ギター・ベース リペア相談 Part.2
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鳥の骨って飛ぶから軽量化のためにスカスカなんだぞ・・・
それと骨の中でも固い部位の牙を比べるか? 一時期ジャーマンシルバーのナットが流行った時があったな
フレットの素材と同じだから開放弦の音と押弦の音のバランスが取れるとかいう謳い文句だった ストラトのブロックサドルを象牙で作ってくれるトコある? 74年のテレキャスターを保持しています。かなり使い込んでいていい雰囲気になってます。
フレットが低く、リフレットを考えてますが、メイプル指板のため再塗装が必要で悩んでいます。
指板再塗装した場合、指板だけピカピカとなり、見た目かなり不自然となるのは避けられないのでしょうか?
たまに塗装剥がさずリフレットする記事を見ますか、リペアショップで頼めばやってくれるのでしょうか?
一般的に古いメイプル指板を使ってる人はどのように対応してるのでしょうか?
それともプロの腕でいい感じに仕上げてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>601
指板塗装はそのままでやってくれる所はあるから、まずそこを調べて仕上がり具合なんかをホームページです見て、気に入ったら電話で相談してみたら >>601
>塗装剥がさないリフレット
やってくれます。腕のあるとこなら。
いろいろ方法はあるようです
こういう横から抜くやり方とか。https://www.youtube.com/watch?v=PWNTYHwrIfk
で、新しく打つフレットの幅は同じものにして、背が高いものを打つとか。
指板は削り調整せず、同じ塗装のままフレット打ってフレット頂点のストレートネスだけ揃える。
もちろんフレットタン幅もなるべく元の溝に合わせないといけないので、フレット選択の幅は狭まりますけど。
僕は指板削って再塗装よりもそのやり方が好きですね
微妙に削るだけでけっこうネック強度を落としてしまって音が好みじゃなくなってしまうギターって多いんですよ
74年なら絶対再塗装しないやり方のほうがいいですよね
再塗装する場合、ちゃんと塗装に色付けして周りの色焼けに合わせてくれるのがプロですけどね
自分は一回スタイルSというところでストラトネック再塗装お願いしたら何も言ってないけど色を調合して焼けた感じにあわせてくれていた プロですけどねーて
素人だってちっとは焼けや色目合わせようとするだろう
ピカピカにせずスチールウールてこすったりなんかするだろうよ
プロは必ずやるよ。技術の差は大きいけどね 塗装で1番難しいのは色合わせだよ
飴色塗装とかなるだけやりたくない リフレットの件、ご丁寧にありがとうございました。
確かに指板削るとせっかく安定してたネックに影響でるかもですね。
今と全く同じ仕様のフレットで高さだけあれはいいのて、塗装しないて引き受けてくれるショップ探してみます。 塗装じゃなくてフレットを交換したから音が変わったんでしょ
ちょっと削って何%の強度が落ちるのさ 音が変わってもっとよくなったんだと
ポジティブに考えればいいさ ハイエンド、昔は評判良かったのに。人増やして規模大きくするとどこもダメになるな。 >>609
そりゃ機械化前の少量生産をハイエンドと呼んでりゃそうなるわな
どこも儲かりゃ大量生産に移行したいわけでね ちょっとナット製作で気になってググったけどコレというのが無かったんで・・・
オイル漬け牛骨ナットを最終的にピカピカにしたいんですが
A:溝切りして弦を張った状態でバフ掛け
B:溝切りして弦を外した状態でバフ掛け
C:ナット形成、研磨後にネックに付けて溝切り
人によってやり方違うかもしれないけど、どういう過程が一般的ですか? 絶対こういう>>607ナメた口を利く浅はかな馬鹿素人湧くだろうなと思ったら案の定 >>614
湧いてからは誰でも言えるわ
湧く前に言え! 絶対こういう>>614 >>615ナメた口を利く浅はかな馬鹿素人湧くだろうなと思ったら案の定 ギターの愛機が長期入院のため旅立った
どう完成するか楽しみ
https://twitter.com/SinrinP/status/1005049949648588801
今日ギターのリフレットリペアから帰ってきたけどちょっと酷い。ボディに凹み一個、
沢山の引っ掻き傷、凹み一つ、ボディトップにノリついて帰ってきた。正直これは怒る
https://twitter.com/SinrinP/status/1010542678348521472
結構ブチギレてる
ギターはめちゃくちゃ大事にしてるからほんとにやばい
とりあえず明日電話する
https://twitter.com/SinrinP/status/1010543848089575431
ハイエンドミュージックとやらにフレット打ち替え頼んだけど打ち替え→打痕、引っ掻き傷、
削らないと取れない保護液がトップに付いてきて返送→修理、返送→新たに打痕二つ
お金払ってギターに傷ついて嫌な思いしたまま終了とかいう役満ですわ!
https://twitter.com/SinrinP/status/1013699401108238336
電話対応もちょくちょく煽られてるような感覚受けたしもう二度とここには頼まないだろうな
まずリペアショップ自体怖くて行けないわ
https://twitter.com/SinrinP/status/1013702954946158593 怒りが伝わってくるから本当だと思うし、応援したいけど、
いいねとかリツイートとかすると俺のアカウントがバレるからやめとくw
>>613
溝切りは相談してないんじゃね? とりあえず何も証拠を上げずに騒いでるだけならクズだよ >>611
バイス上でナット形成、溝切
ギターに乗せて確認、仕上げ
ベンチグラインダとリューターで磨き 息をするようにデマを吐くやつはいる
写真があっても信用できるかどうかなのに写真なし
ただのクズだろ 俺も地元の評判が良いリペア屋で新品ネックのナット取り付けやら色々頼んだら打傷付けられてたなぁ。
もっと酷いのがピックアップ交換頼んだら何の断りもなくピックアップの色が白から黒に変わってた。
そして終いには預かってることすら忘れられて、半年くらい経ってあまりに完成の連絡が遅いからこっちから電話したら「どのギターでしたっけ?」だとw
あー名前晒したい。 俺は今は亡き池袋のミュージックランドでリペアに出して被害にあったよ
安物のレスポールで安物は安物なんだけど、ナット交換に出したら一か月たっても二か月たっても治ってこない
何度も連絡したんだけど、牛骨無料ですがどうですかとか、リペア先が混み合ってて時間がとか、純正のナットが特殊で時間かかるのは仕方ないんですとか、ポットにガリがあるので交換しますがいいですかとか
最後の方はリペア先に連絡はしてるですが返事がなくて、、、とか言い出してきた。
ナット交換なのに半年以上待たされるし、電話する度に言い訳ばかりだし、リペア先はコンバットらしいけどお互いになすりつけあって解決しようとしないし
帰ってきたら打痕だらけ、傷だらけ、ポットの裏とか裏蓋の隙間にホコリが入り込んでて取れないし、ケースもおが屑?まみれだし
もう潰れたから厄落としに書き込み。 画像とか証拠とかうpしないのは無能クレーマーだと思うわ どっちの責任かはわからないけどね
まぁもう潰れたしいいでしょ 何だ厄落としに書き込みって
屁理屈つけてテメーのやってることテメーで正当化してんじゃねえよ
てめえは必ず訴えてやんよ
匿名掲示板だと思って隠れて好き勝手やってる外道は必ず引きずり出して法の裁きの鉄槌を下してやるからな
せいぜい自分のしたことに怯えていろ なぜ写真上げないかといわれれば、ショップも写真と個人情報のペアを持っているから 匿名掲示板に匿名で匿名批判を繰り広げるやーつ
てっついが下るぞっ!(迫真 >>639
出るとこに出れよ
出れねーんだろうよダッサ 八田さん暇なんスね。素人の学生に作業させて自分は5ch荒らしっスか?いい身分っスねw 俺はリペアショップ運が良いのかそういった被害は今までないなぁ。
強いて言えば、Freedomにリペア出した時に、ケースが汚れた事かな そもそも信用できないところに自分のギター預けねえな。 出してみなきゃ信用できる腕があるかなんてわからないし 今回の件はどっちかというと腕がどうとかとは別次元の話だろ。 出るとこ出てくればいいのにw
ここで泣いてるだけなんだね スリークエリートはかなり信用している
仕上がりも瞬殺だった >>653
俺も関東に住んでたらそこ一択だったと思う
地元の個人店がたまたま腕が良いし話も合うから今も満足だけど >>653
自分も4本くらいPLEKかけてもらった
計測からすり合わせ、ナット調整、オクターブ調子まで2時間くらい
広瀬氏の話も面白かった どんな店や会社でもミスや不具合はあるだろうけど、ここに上がるようなところはその後の対応をミスってるんだよな
そもそものミスや不具合が少ない店は段々と評判が上がっていくが、ひとつの不具合対応を間違えて没落して行くんだ
打痕ついたクラック入った傷ついた、仕様が違う約束と違う、、、この後だよ実際の評判につながるのは
再修理に当たって慎重に確実に写真撮るなり記録するなり確認してもらうなりできたろうに
それを証拠を出せとか訴えて鉄槌を、とか出るとこでろとかやっちゃうから広まっちゃう
本人がわかってるなら直接連絡を取って落とし所を見つければいいのに
って思う 泣き寝入りって、死ぬまで悔しい思いするんだろうねw こんな便所の落書き場でいつまでもぶちぶちとw
自分が正しいと思うなら出るとこ出ろよ バカの一つおぼえのごとく「泣き寝入り」を連呼してるガイジがいるが・・・
不具合見つける→連絡する→ろくに対応してくれない、そんな店に対して、それ以上どうしろと言うのか?
作業を繰り返すたびに傷や打痕を増やす店に、何度も再修理を依頼しようと思うか?
それとも返金を要求する、支払いを拒否しろと言うのか?それに対応する店など皆無だろう。
まあ、身に覚えのある店のバカリペアマンが鬱憤晴らしに書き込んでいるのだろうが、
そんな対応を繰り返していると、そのうち客が来なくなるということに気が付かないのか?
大阪のハイエンドミュージック、摂津のギターワークス・・・どちらもかつては評判の良かった店だが、
その評判は良い仕事によって口コミで広がったものだろう。だが悪い評判も同じく広がる。
そしてその信用は地に墜ち、「ダメな店」の烙印を押される。一度失くした信用を取り戻すのは容易ではない。
今から転職のために何か勉強したほうがいいのでは?楽器関係以外で。 大事なギターめちゃくちゃにされて更に金まで払ってるんでしょ?
もっとキレていいだろww 叩きたい必死さは伝わるけど
ここで叩いても無駄だろプゲラ 両者の言い分を聞かないと判断できません
ツイでやってよ 確かに晒すならともかくこんなとこで悔しがられても困る >>660
ねえ、泣き寝入りとかして生きてて辛くないの?
俺は絶対に耐えられそうにないから泣き寝入りとかした事ないんだわ ペグでローフレットがビビったりする事ある?
ペグを変えたら直ったんだが。 ペグでビビるということは理屈としてはなかろうが
ビビるギターのペグを重くしたら慣性でネック振動が減少しビビリがなくなるということはあるかもしれない
重いペグに替えたかどうか知らないけど
あとまあ考えられるのはストラト系の角度付きじゃないヘッドの場合ナットからペグまでの距離が変わる
その角度がきつくなった場合弦自体の反発力でややフレットから弦が遠ざかる
例えば6弦でナットからペグの部分を指でぐっと押したときやや1フレの弦高が上がるんがわかるだろう
いずれにしてもわずかな差でそれが原因とは言い切れないけど ハムの中間線(赤白)を結線してないってのは改造スレだとたまに見る
あるあるネタだが、店でもやるのかw フロントがハム(シングルタイプ)、リアがシングルの2PU3WAYセレクタースイッチ、1ボリュームのの配線教えて〜。
適当にテレキャスの配線でやったらセンターの音が出ない コンパウンドラディアスに指板調整
ステンレスフレットに交換
ジョイント部のヒールレスカット
こんな感じでネック周りを丸ごとモダナイズするのが得意な工房ないかなぁ
メインじゃない中古品だから手頃な値段で済ませたい
某原宿の有名店は利用したことあって文句なしだったけど、この内容だと10万近くなりそうだから躊躇してしまう フレット周りはギターラブが最高だけど
バックオーダー山程で忙しそうだオヤジ
しかし、もともとコンパウンドラディアスに作られてない指板を改造してそれにするのは勧められない
めちゃくちゃ低弦高&ベンドの音切れなしセッティングを詰める場合もコンパウンドR指板は向いてない
高いフレットを打って頂点だけ少しコンパウンドRにするならまだしもね
しかし、私のそんな思いはどうでもよくコンパウンドRにしたいんだろう
ジョイント部のヒールレスとか厨ニなことしたがる時点でレベル高い人、プレイヤーとして一段上に行ける人じゃなさそうだしね >>685
それを10万以下で受けるのは無名店だけだろ >>686
流石数段上なプレイヤーは言うことが違いますな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています