SinrinP/status/1010543848089575431
ハイエンドミュージックとやらにフレット打ち替え頼んだけど打ち替え→打痕、引っ掻き傷、
削らないと取れない保護液がトップに付いてきて返送→修理、返送→新たに打痕二つ
お金払ってギターに傷ついて嫌な思いしたまま終了とかいう役満ですわ!
https://twitter.com/SinrinP/status/1013699401108238336
電話対応もちょくちょく煽られてるような感覚受けたしもう二度とここには頼まないだろうな
まずリペアショップ自体怖くて行けないわ
https://twitter.com/SinrinP/status/1013702954946158593 怒りが伝わってくるから本当だと思うし、応援したいけど、
いいねとかリツイートとかすると俺のアカウントがバレるからやめとくw
>>613
溝切りは相談してないんじゃね? とりあえず何も証拠を上げずに騒いでるだけならクズだよ >>611
バイス上でナット形成、溝切
ギターに乗せて確認、仕上げ
ベンチグラインダとリューターで磨き 息をするようにデマを吐くやつはいる
写真があっても信用できるかどうかなのに写真なし
ただのクズだろ 俺も地元の評判が良いリペア屋で新品ネックのナット取り付けやら色々頼んだら打傷付けられてたなぁ。
もっと酷いのがピックアップ交換頼んだら何の断りもなくピックアップの色が白から黒に変わってた。
そして終いには預かってることすら忘れられて、半年くらい経ってあまりに完成の連絡が遅いからこっちから電話したら「どのギターでしたっけ?」だとw
あー名前晒したい。 俺は今は亡き池袋のミュージックランドでリペアに出して被害にあったよ
安物のレスポールで安物は安物なんだけど、ナット交換に出したら一か月たっても二か月たっても治ってこない
何度も連絡したんだけど、牛骨無料ですがどうですかとか、リペア先が混み合ってて時間がとか、純正のナットが特殊で時間かかるのは仕方ないんですとか、ポットにガリがあるので交換しますがいいですかとか
最後の方はリペア先に連絡はしてるですが返事がなくて、、、とか言い出してきた。
ナット交換なのに半年以上待たされるし、電話する度に言い訳ばかりだし、リペア先はコンバットらしいけどお互いになすりつけあって解決しようとしないし
帰ってきたら打痕だらけ、傷だらけ、ポットの裏とか裏蓋の隙間にホコリが入り込んでて取れないし、ケースもおが屑?まみれだし
もう潰れたから厄落としに書き込み。 画像とか証拠とかうpしないのは無能クレーマーだと思うわ どっちの責任かはわからないけどね
まぁもう潰れたしいいでしょ 何だ厄落としに書き込みって
屁理屈つけてテメーのやってることテメーで正当化してんじゃねえよ
てめえは必ず訴えてやんよ
匿名掲示板だと思って隠れて好き勝手やってる外道は必ず引きずり出して法の裁きの鉄槌を下してやるからな
せいぜい自分のしたことに怯えていろ なぜ写真上げないかといわれれば、ショップも写真と個人情報のペアを持っているから 匿名掲示板に匿名で匿名批判を繰り広げるやーつ
てっついが下るぞっ!(迫真 >>639
出るとこに出れよ
出れねーんだろうよダッサ 八田さん暇なんスね。素人の学生に作業させて自分は5ch荒らしっスか?いい身分っスねw 俺はリペアショップ運が良いのかそういった被害は今までないなぁ。
強いて言えば、Freedomにリペア出した時に、ケースが汚れた事かな そもそも信用できないところに自分のギター預けねえな。 出してみなきゃ信用できる腕があるかなんてわからないし 今回の件はどっちかというと腕がどうとかとは別次元の話だろ。 出るとこ出てくればいいのにw
ここで泣いてるだけなんだね スリークエリートはかなり信用している
仕上がりも瞬殺だった >>653
俺も関東に住んでたらそこ一択だったと思う
地元の個人店がたまたま腕が良いし話も合うから今も満足だけど >>653
自分も4本くらいPLEKかけてもらった
計測からすり合わせ、ナット調整、オクターブ調子まで2時間くらい
広瀬氏の話も面白かった どんな店や会社でもミスや不具合はあるだろうけど、ここに上がるようなところはその後の対応をミスってるんだよな
そもそものミスや不具合が少ない店は段々と評判が上がっていくが、ひとつの不具合対応を間違えて没落して行くんだ
打痕ついたクラック入った傷ついた、仕様が違う約束と違う、、、この後だよ実際の評判につながるのは
再修理に当たって慎重に確実に写真撮るなり記録するなり確認してもらうなりできたろうに
それを証拠を出せとか訴えて鉄槌を、とか出るとこでろとかやっちゃうから広まっちゃう
本人がわかってるなら直接連絡を取って落とし所を見つければいいのに
って思う 泣き寝入りって、死ぬまで悔しい思いするんだろうねw こんな便所の落書き場でいつまでもぶちぶちとw
自分が正しいと思うなら出るとこ出ろよ バカの一つおぼえのごとく「泣き寝入り」を連呼してるガイジがいるが・・・
不具合見つける→連絡する→ろくに対応してくれない、そんな店に対して、それ以上どうしろと言うのか?
作業を繰り返すたびに傷や打痕を増やす店に、何度も再修理を依頼しようと思うか?
それとも返金を要求する、支払いを拒否しろと言うのか?それに対応する店など皆無だろう。
まあ、身に覚えのある店のバカリペアマンが鬱憤晴らしに書き込んでいるのだろうが、
そんな対応を繰り返していると、そのうち客が来なくなるということに気が付かないのか?
大阪のハイエンドミュージック、摂津のギターワークス・・・どちらもかつては評判の良かった店だが、
その評判は良い仕事によって口コミで広がったものだろう。だが悪い評判も同じく広がる。
そしてその信用は地に墜ち、「ダメな店」の烙印を押される。一度失くした信用を取り戻すのは容易ではない。
今から転職のために何か勉強したほうがいいのでは?楽器関係以外で。 大事なギターめちゃくちゃにされて更に金まで払ってるんでしょ?
もっとキレていいだろww 叩きたい必死さは伝わるけど
ここで叩いても無駄だろプゲラ 両者の言い分を聞かないと判断できません
ツイでやってよ 確かに晒すならともかくこんなとこで悔しがられても困る >>660
ねえ、泣き寝入りとかして生きてて辛くないの?
俺は絶対に耐えられそうにないから泣き寝入りとかした事ないんだわ ペグでローフレットがビビったりする事ある?
ペグを変えたら直ったんだが。 ペグでビビるということは理屈としてはなかろうが
ビビるギターのペグを重くしたら慣性でネック振動が減少しビビリがなくなるということはあるかもしれない
重いペグに替えたかどうか知らないけど
あとまあ考えられるのはストラト系の角度付きじゃないヘッドの場合ナットからペグまでの距離が変わる
その角度がきつくなった場合弦自体の反発力でややフレットから弦が遠ざかる
例えば6弦でナットからペグの部分を指でぐっと押したときやや1フレの弦高が上がるんがわかるだろう
いずれにしてもわずかな差でそれが原因とは言い切れないけど ハムの中間線(赤白)を結線してないってのは改造スレだとたまに見る
あるあるネタだが、店でもやるのかw フロントがハム(シングルタイプ)、リアがシングルの2PU3WAYセレクタースイッチ、1ボリュームのの配線教えて〜。
適当にテレキャスの配線でやったらセンターの音が出ない コンパウンドラディアスに指板調整
ステンレスフレットに交換
ジョイント部のヒールレスカット
こんな感じでネック周りを丸ごとモダナイズするのが得意な工房ないかなぁ
メインじゃない中古品だから手頃な値段で済ませたい
某原宿の有名店は利用したことあって文句なしだったけど、この内容だと10万近くなりそうだから躊躇してしまう フレット周りはギターラブが最高だけど
バックオーダー山程で忙しそうだオヤジ
しかし、もともとコンパウンドラディアスに作られてない指板を改造してそれにするのは勧められない
めちゃくちゃ低弦高&ベンドの音切れなしセッティングを詰める場合もコンパウンドR指板は向いてない
高いフレットを打って頂点だけ少しコンパウンドRにするならまだしもね
しかし、私のそんな思いはどうでもよくコンパウンドRにしたいんだろう
ジョイント部のヒールレスとか厨ニなことしたがる時点でレベル高い人、プレイヤーとして一段上に行ける人じゃなさそうだしね >>685
それを10万以下で受けるのは無名店だけだろ >>686
流石数段上なプレイヤーは言うことが違いますな ダンカンSSL4ってハウリング起こしやすい?
配線でなんかミスってるのかもしれない。
配線で起こるハウリングって何かな? Gibsonレスポールのむき出しの編み線シールド線はピックアップの下を通過するのでハウリングが起こる 木材扱ったことない素人は木は切ったり削ったりするとその切った方向に反るということがわかってない
その反りがどれくらいのものなのかなんてことも経験ないからわかってない
特にエレキギターは自在に切り貼りできる粘土細工かなんかだと思ってリペア屋にやってくる
こういう素人の浅はかさに対した時相手のプライドを傷つけず怒らせずに正しい木の扱い方を教育して無理な思い込みを正してうまい方向に誘導してやる言葉の使いようがリペアマンの一番の重要な腕なのかもしれぬ
今は特にネットのせいで頭でっかちになってる素人多いから まあ大抵のリペアマンは商売だしそこまでしてやる義理もないから素人に言われたとおりの改造という名の改悪をしてやって、せっかくそのままで完成してるギターを台無しにしてやってその分の料金を取って知らん顔してるわけだけどね
まあしょうがないよね
頼んだのは客のほうだし
「ネック周りを丸ごとモダナイズ」とか言ってる客に対してはそうやって儲けてあとは知らん顔というリペアマンが正解の態度なんでしょうな
金儲けてるやつだけがデカイ顔してる今の日本では ジャックプレートんとこ触るとハウリングが止まるってのは
アースが上手くいってない事でええんかな? ごめん
君らの知能と僕の知性のミスマッチングでしたね モダンスペックのギターで親を撲殺されたんだろ
まあ、削ればネック動くのは本当だし、リスク高いからオススメしないのは同意 >>685ハイエンドなら5万くらいで済みそう
似たようなことしたいから人柱になってくれw 他の竿がステンレスフレットだから、打ち替えの際に出来るならやってもらおうかなくらいの話だったんだけどな…
スラブ貼りのローズ指板だからラウンド貼りやら1Pメイプルとかよりは何となくマシだと思ったんや >>685の内容やって5万ってひどいローエンドだなあ
まっとうなとこなら15万〜じゃないかい? >>705
コンパウンドラディアスにするのはあまりオススメしないがRをゆるめにするくらいは別に問題ないっしょ
ヒールカットもあまり極端にやるんじゃなけりゃ大丈夫っしょ
つか昔からネックリシェイプしたりきついRの指板削ってゆるくしたりの改造なんてよくやってるじゃん
それで壊れたとか聞いたことねーよw ここが一番良さそうなのでお尋ねします。
皆さんピックアップを単純に有名メーカーに交換されてますが
最初から付いてある純正を改造なんて発想は無いのでしょうか?
難しいのでしょうか?改造が
ある本で読んだのですがヴァンヘイレンのあのES-335についてあったのも
何か手が加えられてるような記述があったの思い出し
ここでお尋ねしようかと・・・ 誰にもスルーされてるけど、ハウリングの原因解ったわ。
ジャックのホットとアースを逆に付けてたwww ヒールレスってネックというよりはボディの話じゃないの? >>709
ハウリングとノイズの区別もつかない奴と話しても無駄だとみんなわかってるんだよ。 松下ってリペア上がり平均4日とか謳ってるがマジでそんな早いのかな?
再来週には使いたいんだが、マジなら行こうかなと…
ちな、別の工房では10日から2週間くらいと言われたもんでさ、 >>712
電話して聞けよw
ここで聞いたってしょうがないだろ >>707
聞いたことねーって当たり前
素人のおまえレベルがわかることじゃない
おまえレベルの耳に入るわけないそんな繊細なこと
おまえはたぶん壊れてる自分のギターにも気が付けない
リペアってのはそういうもんなの
素人かプロかってのは気付きの量の違いだから
「大丈夫っしょ」とか言ってるシロートは黙ってなさい 大丈夫だよ
木は削った方向に曲がるわけじゃないしそんな脆くない
音も変化も感じないでしょう
本当に音が変わるなら皆究極の音を目指して盛ったり削ったりしてるだろう >>717
やるやつはやってるしやらない奴は自分でやって収集付かなくなるのが怖くてやってないんだろーが。 >>717
曲がるんじゃなくて「反る」のね。わかる?
素人さんもう少し勉強してきてねID:5dRZlK99を読んで ほら、こんなしょーもない反論しかできないんだからやっちゃって大丈夫だよ 反論なんてしてないから。
呆れてるだけで。最初から相手にしてません。
思い上がらないでね(笑) 「反論」なんて、そんなのあなたレベルに対してもったいないですよ。そんな立派な行為は
反論っていうのは、自分と同等か近いレベルの人に対してするの。
あなたは、もっとずっと下なのね。私から見たら。
同じ次元にいないんですよ。
わかった?
無理かな〜?わからないかな。バカだから >>711
嘘だね。誰も判らないんだよ。
ここは初心者トーシローが集まる場所だから 本当に削った方向に曲がってたら世の中の木工品は全部ぐにゃぐにゃになってるはず
そんなことないでしょ?だって大嘘だもん
通常の知能を持ってる方ならすでにお分かりだと思うけど全然大丈夫 >>723
初心者にドヤ顔したい時期の中級者未満の集まりやで 削った方向に「反る」から、切ったまま、削ったままの木材は本当にグニャグニャに反るんです。
自分でやってみればいいです
だから世の中の「木工品」を扱うプロ製作者は、切っては放置、削っては放置を繰り返し、反りや歪みを出しては削り、出しては整形という工程を繰り返して目的の形にするまでに何度も反りを出してその反りの度合を小さくしてゆくんです
だから世の中の木工製作所には、工程ごとにたくさんの木材がいつも放置されてるんです
反りが出切るには時間がある程度掛かるから
724みたいなアホな素人は出来上がった「形」しかみえないからそこにいたるまでの「工程」しか見えてない。
これが素人の 浅 は か さ なんです
だから、完成された木材、接着され塗装された木材でも、削ったり切ったりしてその内部で均衡を保持してる組織を崩せば、想定しない方向に反りだします
弦の張力がそれをアシストする部分では、木のヒビ割れなどにも繋がります
だから、完成されたギターのかたちが変わるくらいむやみと削ったりする行為をは全うなリペアマン、木材の性質を知ってる人、自分でギターを作った経験があるリペアマンなら、嫌がります。
問題ないギターに問題を持ち込むことになるからです
お馬鹿な人にもなるべく理解できるように書きました。通常の知能があったら理解できるでしょうけど。 誤字脱字はご容赦ください。流れでわかると思うので訂正しません 素人はその形だけ見て、そのものがその形に至るまでに職人が凝らした工夫とか仕事とかの工程が見えてない。
大きく一通り削って放置してるネックやボディ用ブランクのうち、嫌な方向に反りが出始めたもの、節の位置からして割れが出そうなもの等等は職人が見て弾くんですよ。
まっとうなギター工房ならね。
手元に届いたギターはそうやって選別された工程を経ているなんて素人には見えてない。
ネックはもちろん、ボディだって接着すれば反るし加湿で水分量が上がれば反るし、乾燥しても反ります
切っては放置、削っては放置、接着しては放置、ザグっては放置、そうやって作ってるのが木工製品でありギターです。
すべて反りという木材特有の歪みに対処するため。しっかりした塗膜が必要なのもそのため。
>「本当に削った方向に曲がってたら世の中の木工品は全部グニャグニャになってるはず」
これには笑わせてもらいました。木材作ってる職人が職人たる理由をまったくわかってないw
だ か ら あんたは素人だっていうんですよ
世の中の木工製作の人たちそれ聞いたらみんな大笑いですよ
知らないものをあんまり舐めちゃダメですよ。知らないものは買いかぶるくらいのほうがきっとその人は伸びます 呆れてる割には関係の無い謎の長文書いてるけど
表と裏を削ったらどっちに曲がるの?って聞いてるのさ 普通に考えたら、今まで弦の張力と釣り合っていたのが、削って薄くなったことで張力に負けて順反りするはずだよね?
削った方向に反るというのはどういう意味なんだろう 削った方に反るというのはおおよその話ですよ
実際には木目とかもっといろいろな要素がありますよそりゃ
おおよそでかまわないでしょうあんたたち素人だしこれから木を切る予定もないんだから
概念として覚えておけばおk。
もうちょっと上のランクの人ならもう少しいろいろおしえてあげられるけどさ
無知で教えを乞う側のくせに生意気じゃん。
まずその態度を改めなさい >>733
ああ〜やっぱこういう人いるよねw
ネックバックを削るじゃん。そうすると逆反りするんですよネックって
不思議でしょ?
で、そこに弦張るから結果拮抗するけどネックとしては不安定になる。
こういう例はいっぱい。
わからないだろうなあ。経験ないと
経験ある人と話したらフツーにあるあるなんだけど。
実際木を切っていろんな未知の現象に遭遇すると、パソコンとかに向かって考えてることがいかに地裁範囲で隔絶された小さい例か問うことがわかるよ
木というのは自然界のものなのですべてこちらの想定通りというわけには行きません
だから作っていておもしろいし、作りがいがあるの 木というのは自然界のものなのですべてこちらの想定通りというわけには行きません
だから作っていておもしろいし、作りがいがある(キリッ
木を削る
↓
削った方向に曲がる
↓
寝かした後削って修正
↓
削った方向に曲がる
↓
寝かした後削って修正
↓
削った方向に曲がる
↓
ひたすら繰り返す
↓
木が無くなる >>738
凄い理論だな
順反りしたネックは削れば逆に反るのか?
もちろん弦が張ってなくて一部分を窪ませれば
そこを支点に曲がるのはまだ理解できるが 「反りや歪みを出しては削り、出しては整形という工程を繰り返して」「目的の形にするまでに何度も反りを出してその反りの度合を小さくしてゆくんです」って>>726にわかりやすく書いてあるんだけど、日本語力もないから読めないんだろうね。
やっぱバカだからw
木材がなくなるまで永遠に削り続けるらしい(笑)おさるだ ふーん、目的の形で都合よく安定するんだね
ならやっぱ完成後に削っても大丈夫じゃん >>742
エレキギターの製作に関しては
そんなことしないよ
乾燥させた木材を機械で削って
塗装して終わりだよ
そんなことしてるメーカーあるなら教えて欲しい
いったいギター1本いくらになるんだよ ナットで骨が透けてる感じのってオイル牛骨で合ってる? >>745
ちょっと飴色っぽいやつ?ならそれだと思う >>744
そんなだから、お前のギターもおまえも「その程度」なんだよ 煽り方を知ってる、つまりプロ(ぼったくりリペア屋)のカキコやねw 傲慢な物言いは気に入らんが、全くもってデタラメでもないんだよな
トモ藤田のギター作ってる人が同じこと言ってた気がする 誰だろうが、木材で物作ってる人からしたら常識だよ(笑)!こんなの
わざわざ書いてるほうが恥ずかしいくらい デルリンのナットもちょっと透けた感じ
ビンテージバーストに付いてるやつ 大工の俺が宣言してやろう
数ミリ削る程度でも動く材もあれば
引き割っても反らない材もある
ま、年単位で見て全く動かない木なんてないけどな
結論言うと材料次第だ >>748
参考までに
あんたが言うようにギター作ってるところ
教えてよ
妄想じゃないならな さすがにバカセみたいなゴミクズと一緒にしたら可哀想だろ >>751
木表と木裏って理解してる?
どちらを削ろうと基本的に木表側に曲がるんだよ
特にギターのネックは木表を指板側にしているものが多いので順反りしやすくなる
弦の張力があるから特にね
仮にネックを削ったことにより
水分が抜ければ削った方に反る
もちろん逆もしかり
ネック程度の太さと弦の張力を考えれば
逆反りはほぼないと思う 一生懸命ネットで調べてこんどは木表と木裏なんて言葉まで持ち出してきたね(笑)
でもそういうのは君レベルとの話にはまったく必要ないから。
こっち川の話なの。それは。
でも、せっかく君も調べてきたんだろうから、じゃ君に一つクイズね
フェンダーの50年代テレやストラトのボディ、表側に木表と木裏、どっちがくるようになってたでしょうか?
理由も考えてみ。
これはたぶん答えはネットにないよ(笑) 君がネット見たり頭の中であれこれ想像した程度のことが、実際の木材を何百本って切って貼ってって作ってきた、
実物に触って格闘してきた経験にかなうわけがないんだよ レスポールとかのブックマッチだと木裏と木表とか逆になると思うんですけど大丈夫なんですか? おまえら毎日毎日物凄くヒマなんだなw
そんな一目でわかるキチ外の相手してる以外に、
もっと他になんか楽しいこととか有益な事とか無いわけ そのとおりだよ
素人はギターを弾いて楽しんだり上手くなることに力を費やしたほうがいい
知りもしない木材やギター製作について付け焼き刃の知識ネットで探してきたところで人生に何のプラスにもならないよ このエア職人バカセはいつまで荒らし続ける気なんだ? 木は都合の良いところで安定して動かなくなるらしいから
好きなように削って問題ない
ガンガン改造して楽しむがいい >>756
こいつはバカセじゃないよ
バカセレベルの馬鹿なのは間違いないけどねw
トラスロッドの入ったネックのフレットボードを削ると逆反りするとかw >>761
大丈夫だよ
木材の反りなんて接着材や塗装で防げるから
ネック数ミリ削ったくらいで弦の張力やトラスロッドに反発するぐらい反ると思ってるバカもいるみたいだけど >>759
なんかビンテージに幻想持ってるみたいだけど
フェンダーはそこまで考えてギター作ってないよ
今残ってるのは大量生産で程度が良い物がたまたま残っているだけだよ
程度が悪くても古いだけで価値があるものもあるけど
木表とか木裏なんて工業高校で習う事
わざわざネットで調べることじゃないんだよ >>768
やってみw
逆反りするから
ま、できねえだろうな知ったかぶりしてるだけのバカには トラスロッドのこともな〜んにもわかってないんだよねw
それが丸わかり
このレベルがギャースカ語ってんだよネットで。このギターがいいいの悪いのって
そりゃバカまみれだわこの業界 この自称木工屋はただの木こり
楽器のことなんざ1mmも知らずに吠えるキチ はいはい
それでいいですよ〜
バカに嫌われるのはまっとうな証拠
お前に嫌われるために書いてるんでw
悔しいならもう少し勉強してきなさいそれが無理なら黙ってなさい 妄言ばかり垂れ流してリペアの話はしない
自称木こり野郎 僕の書いたことに真実のニオイを嗅ぎつけられる人にならおしえてあげられるよいくらでも >>771
俺のシルエット
今まで2回ネック削ったけど
逆反りなんてしないんですけど... >>758
〉どちらを削ろうと基本的に木表側に曲がる
古い家屋の板材見るとたいてい反ってるのは同じ方向だもんね
今時は合板やパーチクルボードが多くてそういうの見る機会減ってるからなぁ ほんとに削ったのなら、
きっと反ってますよ
あなたが鈍感で無能だから気が付かないだけで
だってトラスロッド入ってるでしょ?
それで調整したら反りは戻ります
でもその分音はクソに(笑)
ま、
あんたレベルのボンクラにはわからないでしょw
リペアとか改造とかの大半はこんなもんです
なんせ相手は素人だから(笑)
>>779
こんなレベルだもんなあ(笑)
家屋とギター材の違いって考えてもないしわからないだろうなw 「フェンダーはそこまで考えてギター作ってないよ」なんて言葉が吐ける思い上がりも甚だしいバカにギターの何がわかるというのか(笑)
自分の脳みその量の少なさをひけらかすのもいい加減やめていただきたいもんです(笑)
>>781
なんだ
面白いからみてたけど
結局妄想かよ
ホントにプロであなたの理論に自信があるなら
名前出しなよ
あなたの理論はあなたの脳内でしか通用しないから 素人の知ったか同士がやいのやいの言ってる中にプロが口挟んでもろくなことにならん。 >>786
名前なんか出すまでもないですよw
そんなこと人に聞いてる自分に少しは恥じてくださいよ
ま、時分がフルチンで大通り歩いてることに気が付かに人に何いってもムダだろうけど >>788
嘘だから出せないんだろ?
自分のレス見返してみなよ
具体的な質問は全て回答してないよね
あなたが脳内プロじゃなければ
ちゃんと回答してよ
俺含めて相手は素人なんだから 僕が偽物とかどうとかそういうことはどうでもいいんではないかな
ここは5ちゃんだから。単なる掲示板だし
それより僕が書いたことに関して、事実と照らして考えてみてほしい
その気があるなら
そうすれば、ギター製作というもの、木材を扱うということの奥深さがわかると思う
君は最初に攻撃してるんだよ。馬鹿にしてるんだよ。ギター製作者とその歴史を
それに対して僕は事実を知ってるから反撃しただけ
自分からやってきておいて、やり返されたら人を人格攻撃とかひどいもんだ
エレキギターってものを作るっていうことはそんな簡単じゃないんだ。あまり舐めるなよ。 とりあえず表と裏を削ったらどっちに曲がるのか早く答えてよ 教えろ答えろと喚くけど、それが思い上がりなんだよ
お前は幼稚園児だ
幼稚園児に大学教育が出来るか。バカが
おしえてほしいならお前がもっと学んでステップアップしてこい
少なくとも「乾燥させた木材を機械で削って 塗装して終わりだよ」なんて言ってる幼稚園児にエレキギター作りにおいておしえてやれることは一つもない >>791
ギター製作者を馬鹿にはしてないよ
能書きだけで具体的なことを何一つ言えないあんたを馬鹿にしてるんだよ >>794
馬鹿にしてるよw
お前がバカすぎて自分がした発言のナメっぷりに気がついてないだけで
バカとはそういう事を言う。
僕は、思い上がったバカが嫌いなんですね
謙虚なやつが好きです。
物を知らないし、ギターを自分で一本も作ったことなやつが反りについて難癖とか笑わせてくれます
そういうやつを、バカという。
そこまで言うなら自分で手を動かして一本作ってこい
無理だろうけどな。
なら黙ってろ
そういうことですね
謙虚に聞いてくるやつなら自分の経験いっぱいおしえてあげたい
凄いな
多分ママにお金出してもらって
ESPとか通ったけど
イジメられて辞めたんだろうな こいつ前に弦高スレでフルボッコされた奴だよ
50年代年代のフェンダー馬鹿にするなとか
言ってることが同じ フェンダーは段ボールでギターを作ってもフェンダーの音を出せることを証明してる
木なんてどうでもいいってのが本年だろう 俺程度のそこらにいるギター弾きでもどっちの主張の方が真実かは判断できる
煽られてカッカきてる奴らは少し落ち着いて自分の発言を見直してきてみろ 50年代のフェンダーって
量産家具工場の人たちが作ってたんだろ?
パインやアッシュ選んだのもコストが一番だろ?
レオ自体が言ってるじゃん
エレキギターのパイオニアだからみんな真似するんであって音や耐久性なんて考えてないんだよ ラジオ屋アンプ屋さんでしょ
パインはアンプのキャビネットに使ってたから >>806
一応ネックにはメイプル使ってるけどな
音なんて気にして作ってないのには同意
エレキギターなんて歪む欠陥アンプでたまたま良い音がしなかったら
今頃はなくなってるだろうな・・・ オイル牛骨で色味が黄色がかってるのはよく見かけるけど
たまに赤身がかってる(肌色くらいの)あれって漬けてるオイルの違いですか?
同じオイルに漬けても個体差で色味が違うという事でしょうか?
赤っぽいやつが欲しいんですけど・・・ キャットインザハードケース
ところでコンポーネントギター組み立てようとすると
高確率で六弦側のオクターブチューニングが合わない。
色んなボディーやネックで試すけどこれ多い。なんで?
まぁ直せるからいいけど。 いやそのまんまだとサドル思い切りボディエンド側に下げても合わない。
六弦側のネックエンドの先に紙噛ませたら合う。 ならネックとボディーのセンターが合ってないんじゃない? 色んなって、どこのどんなボディやネックを何本くらい組んだんだよ
最低でもメーカーとブリッジのタイプは書くべきだろ >>819
その通り。古い日本製のボディは特にセンターズレが多い。 俺はお前らを試す為に生まれた男。
一々つっかかるとは無粋なやつだな そういうのはTwitterでやったほうが、意識高いバンドマンとかからRTされて、ここなんかよりよっぽど自己肯定感得られると思うよ え、なによくわかんないんだけどなに、釣り?だったの?今時?釣り?ww 普段使わないギター(ネック)の保存について
木造でエアコン効かない場所に保存しなきゃいけないので
ネックが反る確率を減らすにはどうしたらいいですかね?
@チューニングした状態で湿度調整剤とハードケースに入れて保存
Aチューニング緩めた状態で湿度調整剤とハードケースに入れて保存
B弦を外した状態でロッドを緩めて湿度調整剤とハードケースに入れて保存
Cネックを外してロッドをゆるめて吊るしておく
温度・湿度共にままならない状況での保管前提での質問です
反る時はどうやっても反るんですけど、多少でもと思いまして とあるリペアショップのツイッターのRTがアベ政治を許さない系のリツイートばかりして怖い。 >>835
ネックそのものの強さによります。
さほど強くないのであれば、弦をゼロテンションまで緩めれば、外す必要まではありません。
強い場合は四度下げでチューニングしておくのがいいです。要するに一弦を、Bにするということです。 >836
>839
なるほど、大変参考になりました。有難うございました♪ m(^^)m 安物のギターは知らないが俺の持ってるギター共はチューニングしたままで何十年もそのままで一切反りません 昔のミュージックマンAXISがクニャンクニャンだったなぁ
気がついたら反ってるし気がついたら戻ってるしw
落ち着くまで5年か以上かぐらいかかった気がする フェルのランディーローズ、ポルカドットVなんて丸太のように太いネックなのに
反りまくりで糞だった 普段使ってるのと違う弦を張ったのと、吊り下げ式スタンドからボディのみで支えるタイプのスタンドに変えたら順反りした。
元の弦に張り替えて弦緩めて放置してみる。 エレキのネックは中々反らないよね
これがアコギになると毎日湿度と温度に気を使って弦を緩めてってやっても反りまくる まぁ、そうそう反るギターには当たらないよね
axisは塗装無しだから温度湿度に弱いし弾いて手垢やなんやで馴染むまで動きやすい
一番の原因はぶつけて曲がることだしなw オイルフィニッシュは湿気にはほとんど役に立たないだろ >>847
いや、勘違いしてる馬鹿はお前で、
これはガンストックオイルっていうオイル含浸。
いわゆるオイルフィニッシュ
http://www.premierguns.co.uk/ccl-gunstock-oil-finishing-kit/
塗装の定義によるがいわゆる塗膜のある塗装ではない
白木のままなにもしてないわけじゃないという意味での無塗装でないのは当然だが
昔からミュージックマンEVHもオイルフィニッシュ
だからどんどん汚れていくし、反りにも弱い しかしギターの塗装がどうしたとかその程度のことでいきなり人を馬鹿呼ばわりとか
性格悪いな〜俺
そんなだから友達一人もいないんだよ >>850
所謂ネット弁慶ってやつだろ?
気にすんなよ。バカ呼ばわり程度で怒る奴なんてここにはいない。 反りってのは材が良くないからだよ。
オイルフィニッシュだから反り易いってのは無い。
汚れはどうなんだろな、うちの処理してから30年オーバーのは特には汚れてないよ。
ちなみにトラスも同じ期間弄ってない、つまり動かない。
TGさんのサイン入りのフェンダーの古いのだよ
https://imgur.com/a/exBuHsW >>853
うぜえな馬鹿
お前ごとき素人がどんだけエビデンス持ってもの書いてんだよ馬鹿が
「反り易いってのは無い。」なんていい切れるかバカが
塗膜がないんだから塗膜あるギターより湿度環境に影響されやすいのは物理常識として当たり前なんだよ
なーににが特に汚れてないよ、だwバカ
テメーのギターの一例なんて知らねえよバーカ
なんの意味もねえ写真頼まれもしねえのに貼ってんなゴミ
おまえごときサンピン素人ごときが見知ってる程度のことで生意気語るなバカが
もう少し勉強してからおととい来い ローズ指板は指板側だが塗装してないから
無塗装なら木が狂うってわけではないんだろうな
そうじゃないなら指板が反ってるだろうし
ほかにも使い込んだギターでネック塗装剥げてるやつもあるから
塗装の意味って見た目以外にどこまであるんだろうな メイプルというのは基本的に生木のままでは使えない木材だ
塗膜を必要とする
材の特徴として、水分をとてもよく吸ってしまうから
だから必ずこの材木を使う木工のプロは塗装をする。
ミュージックマンアクシスというかエディはオイルでいいという判断をしたのだろう
この判断は私は気に食わないし同調はできない
エディと同じ機材環境では、量産された市販品を買う一般人は、生きてないから ローズとメイプルの木の特質、その違いも考慮できない、しったかぶり馬鹿の跋扈するようなとこでなにいってもムダだとは思う とりあえずうちのミュージックマンは猛暑でも2本ともネックに問題無いからそれでいいや おう。どうでもいいぞ
お前が部屋で弾いてて一生こっちの耳に入ることのないギターの音色に文句言うつもりはない ローズやエボニーを無塗装のまま放置してるのはメーカーの怠慢 エディは無塗装こそ良い的な発言してたね自分の汗と油で最高の状態になると
でも、エディの発言は悪ふざけが多分にあるからどこまで本当かわからないw
んで最初のEVHは世界中どこでもエディスペックが手に入るってのを要求したおかげでミュージックマンが苦労したって話ね
市販するにはスペックが高すぎたらしい エディとかヌーノは自分で金出して買うわけじゃないから
ダメになったら取り換えてもらえばいいだけ
奴らの言葉は信用してはいけない
いくら音が良くても耐久性がないのは楽器としてダメ エディもヌーノもジョージリンチもそうだね
連中の”感触”に即したらそりゃサラッサラの無塗装オイル含浸のほうがいいに決まってる。ペタペタしねえし
しかし残念ながら彼らは木工品を知らない(少なくとも当時)
発想がプレイヤーだし即時的だからね
でももはやアクシスはエディシグではない
プレイヤーは多用な使い方をするし量産メーカーが考案したstandardを目指したモデルだろ
メイプルは伝統的にエレキギターに使われてきた木材だがギブソンにしろフェンダーにしろ多くの工程を割いて塗膜のあるギターにしてきたしいまだにそうだ
それ以外のメーカーもね
経済的理由を考慮してもその工程が省けない理由があったことに思いを馳せていいんではないか 世界中にツアーで行くじゃん?もしトラブルがあっても世界中どの楽器屋でも本人が使える楽器が手に入るってことを要求したんだよ
だから基本的に当時のEVHは本人の要求を満たす、もしくはそれに近いレベルだったってことだよ
さすがに厳しかったんだろう、簡易なオイル塗装されるようになったりつまみの位置が変わったりしたね
多少湿気や温度には弱いけど弾いてるうちに手汗やなんかで塗膜ができるのと木が落ち着いてくる両方で安定するんだろね
いいギターだよ 別にそれでいいよ
その後も気に入らんことがあるたびにシグ脱出と流浪の旅を続けたエディだしそれ自体がもう一大権利ビジネス
量産品の不具合率で困るのはエディ本人じゃない あと大体シグって発売開始後の初期ロットは気合い入れて作るけどヒットした後は作る工場のやる気も散漫になってその程度のものが市場にあふれるっていうのが歴史の真実だよね オイルフィニッシュっていいよな。
時間経過とともにいい味が出てくる。
最初肌色だったアッシュボディが今ではオレンジ色だわ 184Rのテレキャスの18fだけチョーキング詰まるんだけどフレットすり合わせで直る? 心配ならplekのあるところで調整してもらった方が確実だと思う プレックなんてゴミ
あんなのにたよるなんてどうかしてるね(笑)
ま職人の腕より機械に頼るっていうのが今どきの軽薄な人間には似合ってるか 職人は人間だから調子がいい日もあれば悪い日もあるさ そういうものを超越していい仕事残すのが職人なだよな
君はまだまだ人間の仕事というものをナメてるよ
ひいては人生というものをナメてる
それがそういうなにげない言い方に現れてるんだよ
君はそうやって日々言い訳をして生きているんだろう
そういう言い訳が通用する環境で生きてきて、そこからしか物を言えないんだよ ギター職人はすごいな
すぐスランプに陥るプロ野球やサッカー選手は大したことないな 調子悪くても客に分からないくらいは基本レベルが高くないとプロじゃないって事でしょ
でも本人の基準では高いと感じてないから主観では調子悪い、ってのはあるでしょ。人間だから
自分の気分を超越出来たらもう人ではない、と思うよ Martin, Collings, Tylorなどアコギの主要メーカーはどんどん導入してるし、持っていて当たり前になる日がくるのかも ストラトのスプリングハンガーのネジが、アーミングしてたら抜けた。
爪楊枝をいれて応急処置をしたけど、リペアに出した方がいいのかな。
バスウッドボディーだと思う。 >>883
ほんと馬鹿だねお前(笑)
なんでバカにされてるかわからないだろうけど 食い扶持潰されちゃかなわんからなwリペアショップ()も必死やなwビールうめぇw >>885
どのみち修理方法としては爪楊枝で埋めて開け直しだよ
ただ、あの位置に斜めに穴を開けるのにロングビットって言う長いドリルか、短くて手で回せるいい太さのキリかなんかがいる
穴が崩れるほどじゃなけりゃアロンを流し込んでしっかり乾燥時間取ってそのままネジでネジを切るのが楽で安心だよ穴が崩れるほどじゃなけりゃね >>885
爪楊枝で不安だったら焼き鳥の竹串を突っ込め >>883
貧乏な個人経営の零細リペアショップ(実際はただの中古楽器店)にPLEKの様な高価な機材が買えるわけ無いやろw
酸っぱい葡萄なんやから触れてやるなよ
可哀想やんかw >>885
様子見でok
繰り返して穴がグズグズになりそうだったらリペアに出して原因も見てもらったらいい ネックの事で聞きたい事があります。
ネックの反りを確認する方法で、1fと最終フレットを抑えて、
12fの隙間で判断するって事ですが、
1弦から、6弦までチェックしたら、弦によって
微妙に高さが違いまいした。
これは、ネックがねじれているのか、フレットの削れ具合が違うから
なのでしょうか? >>893
傾向が分かれば良いんだよ
傾向に極端なバラツキがあるならそう言った問題があるだろうけどね >12fの隙間で判断するって事ですが、
7Fか8Fだろ >>893
たぶん1弦よりも6弦の方が隙間が多いんじゃないかな?
この場合ネックが軽く捻じれている
通常の弦セットの場合2弦が緩くて4弦・5弦は張力が強い
つまりネックが捻じれるような方向に張力が掛かっている
もともと強度不足のネックなんかは捻じれやすくなる
ダダリオからバランスドテンションていう1弦から6弦の張力を揃えた
弦のセットが出ているので これならばネックが捻じれる方向への張力は
掛かりにくくなる >>893
両方。フレット浮きもあり得る。
綺麗に反るだけじゃないから、1fと10fとか10fと20fとかで確認してもいいのよ 爪楊枝や割りばしはバスウッドだからちょうど良いよ。 >>893
フレット削ってないなら、1Fから最終フレットまで差し金当てるのが確実 アームが折れてイナーシャブロックからおれたネジ部分を引っ張り出した よくでいきたな。俺なんてボディで中折れしたネジをほじくり出すのに必死だったというのに 思い切り中に押し込んでポキっと折って、取れにくくしてから
いろいろ考えて取った。
断面はキレイに平らに折ったので7なかなか大変だ
あえてビス抜きが使えない深さまでネジこんで
なんのことはない接着剤をおれた断面にきれいに付けてその盛り後をねじ回しの引っ掛けに使う
ただ別の場所にタレたら終わりだ
こういう場合接着剤の選択が重要になる
しかしステンレスアームは折れやすい
というか折れる時ポキっと行く
鉄だとそろそろかというのがわかる ベースのPU交換して特定の音を強く弾くとノイズ入るんだけど
配線ミスかな? 他の音の時は問題無いんだけど テレキャスのリアPUの横の蝋付けされてる部分に大きい隙間が何か所もあって
コイルがモロに見えてるんだけどこれってノイズ増えてる? あれはコイル保護の為にタコ糸巻いて蝋付けしてるだけだからノイズ関係なし レスポールでフロントにして、金属部に触れたらノイズが出る……。
リアは問題無く、フロントだけ弦アースが取れてない、みたいな感じになってしまったんですが、何が原因なのか教えて下さい。 弦アースはPUごとではないので原因不明ですな
配線の知識があればよく見たりテスター使えば分かるだろうけど、
出来ないなら店に持ってきな >>914
フロントのコールド線がきちんとハンダできてないとか
断線しかかってるとかじゃね?知らんけど 914です。
テスターで計ったけど通電はしてるっぽい。とりあえずピックアップとポット交換したけど変化なし。
トグルスイッチに触れたらノイズは止むから、トグルスイッチ交換したら治るのかなー?
でもリアは大丈夫だし、ノイズは出るけど音は一応出るからトグルスイッチじゃない様な気がするし……。
急に前触れなくこうなったんで、訳が分からない……。 御茶ノ水にJ-45メンテ出したいけど、付属ハードケース重すぎ。皆キグバッグとか入れて持ち込んでるの? >>920
ハードケースは車で運ぶようにしてるよ
満員電車に高級なギターをギグバックでは持ち込みたくないな
車が駄目なら頑張ってハードケース運ぶよ 車で行けないとこにはギター持っていかないかな
御茶ノ水の楽器屋に行く時は最寄りのコインパーキングに止めてる 暑いからギターを持ち出すな!!特に車!!
秋になるまで待て >>920
です。皆さんレスありがとうです。
参考になりました。秋に車で行くことにするよ。 気に入ったネックがすり減ってきたんでリフレット出したいけど
スクワイヤーだから恥ずい、やった事ないけど自分で打とうか迷ってる リフレットする金で一つ上のランクのギター買え、そっちのネックはもっと気に入る
なんでそんなすぐフレットが減るのかというと、そのくらいで使い捨てる前提の安物だからだ
新しくギターを買ったら自分で打ってみればいいだけだ、悩む必要もない >>928
俺はこの前、初めて自分でやってみたが
古いのを抜いて新しいのを打ち込むまでは割と簡単
鬼門はフレット端処理
これをプロがやったように綺麗に仕上げるのは何回か経験しないと無理だと分かった
まあ安いギターで練習用と割り切れば多少の見た目の悪さは許容できるかなw
見た目の問題以外に手作業だと時間は掛かるわ、手は疲れるわで
あんまりやりたい作業じゃないのは確か
ニッケルでこうなんだからステンレスなんて絶対にやりたくないw スクワイヤって昔は安物のイメージだったけど、今出てる一番高い
ヴィンテージクラシック?みたいな奴とかそこそこな値段するよな。 ぼくはフォトジェニ出したことあります
それはそれはていねいに仕上げてくれました @船橋 ジャパン下位で廉価版ブランドとして生まれたのがスクワイア。
最初は3万円台が主で数年したら5万くらいのも出す様になった。 むしろスクワイアをリフレットに出すなんて金に余裕があって贅沢な話だと思うけどな
リペア料金はスクワイアだろうがCSだろうが同じだから >>942
80年代の話だけど、あの時点で「復刻」だったの? >>943
釣り?
スクワイヤやエピフォンとか知らないの? 良く知ってんなこんなの。
80年代にブランド名貰うまでって弦メーカーじゃん あ、ここ読んだ
https://web.archive.org/web/20090709104156/http://www.squierguitars.com/news/index.php?display_article=99 みんなの言ってるのエスクワイアの事だろ?
スクワイヤとエスクワイアは全く関係ないぞ ハイフレットが少しビビり出したと感じてて、よく見てみたら21フレットの端が微妙に浮いてた
これは自分でいじった事なのない素人にどうこうできる問題ではなく、リペアに出さないと無理ですよね? >>958
最終フレットなら当て木してゴムはんで優しく叩けば大丈夫 それでも浮いてくる様なら
バイス等で絞めてからフレットと指板の隙間に
アロン点着け フレット浮きはそのまま叩くのは意味ないよ
抜いてRを付けて曲げ直して、溝に対してタングの幅が合ってるか確認して
幅が足りなきゃ処置してから打ち込まないとまたすぐに浮いてくる >>965
そもそも質問してる奴も
>これは自分でいじった事なのない素人にどうこうできる>問題ではなく、リペアに出さないと無理ですよね?
こう書いてるからな >>963
そうだね
あと浮きが出るのは微妙にバリがあったりフレット両端にタンの残りがあってそれが摩擦になってたりとか
同じフレット使うならキッチりフレットタン周りをもう一度整えて、フレット溝の掻き出し補修
そこからフレットに望ましいプラスαのアール付け、
そこまでやってから打ち込みだな 弦の位置を内側にするかフレットの位置を外側にするかだろ
手法は原因によって違うとは思うが ボルトオンのネックなら無理矢理修正できない事もない ナットの不具合
サドルの不具合
テンション足りない
弦が細い
ネックのセンターズレてる
弾き方が悪い
ギブソン系のギターに変える 原因特定できるような奴がこんなところで質問しないだろ https://i.imgur.com/IrXtlHm.jpg
このタイプのトラスロッドを舐めないように回す、良い六角レンチありませんか?
フェンダーのロング六角レンチが一番やりやすくて良いんですかね? ボンダス T型レンチの長めのヤツ使ってる
FenderUSAなら1/8インチだと思う きっちりサイズが合ってて持ち手部分の長さが十分なものを正しく差し込んで回せば舐めるということはないよ
六角レンチというのは完成された仕様だしそれをなめさせるかどうかは使い方次第
道具の問題ではない >>981
ありがとう!使いやすそうですね!
>>982
そういうことじゃないって… そういうことだよバーカ
ただの/8レンチに区別なんてものはない
お前がバカなだけ
こういうバカな質問はやめてくれ
5ちゃんのレベルが近年下がりすぎてる くり返し言う、
インチの6角レンチというのはそれ自体「規格」
使いやすいもナメやすいもない
それはお前のやり方次第。
「バカと道具は使いよう」という言葉がこれほど適合するバカレスもないな
恥を知る人間なら書き込む前に少し自分の頭で考えてくれ
ID:ZPWIPSAQはフェンダーのバイフレックストラスロッドの調整をした事が無いんだろうなw
質問者の質問の意図をまったく理解していない バーカw
バイフレックスだろうがなんだろうがレンチの口径に関係あるかよw
おまえごときが楯突くなんざ5万年はええよアホ 馬鹿ばっかだなこのスレwほんとに
障害者施設のHPniリンク先でも貼られてんの? すっげー発狂してるw
バイフレックスを調整したことが無いのは図星だし質問の意図を理解する知能も無いんだな
残念な奴w 何でバイフレックス持ち出してんのか意味不明(笑)
お前ごときが知ってる程度のことは全部わかってる人間なんでこっちはいつも自信満々です
反論にもならない反論でプライド維持したつもりですか?
オメーが発狂してるのはようわかるけどw 粗悪品、もしくは劣化品のレンチだとナメやすい。
ウデの悪さが加わるとなおさらのこと。 それだけの話。
開口部のレンチのサイズにバイフレックスもヴィンテージロッドもダブルエクスパディングロッドもクソも関係あるかよwバーカ また質問の意図を理解していない(出来ない)馬鹿が出て来たw
馬鹿1号はまだ発狂してるしw >それだけの話。
ぷっw
馬鹿が馬鹿に同意してやがんのw ID変えて出てきた雑魚の泣きわめきが心地よい
バカをフルボッコにするって最高だな。5ちゃんにしかない楽しみ バカクッソざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぷぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww このスレッドは1000を超えました。
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