自宅警備に最適なアンプ
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家族に遠慮しつつ自宅で小音量かつ安価で本格的なトーンが出るアンプを
紹介するスレです。
自演、煽り等何でも可! >>722
絶対畑が違うから知っても萎えると思うが… てか超内輪ネタだから流れが理解できないと思う
なんJVYouTuber部 1451
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1527516491/ >>724
知らないテクニカルなインストバンドだね
国内プロの使用が多い印象 我慢できずにブラックスターHT-1R買ってしまった
手元のVT-15が死にかけだったんで これ買うの二台目なんだ
前に買った時は普通のイコライザーがないのが使えないと思って手放した
だがVT-15がぶっ壊れかけてシンセサイザーみたいな音だなモデリング。と思ってソリッド買う位ならフルチューブと思ってブゲラ買うつもりだったけどHT-1Rの中古の方が安いんでこれにした
最初に買った時にフルチューブの音に感動したアンプでもあるしイコライザーはエフェクター一個買えば済む話だし
緊急的に買ったんでじゃあこれお奨めかと訊かれればブラックスターの音が欲しい意外の理由ならやめておけと言うね
俺は好きだけど 同値段帯に最高におすすめ出来るcub 12rというものがあってだな レイニーの安いのは全部ソリッドだと思ってサウンドハウスでもまったくチェックしてなかった
Cub 12 rいいね はっきりいってコスパ良すぎる
ヴィンテージサウンド好きなら是非 去年laneyのlionheart買ったけどもしかしたらcub 12rでも十分だったんじゃないかなと思う CUB12R何度も買おうか迷ったんだけど
スピーカーがCelestionのCustom Driverとかいう謎スピーカーなのと
リバーブがデジタルリバーブってのでBlues Juniorの方に目移りする
今は65 Deluxe Reverb購入に向けて貯金中 Cub12R見てみた
音屋の人がこのクラスではブルジュニ以外の選択肢がなかったと言ってるが、ブルジュニとの比較はしないのね バカセは俺に大口叩くなと言うけどホモやサー氏などの音源には何も言わない事実を認めてよく考えるべき mooerのコンボ未来的で結構良いじゃん
値段も安いし
島村楽器しか扱ってないのかね見てると moorて急に台頭してきたよな
MOD FACTORYだけの一発屋の他ただのパクり中華メーカーだと思ってた スレチだけどge200とかマイクロプリとかすごいよな ものはいいとは思うんだけどね。
39台なら良かったのに。 やはり自宅のみの警備員さんとはいえ、スピーカーは交換するんですよね? スピーカーって1発より2発の方が音いいの?
レベル低い質問ですまん >>757
良い悪いじゃなくて出音の大きさだろ
直列繋ぎか並列繋ぎかでもインピーダンスの関係で出音は変わる そうなのか。2発だとリバーブとかコーラスが広がって聴こえるからいいのかと思ってた。
それもそもそも中音だけだしね効果あるのは >>757
微妙に違う。キャビシミュの一発と二発の違いは割と上手く表現されているから聞いてみれば。 コンボ12インチ8Ωオープンバックよりキャビ1発12インチクーズドバック16Ωの方が
音が籠らない感じするってのはバカ耳なんかな?spは同じセレッションV30、60w。
ただ単にアンプの違いだけなんかな?コンボはメサ5:25+、ヘッドは6050MH。 >>761
コンボ鳴らした時の壁からの距離は関係してないかな? 上記はメーカーが一流で惹かれるけど廉価版だからどの程度まで本家より劣ってるのか分からないす。
下記はソルダーノ監修だから廉価なブランドでありながらもそれなりにネームバリュー保つ意味でも悪いものは作らないのではと。
考えまくって堂々巡り… >>764
何に拘りたいかによるんじゃね?
クリーンにこだわりたいのか、歪みの質なのか、重さ大きさなのか、
センドリの有無とか、SPの拡張性が有るかとか、メンテのしやすさとか エフェクターで歪みを作るつもりなので、両方とも歪みchの出来は重視してないです。
両者ともクリーンが良いという紹介・評判があるのでこの2つが気になるようになりました。
サイズも出力Wもほぼ同じです。
強いていうならやはり歪みが素直に乗る綺麗なクリーンが出るかどうか、だと考えています。 俺ならもうちょい金上積みしてレクチfire買うなー アフターフォローで選ぶ という考えはなかった。
真空管初めてだしデリケートだろうから多少の音より保証を優先すべき…? 真空管メンテはネット情報がありますです
http://www.eonet.ne.jp/~amp83/tech.html 昔昔、村人がTUBEアンプを池に落としました。
そうすると池辺から69妖精が出てきて村人に言いました。
「貴方の落としたTUBEアンプは1Wですか?
5Wですか?15Wですか?30Wですか?」
私は答えました。「自宅用には何ワットが最適ですか?
最適なアンプが私のです。
別件ですがスピーカ口径は12inchでゆずれません。」
(完)(6/20まで) 誰か自宅用アンプの最適なワット数を教えていただけますでしょうか?
自宅は鉄筋コンクリートマンションです。防音設備はありません。 結局Bad Cat クーガー50を買う事にしました。 >>777
ハイエンド組に仲間入りやな
大事に使ってやってくれ >>760
自宅でちょっと使う程度ならキャビにこだわるよりも
キャビシミュ→モニタースピーカーの方が良いのかな? LaneyといえばLion Heartが気になってるんだけどどうだろ?
今使ってるMarshall Class5のドンシャリサウンドに飽きてきてジャキジャキしたサウンドを求めてる 結局スピーカーってのは音量上がるにつれて良い音になるんだなあ
悲しきかな! 狭いところで皆が爆音出すとどんどん酷くなってくけどな
状況に合わせてほどほどが一番いい >>775
JC-22かな
音は本物のJCサウンドだし、鉄筋コンクリートなら22の30ワットでも問題ないだろう JC22使ってるけど家じゃボリューム2以上は回せないしライブハウスでも十分使えそうなくらい音量あるんじゃないかな、試したことないけど。 おっと、チューブで12インチスピーカーか指定だったのか
じゃっダメだなJCは >>786
一番コンパクトなモデルなのに出力デカイよな、自宅向きでは無いくらいな爆音でるしね
この前ボリューム5にして1分くらい演奏したけど小さい箱のライブハウスなら楽勝で行けるね
つか休日の昼間とはいえ苦情来そうでヒヤヒヤした
ちなみにメモリ1でいつも使ってる
エンクロージャーの作り堅牢だから多分ボリュームをマックス付近まで上げても良い鳴りしそうだよな 苦情が来てないだけでムカつかれてる可能性は大だから、程々にしないとな >>789
おう、まぁ近所に人住んで無いから大丈夫だと思う
つかあれ一回しかやって無いよ
スタジオ持ってて試してもいいんだけどコイツ12キロもあんだぜ重量ちょっと躊躇う >>785
いえいえご回答嬉しいです!
ありがとうございます。
↓結局
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/582360
ソリッドはマルチエフェクタ時に使用するという使い分けで行くつもりです。 住んでないと思うのは我々だけなんですよ
夜の闇でもって、得体の知れない何か
この世には確かに存在してるんですよねぇ、ええ
稲川淳二 >>793
いやいやw
10代の頃パーワーリフティングやってたからガチムチだぜ >>791
おおいいねぇ羨ましいな
俺もいまBlackStar club40を検討中なんだけどリミテッドの赤が無いんだよなぁ >>793
速攻論破でワロスw
実は自分がきゃしゃでコンプレックス待ってそうw >>795
お前もやし虫やん
ネットではわからないからってフカすなよ
なら俺はフランス傭兵部隊にいたよ >>795
だったら尚更重さぐらいでガタガタ言うなよ >>795
「女の腐ったような奴」って言われて「男だし腐ってないし!」って返すようなもんだぞ
論点はそこじゃない いつのまにかこんな流れになってたんだ
>>801
何言っても無駄だし荒らしと一緒だからスルーしようぜ
一応説明最後にするけど俺も一々上半身裸になってまで写真撮るの面倒くさいし、都内で車で移動してる訳じゃないからギター担いでエフェクターケースに12キロのアンプ?いやいや面倒くさいだろどう考えても、しかもスタジオにはJC120有るのにさ >>802
了解
てかさか「おまえもやし虫やん」てこっこそり自己紹介入れててワロタww面白い過ぎだろww
多分この子ライブとかスタジオとかの経験無いから荷物少しでも減らしたいって感覚分かんねーんだろうな ゴメン最後に一言
フランスの傭兵部隊
ワロス中二かよww ID:Z2Zy7IqG
↑
スルー出来てないお前さんの方がカッコ悪いわ BAD CAT COUGAR 50 買ってきた。目がないのが寂しい。シール作ってお目め貼ろうかな。
それにしてもよく歪むこと歪むこと… >>781
やっぱりモニタースピーカーだと何か違うんだよね
慣れると気持ちいいって思うしこれでいいじゃんって思うけど
ギターアンプを鳴らすと全く違うって毎回思い出すし騙されてた事に愕然とする
あまり詳しくないけど、多分キャビシミュを使うと
マイクで録った音をシミュレートして鳴らすことになるはず。
モニタースピーカーをギターキャビネット化するのではなく。
録音段階で絶対にロスや変化は生じるだろうから
もし100%シミュレートできていたとしても
ギターアンプから鳴っている音をモニターから鳴らせるわけではないし、
ギター弾くときにわざわざマイクで録って弾くかって話になる >>808
アンプのフルアップした時の音が欲しくて
アイソレーション・キャビネットを作ってマイクで拾った音を聴きながら弾く奴はいるみたい Hot Rod Deluxe使ったことある人に聞きたいんだけど使用感どう?
65 Deluxe Reverb的なクリーン〜クランチとスプリングリバーブとセンドリが欲しいとなるともうこれぐらいしか選択肢がなさそう
ブルジュニはリバーブの故障率高そうだし一軒家で出せる音量でそれなりに楽しめるなら買おうと思ってる >>811
Eric Claptonが使ってるやつか
何となく候補から外してたけどこれもいいよなぁ
センドリ無いけど >>813
あったわすまん
ということで決めたわこれ買うサンクス
やっぱここで聞いてみるもんだな >>809
それはアンプのフルアップした時の音をマイクで録って聴きながら弾くのが好きって事になるんじゃないかって話だわ
プリ、パワー、スピーカー、マイクの4つの段階があるとして
最終出口がマイク録り後のモニターならもはや4つの段階全てでリアルとシミュの区別はつかないレベル
プリをシミュにしてパワー以降をリアルと、全ての段階がリアルの違いが判別できるか
アンプを鳴らしてキャビまでリアルでマイク録りと、全ての段階がシミュの違いが判別できるか
俺は無理4つの段階をどう差し替えられても分からない
ギター単品じゃなくミックスだと特に
A/Bブラインドテスト動画で平坦だなとか、奥行きがないなって思ったりする事もあるけどそれが実機だったりする
それが録音の難しさであり、シミュの凄さや有用性だと思うが
個人的にはもう4つの段階全てにおいて実機の必要性が無くなってしまった
でも逆に最終出口がマイク前のキャビだと実機どころか真空管であってほしいし、
真空管かソリッドかの判別もできる場合が結構あると思う
最終出口がモニターなのかキャビなのか、これは明らかに判別可能
やっぱりマイク録りの段階で失うものってすごく大きくて、マイク以降の再現度は高いがそれ以前はまだまだって事じゃないかな
>>780の話に戻ると
キャビシミュ→モニタースピーカーは録音用で自分が聞く練習等にはやめたほうがいい スパソニ購入の金策のために今持ってるアンプをヤフオクに出品して
久しぶりにUR242のDSPアンシミュ使ってるけどなかなかいいぞこれ
音量かなり絞ってもいい音出るしエフェクターの乗りがいいからSHOD繋ぐと結構いい感じに歪む
なんか音量ビクビクしながら真空管アンプ買わなくてもいいんじゃないかと思えてきた・・・ >>816
そうだよ
家弾きボッチにはチューブは要らん
俺も処分した スパソニなんて65デラリバに比べたらセンドリボリュームで擬似マスター追加出来るし、burn chで歪みもつくれるじゃん そっか
やっぱ頑張ってスパソニ買うわ
大幅に予算オーバーだから先は長くなりそうだけども スパソニは重いから持ち運ぶ用途だときついんだよね
音はいいと思う hotoneの話をしよう
中々良いよ、最近台頭してきたmooerといいこれといい、中華クオリティが段々と上がってきてるよね パープルウィンドが最高すぎる
グリーンバックで鳴らしてそのまま昇天するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています